• ベストアンサー

お願いします

お願いします通信高校2年生です 神戸大学や色々言いましたがもうこの2択に決まりました。同志社か関大に決めました。どちらも学部が商学部です。 英語と国語と世界史で行きます。 英語はネクステージ・頻出英文法語法1000・リピート英単語持ってます。 国語はマドンナ古文と中退した時の教科書があります。 世界史も中退した時の教科書があります。 でもちょっと不安なんで英国と勉強方とオススメな参考書教えてくれませんか? 同志社と関大ではどちらが馴染みやすいですか? それとどちらがかわいい子がいますか? 変な質問してすいませんが頑張るんでよろしくお願いします

noname#141529
noname#141529

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。またお邪魔します。 同志社と関大の間に立命館がありますよ。 あと、この3つの大学なら、近辺の女子大や女子短大と必ず交流があります。 俺が行った大学はほぼ男だらけだったけど、入学直後に複数の女子短大の子達と合コン三昧で、引く手はあまた状態。 この点で、自分がいる大学のネームバリューは大事。 また、俺の人生初めての彼女は、俺と同じサークルに入ってきた女子短大の子。 つまり、サークル活動も他校の女子と一緒にできるってことさー。 回答ではなくアドバイスです。ごめんね。

noname#141529
質問者

お礼

何でそんな事言われなダメなんですか?

その他の回答 (2)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

No.1の回答者です。 >>>何でそんな事言われなダメなんですか? 気を悪くされているようですみませんが、 がんばって勉強してあなたが目指す大学に合格しさえすれば、自分がいる大学にかわいい子が多い・少ないなど関係なくなるということを言いたかったのです。 前回まで回答して親しみを持ちましたから、応援をしたかったんですよ。 以下は、以前のQ&Aで私が回答した内容です。 お気に召すところがあったら参考にしてください。 1.目標達成のコツ ・周囲の人に「俺は~までに~の目標を達成するぞ!」と宣言する。  宣言すると、後へ引けなくなります。 ・目標を小刻みにする。  (たとえば、1時間後までに××個覚えるとか、次の試験で××点取るとか。) ・「あいつだけには負けない」「あいつを見返してやる!」と思う。 以上は、目標を達成するための手段として、よく知られた方法です。 2.自分を焦らせる <例> ・友達と一緒に勉強する。そして、お互い、得意なところを相手に教え合う。教えることは、自分の記憶の定着にもつながるので、お互い実力が向上する。また、自分がわからないところを友達が知っていると焦る。競争心も芽生える。 ・尊敬する先輩や親戚がいれば、一度体験談を聞いてみる。 3.遊び心を持って勉強する <例> ・山手線に乗って、1周する約1時間の間に英単語・英熟語を50個確実に覚える。  ちゃんと覚えられれば、1ヶ月で1500個覚えられる勘定。 ・図書館に、わざと閉館の1時間前に行って・・・(以下同文) 4.集中力アップの秘策 2007年8月29日放送のNHK「ためしてガッテン」でやってました。 「脳もビックリ!集中力アップ大作戦」 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q3/20070829.html ヘッドホンで環境音(川の流れや鳥のさえずりの音など)を聞く、など。 ちなみに、 以前のQ&Aで同様の回答をしたところ、質問者さんから喜びの声が寄せられました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3382430.html 5.勉強・集中を長時間持続する方法 以下をご参考に。 http://mpk1.com/gakusyuryo.htm 6.暗記法 脳科学者・茂木健一郎氏による「鶴の恩返し勉強法」 手を動かすのはもちろんのこと、声も出します。 テレビで見ましたが、茂木さんが暗記を実演している様子がテレビに映りました。 暗記する言葉を声にするだけでなく、 「あー、くそ! なんで覚えられねんだっ」 とか言いながら、やっていました。 その姿をとても人には見せられないので「鶴の恩返し勉強法」と言うんだそうです。 7.今勉強することをのちのちにも役立つようにすることこそ合理的 東大合格者のノート (マウスでページをめくって中身の一部が閲覧できます。) http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4163706208/ref=sib_dp_ptu#reader-link 「東大」の2文字にビビる必要はありません。私の小学校時代の自習ノートにそっくりです。 ノートは、のちのち、自分専用の参考書としても活躍します。 6と7については、以前のQ&Aで回答したところ、質問者さんから喜びの声が。 http://okwave.jp/qa/q5979666.html

noname#141529
質問者

お礼

いやそうですか^^ それはすいませんでした。 色々こんな社会のクズの俺のために色々してくださりありがとうございます。 頑張りたいと思います。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.2

