私の倍稼いでくれないと子供産めないと言われた

このQ&Aのポイント
  • 2年半つきあって同棲始めた彼女に言われました
  • 結婚も考えてたので結婚して子供を作りたかったですが、彼女は私の収入が倍でないと子供を産めないと言いました
  • 彼女は自分自身も400万以上稼いでいるので、私の収入が倍でないと厳しいと思っているようです
回答を見る
  • ベストアンサー

私の倍稼いでくれないと子供産めないと言われた

2年半つきあって同棲始めた彼女に言われました。 結婚も考えてたので「子供何人ほしい?」ってきいたら 「私の倍稼いでくれてからじゃないと産めるわけないじゃーん」って笑顔で言われ 確かに年収は自分の方が50~100万くらいは多いのですが 倍はちょっと無理なんじゃ… もちろん産んですぐ働けとは思ってないし 保育園なかったら時短勤務とか考えるのも想定してますが 彼女も400万くらいは稼いでる子なので、倍はかなりきついです。 営業なのでインセンティブ次第って思われてるかもですが そんな急に100万単位で増やせるものじゃないし どう説明していいかわからなくて、そのときはそっかーと言いました。 できれば来年には結婚して子供つくりたかったのですが 収入に男女差なかったカップルの方で 結婚して奥さんが仕事やめたらそんなにきついのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LA_keyman
回答No.1

こんにちは。 彼女の年収が400万円だとすると、貴方に求める年収は800万円ということになります。 貴方の年齢はわかりませんが、年収800万円を稼げる人がどれくらいの割合いると思いますか? ここからは僕の勝手な想像です。 彼女もそれはわかってて、貴方と将来の(マネープラン)ことを話したいというサインなんじゃないですか? 二人合わせると現在の年収は850万円~900万円なんでしょ? 子供を産む前に、いくら貯金してとか、何人産んだらいくらかかって、家はどうするとか、いつから仕事復帰(パート、バイト含む)するとか... お互いの考えをスリ合わせるチャンスだよ!

meme1988
質問者

お礼

自分も彼女も30代前半です。 そういう提案だったんですね…目からうろこが落ちました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 3hotsugar
回答No.4

2児の母、専業主婦です。 現状で450~500万年収があるのですから、平均値としては高いほうではないですかね? 年収500万あれば、奥さんが働かなくても、贅沢しなければ子ども育ててつつ、ある程度の暮らしが送れます。 ただ、「生活に必要なお金」って、人それぞれ、夫婦それぞれなんですよ。 奥さんが「絶対に専業主婦になって、一切働きたくない」って場合と「ちょっと生活きつかったら週3ぐらいでパートして補えば良い」って場合と、「共働きで頑張ろう」って場合では、それぞれ全く違いますからね。 なので、あなたの「今後どういう生活をしたいか」と、彼女の「今後どういう生活をしたいか」をよく話し合って、すり合わせる必要があります。 しっかり話し合いもしないで、年収の金額だけ考えたって、何の意味もないです。 子どもは一人で良いのか、平均的に2人は欲しいのか、可能なら3人ぐらいいっちゃうか、それでも、大きく違いますよ。 子ども一人が成人するまでに、大学までの教育費も合わせると4000万ぐらい掛るって言われてるしね。 あと、マイホームを買うとかさ、結婚式にどれぐらい費用が掛かるとかさ。 >収入に男女差なかったカップルの方で 結婚して奥さんが仕事やめたらそんなにきついのですか? →現状の自分の生活だけで、年収が半分になったら生活していけるかどうかを考えてごらんよ。 置き換えて、夫婦二人で共働きで年収800万の生活をしてたとして、子どもが出来た途端に年収400万の生活・・・。 きついと思うなら、共働きの方向で。 まあ、年収800万の独身男性がそうたくさんいるとも思えませんので、そこらへんの現状も彼女に伝えてあげてはいかがですか? 彼女が余程、美人でスタイルが良くて、性格良しの出来る女で、高収入の男性との結婚に難儀しないなら別ですが、そんなに簡単には年収800万の旦那は手に入りません。 確かに、「稼ぐ」という力は、結婚においてとても大事ですが、私は、こういう、平気で男性に高収入をサラッと期待する女性が好きではありません。 稼ぐってことは、それだけ、プライベートの分の時間と精神力まで必要としますからね。 もし、彼女が、あなたに高収入と同時に「なんでデートの時間作ってくれないの」とか「もっと私との時間を大事にしてよ」とか文句を言うようなら、結婚は考え直した方が良いかも。 二人で一緒にライフプランニングして、何歳ぐらいの時にいくらぐらいのお金が必要なのかを試算。 できれば、二人でプロのライフプランナーに相談するとなお良し。 まずはそこからです。

• borg121
回答No.3

彼女はあなたに、気合いを入れてしっかり働け! とハッパをかけてるんですよ。

meme1988
質問者

お礼

そういう意味ですか! 800万以上稼げって意味じゃなくて良かったです ありがとうございます

• HARU-0321
回答No.2

わたしには子どもが今いませんが、わたしの父母のことでいいますと、 父は一族経営の会社で働き、年収500万前後のまま、母は専業主婦で、 4人の子どもを育ててくれましたよ。 すごく贅沢をするとか、たくさん旅行して、いいホテルに泊まって、とかはできませんでしたが、 車は両親分のものがあり、家も建て、 わたしたち4人はスイミングやピアノ教室などにも通っていました。 (塾はわたしたちが嫌がったので行っていません。) 高校・大学は学資ローンを使ってですが思ったところに行かせてもらえました。 夫婦が、今間での生活をどのようにしていたかにもよりますが、 生活水準を落としたくないとか、 自分の趣味やおしゃれなどにお金を使うから子供に回す分をもっと稼いでほしいとか、 そういうこと思われる奥さんでしたら 経済状況以前に、考え方の問題として子どもはやめた方がいいと思います。

meme1988
質問者

お礼

500万でも何とかなるのですね すごく心強いです ありがとうございました