• 締切済み

12月末産まれの男の子

はじめまして。 12月末に男の子を出産したのですが、予定日は2/4だったため切迫早産でした。 1ヶ月と数日ほどNICUにて入院し、2月頭に退院したのですがこれから夏にむけての服のサイズなどが恥ずかしながら分かりません(T_T) いま現在、肌寒い日などには出産時に買ったカバーオール50~60着せてるのですが、最近やっと手足がちゃんと出て着れるようになったかな~?って感じです。 成長の過程は人それぞれなことは分かるのですが、夏に向けてのサイズや着る洋服など教えて頂ければと思います(o^^o)

• 育児

みんなの回答

• alohaegg
回答No.3

はじめまして。 私とほぼ同じ状況の方がいらしてビックリです! 私も切迫早産でした。 予定日が2014年2月下旬でしたが、2013年12月中旬に男の子を産みました。 NICUに3ヶ月入院していて、退院時は3000gで、50がやっとぴったりな感じでした。ちなみに生まれた時はその半分の体重でした。 それから段々と、ぷっくりしてきて今は60のロンパースがパンパンで入らなくなり…70を着ています。 オムツのサイズはMサイズです。 体重は約6000gあります。 これから夏に向けて、80のボディ肌着などを買いました。半袖や、タンクトップのものです。着せてみたら、ぶかぶかすぎることもなく着こなしてる感じです。多分半袖だから、そんなにサイズは気になさらなくても大丈夫かもです。年上の方に聞くと、タンクトップより半袖の方が使い勝手が良いそうです! …と、うち子はこんな感じです。 参考になれば良いのですが…。。。 早産の子はぐん!と一気に満期で生まれた子に追いつく時期があるみたいで、うちの子は今がその時期かもしれません。 早産ですと、色々大変ですよね…。 ですけど、お互いに育児楽しみましょうねっ(*^^*)♪

• 19850206
回答No.2

現在私も切迫早産気味で絶対安静中の主婦です。予定日までまだ3ヶ月以上もあるのに、既に子宮口が開いてしまい、産まれる方向に向かっていると言われました(><) 12月末の出産ということは、約半年でやっと50sizeの服の手足がのぞくくらいなのですよね? ということは、半年でやっと新生児の大きさということで、これから先が正期産と同じように伸びるのであれば、うちの一人目は1ヶ月で5cm伸び、3ヶ月では10cm以上伸びてた様に記憶しております。 ですが小さくお生まれになったとのことなので、そこまでグーンと伸びるのかがわかりませんので、夏の暑い時期を3ヶ月と考えて、半袖は60size~あたりを購入されたら間違いないのではないかと思います(^^)

• Sakura2568
回答No.1

うちは半年につき10cmUPでした。 0歳児台は50~60 1歳には70~80 2歳で80~90 そんなに何十cmも伸びませんよ。 夏場は半そでや袖なしを着るでしょうから サイズはあまり気にしなくても大丈夫では? 60の下着とカバーオールをいくつか用意して、 小さくなってしまったらその時点で買い替えればいいのだし いきなり沢山用意しなくてもネットやご主人に頼めば 手に入るでしょう? 早め早めを心がけたい気持ちは分かりますが あまり早いと無駄も多くなると思います。 足りなくなったら買い足す。 で十分だと思います。