持っている教材をやってもいないのにちょっとしか不安がないのだから、やれば不安はかなりの程度消えるんじゃないでしょうか。もう似たような質問の連発はいいから、今すぐやればいいと思います。 同志社と関大の比較であれば、どちらも受けられるのだから二択でもなんでもなくて、「両方受かったときは同志社を選ぶべきだ」ということだけわかっていれば、馴染みやすさだとか女の子のかわいさだとかまったくどうでもいいことで今悩む必要もありません。 女子学生のことでいえば、あなたの質問のしかたもタイトルの付け方もコメントのつけかたも締め方もすべて、まったくもってセンスのないものなので(今風にいうとKYなので)、その調子だとモテることはまずありません。なのであんまり無駄な心配せずに今は勉強に専念したほうのがいいでしょう。 あるいは勉強などやめてしまって、いまやっている空手とジョギングで体を鍛えて、それでも行けるレベルの大学に行ってスポーツ系のバイトでもしてたほうがモテるかもしれないし、そっちのほうが中退した進学校のヤツらを見返すことができるかもしれません。どんなレベルの進学校だったのか知りませんが、学力的には同志社関大では「並ぶ」ことはできても「見返す」とまではいかない可能性があります。

noname#141529
質問者

お礼

すいませんでした。 僕が女子学生な意味不明な事を聞いたのが間違いだったと思うんですが 確かに僕は、文章もタイトルの付け方も下手ですし最低人間です。 でも、現実では分からないと思いますし勝手に決め付けて欲しくないです。 勉強には専念したいと思います。そこだけ訂正したかったです。 あと他は貴方様の言う通りです。 お礼遅くなってすいませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お願いします

    前まで神戸大学志望だったんですが到底無理だと感じました。 理由は通信高校だし僕の周りに予備校みたいなものがないので・・・ それでずっと目標にしていた関西大学商学部に行きたいと思ってます。 英語と国語と世界史bで行きたいです。 英語ネクステージ頻出英文法語法問題1000ネクステージ単語集を持ってます。 国語はマドンナ古文私立高校中退した時の教科書があります。 世界史も中退した時の教科書をするかまた参考書を買いたいと思います。 英語国語合わせてz会の映像コースをしてます。 何故関西大学に行きたいかと言いますと中退した時の私立の進学校の生徒を見返したいんで 関西大学の商学部に行くんですが噂に聞きますと関大の商学部なんて勉強したら誰でも行けるし文系なんてせこい等と言われてて なんか勉強する気にならないんですがそれで進学の生徒を見返せるんでしょうか?文理の奴らを見返すんじゃありません。 でも神戸大学は到底無理だし・・・今から関西大学商学部行けるんでしょうか?2年の間は主に何をしたらよろしいのでしょうか?

