御朱印をいただく際の写経について

このQ&Aのポイント
  • 御朱印を集める旅行趣味に加えて、仏閣でも御朱印を集めたいと考えているが、お寺では般若心経の納経が必要であることが多く、写経してから御朱印をいただくのが良いとの情報が多い。
  • 参拝時に般若心経を読経すると4〜5分かかり、時間に余裕がある時に写経してから御朱印をいただきたい。
  • 写経には毛筆が一般的であるが、筆ペンや硬筆で写すことはマナー違反になるのか悩んでいるが、気持ちがこもった写経であれば問題はないのではないかと友人から言われた。
回答を見る
  • ベストアンサー

御朱印をいただく際の写経について

 お世話になります。  旅行時の趣味と言うと不謹慎かもしれませんが、これまで神社を参詣して御朱印をいただいていました。このたび、仏閣でも集めたいと思うのですが、単なるスタンプラリー感覚ではなく、お寺の場合、般若心経を納経して(正確には宗派によって納めるお経の種類も変えるべきという説は見ましたが、それはまた別の話とします)、それから御朱印をいただくのが良い、というサイト(個人で御朱印を集めておられるサイトや、正式なお寺のサイトなどで)が多く、また、参拝時に読経すると、やはり早くても4~5分はかかり(それ以上にペースを上げると、ただの暗証文を早口で捲し立てている感じになるのでお経をお納めするという観点から外れそうで)、たとえば今みたいに時間に余裕のあるときに写経して、それを寺院にお納めして御朱印をいただく、という風にしたいと考えています。  このときの写経ですが、個人運営サイト様ですと和紙に毛筆が当然(もはやそう主張するまでもなくそれが大前提という格好)ですが、この写経についての質問です。  フォーマルな便箋や無地の上質紙などに硬筆(万年筆など)で写し、それをお納めするというのはマナー違反でしょうか。  うちには毛筆の道具がなく、筆ペンを代用したとしても、硬筆書道は子供の頃からしていたのですが毛筆は学校の授業くらいでしかしたことがないため、丁寧に書いても汚くなるので、お納めするに値しないのではないかと…。  気持ちがこもった写経なら問題ないんじゃないか、と友人からは言われましたが、実際に仏閣へ納経をされていらっしゃる経験者様各位のご意見をお聞きしたいと思います。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 70633
  • ベストアンサー率34% (295/847)
回答No.2

写経は写経用紙なるものが市販されていますし、ネットからダウンロードもできます。 うっすら字が印刷されていて、なぞり書きするタイプと、薄紙の下に敷く下敷きタイプがあります。 どちらも筆ペンで充分です。 100均にも置いてあるのを見たことがあります。 とりあえず、100均で筆ペンと写経用紙を買ってみればいかがでしょう。 投資は200円です、惜しくはないでしょう。 一般的に、写経を納経されているのを見ると、ほとんどがなぞり書きのタイプです。 私も趣味でご朱印を戴いています。 最初は神社ばかりでしたが、あるきっかけで寺院も戴くようになりました。 寺院の場合はご朱印帳のことを納経帳と言うがごとく、本来はあなたのおっしゃるように、経を納めてその証として戴くものであると思います。 ただ、時間的な余裕のない場合にはそれは簡略化されてもよいと思いますし、寺院側もそう思われているようです。 私の場合は、頭を下げて合掌し、念仏を唱え、ご挨拶するだけです。 これから、寺院を回られると言うことで、アドバイスを。 大きな寺院では、ご朱印が複数ある場合があります。 目的によって選ぶとか(例えば観音巡拝とか)、全部戴く(お金かかるけど)とか、代表的なものを戴くとか、決めておいたほうがいいと思います。 また、目的によって戴く場所が異なっている場合もあるので、確かめたほうが良いでしょう。 寺院によってはサンプルがある場合もありますし、そうでない場合もあります。 それから、宗派によってはご朱印がない場合があります、例えば浄土真宗系は原則としてありません。 相対的に寺院のご朱印は墨書きも立派で見ごたえのあるものが多いです。 スタンプラリーとは違うと思いますが、趣味で集めるために戴くことは決して悪いことではないと考えます。 http://www.hanshi.jp/ http://www.osakakyouzai.com/shakyou2.htm http://matome.naver.jp/odai/2128374338790059101 http://www.chofukuji.or.jp/bbs/syakyo_down.htm http://myozenji.jp/download/index.htm

