毛虫の歩いた洗濯物とは?対処法や洗濯後の注意点について

このQ&Aのポイント
  • 洗濯物に毛虫が歩いてしまった経験はありませんか?毛虫が触れた洗濯物を再度洗う方法や、毛虫の種類による毒性の有無を知る方法について紹介します。
  • 洗濯物に毛虫が歩いた場合、まずは冷静に対処しましょう。洗濯物を振り落としてしまった場合でも、毒性があるかどうかを確認するために、その毛虫の種類を調べることが重要です。
  • 洗濯後に毛虫が触れた場合、発疹やかゆみなどの症状が出る可能性があります。自身に異常がなくても、小さい子どもが触れる可能性がある場合は注意が必要です。また、洗濯物を再度洗う際には洗浄剤を使用し、しっかりと洗い流すことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

毛虫の歩いた洗濯物

干していた洗濯物に毛虫が歩いていました。 なんの毛虫か確かめず 夢中で振り落としました… そして、そのまま洗濯物を再度洗ってしまいました… 今思えば処理方法を調べてからすれば… と後悔でしかありません。 もし、この毛虫が毒性のものとして 教えてください。 *洗濯後にコロコロをしました。 これでは不十分でしょうか? また、コロコロで毛が取れていれば見てわかる物でしょうか? *洗濯機は洗浄剤をつかい、その後改めて空洗濯すればきれいになるでしょうか? 小さい子どもが使うものもあるので 心配です… 洗濯物は触っていましたが今のところ私自身には発疹等ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.1

適切な対処だったと思いますよ☆