  • お願いします

    お願いします お願いします。高校2年生です 前まで神戸大学志望だったんですが到底無理だと感じました。 理由は通信高校だし僕の周りに予備校みたいなものがないので・・・ それでずっと目標にしていた関西大学商学部に行きたいと思ってます。 英語と国語と世界史bで行きたいです。 英語ネクステージ頻出英文法語法問題1000ネクステージ単語集を持ってます。 国語はマドンナ古文私立高校中退した時の教科書があります。 世界史も中退した時の教科書をするかまた参考書を買いたいと思います。 英語国語合わせてz会の映像コースをしてます。 何故関西大学に行きたいかと言いますと中退した時の私立の進学校の生徒を見返したいんで 関西大学の商学部に行くんですが噂に聞きますと関大の商学部なんて勉強したら誰でも行けるし文系なんてせこい等と言われてて なんか勉強する気にならないんですがそれで進学の生徒を見返せるんでしょうか?文理の奴らを見返すんじゃありません。 でも神戸大学は到底無理だし・・・今から関西大学商学部行けるんでしょうか?2年の間は主に何をしたらよろしいのでしょうか? と書きましたが皆さんの回答でまだ神戸大学行けると返ってきたんですが本当に頑張ったら行けるんでしょうか?空手をしてたりジム行ってたりしてるんで6時間の日や10時間の日があります。そんなんで難関大学神戸大学に行けないですよね?行ったとしたら国数英世界史bと生物と現社か倫理政経で行きたいんですが国数英以外まだ勉強してません。しかも数学もiaをやっと始めたぐらいです。こんなんで行けたら本当頑張ります。よろしくお願いします

  • 全解説頻出英文法・語法問題1000かネクステージか

    現在高3です。予備校等には通っていません。 英語の偏差値は50くらいで、MARCHレベルの大学を狙っています。 英文法の参考書選びに悩んでいるのですが、全解説頻出英文法・語法問題1000かネクステージではどちらがお勧めでしょうか。 学校で全解説頻出英文法・語法問題1000を配られたのですが全くやっていないのですが、ネクステージの方がいいという事を聞いたので悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • どうしても早稲田大学に行きたい!

    現在高校2年生で早稲田大学の政治経済学部、経済学科を目指しています。 選択教科は国語・英語・世界史です。 1月の初め頃から Z会出版の「英文法・語法のトレーニング」と マドンナ古文単語・ターゲット1900・速読英単語を使って 英文法と英語・古文の単語を勉強し始めました。 しかし、勉強を始める前に行なった進研模試の結果は 英語偏差値:60 国語偏差値:60 世界史偏差値:50で、とても自信がありません・・・。 英語は、リスニング・文法語法・長文・表現力が苦手です。 国語については、ほぼわかっていません。 (現代文:ほとんど内容を理解できてません。) (古文・漢文:動詞&助動詞はできますが、和訳ができないので内容が理解できません。) 世界史は、授業で習った範囲しか覚えておらず、覚えた内容も曖昧なので、全般的にできません・・・。 そこで質問なんですが、 (1)今の僕の成績から、早慶上智レベルに受かるようになる見込みはあると思いますか? (2)各教科で、今の僕に必要だと思う参考書を教えてください。 もしくは、高校2年生のうちに勉強しておくといいことを教えてください。(一緒におすすめの参考書を教えていただけるとありがたいです。) (3)英語&国語で、現在(1月)~受験本番まで、 どのように勉強を進めていくといいと思いますか?(これも、できたら一緒におすすめの参考書を教えてください) (4)予備校には行ったほうがいいと思いますか? 面倒だとは思いますが、よろしくお願いします! 長駄文失礼しました。

  • 受験勉強に使う参考書に関して質問です。

    受験勉強に使う参考書に関して質問です。 浪人生です。すいませんでした。そして来年受験です。 立教、願わくば早稲田を狙っています。(二校の併願は締め切り期間的に微妙なんですけど。) それで、どういった参考書を使うのがいいでしょうか。 受験科目は数学1・A(立教のみ)国語、日本史(まぁ世界史でもいいんですけど、その選択もできれば皆様の意見を参考にさせていただきたい。)英語です。 持ってる参考書は、 英語:ターゲット1900、ヴィジュアル英文解釈(伊藤和夫)?・?(既習)、センターの赤本、Z会の演習英熟語、頻出英文法、語法1000、英語標準問題1100、ネクステージといったところです。 まぁ英語はこれだけあればたりると思いますが。 現代文:センターの赤本、得点奪取現代文、入試精選問題集(既習)、入試現代文へのアクセス(既習) 古典:センターの赤本、マドンナ古文解法、読解古文単語260 数学、白チャー、青チャー。 などです。 「既習」と書いてあるのは一度は完全に終わったやつ(ターゲット1900などは反復するものなので「終わり」というものがないと思うのでつけてませんが。)で、それがついていなくても、大体やったことのあるものもいくつかあります。 特に教えてほしいのが古典に関して。単語は260で足りるのか、古文読解として立教(あるいは早稲田)にマドンナが通用するのか、漢文はいいのか、など疑問があります。 そのほかにもなにか「こういう参考書もいいんじゃん?」というのがあれば教えてほしいです。 こんなに参考書持ってるのに何で浪人なの?と思われるかもしれませんが、実はそれなりの理由があって、でもそれをつらつらと書くのもなんかいいわけくさくなるので控えます。 では宜しくお願いします。

