私の倍稼いでくれないと子供産めないと言われた

このQ&Aのポイント
  • 2年半つきあって同棲始めた彼女に言われました
  • 結婚も考えてたので結婚して子供を作りたかったですが、彼女は私の収入が倍でないと子供を産めないと言いました
  • 彼女は自分自身も400万以上稼いでいるので、私の収入が倍でないと厳しいと思っているようです
回答を見る
  • ベストアンサー

私の倍稼いでくれないと子供産めないと言われた

2年半つきあって同棲始めた彼女に言われました。 結婚も考えてたので「子供何人ほしい?」ってきいたら 「私の倍稼いでくれてからじゃないと産めるわけないじゃーん」って笑顔で言われ 確かに年収は自分の方が50~100万くらいは多いのですが 倍はちょっと無理なんじゃ… もちろん産んですぐ働けとは思ってないし 保育園なかったら時短勤務とか考えるのも想定してますが 彼女も400万くらいは稼いでる子なので、倍はかなりきついです。 営業なのでインセンティブ次第って思われてるかもですが そんな急に100万単位で増やせるものじゃないし どう説明していいかわからなくて、そのときはそっかーと言いました。 できれば来年には結婚して子供つくりたかったのですが 収入に男女差なかったカップルの方で 結婚して奥さんが仕事やめたらそんなにきついのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LA_keyman
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.1

こんにちは。 彼女の年収が400万円だとすると、貴方に求める年収は800万円ということになります。 貴方の年齢はわかりませんが、年収800万円を稼げる人がどれくらいの割合いると思いますか? ここからは僕の勝手な想像です。 彼女もそれはわかってて、貴方と将来の(マネープラン)ことを話したいというサインなんじゃないですか? 二人合わせると現在の年収は850万円~900万円なんでしょ? 子供を産む前に、いくら貯金してとか、何人産んだらいくらかかって、家はどうするとか、いつから仕事復帰(パート、バイト含む)するとか... お互いの考えをスリ合わせるチャンスだよ!

meme1988
質問者

お礼

自分も彼女も30代前半です。 そういう提案だったんですね…目からうろこが落ちました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.4

2児の母、専業主婦です。 現状で450~500万年収があるのですから、平均値としては高いほうではないですかね? 年収500万あれば、奥さんが働かなくても、贅沢しなければ子ども育ててつつ、ある程度の暮らしが送れます。 ただ、「生活に必要なお金」って、人それぞれ、夫婦それぞれなんですよ。 奥さんが「絶対に専業主婦になって、一切働きたくない」って場合と「ちょっと生活きつかったら週3ぐらいでパートして補えば良い」って場合と、「共働きで頑張ろう」って場合では、それぞれ全く違いますからね。 なので、あなたの「今後どういう生活をしたいか」と、彼女の「今後どういう生活をしたいか」をよく話し合って、すり合わせる必要があります。 しっかり話し合いもしないで、年収の金額だけ考えたって、何の意味もないです。 子どもは一人で良いのか、平均的に2人は欲しいのか、可能なら3人ぐらいいっちゃうか、それでも、大きく違いますよ。 子ども一人が成人するまでに、大学までの教育費も合わせると4000万ぐらい掛るって言われてるしね。 あと、マイホームを買うとかさ、結婚式にどれぐらい費用が掛かるとかさ。 >収入に男女差なかったカップルの方で 結婚して奥さんが仕事やめたらそんなにきついのですか? →現状の自分の生活だけで、年収が半分になったら生活していけるかどうかを考えてごらんよ。 置き換えて、夫婦二人で共働きで年収800万の生活をしてたとして、子どもが出来た途端に年収400万の生活・・・。 きついと思うなら、共働きの方向で。 まあ、年収800万の独身男性がそうたくさんいるとも思えませんので、そこらへんの現状も彼女に伝えてあげてはいかがですか? 彼女が余程、美人でスタイルが良くて、性格良しの出来る女で、高収入の男性との結婚に難儀しないなら別ですが、そんなに簡単には年収800万の旦那は手に入りません。 確かに、「稼ぐ」という力は、結婚においてとても大事ですが、私は、こういう、平気で男性に高収入をサラッと期待する女性が好きではありません。 稼ぐってことは、それだけ、プライベートの分の時間と精神力まで必要としますからね。 もし、彼女が、あなたに高収入と同時に「なんでデートの時間作ってくれないの」とか「もっと私との時間を大事にしてよ」とか文句を言うようなら、結婚は考え直した方が良いかも。 二人で一緒にライフプランニングして、何歳ぐらいの時にいくらぐらいのお金が必要なのかを試算。 できれば、二人でプロのライフプランナーに相談するとなお良し。 まずはそこからです。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 彼女はあなたに、気合いを入れてしっかり働け! とハッパをかけてるんですよ。

