• 締切済み

高校受験英語参考書について

来春、偏差値60程度の県立高校普通科を受験する予定の中学3年男子です。 高校受験用の英語の参考書に迷っていて、質問します。 学校のテストなどでの英語の点数は80~100点で、得意な方です。 小さな塾と個人の英会話教室に通っていますが、自宅学習でときどき参考にする文法中心の総合的な参考書を探しています。 学校や塾の先生は何でもいいと言うのですが、どなたかおすすめのものがありましたら教えてください。 今、買おうとしているのは旺文社の「英語の総合的研究」ですが、2940円と高いので、あと半年しか使わないのにもったいないと思っています。 よろしくお願いします。

• 英語

みんなの回答

回答No.2

英語が得意ならForestがいいんじゃないですか? 文法書ですが大学受験から一生使えると思います。 中学文法の範囲も説明してあります。 県立の受験には必要ないと言われるかもしれないですが 私立中学の生徒は中学2年位からすでにこれ使ってばんばん英語やってるでしょう。 大学受験では結局そういう人と競争します。 Bookoffに行けば安く手に入るでしょう。

fuku4360
質問者

お礼

forestは大学生の兄が高校時代に使っていたものが残っています。 僕は都会の有名私立生と張り合えるほど優秀じゃないし、見た感じは難しそうです。 でもforestの使い方を塾の女の先生(東京外国語大学卒業、元中学校英語教師)に聞いてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

県立高校の英語入試問題なんて劇的に簡単だから、 全国入試問題[英語]みたいなものはどうだろうか?どこの県の問題もすべてハナクソ以下と断言できる。 塾に通っているのならば、わからないところは質問できるだろうし。 英文法問題集的なものは網羅性は高いが、単調なため、やる気が落ちてくる。 その点、入試問題集で9割を確実に取れれば、受験を左右する、理社に全力投球できるのではなかろうか?

fuku4360
質問者

お礼

お答え、ありがとうございました。 ちょっと補足します。 1人で勉強しているとき、文法や表現を忘れたときとか整理したいときにすぐに調べられる1冊が手元にほしいと思っています。 本屋で見たけど、高かったり厚かったり問題演習が出ていたり色ケバケバでゲームの攻略本みたいだったりと、どれもいまいちです。 数学の公式集みたいな参考書はないのでしょうか? 予備校に通っている友達は、何かいい感じのを持っていました。 ところで、県立高校入試は理科と社会が勝負なのですか? いいことを教えていただきました。