  • 英文法語法

    立命館・関大志望理系学部志望の者です。 英文法語法の問題集でネクステージが終わったあとほかにも英文法語法の問題集をやったほうがいいですか? もしよければおすすめの問題集も教えてください。 お願いします。

  • 大学受験 夏休み勉強方法

    高校3年です 6月の河合の全統記述模試が戻ってきて偏差値が50しかありませんでした。 これから夏休みなんとしても9月の模試で60近くまで上げたいと思っています。まずは英文法と思い頻出英文法語法問題1000をやり始めました。英語国語日本史3教科どのように勉強していったらよいでしょうか。偏差10もあげることは難しいことなのでしょうか。

  • お願いします

    何回も同じ質問してすいません。 今通信高校の2年生なんですが本当に頑張ったら神戸大学行けるんでしょうか? 今は英語3時間・数学3時間・世界史2時間・古典2時間で回してるんですが 細かく言いますと、英語は単語と頻出英文法・語法1000をやってます。数学まだ数iaを始めたばかりなんで白チャートをやってます。 世界史は中退した時の教科書を読んでます。古典はマドンナと活用を覚えてます。 それでもう二つの教科生物と政経・論理は今年の夏頃か3年生になってから始めるんですがこれは遅いんでしょうか? この状況は最悪レベルなのは知ってます。でも本当に行けるんでしょうか? 田舎なんで予備校ありません。 本当何度も質問してすいません。この質問に対し回答があったら もう質問しません。 でもいっぱい迷惑かけた親に恩返ししたいし泣かせたいんです。 だからは今は本当頑張りたいと思います。口先だけは言えるんですよね。でも頑張りますから。 よろしくお願いします。

  • 大至急お願いします!!

    大至急お願いします。 現在高3で一橋経済を目指しているのですが、 正直言ってやばいです。 河合記述の偏差値は数学60英語61国語53地理63 というやばい状況です。 なんとしても受かりたいです。うんこもれるまで勉強しないといけないのは分かっています。 現在使っている参考書は、文系プラチカ、ビジュアル英文読解パート2、鉄壁、700選、ハッと目覚める確率、教科書だけでは足りない整数、頻出英熟語1000、英語総合問題演習中級編、マドンナ古文、ゴロ565です。 東進で自由英作文の講座とってます。 本当にどうすればいいんでしょうか。。。。。。。。。正直いってなきそうです。

  • 関大法学をねらっているものです。

    高2の終わりのこの時期になり、ようやく関大の法学、経済学部に志望校が決まりました。国公立は小学校からひきずっている数学のために志望校ではなくなりました。記述模試で関大を志望校にまだ書いたことがないので詳しい偏差値を申し上げることはできませんが、国・英だと55程度だと思います。 関大の一般入試(センター利用はあまり考えていません)で、英語、国語、政経をとろうと考えているのですが、英語は特に参考書というものは持っていなく、授業で使用している桐原出版の英語標準問題1000というものと、学校側から買わされたNEXT STAGEを持っています。ネクステージは4択問題が多くセンター試験の対策な気がするのですが、関大一般入試において効果が期待できるでしょうか?また、政経は授業でプリントがくばられるだけでそれを頼りに多少勉強しているのですが、限界、というか不安でしかたありません。国語は古文漢文が苦手です。 これらの3教科英国政経、どれでも結構ですので勉強法のご教授を宜しくお願いいたします。長々と申し訳ありません┏○ペコッ