meme1988
質問者

お礼

そういう意味ですか! 800万以上稼げって意味じゃなくて良かったです ありがとうございます

  • HARU-0321
  • ベストアンサー率40% (27/67)
回答No.2

わたしには子どもが今いませんが、わたしの父母のことでいいますと、 父は一族経営の会社で働き、年収500万前後のまま、母は専業主婦で、 4人の子どもを育ててくれましたよ。 すごく贅沢をするとか、たくさん旅行して、いいホテルに泊まって、とかはできませんでしたが、 車は両親分のものがあり、家も建て、 わたしたち4人はスイミングやピアノ教室などにも通っていました。 (塾はわたしたちが嫌がったので行っていません。) 高校・大学は学資ローンを使ってですが思ったところに行かせてもらえました。 夫婦が、今間での生活をどのようにしていたかにもよりますが、 生活水準を落としたくないとか、 自分の趣味やおしゃれなどにお金を使うから子供に回す分をもっと稼いでほしいとか、 そういうこと思われる奥さんでしたら 経済状況以前に、考え方の問題として子どもはやめた方がいいと思います。

meme1988
質問者

お礼

500万でも何とかなるのですね すごく心強いです ありがとうございました

関連するQ&A

  • 彼の子供を引き取って・・・

    今同棲をしてる彼がいます。年内に結婚したいねと話は出てます。その彼の事なんですが、彼はバツ1で子供が2人(4歳、3歳)がいます。子供は前の奥さんが引き取って育てています。彼は月に1回子供に会いに行ってます。もしかすると、子供2人を彼は引き取るかもしれません。(前の奥さんが精神的病気のため)私自身、引き取ってもいいと思ってます。ただ、前の奥さんには正直会いたくないです。前の奥さんと彼が話してる姿を見たくないからです。あれこれ卑屈に考えてしまいそうで。でも引き取るってなったら会わざる得ないですよね・・・。彼のお給料だけでは生活できない(収入が不安定なため)からもちろん共働きになります。何もかも私一人に任せられたら私はパンクしてしまうから、彼には、家事も育児も半分は協力してほしいと言いました。同じように彼の子供を引き取って結婚された方、何かアドバイスください。

  • 子どもを産みたくない

    大学3年の21歳です。2歳上の彼氏がいます。付き合ってまだ1ヶ月ですが子どもは何人ほしいか、(今就活中です)仕事は続けたい派か、というのを聞かれました。 彼氏のお姉さんが最近出産をしたらしく、彼も子どもが好きなので望んでいるのだと思います。また、私が保育専攻の学校だから子ども好きだと思ってそう話したのかもしれません。子どもは好きでも、産みたくはないんです。そのときは、出産も仕事も先のことすぎて考えられないという返しをして終わったと思います。 私が産みたくない理由は、子どもを産む時の痛みが怖いし、妊娠中に男の人は逃げるっていうのが頭から離れないし、(保育を勉強しているからこそ?)育てる自信もないし、障害児が産まれたらどうしよう、祖父→父→私へと遺伝?した吃音症で虐められる子を増やしたくもないし、もし女の子を産んでしまったら自分のように毛深くてそれでまた虐められたりコンプレックスに苦しむ子にしてしまうのでは…といった感じです。特に最後の2点は昔から思っていたことで…。 早いうちに彼氏に話した方が、相手のためでもあるのでしょうが、好きで別れたくない思いもあって話せません…。 ですが、子どもを望んでいる彼に子どものいない人生を押し付けるのも…どうなのだろうと考えてしまいます。 子どもを産むつもりがないので仕事は結婚後も続けたいと思っています。 子どもはいらないけど結婚はしたいなんて、どんな理由があっても自己中の甘えでしかないと思いますか?

  • 子供が欲しくないのに結婚するのはなぜ?

    男女が子供も産まずに、わざわざ籍をいれるって不思議だと思いませんか? 子供が欲しくても授かれない夫婦は別です。 男と女という生き物は いずれは頭は禿げ、加齢から体臭が必ずきつくなり、 しわはふえ、脂肪はふえる。 それが老いるということだと思う。 男女は歳とともにだんだん醜くなってきて いずれは恋愛関係から共同生活者へと移行していきますよね? だから結婚は恋愛というよりも 家を築く作業だと私は思うのですが違いますか? ただ単に好き同士ならば 法律的な結婚にこだわらず同棲して一生暮らせばいいだけでは?

  • アンケートご協力お願いします。 「子供が欲しいか」

    こんにちは、アンケートにご協力お願いします。 対象は独身、学生の方です。 1、性別は? 2、18歳以上ですか? 3、あなたは子供が欲しいですか?   3で欲しいと答えた人へ 4、何人欲しいですか? 5、子供の男女構成は?   3で欲しくないと答えた方へ 6、欲しくない理由をお教えください。   a子供が嫌い b子供が苦手 c そもそも結婚したくない dその他(           ) 答えたくない質問等、ございましたら、 無回答でも可です。 学校の宿題?として、あって、 答えていただけると助かります…

  • 子どもがいなくても幸せですか?

    30代女です。2年半同棲した彼とこのたび結婚することになりました。 彼は30代後半。年収300万弱。赤字続きの小さな会社の営業マンです。 私は派遣社員で年収200万程度。 二人合わせて500万弱の年収ですが2人とも贅沢しないですし、細々と幸せに過ごしています。 ただ結婚して子どもがもし生まれたとき彼の収入だけではかなりキツくなりますよね? 将来性も全然ありませんし・・・やはり子どもは諦めた方がいいのでしょうか。 それとも多少無理をしてでも産んだ方がいいですか? 産めなくなったときに後悔するものでしょうか?? あと、逆に子どもなんて作らなくて本当によかった!ってご夫婦はいますか? そこまでじゃないにしても子どもがいなくても幸せ、 子どもに価値を感じない、無理をしてまで産むべきじゃないと思う方はいますか? またそれはどうしてでしょうか? 産める体かどうかは別としていろんなご意見をいただきたいなと思っています。よろしくお願いします。

  • 旦那との子どもについて

    現在、同棲3年間をし結婚10ヶ月の夫婦です。 ダンナは41歳バツイチで子供が二人前の奥さんが育てています。私は29歳です。結婚したらすぐにでも子供が欲しいと思ってました。でもセックスレスで三ヶ月に一回程度、外だしです。最近不満をぶつけました。そしたら、「この先仕事が不安定になりそうで(リストラ)職がなくなるかもしれないのに子供は育てていけない」とか、子供が欲しいと願う私に「焦っているんだろ」と言われました。そんなふうに言われるなんて。結婚前に子供が欲しくないなら結婚はしないよ・・・と話しています。私はどうすればいいのでしょうか?彼の子供に養育費をあげているのに私はつくってもらえないなんて・・・。現在無言の日々が続いています。離婚も考えてしまいます。我慢がたりないのでしょうか。ご意見よろしくお願いいたします。

