• ベストアンサー

(高校英語)語法 は、総合英語の中の一部ですか?

語法は、総合英語 か、英文法のなかに含まれますか? 高校に通っていなくて教科書をもっていないので、 語法の勉強が、参考書だけでいいのか不安で、質問してみました 今ネクステージを持っているのですが、この中の 語法 のところだけしかしないで、大丈夫でしょうか…?学校に行ってる人がしていることが抜けているのではないかと心配不安です 学校では 語法 は何年生で出てくるものなのですか? 個人的な質問ですみません

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitomito
  • ベストアンサー率40% (165/406)
回答No.2

私は、40歳の男です。英語の教員ではありません。 人から聞いた話、つまり、伝聞です。 (必要がなければ、切り捨ててください。) 結論から言えば、「目標としている試験の過去問題集」と「ネクステージ」を、見比べられるのが良いと思います。 (確か、一昨年の)学習指導要領の変更により、学校ごとにかなり異なるようですが、カリキュラムの変更がなされました。 「英語の授業を(原則)英語で行う学校」、進学校なので「(従来型の)英文法中心型の授業を自由裁量の枠の中で行う学校」等々で、学校ごとに、英語の授業はかなり異なるそうです。 >語法の勉強が、参考書だけでいいのか 普通、授業で語法を扱うのは、語法に注意すべき「英単語」がテキストの中に登場した時です。その際に、各教師が担当する生徒の習熟度に応じて、授業で解説します。使っておられる参考書が、どの程度のレベルか分かりませんが、難関大学やセンター試験での高得点を目指す必要がない限りは、現在、使っておられる参考書で事足りると思います。 >学校では 語法 は何年生で出てくるものなのですか? 上記の理由で、何年生とは限定できません。それこそ、中学一年でも語法は習っています。 This is an apple. This apple is red. 上記のような文章を、中学英語のかなり初期の段階で学習しますが、これも語法の一つです。前者を「中一ゴールデンウィーク前のthis」、後者を「中一ゴールデンウィーク後のthis」として、誰でも使い分けています。(まあ、厳密には「指示代名詞」・「指示形容詞(指示代名詞の形容詞的用法)」といいますが。) >語法は、総合英語 か、英文法のなかに含まれますか? 新しい英語のカリキュラムでは、英文法だけを、通常のカリキュラムの中で特別扱いをして授業をするのか否かは、各高校の自由裁量にかなり委ねられているのが、実状のようです。 私が聴いて、一番ビックリしたのは、公立(県立)高校で、非常に進学実績の高い高校が、一年生の段階から「放課後補習」を行い、その中身は「英文法の授業だけ」で、週3日程度、一回当たり90分行っているそうです。(たぶん、それだけ時間を割けば、語法の指導もしていると思われます。) 「総合英語」とか、「コミュニケーション1・2」とか、そういう分け方を完全に無視して、進学校は、かなり早い段階から受験指導・テスト対策をしています。(中には、そういう学校があるそうです)。 >今ネクステージを持っているのですが、 >この中の 語法 のところだけしかしないで、大丈夫でしょうか 目標とされるゴールによって、答は分かれると思います。 「高認試験」なのか、「英検・TOEIC」なのか、「センター試験」なのか、「難関大学入試突破」なのかで、かなり別れると思います。 繰り返しますが、「目標としている試験の過去問題集」と「ネクステージ」を、見比べられるのが良いと思います。 私の手元には、かなり古いネクステージ(初版1999年・第13刷2002年)がありますが、完璧にやりきれれば、「十代後半の人が不安を覚える必要は無い」と思います。 自戒こめて、書かせていただきますが、「問題集・参考書を持って受験はできません」。実際に英語でネイティブスピーカーとコミュニケーションをとる時に、「辞書や英会話表現集を持って使いながらでは、円滑なコミュニケーションはとれません」。 ネクステージを徹底的にやりこなして、英語力(英語脳)のブラッシュアップをしてください。 少しでも、参考になれば、幸いです。

hariharichu
質問者

お礼

どうもありがとうございます! とても参考になりました。 元気も出ました 頑張ります。 ネクステージを完璧にやりきれれば、十代後半の人が不安を覚える必要は無いというのはどうしてですか?

その他の回答 (2)

  • mitomito
  • ベストアンサー率40% (165/406)
回答No.3

回答者 #2です。補足です。 話の流れに、不適切な飛躍があり申し訳ありません。 >ネクステージを完璧にやりきれれば、 >十代後半の人が不安を覚える必要は無いというのはどうしてですか? 「高認・センター試験・英検2級」の突破・高得点の確保に必要なスキルが、 身に付くと考えられるからです。(あくまで私見ですが。) 私の手元にある旧版は、1186題あります。 これだけの問題数をこなせれば、「量的に問題ない」と思います。 問題集作成者(調査者・筆者・編著者・英文校閲者)が、過去問から厳選して作成した問題集です。 私見ですが、解説の内容も、多すぎず少なすぎず、かつ、的確という印象があります。 そして、実際、ロングセラーとなっている問題集です。 「質的にも問題ない」と思います。 以上です。

hariharichu
質問者

お礼

なるほど・・・ 何度もすみません 私のためにお時間をさいて教えて下さってありがとございます。 ネクステージを自分のものにしようと思います ありがとうございました!

  • kacchann
  • ベストアンサー率58% (347/594)
回答No.1

>総合英語 か、英文法のなかに含まれますか? 基本的には含まれない。(※ごく一部、含まれるっぽいけど) 文法というのは「英文すべてに通用するルール」 であって、 語法というのは「単語単語に固有のルール」。 --- 勉強の仕方としては、 とりあえず、 「熟語と同じように」サクサク暗記すればいいだけ。 ただ、四択問題とけて一喜一憂するのは 多くのアホな子がやることであり、 そしてほとんど失敗する。 それよりも「より正しい」勉強法は、 空欄を埋めて完成させた例文を 「正確に意味をとって読めるようにする」。 これが正解。 ようするに、選択肢は消して、 空欄は単語で穴埋めし、 例文を完成させ、 「例文集として」よみこめ! 英語学習というのは、 とにかく、 読みこまないことには始まらない。 語学は、クイズじゃない。 >学校に行ってる人がしていることが抜けているのではないかと >心配不安です 語法だから、 つまり「単語単語ごとに付いてまわるもの」だから、 きりがないといえばきりがない。 君が心配する「抜け」については、 あるといえば、ある。 ただ、その抜けを埋めるのは、 問題集ではない。「問題集では不可能」。 それについては、 話が長くなるので、 別の機会に、 大学受験のカテゴリーで質問してくれれば、回答するかも。 ただ、 まだ知らなくていい。問題集でやるわけじゃないし、 いま教えたところで、どうせやらないはず。

hariharichu
質問者

お礼

教えて頂いて、ありがとうございます。 早速そのようにやってみます! 問題集では不可能… 四択クイズのように勉強しなくても、問題集ではだめなのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 全解説頻出英文法・語法問題1000かネクステージか

    現在高3です。予備校等には通っていません。 英語の偏差値は50くらいで、MARCHレベルの大学を狙っています。 英文法の参考書選びに悩んでいるのですが、全解説頻出英文法・語法問題1000かネクステージではどちらがお勧めでしょうか。 学校で全解説頻出英文法・語法問題1000を配られたのですが全くやっていないのですが、ネクステージの方がいいという事を聞いたので悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 受験英語についてです

    僕は中央法を目指して勉強さています 文法はネクステージをやっていたんですが7割ぐらいは覚えたと思います。それでもう何周かしたんですが初期のころに色々書き込みをしたりマーカーを塗りまくってしまい、今使ってるネクステージをやめて新しく買いたいとおもいます。 ネクステージを新しくかうか、英頻をかうか文法語法1000をかうか迷っています! ネクステージ以外のふたつってネクステージを完璧にしてからのがいいですかね、それとも大体ネクステージに書いてあることが分かれば大丈夫ですか? 英語はその他Duoと中央の英語をやっています!文法書はチャートです。 あとその他おすすめあったら教えてください。

  • お勧めの『英文法・語法』の参考書を教えてください

    ネクステージを10回くらい終えたので、次にお勧めの『英文法・語法・イディオム・会話表現』の参考書があったら教えてください。宜しくお願いします。

  • 英文法語法

    立命館・関大志望理系学部志望の者です。 英文法語法の問題集でネクステージが終わったあとほかにも英文法語法の問題集をやったほうがいいですか? もしよければおすすめの問題集も教えてください。 お願いします。

  • 文法語法って何?

    英語の参考書の区分を見ていると、文法語法というのがありますが、文法、語法ってなんですか?もう受験にむけて長文の勉強をしたいのですが、その参考書のレビューとかを見ていると、一通りの文法を終えたら無理なくできるとか、基礎的な文法がないと読むのがつらいとかそんなようなことが書いてあることが多いです。とはいっても、文法を一通り終えたくらいのレベルってどの程度でしょうか。学校で習った仮定法とか、○○完了形とかなら一応は知ってますが。

  • お願いします

    お願いします通信高校2年生です 神戸大学や色々言いましたがもうこの2択に決まりました。同志社か関大に決めました。どちらも学部が商学部です。 英語と国語と世界史で行きます。 英語はネクステージ・頻出英文法語法1000・リピート英単語持ってます。 国語はマドンナ古文と中退した時の教科書があります。 世界史も中退した時の教科書があります。 でもちょっと不安なんで英国と勉強方とオススメな参考書教えてくれませんか? 同志社と関大ではどちらが馴染みやすいですか? それとどちらがかわいい子がいますか? 変な質問してすいませんが頑張るんでよろしくお願いします

  • 文法語法問題集についてて

    新高2、文法語法問題集についての質問です。学校ではUPGRADEを使うのですがこの休みにネクステージを自分で進めたいと思っています。2冊やるのはやめたほうがいいですか?どちらも完璧にするつもりで、やりますが.......学校があんまし有名じゃない問題集を配るせいで不安です、回答おねがいします........

  • 高校英文法はどれぐらいの頻度で使用されてますか?

    英語が喋れる、読める人に教えて欲しいことがあります 高校の英文法で仮定法、強調、倒置などがありますが 実際の英会話・リーディングでは高校の英文法はどれぐらいの頻度で 使用されているのでしょうか? 今勉強している参考書が「英文法・語法のトレーニング 戦略編」なんですが これだと受験英語の気がして本当にアメリカ人はこんなの使うのかなと 思ってます。ちなみに私は学生ではなくて社会人です。 仮定法は会話でもリーディングでもよく使用するから必ず覚えること みたいに教えて頂けるとありがたいです。 1番理想的な本は実際にアメリカで使用されている本を教科書として、 1文ごとに文法・語法の解説が詳しくされてある本があれば1番いいんですが…。 そんな本ってありますか?

  • 英文法の参考書

    こんにちわ。今早稲田合格に向けてがんばっているのですが、自分は学校からもらったネクステージのみで、学校の先生ももうちょっと難しいのをやっておけといっていましたが、何を買えばいいか迷っています。 一応、全解説頻出英文法・語法問題1000やZ会の英文法・語法のトレーニングなどの参考書があって、決めかねているのですが、皆さんの中にこれらの参考書、もしくわ別のおススメの参考書を知っている方がいましたら教えてください

  • 英語の学習について

    来年度から浪人させてもらうことになったものですが、一浪するからに は自分でもMARCHレベルの大学を目標に一年頑張っていきたいと思っています。 そこでこれからの、特に英語の学習方法について質問です。 高校の英語科の先生は「ネクステージをやればいい」と言っていたので 早速やってみたんですが、自分の使い方がうまくなかったのか、 なんだかやりにくい感じがしてあまり定着しなかったように思いました。 なので、英語の学習法や、オススメの文法・語法参考書、自分はこうやってネクステージを使った、 などこれからの一年の参考にしていきたいと思っています。 たくさんの方に回答して頂けたらなと思いますのでよろしくお願いします。