• ベストアンサー

現地より知り合いの不動産?

toro1964の回答

• ベストアンサー
  • toro1964
回答No.2

仲介物件(売主が業者に売却依頼する)場合ですと、媒介契約の形態にもよりますが、不動産流通機構に2週間以内に登録され、業者間で情報が流通することになっています。 しかしながら、良い物件というものは、その登録義務の期間内に決まってしまいますので、流通物件となりません。 時間的に余裕があるのでしたら、物件購入希望地域の複数の業者さんに、ご自身の購入する希望する内容や資金計画などを伝えて、本気度を見せておくと、ある程度希望に沿った物件の売却依頼があった場合に物件が流通する前に連絡をくれます。 不動産業者としては、売手、買手の両方から手数料を貰えるので、売手も業者もあなたも皆お得です。両手商売の場合、手数料をまけてくれるケースもあります。 ただ、資金面で難があったり、現在の住居の売却が決まってからなど、手間のかかる場合は、優先する顧客ではなくなります。