noname111111
質問者

補足

 詳しくありがとうございます。  リンクの中の曹洞宗近畿教区センターのえんぴつ写経の紹介ページを見て、「あ、硬筆による写経も決して糾弾されるほどだめなものではないんですね」という感想というか自身を持ちました。 写経用紙やなぞり書きの用紙をプリンターで印刷できるというのも、和紙でなければならないわけではないという根拠かなと。  ただ、最近は手書き風のゴムスタンプなどで代用できるとはいえ、ご祝儀袋や結婚式の芳名帳など墨書きが主流なTPOも多いことですし、筆ペンで毛筆の練習も兼ねて、暇な時間に写経する習慣をつけてみようと思います。  また、寺社仏閣の場合は御朱印にも種類があるということで参考になりました。これはたとえば観音様を廻るときはその御朱印とか、そういう感じなんだと解釈しました。今は、たとえばお四国八十八カ所だとか西国三十三カ所だとか、目的を特に定めているわけではないので、その寺社仏閣の代表のような御朱印(そういう性格のものもあるかなと勝手に想像しているのですが)を考えていますが、いずれ何らかの方向性が決まったら、そういう性質の御朱印をいただくなど、分岐していくかもしれません。  必ずしも納経する必要はないけれど、普段に練習で書き溜めて、旅行の際にはハードカバーのクリアファイルなどに入れて、納経できるところでは納経し、できない(足りなくなるなど)ときは通常通り合掌して、御朱印のあるところではいただいて廻る、というスタンスでやっていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

仏閣へ納経はしていませんが・・・・・ いや写経自体しておりませんが参考までに。     両親が朱印帳に朱印を集めております。 「スタンプラリー感覚」と書いていらっしゃいますが、それほどでなくても「参拝の記念に朱印を頂いてくる」という感覚でいいのではないでしょうか? 何年も経過してから開いてみると、あそこへ行った時は暑かっただの、ここの朱印は文字が素晴らしいだのと、当時の事を思い出すようで、いいものだと思いますよ。     両親はお経も上げる事はありませんし、写経など更々しません。 寺院でも、ぶっちゃけた話収入源です。お経を上げなければ駄目とも言いません。            「参拝した記念として朱印を頂いてくる」 これでもいいのではないでしょうか。

noname111111
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。今日は暑いですね…。 >参拝記念でいただくというスタンスでいいのでは  そうですね。あまり生真面目に堅苦しく考えることはないのかもしれません。  ただ、写経に関しては、余裕のある時間を使ってやろうというのがありますので、精神集中と硬筆書道の現状維持(パソコンのキーボードばかり叩いていると文字は忘れるし直筆の文字も汚くなるしですから)という観点も、ないわけではありません。  ……で、特定の宗教・宗派を信仰しているというわけでもないので、仏教の基礎になった般若心経で、字の練習も兼ねようという狙いもあります。  ただ、やはりお経ですからそのままゴミ箱を経て可燃・生ゴミと一緒に捨てるというのは罰当たりな気もして、それであれば、寺院仏閣の御朱印をいただく際に、奉納して焚いていただくなどすれば、罰当たりな行為でもありませんし無駄にもなりませんし。 で、問題といえば、和紙に毛筆が暗黙の了解になっている写経・納経で、洋紙で硬筆という写経(それも純粋に写経だけが目的ではなく、字の練習や精神修養が目的の)が非常識・マナー違反かどうかという点での質問でした。 言葉が足りなかったと反省しています。 でも、重く考える必要がないというのはごもっともな意見かなとも思います。 御朱印のために迫られて写経するとかになったらそれはそれで本末転倒ですし、少しカジュアルになってみたいと思います。(なんでも形式主義で物事を始めてしまうというのは、自覚はしているんですが、私の悪い癖のひとつでもありまして…) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 写経で亡くなった人の供養はできますか

