• ベストアンサー

四国別格霊場の参拝経験者の方お願いします。

思うところがあり、四国別格霊場を巡ろうと思っている者です。 読経しなかったり、写経を納めない人は納経帳に御朱印を頂けないというお寺はありますか? ご回答よろしくお願いします。

noname#199093

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

それは無いと思います。最近では日本人以外に海外の方も参拝に 回られていますから、外国人の方が写経を読んで唱えるのは無理 ですから、写経が唱えられないから納経帳に御朱印を押して貰え ないと言う事はありません。 参拝は心身に障害がある方も参拝されます。例えば声が出せない 方も参拝されていますから、読めないから御朱印が押して貰えない と言う事はありません。心配しないで行かれて下さい。 ちなみに四国別格霊場は20ヶ所あります。通常の八十八ヶ所の他 に番外霊場と言われる御寺が幾つかあって、その中の20の寺院が 数10年前に別格霊場として行われたのが始まりと言われてます。 別格霊場であっても、一般的な決まりは同じです。何処かが違うと 言う事はありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳格なルールはないんですね。安心してお参りしようと思います。