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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:103系が201系より需要が高い理由)

103系と201系の需要の違い

kuma-gorouの回答

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

まぁ、殆どNo2氏さんが補足してくれましたね。 抵抗器制御と言うのは、昔からある電車の制御方法。 車輛の床下に積んだ、幾つかの抵抗器とモーターを直列につないだり並列につないだり、一部の抵抗器をカットしたりと組み合わせを変えて、モーターの回転数やトルクを制御する方法。 欠点は、制御が段階的になるので、どうしてもガックンカックンした動きになるのと、無駄な電気を消費するので、省エネではない。 また、抵抗器自体も重く、車輛の軽量化に反するのですが、抵抗器自体は故障し難いし、故障しても修理が容易。 つまり、メンテが可能な限り使い続ける事も可能なんです。 方や、チョッパ制御と言うのは、簡単に言うと、電子制御で電流のON/OFFを高速で繰り返し、モーターに流れる電流を制御する方式。 メリットは、無段階で制御できるのと、車輛の軽量化が可能な事。無駄な電気を使わなくて済む事など。 その後、インバーター(周波数変換)で、よりメンテのし易い交流モーターを使う方式(VVVF)に進展するワケですが、電子制御ゆえ、故障するとパーツ自体を交換しなければならない。 ただ、故障の度に、新しいパーツを作ると高価。だから、ある程度のストックを用意しておいて、底が付くと廃車にせざるを得ないのです。 また、回生ブレーキと言うのは、モーターに外から力を加えると発電機になる原理を応用したもの。 ただ、この電力を使って貰わないと、ブレーキ力にはならない、ある意味厄介なブレーキ方式なんです。 だから、最近の車輛は、抑速発電ブレーキで、発電した電力は、熱として消費する方法に変わっています。 ですから、家電製品の話は、解り易くて良い例えですね。

d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門的な事がわからないながらもおかげさまで理解が深まりました。 JR東日本で言うと209系以降の車両がモーター他リニューアルして使われているのもその特性が故になのですかね。と、また的外れでわかってない事を言っていたらごめんなさい。 なんというか、つまりは、103系の頃にはまだ無かった技術が後々出てきて、日本のとある区間を走るのには快適さや省エネ、また運転コストを下げられるなどの点で非常に適している、といった仕様の独自技術で作られていて、その為転用するときや場合によっては長期利用が出来ないデメリットもある。一方103系の頃の技術はまだ複雑でないため、転用需要は非常にある、というところなのですね。 ありがとうございます。

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