• 締切済み

WEBサイト作成を頼まれたのですが…

お世話になります。それほど難しい技術を使っていないのにデザインの優れているサイトを教えて頂きたいのですが、以下に今回の質問に至った経緯を記します。 ●社内の営業さんが取引先から別件でということでWEBサイトの作成を頼まれたらしく、私が個人的にサイトを作っていることからデザインのサンプルと見積もりを出して欲しいと言われました。(私はショップや小規模なサーチエンジンなどをいくつか運営していますが、女性向のかわいい感じのサイト作成しか経験がありませんが社内には私しか一応サイト作成できるものはいません。外注に出す事も考えてないようです…) 今回頼まれたのはアートメイクのサイト(これはまぁ何とかなりそうです)と人材派遣業のサイトで、人材~の方は同種の色んなサイトを見たのですが、かっちりきっちり作っているサイトが多く、トップページにFlashなどもお決まりの様に使われています。 私が技術的に出来る事は、Flash少々とCGI(せいぜい掲示板の設置やメールフォーム設置ぐらい)Javascriptと言ってもポップアップで別ウインドウを開くとか、そんなぐらいで、WEB上からユーザー登録するとかリアルタイムでお仕事情報を更新するとか、履歴書を保存しておく機能を有するようなサイトは作れそうにないのですが(そういうサイトが多いですよね)先方もそこまで望んでないとの事で企業情報などを掲載したいだけなのかもしれないので、それほど凝った仕掛けをしていなくてもセンスの良いページがあれば教えて欲しいということで質問しました。 PCはウィンドウズMe、XPを使います。 ソフトはイラストレーター9.0、フォトショップ6.0、Dreamweaver MX、SWiSHです。

• CSS

みんなの回答

• mttk1238
回答No.2

こんにちわ。 私は個人的にWebデザインについて勉強をしている者です。 具体的なお話はできませんが、よければ見てください。 アートメイクということで、白を基調としたシンプルな デザインがいいと思います。 シンプルでも、所々メイクに関する写真をのせてアクセン トをつけることで、ページに印象を与えることができま す。 TOPページにFlashを使用するとインパクトが出て良いか もしれません。 あとはblue-velvetさんのセンスということで(笑) ちなみに、ポップアップは使用しない方がいいと思いま す。 最近のブラウザ、ツールはポップアップ広告をブロック する機能があるので必要な情報をポップアップにすると 見れない方もでてくるかと思います。 まあ、こんな漠然とした回答しかできませんが是非参考 にしてみてください。

• be_suke
回答No.1

こんにちは。 ご質問の回答になってないんですが… 「デザインの優れている」とか、「センスのよいページ」というのはちょっと抽象的です。 特にお仕事としてWEBを制作するとなると、自分がいいと思ってもクライアントさんの鶴の一声ですべてやり直しになるなんてことも考えられます(実際私は何度もそういう目にあってます) まず、お勧めするのがその営業の方と一緒にクライアントさんのところへ行って 1どういうものが作りたいのか(デザインの方向性など) 2いつ頃からスタートしたいのか(制作期間の問題) 3情報更新の期間は(場合によっては毎日更新なんてことも) などを確認されてから作業に取り掛かることをお勧めします。特に3については、あなたの通常業務にも支障をきたすことあるかもしれませんし… (脅かすような言い方ですいません。でも、最初が肝心ですよ)

blue-velvet
質問者

お礼

be_sukeさん、ありがとうございました。質問を後から読み直してもbe_sukeさんの仰るとおりでまずい内容の質問だなぁと思ってましたm(_ _"m)ペコリ そして、この質問後に営業さんと話し合ったのですが、アートメイクの方はそれほど更新も必要ないみたいでページ数なども少なく引き受ける事にしましたが、派遣会社のほうはお断りしました。まだ先方には伝えてないと思うのですが、ちゃんとした制作会社を会社で紹介してもらいたいと言いました。とにかく安くあげたい(実際小さな人材請負業社みたいですし)更新も必要ないと言う事であれば、また考えますということで今、保留状態ですが、多分引き受けるには荷が重そうです。 1~3のアドバイスについては今後同様の事があった場合に重要なポイントだと思いますので参考にさせて頂きます。 >でも、最初が肝心ですよ そうですよね!文字通り肝に銘じます。 本当にありがとうございました。