    タイトル通り、般若心経の写経は亡くなった人の供養が出来るか教えて下さい。 自殺や事故で亡くなった人の供養になりますか? 身内ではなく他人の場合にも、写経しても構いませんか。 亡くなった方の宗派を知らないのですが、写経したらお寺に納経しても大丈夫ですか。

  • 関西で写経のできるお寺はどこですか

    般若心経を勉強し、写経をしてみたいと思いました。関西で般若心経の写経ができるお寺はどこでしょうか?土日に受け付けしてくれる場所がいいです。よろしくお願いします。

  • 四国別格霊場の参拝経験者の方お願いします。

    思うところがあり、四国別格霊場を巡ろうと思っている者です。 読経しなかったり、写経を納めない人は納経帳に御朱印を頂けないというお寺はありますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 納経と御朱印について

    現在大学生の女です。 長くなりますがお答えいただけると嬉しいです。 小学生のころから神社やお寺が好きで、大学生になってからは京都を中心に休日は色々な場所へ参拝をしています。 先日壬生寺に参拝した際、御朱印に興味を持ちました。 その後御朱印のことを調べ、納経と参拝の証として頂戴するものだと理解しました。 参拝だけでもいただけるようなのですが、私は半年前から写経を始めているので(なぞり書きをするタイプです)、納経し御朱印をいただきたいなと思い始めました。 ですが、私は特に何かの宗派であるというわけでもなく、信仰心がすごくあるわけでもなく、ただ「好き」という理由で社寺を訪れています。 その社寺の神様・仏様や歴史について知ったり、お社の造りや仏像などを見たり、そういうことが楽しくて参拝しているのです。 特定の宗派だけでなく、いろいろなところへ行きます。 写経も宗教的な理由はなく、「社寺への参拝」という趣味が高じて始めたものなので、そんな人間が納経してもいいものか、と考えました。 もう一つ心配なのは、御朱印について調べているうちに、「御朱印ガール」という人たちを知ったことです。 私のように社寺へ訪れ御朱印をいただいているようですが、中には参拝もせず御朱印だけを集める人たちもいらっしゃるようです。 若い方のようですし、年齢が近い私もそういう一部のなっていない人(言い方は悪いですが)のように見られ、御朱印をいただけないこともあるのかもしれないと思ってしまいました。 マナーが悪いといただけない、と記載されているHPがあったので心配です。 私自身は参拝の仕方やマナーなどは調べて行くので大丈夫だとは思いますが…。 納経と参拝の証である御朱印を本来の形でいただきたく、所謂スタンプラリーのような集めるものにしたくないので、迷っています。 こんな素人でも納経、また御朱印をいただくことをしてもいいのでしょうか? また、御朱印をいただく場所は分かるのですが、納経はどのようにすればよいのでしょうか? これからの大学生活で、もっとたくさんの場所へ行くとともに、好きな社寺には繰り返し参拝したいと思っています。 考えすぎではあると思いますが、ご意見を聞かせてください。

  • 写経の漢字はなぜ

    般若心経の写経でメーカーによって色々な字が使われています 私がいま使っている同一の写経内でも現在の漢字にするなら同じ字なのに色々な字が使われています。 辞書にも載っていない字すら登場します。 心無罣礙位無罫礙故の礙の字が微妙に違ったり無の字だけで2種類、いえ微妙に違うものを含めると数種類、祝の字も2種類ほど登場し、般若心経の般の字ですら2種類登場します 十句観音経に至っては出てくる観の字の左の部分がすべて違う状況です なぜこのようになってるのでしょうか? 古い時代は字に統一性というものはなかったのでしょうか? それともこれは字の練習のためにあえていろいろな字を登場させ練習用に用いているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 福岡市の区内で御朱印帳(納経帳)を購入したい

    福岡市の区内で御朱印帳(納経帳)を購入したい 今度、福岡市の区内を中心に神社仏閣を訪ねる事が出来る機会に恵まれたので、ぜひ御朱印をいただきたいと思っております。 そのため、区内で御朱印帳(納経帳)を購入できる場所を探しております。 今まで神社ではいただいた事があり、最初に訪問した阿蘇神社で購入した御朱印帳は持っているのですが、できればお寺でいただくものは神社とはわけたいと思っております。 通販等で購入するのではなく、その場所でのみ購入できるオリジナルのものを購入したいのですが、神社で購入できるものはいくつかわかっても、お寺で購入する場合が検索してもなかなか見つかりません。 どなたか、福岡市の区内のお寺で、そのお寺オリジナルの御朱印帳(納経帳)を購入できる場所を御存知ではないでしょうか。 JR博多駅からの移動のため、出来ればその近辺だと一番最初に訪問できるのでより助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 家は日蓮宗ですが・・・