  • 子どもをつくらないこと

    私は小さい頃から、結婚して子どもを立派に育てたいと言う思いが強くありました。それは、私ができ損ないの人間でしたので、自分の子どもにはこんなに辛い思いをさせたくないと思っていたからです。 今婚約中ですが、彼は私に正社員で働いてほしいと言います。彼の回りの人も奥さんは正社員として働いている方が多く感じられます。 彼は出張が多く、平日はほとんど家に帰ってきません。ご飯も私は結婚したら料理を家族ににつくってあげたいと頑張って覚え、彼も美味しいと喜んでくれていましたが、正社員で子育て掃除などしてるとご飯作るのが大変と言うと、出来合いのものでよいと言われました。 私は子どもを産むだけ。子育ては保育園、小学校に任せる。それなら子どもは産まなくてもよいと考えてしまいます。 このような考えは歪んでいるのでしょうか?彼や彼のご両親に、こどもはつくらないと言ったら、破断になってしまうことでしょうか。

  • 子供いらない夫婦はどれくらいいらっしゃいますか?

    お互いの生殖機能(?)は健康ですが、子供はいらない男女が20代~30代で結婚するとします。 性行為はお互い相談の上、そんな頻繁でもなく、かといって全くないわけではない回数をします。避妊はします。 でも性行為が続く以上、避妊も100%ではない以上、いつか妊娠する恐れがあるかと思うのですが。 そこらへんどうなのでしょうか? 妊娠したらしたで産むのでしょうか?それとも、子供はいらないとしているのだから、中絶とかしてしまうのでしょうか?でも中絶は母体自体にも影響を受けるので危なそうです…。 一般的に、夫婦間で望まぬ(最初から子供いらないというのをお互い理解済みの上で)妊娠をした場合は、どのような答えを出すのでしょうか? そのような夫婦に対する親族の声はどのようなものなのでしょうか? やはり健康な男女が結婚する以上、「子供いらないとかありえない」と批判ばかりされるでしょうか。 こちらも一つのマイノリティとして、生き辛そうでしょうか。 それならずっと同棲も良いのかもしれませんが、結婚という一区切りを持てた方が良いかなあと、なんとなくですが感じるのは、おかしいでしょうか。そもそも親族も「ずっと同棲するぐらいならいっそ結婚」となり、これもまたうるさそうです。 結婚する理由は「好きだから」というのもあるかと思いますし、恋愛的な意味でも家族愛的な意味でも「一緒にいたい」とかもありそうです。 「それなりに好きなのはそうだけど、一番心配なのが老後だから、子供はいらないけど、相方と一緒に住んで、お互いを支えあいたい」とかもあるかと思います。 また、「結婚したい(しても良い)けど子供はいらない」というような人は、 日本社会において、男女それぞれ、どのくらいいるのでしょうか? 具体的な数値が分からないのはそうですが、感覚的に、想像すると、どれくらいなのか。 主に以上のことについて、回答いただけると幸いです。。。 そのような夫婦についての話をほとんど聞かないので、単純に分かりません。

  • 子供を育てるのって、お金がかかりますか?

    子供を育てるのって、お金がかかりますか? 我が家は結婚2年目で、まだ子供はいません。 わたしの身体的理由で働けなかったので、主人の収入だけで暮らしています。 月手取り25の、年収300弱の生活です。 このなかからやりくりし、生活に困っていることはなく、むしろ多少ゆとりがあり 毎月5万ほど貯金しています。 もうちょっと削れば、あと1万~1万5千程度は捻出できそうです。 (主人が嫌がりますが) 食料やその他など、援助はいっさいありません。 結婚式や、住む家(賃貸)の費用も援助はなくすべて主人とわたしのたくわえから出しました。 対して知人のところは ご主人の年収600万 奥さんの年収200万 世帯年収800万ありながら、いつもいつも 『お金がない』 『生活が苦しい』 『生きていけれない』 とぼやいています。 ちなみに、地方都市在住です。 夫婦ふたりとも、堅実で借金するような人ではないし あるとしたらマイホームローン(月8万)くらいです。 奥さんの仕事(週5のフルタイム)が終わるまで、子供たちは奥さんの実家で面倒みてもらっています。 晩御飯も、そこで食べるそうです。 その分の食費は、払っていないそうです。 可愛い孫や姪をみさせてあげてるんだから、当たり前なんだそうです。 奥さんの親が、 子供に服を買ってあげたり、 おもちゃや文具を買ってあげたり、 学校で必要な雑費のお金をあげたり 、こどものお小遣いまであげるので、 夫婦はそういったお金をを、ほとんど出さなくていいらしいです。 出すのは基本、学校、保育園の月謝くらいです。 旦那さんの分の晩御飯は、タッパーに入れて持ち帰ります。 そのほか、明日のお弁当も詰めてもらっているそうです。 週末には、奥さんの実家へ泊まりにいくか 奥さんの親と、行楽に出掛けるか、です。 その費用も全額親持ちです。 道中つまむおやつくらいは自分たちで出すそうですが・・・ こんなふうなので、食費、光熱費、日常子供にかかる雑費ともにそんなかからないのでは?と思いますが・・・ (奥さんの実家からもらう以外にも、旦那さんの実家からも野菜とかもらっている) 子供の出産費用、お宮参り、七五三、入園入学の準備・・・修学旅行のお小遣い、習い事の雑費 全部親が出しています。 子供の乳幼児期の、おむつやおしりふき、ベビー服、下着、哺乳瓶、消毒する薬、ミルク、靴などなど 育児に必要なものすべて、親のお金で買っていたそうです。 これで 『苦しい、生活ができない、生きて行けれない』と常に言うのを聞くと 年収300のわたしたちが、将来子供を持つことが不安になってきます。 わたしたちは、子供のお宮参りや七五三、入園入学準備など 一般に、多少は親が贈るであろう部分も援助は望めません。 すべて0から、自分たちで賄わなければなりませんし、 貧乏したって、わたしがやりくりしてどうにかするつもりです。 それでも、知人のとこを見ているとやっぱり『無理なんじゃないか』と思ってしまいます。 知人のとこが、いかにも贅沢な、無駄遣いしているならともかく けっこう堅実なんです。 地方都市で、世帯年収800万では親に日常の援助を(しまくって)もらっても それでも厳しいでしょうか?子供がいると、これだけの稼ぎではぜんぜん足らないのでしょうか? 他人様の家計事情を詮索するみたいで、大変はしたいないのですが・・・ 世帯年収300~400がせいぜいと思われる我が家では、恐怖の域です。 ちなみに、知人のご主人のとこは退職金がでますが、 うちの主人の会社は退職金制度なんてものは、はじめからありません。 なので、その分も自分たちで蓄えていかねばなりません。

  • 同性愛者の同棲について

    同性愛者の同棲について 恋愛の賞味期限は3年と聞いたことがあります。 だいたいその3年の間に男女であれば結婚して子供ができて~というのが一般的だと思います。 同性愛者の場合、同棲→結婚(子育て)がないのでずっと同棲ですよね? とくにカミングアウトしてないと世間とも接点がもてません。 恋愛賞味期限が切れて別れて、また出会っての繰り返しなのでしょうか? 自分の周りにで付き合って7年のカップルが別れたなんて話を聞くことがあると とてもショックを受けます。 私はレズビアンで1年半付き合っている彼女がいて来年から同棲する予定なのです。 彼女のことはとても大切で私は同棲とはいえ、結婚するくらいの覚悟で同棲するつもりですが 何年も連れ添った同性愛者のカップルが身近にいないこともあり 正直とても不安で、その不安を彼女にも打ち明けられずにいます。 私(28歳)は両親にカミングアウトしていますが、会社ではしていません。 5年前にも同棲していましたが別れてしまいました。たぶんその時のショックもあって今回弱気なんだと自覚しています。 彼女(26歳)は誰にもカミングアウトしていません。同棲はもちろん、誰かとと付き合うのも初めてだそうです。 レズビアンの場合、ゲイと違って男性からAV的な視線で見られることがあったため なかなか公にカミングアウトできないのです。 もちろん普通の男女のカップルでも別れることはあるし結婚しても離婚する可能性があることは承知しています。その上で、同性愛者が同棲するにあたって   (1)こういう風に世間と接すればいいのではないか? (2)こういう風に考えたらいいのではないか? という意見を聞きたいのです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう