• 締切済み

メンズスーツ

ご教示・ご意見お願います。 1)「ベスト」に夏用、冬用ってあるんですか?デザインや素材で季節に合わせる感じですかね? 2)「ベスト」のみを紳士服店やデパートの紳士服売り場で買うと、私的に結構イイ値段するんですが、1万以内で購入できるお店があれば教えて下さい。都内か千葉県内で。 3)現在、某自動車メーカーに勤めており、マーケティングの一環でディーラー各営業店に週3~4日出向しています。5月に入り汗ばむようになってから某営業店の店長に「3ピースは暑苦しいからベストを脱げ」と言われました。皆さんが客としてまたは取引先として3ピースの相手が出てきた際、暑苦しく感じますか?また、私が出向している全店舗では6月から“ノーネクタイ・半袖”が許されていますが、真夏に一人だけ3ピースだと暑苦しく感じますか?当方の体型はAB3体です。 4)去年買った既製品の夏物ジャケットのウエスト部が、何となく大きいような気もするんですが、下手に詰めない方がいいですよね?

みんなの回答

noname#230940
noname#230940
回答No.2

http://shop.brooksbrothers.co.jp/top/detail/asp/detail.asp?scode=3162361202&s_cate1=&s_cate2=&s_cate3=&s_cate4=159&s_cate5=&s_price1=&s_price2=&s_scode=&s_sname=&s_keywords=&sort=&s_size=&pagemax=24&getcnt=0&cate_new=&s_stock= こちらは11000円ですが、 http://shop.brooksbrothers.co.jp/top/detail/asp/detail.asp?scode=3162369003&s_cate1=&s_cate2=&s_cate3=&s_cate4=159&s_cate5=&s_price1=&s_price2=&s_scode=&s_sname=&s_keywords=&sort=&s_size=&pagemax=24&getcnt=0&pagecnt=&cate_new=&s_stock= 9000円のもあります。 冬物ならウール素材が普通でしょうが、こちらはコットンということで、やはり違うようです。 とはいえ、今くらいの時期に3ピースというのは、あまり良いとは思えません。 特にノーネクタイ・半袖ということになれば、冷房はあっても設定温度は高めにされるのが普通です。 そういう状況で、ジャケットだけでなくベストまで着用して、汗もかかずにいられるなら良いですが、タオルやハンカチでしきりにぬぐっているようだとよろしくないでしょう。

noname#205615
noname#205615
回答No.1

!! なぜっ!? なぜ3ピースなんですか!?驚きです。。。。 (3)について 以前営業職をしていました。女性です。 ノーネクタイ半袖は、許可されているというか 環境への配慮のために国をあげて実施されているんですよね・・ それに、温暖化により猛暑。。 なぜ3ピースにこだわるのか・・ 営業をしていたので、沢山の方にお会いしてきましたが 真夏に3ピースはありえません。 ちょっと、想像してみて欲しいんですが 真冬にガソリンスタンドの店員さんが半袖着てたらギョ!っとしませんか? それと同じだと思います。。 相手に対し暑苦しい印象を与えるのはマナー違反では?? それに、環境への意識が低い様に見えます。。 ウチの主人は、クールビズ期間はジャケットはしまって パンツも家で洗える物にし、いつも清潔なものをみにつけてもらっています。 あとは、上品に見える様、仕立ての良いシャツを何枚か購入しますね。

関連するQ&A

  • 真夏の服装について

    10ヶ月の娘がおります。 夏物の服を揃え始めているのですが、半袖にするかノースリーブにするか迷っているんです。冷房が効いていることも考えて半袖を買うべきか・・子供は暑がりなので真夏はノースリーブで十分なのでノースリーブを買うべきか・・ノースリーブであれば冷房の効いた所は羽織物を着て調節できると思っています。 みなさんは半袖とノースリーブどちらが多いですか??経験談を聞かせてください。

  • 1才半~3才の子の肌着は夏用冬用で変えてますか?

    1才11ヵ月の子供が居るんですが皆さんは夏用と冬用で肌着を変えてますか?? 今まで冬は長袖で夏は半袖を着せていたんですが冬でも汗をかく時もあるし長袖肌着に長袖のトレーナーなどを着せてるとモコモコして動き難そうにも見えるので冬でも夏物の半袖やノースリーブでもいいのかな?と思ってるんですが皆さんどうされてますか?? あと何枚くらい肌着はお持ちですか?

  • 就活で冬用スーツを買ってしまったが、大丈夫ですか?

    こんにちは、16年卒業予定の学生で、3月から就職活動が始まります。 あるツープライススーツ店でスーツを先日購入して、引き渡し前です。 店員さんと相談して購入したので、その時は満足しました。 いわゆる「リクルートスーツ」ではなく普通のスーツの方が見た目がしっかりしているので、と勧められたのですが、「夏でも着れますか」と尋ねたところ「春先までですね」との答え。 少々気になったのですが、夏用スーツを勧められず、そういうものだ(みんな同じように春先までのスーツを購入している)と解釈して、購入。 しかし、帰宅してよく考えれば、自分の年から就活は春~夏と、冬用スーツではなく寧ろ夏用スーツを勧められなければいけません。春先の合同説明会などでは着れても、面接の頃は7~8月です。とても着れないのでは無いかと思います。 これは、担当者が16年卒からの新スケジュールを熟知していないアドバイスだったのか、 それとも、夏用の2着目のスーツを買わせようとする策略にはまってしまったのか・・・ 買った店のオンラインショップで、同じ価格帯の夏用スーツがしかもセールで安く売っているのを先ほど見つけて、凄く後悔しています。 これはこれで、冬用を買ってしまったので、「夏用を2着目に」という計画で就活を勧めていくべきなのか、 (就活は1着のスーツで使い通せるもの、だというなら、その1着を夏用にしたいので)夏用に変更してもらうべきなのか どちらがベストなのでしょうか。 今年の夏に大学の用事で年中対応のスーツを着て35度の猛暑の中街を歩きましたが、顔真っ赤で汗も止まらず、熱中症になりかけました。そう考えると、恐いですが、冬用スーツで真夏はやっぱり使えませんよね? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 夏用と冬用スラックス

    先日、紳士服店で夏用(春夏)スラックスを2本買い求めました。2本買い求めると1本無料とのことだったので、そうしたのですが、3本目に選んだのは「これは冬物」と店員さんが言いました。生地はウールで厚さ、裏地、デザイン、色合い、どれをとっても夏物、冬物の区別がつかず、結局3本買って帰ったのですが、どれが冬物なのかわからなくなってしまいました。スラックスのどこをみれば、明確に夏・冬・合い物、の区別がわかるのでしょうか?

  • ショートオールの下の肌着は何がいいのでしょう?

    現在3ヶ月の男の子がいます。 夏用にショートオールを何枚か購入したのですが、肌着は何を着せればいいのでしょうか? 半袖ボディースーツ?ノースリーブのボディースーツ? 家にいるときは一枚で過ごせるように、半袖ボディースーツは数枚購入してあります。 ノースリーブのボディースーツも買うべきかどうか悩んでいるのですが、真夏はやはり必要になってくるでしょうか? 半袖のほうが脇の汗を吸収してくれて良さそうなのですが、ボディースーツの袖とショートオールの袖で2枚だと暑すぎでしょうか? それから、お腹が出ないように肌着はボディースーツが良いと思っているのですが、 ショートオールが既にお腹が出ないタイプなので、その下の肌着はTシャツのようなタイプのほうが良いのでしょうか? まだまだ新米で分からないことだらけなので、アドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 脇下の汗じみ

    今日チャコール色のブラウスを着て出掛けました。 帰ってきてブラウスを脱いだら脇下に汗をかいた時のような染みができていました。 ブラウスの上に冬用のコートを着ていましたが、そんな汗をかいたような記憶はありません。 今まで真夏で汗だくになった時でもそんなシミができたことはなくて、びっくりしています。 脇汗のシミなら黄ばんでいるとか聞きますが、服自体がチャコール色なのでこのシミが黄ばんでいるのか判断つきません。 服はクリーニングに出せばいいですが、今後は冬でも毎回こういう風にシミになるのでしょうか。 夏物の服は家で洗濯できるものが多いですが、冬物の服はクリーニングに出すものも多く、毎回着る度にクリーニングに出すのは大変だなと思います。 それとも今回たまたまで、冬はそんなに気にしなくても大丈夫なのでしょうか。

  • 夏の節電にクールビズの徹底は?

    毎年、夏になると、クールビズでネクタイをはずすキャンペーンに反対的なネクタイ協会。 しかし、今年は真夏の危機的電力不足が想定されています。 温度設定も28度や30度に設定するようにと報道がされていますが、 すぐできる対策は、全業界、営業マンのノーネクタイ、半そで、上着なしの徹底だと思うのですが、 慣習を変えるのはやはり難しいでしょうか。

  • 女性社員の制服について

    こんにちは 先日、会社の女性社員から会社の制服について改善してほしいと意見が出ました。 今の制服のスタイルは、ブラウス、スカート、ベスト、リボン で、冬用にカーディガンと言う形です。 彼女曰く、ブラウスは夏用冬用で半袖長袖とあるのですが、 ベスト、スカートに至っては夏冬兼用で夏熱く、冬寒いと言うのが実状のようです。 男性として、この様な意見が出てきて目から鱗というか、本当に失礼ですが言われるまで女性社員達の苦労など全く気づきませんでした。 そこで、一般的に女性社員に制服を採用されている会社にお勤めの方々に制服について不満があれば意見を聞かせてください。 逆に「うちの会社ではこんな感じで満足している」といった意見もありましたらお願いします。 ちなみに、今の制服になったのは約13年前です。

  • 夏のベビー服  ベビー服の縫い目 について教えてください

    お世話になります。 2月に産まれて現在生後4ヶ月の息子なんですが、新生児用として冬に買ったベビー服をまだ着れています。 といっても暑くなってきたので、家ではコンビ肌着1枚だけで過ごすようになりました。 それで先日ベビー用品店で夏服を少し買いにいきました。縫い目が外側についているノースリーブ肌着と、夏用半袖コンビ服と、計2枚着せることにしました。 しかし昨日すごく暑くってすごく汗かいていたので、中のノースリーブ肌着を脱がせました。でも半袖コンビ服は大人と同じ縫い目が中なので痒くないかな?と心配になりました。 猛暑の真夏なんかはベビーちゃんも服は1枚のほうがいいですよね。 ですが、半袖の夏服として売ってるものは全部縫い目が中ですよね。新生児のときから(冬服だったこともあり)縫い目は外だったので、大丈夫かな~なんて心配になりました。かといって肌着を着せても暑いだろうし。 「綿100%」とか書いているタグ(?)も中についているし。 皆さん気にせず着せているのでしょうか。教えてください。 ちなみに7月には生後5ヶ月に、8月には生後6ヶ月になります。

  • 9月ですがノースリーブOKですか?

    9月を過ぎましたがまだまだ最高気温が30度を過ぎる日々です。 それでも、周りを見渡すと真夏のような格好をしている人たちは減ってきている気がしますが、ノースリーブ、まだOKでしょうか? 実は週末、久しぶりに昔の同級生と会う予定があり、都心に出るのですが、この暑さで着ていけそうなオシャレ服が白のノースリーブぐらいしかないのです。 一応、カジュアルめの七分袖のニットやブラウスも持ってます。もともと、春物・秋物の服の数が圧倒的に少なく、現在、仕事ではスーツ、休みの日は半袖Tシャツ+スキニージーンズorクロップドパンツ。羽織りものとしては一応、ニットのカーディガンやパーカーを持っていますが、さすがにそれではまだ暑苦しいですよね。 アドバイス、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう