• 締切済み

高校受験英語参考書について

来春、偏差値60程度の県立高校普通科を受験する予定の中学3年男子です。 高校受験用の英語の参考書に迷っていて、質問します。 学校のテストなどでの英語の点数は80~100点で、得意な方です。 小さな塾と個人の英会話教室に通っていますが、自宅学習でときどき参考にする文法中心の総合的な参考書を探しています。 学校や塾の先生は何でもいいと言うのですが、どなたかおすすめのものがありましたら教えてください。 今、買おうとしているのは旺文社の「英語の総合的研究」ですが、2940円と高いので、あと半年しか使わないのにもったいないと思っています。 よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.2

英語が得意ならForestがいいんじゃないですか? 文法書ですが大学受験から一生使えると思います。 中学文法の範囲も説明してあります。 県立の受験には必要ないと言われるかもしれないですが 私立中学の生徒は中学2年位からすでにこれ使ってばんばん英語やってるでしょう。 大学受験では結局そういう人と競争します。 Bookoffに行けば安く手に入るでしょう。

fuku4360
質問者

お礼

forestは大学生の兄が高校時代に使っていたものが残っています。 僕は都会の有名私立生と張り合えるほど優秀じゃないし、見た感じは難しそうです。 でもforestの使い方を塾の女の先生(東京外国語大学卒業、元中学校英語教師)に聞いてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

県立高校の英語入試問題なんて劇的に簡単だから、 全国入試問題[英語]みたいなものはどうだろうか?どこの県の問題もすべてハナクソ以下と断言できる。 塾に通っているのならば、わからないところは質問できるだろうし。 英文法問題集的なものは網羅性は高いが、単調なため、やる気が落ちてくる。 その点、入試問題集で9割を確実に取れれば、受験を左右する、理社に全力投球できるのではなかろうか?

fuku4360
質問者

お礼

お答え、ありがとうございました。 ちょっと補足します。 1人で勉強しているとき、文法や表現を忘れたときとか整理したいときにすぐに調べられる1冊が手元にほしいと思っています。 本屋で見たけど、高かったり厚かったり問題演習が出ていたり色ケバケバでゲームの攻略本みたいだったりと、どれもいまいちです。 数学の公式集みたいな参考書はないのでしょうか? 予備校に通っている友達は、何かいい感じのを持っていました。 ところで、県立高校入試は理科と社会が勝負なのですか? いいことを教えていただきました。

関連するQ&A

  • 英語の参考書

    英語の参考書のことで質問させていただきます。 独学で来年の大学受験に向けて勉強中です。 なので、どの参考書をこなせば希望大学の合格ラインに達するほどの学力が身に付くのかが分かりません。 希望は偏差値55前後の私立文系です。 今までに購入した参考書は、 ・大岩のいちばんはじめの英文法 ・大岩のいちばんはじめの英語長文 ・基礎 英文法問題精講(旺文社) ・必修 英語長文問題精講(旺文社)と、センターの過去問です。 この他に購入した方がいい参考書がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。(お礼は少し遅くなるかもしれません)

  • 高校生の英語の勉強について

    はじめまして。 子供が高校1年と2年なのですが、あまり英語が得意ではありません。 そこで総合的な塾に通わせようか、 それとも英語の塾に通わせようか、 最近ではネットで動画を使った勉強方法もあるようですが、 少しでも偏差値を上げたいと思っています。 特に英文法が苦手なのです。 本などもたくさんありますが、なかなかあうものがなく、 途方に暮れています。 大学受験など必ず英語は必要になりますので、 何とかしたいと思っています。 よければアドバイスをお願いいたします。

  • 高校英語ができない

    高2、北大文学部を目指すものです。 英語がとても苦手で、5月に受けた河合塾の全統模試では英語の偏差値は43でした。その中でも良かったのはリスニングのみでほかは壊滅的でした。 この夏、英語の苦手を無くそうと思い、英単語、英文法を中心に取り組もうと思っています。 そこで質問なのですが、全統模試の英語偏差値43の私には「スクランブル英文法」という参考書が使いこなせるでしょうか。アドバイスよろしくお願いします (スクランブル英文法は学校でもらったのですが、まだイディオム編以外は使ってません。)

  • 高校一年の最初に買うオススメ英語参考書は?