    教えて下さい。 私の家系は日蓮宗です。 私の両親も他界しており、日蓮宗の戒名と位牌を持つ、仏壇が 我が家にあります。法事の際は、日蓮宗のお寺に行っております。 ところが子供の頃から毎年お正月や厄払いに通うお寺が 家の近所ということから真言宗智山派のお寺でした。 私はそこのお寺以外のお祓いには行ったことがありません。 この度、写経を習いにその真言宗智山派のお寺に通おうと思います。 また、自宅で般若心経を写経、実際に唱えたりもしたいのですが、 日蓮宗の両親の仏壇に向かって、般若心経を唱えるのはあまり よろしくないのでしょうか? 両親のためにも、自分の家族のためにも、お経を唱えるとすれば 真言宗のお経よりも日蓮宗のお経(法華経)が良いのでしょうか? どうぞ教えてください。 お願いいたします。

  • 般若心経について

    般若心経を読んだりするのはそんなにいけないことなんでしょうか? 私の家系は般若心経を読む宗派だったようで、お盆や身内のお葬式などで小さな頃から聞いてきましたし、御坊様や家族と一緒に読経してきました。 その頃は意味など知るはずもなかったですが、お経のリズムといいますか、最後の真言とされる部分が特に好きで暗記して祖母と一緒に読んでいたことがあります。 一度夏休みに、祖母に連れられて写経をしに行ったこともありました。 しかし、最近ネットなどでよく「般若心経は素人が読むといい霊も悪い霊も呼んでしまうので読まない方がいい」というのを見かけます。 でも般若心経の意味を調べてみると(難しい言葉ばかりでちゃんとは理解できなかったのですが)とても素晴らしい意味を持ったお経なのだということが分かりました。 「悪いものを呼び寄せる力がある」と思う心が悪いものを呼び寄せてしまうのだということは分かります。 半分都市伝説みたいなものなのでしょうが・・・ でも、何故そこまで般若心経を悪く言われなければならないのか・・・と思ってしまいます。 みなさまはどのようにお考えですか? よろしければご意見をお聞かせください。

  • 写経のお作法について教えて下さい。

    写経のお作法について教えて下さい。 最近とある理由から写経を始めました。(自宅で、です。) ですが、人に聞いた事や手元にある資料やネットで調べてみると、写経の際の手順が 色々と違っていたりしまして、どれが正しいのか判らなくなってしまいました。 ちなみに私が今までやっていた手順を書きますと、 時間は出来れば朝、遅くとも午後3時ころまでに。 手・口内を清める→塗香を身に付ける→お線香をたく→用紙に息がかからないようマスク装着→合掌→写経→読経→合掌して終了 です。 ごく最近、ネットで調べてみて手順が足りなかったのかと思い、 ・写経の前に願文を唱える(真言は不思議なり、~) ・読経のあとに普回向を唱える というのを追加し始めました。 願文も見るサイト(お寺などの)によっては尺が違っていたり、もともと手元にあった手本には普回向が必要とも記されておりませんでしたので、どうするのが正しい作法なのか、少々混乱してきてしまいました。 経験者さま、専門の方問わずご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 浄土真宗と般若心経

    主人が5年程前に亡くなり、その時仏壇を購入しました。 夫の実家は浄土真宗を信奉していて、その時実家の懇意のお寺でうちの仏壇に魂入れをしてもらいました。 最近娘が病気になり、写経をしたくなり般若心経を写経していました。 ところが、浄土真宗では般若心経は唱えないということを最近知りました。 私の実の母が、真言宗の信奉者なので私はお大師様の方に親しみを感じます。 仏壇は浄土真宗であるのに般若心経を写経するのは良くないことでしょうか、教えてください。