    中学時の英語の偏差値が53から56ぐらいの子が、高校1年で買う英語の参考書でオススメがあれば出版社と書名を教えてください。 総合英語とか英文法とかいろいろあるみたいですが、そこらへんの違いも当方よくわかっておりません。

  • 看護学校受験の英語参考書

    看護学校を受験しようと思っています。 英語を勉強するのにどの参考書がいいか色々教えてください。 看護学校を受験するからといって絶対「看護」「医療」等が付いた参考書を使いたい! などとは思っていないのでお勧めの参考書があればどんどん教えていただきたいです。 今使っているのは旺文社の看護・医療系英語という参考書です。 文法についてや長文問題が載っているものですが、この参考書でも文法や長文を勉強したほうがいいよ、とかこの参考書でイディオムや単語の勉強をしたらいいよとか教えてもらえるとありがたいです。

  • 英語の参考書について

    大学受験まであと一年の高校二年です。 英語の勉強をするにあたり、使う参考書についてアドバイスを頂けたら嬉しいです。 点を取るにあたっては、単語、文法、解釈が中心になると思うんですが、どのような参考書を用いればいいでしょうか。 単語はターゲットと速単でやるとして、文法はネクステ・アップグレードのような試験に突出しているのか、旺文社の基礎英文法問題精講のどちらをやればいいでしょうか。 それと解釈、読解についてはどのような参考書をどのような順ですればよいでしょうか。解釈教室や基礎英文問題精講や基礎長文問題精講を知っています。 ちなみに当方、駿台で英語偏差値60、京工か東大理1を狙っています。文法が若干抜け始めていて、単語量でカバーしてる感じです。

  • 高校受験について。

    私は来月、県立高校の受験を控えています。 第一志望の高校は偏差値60くらいの学校で、自分は点数ギリギリです。 先月、滑り止めで偏差値56くらいの私立の高校を2校受験し、一つの学校には合格したのですが、もう一つの隣県の高校は出席日数が足りずに不合格となってしまいました。(点数は足りていたそうです) 欠席は3年間で100日前後、遅刻も60日前後あります。 それに私は今まで部活等もしていなかったので、自分と点数が同じくらいの人と比べると相当なハンディがあると思います。 一応私立の高校には受かりましたが、毎日1時間以上かけて通学するのには少々難があると思いますし、金銭面でも親にあまり負担をかけたくないので、出来るだけ公立の学校に行きたいと思ってます。 なので、県立の志望校を偏差値52くらいの学校に変更しようかどうか悩んでいます。   親や学校や塾の先生は、成績や点数は合格圏だからそのまま頑張ればいいと言いますが、自分では合格する可能性は極めて低いと思っています。   このまま志望校を変更せずに勉強を頑張って第一志望の高校を受験するべきでしょうか? それとも志望校を変更するべきでしょうか?   みなさんのアドバイス等をお聞かせ下さい。

  • 日東駒専受験レベルの参考書を教えてください。

    今年日東駒専レベルを受験するのですが、 今まで塾や学校で使っている参考書しか 使ったことがなく、そろそろ他の 参考書に挑戦してみようと思ってます。 文系で、使う科目は国語、英語、日本史です。 どなたかオススメの参考書教えてください! できれば、 現代文 古文 日本史 英文法 英熟語 英長文 総合英語 ごとに教えてくださると助かります! 1つでも構わないので、お願いします!

  • 英語の参考書の使い方

    理系高校2年生です 英語の偏差値は河合の全統高2模試で57でした 持っている参考書は (1)チャート式基礎からの新総合英語 数研出版 (2)速読英単語 必修編 Z会 (3)NEXT STAGE 桐原書店 (4)徹底例解ロイヤル英文法 (5)単語王2202 中澤 一です うち(1)~(3)は学校で購入したものです 単語王については速単が使いにくかったので代わりに購入しました よく高2のうちに英単語を覚えておくと良いと聞くのですが単語、文法など何から手をつければいいのかわかりません 参考書の使い方、今後の勉強のしかたなどを教えてください よろしくお願いします

  • 大学受験、英語の参考書について

    大学受験の参考書について 立教社会学部志望の高三です 河合塾の5月マーク模試では全体偏差値45だったのですが、8月のマークで58まで上げることができました。 暗記は得意なので、日本史と古文はなんとか、志望校を目指すのに恥ずかしくないレベルまで到達できましたが、英語はなかなか調子がでないです。 一応、文法書であるForestを使用して文法の把握をしてきましたが、偏差値60を超えられるくらいの得点率ではありません。 なので、良い英語の参考書をいくつか教えていただきたいです。 今現在使用している英語の教材は下記のものです。 ・富田の入試英文法ver1(まだ完璧に終わらせていないので、これからも継続使用します) ・やっておきたい英語長文300(2周終えたので500に移行するつもりです) ・システム英単語 ・Focus Finder(学校指定の文法語法問題集で、赤シートで隠して使うものです) Focus Finderが少し物足りなく、同じ類の参考書で何かいいものなどあれば教えていただきたいです。 一つのものに集中して取り組め!という意見もあるかもしれませんが、Focus Finderはセンターレベルなので、不安です。 ご教授よろしくお願いします。 補足 yahoo!知恵袋でも同じ質問をしましたが、できるだけたくさんの情報が欲しく、こちらのOK Waveでも質問をさせていただいています。