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プリウス30後期・20インチアルミセット。

こんにちは。 早速ですが、プリウス30後期のSグレードに下記のホイールは装着可能でしょうか?その際、加工が必要なのかも一緒にお願いします。あと一つ、ホイールを装置後、30mm程ダウンサスを組んでも問題ないでしょうか?宜しくお願いします。 ~アルミホイール詳細~ メーカー・ドルチェ 商品名・DC30 サイズ・20inc

みんなの回答

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.5

企業なんて、利益が出れば、極端、違法じゃなきゃ良いのです。それに踊らされてしまう購入者も居ます。 プリウスも、最初の設計者から見れば、どんどん違う方向に行っているのを悔しがっているかも。それでも企業のためであれば、コンセプトが変わろうがきわものになろうが、売れて利益が出れば良いのです。 その極端な例が、まだ、ナンバープレート用カバーを売っていたり、運転席・助手席のフィルムを貼る業者が居る。 また、海外では、今でも2気筒エンジン搭載が新車として販売されている。(CSですが、酷評されていました) 20インチのホイールなんて、4本タイヤセットで購入すれば20万以上すると思います。それでダウンサス・・・? バッテリー積んで重い自重で走りを狙う車じゃ無いのに・・・・・ 更に、変な方向に手を入れるから、コンセプトがバラバラ。一体、何を考えているのか? になりますヨ。 で、私なら、そんなことをで金をつぎ込むより、最初から走りを狙った車を買います。それの方が変な装置付いていない分、安いし、軽量。手の入れようもある。 走りを選ぶのであれば、いっその事、おもりとなっているバッテリー外しますか? それの方がすっきりしている。

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  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.4

プリウス30ってのはZVW30のことですかな?(それで一般に通じるのだろうか?) 標準タイヤとサイズ互換性の表があります。いちおう20インチまで載ってます。 参考にどうぞ。 http://spectank.jp/tir/001115649.html ここの情報にはプリウスαは乗ってるけど、プリウスは無いな‥‥。 参考にどうぞ。 http://www.maluzen.com/wheelcatalog/01carbrand_wg3546.html

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  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

本来、ロープロタイヤは走行時のタイヤ変形を減らして、低燃費と運動性向上を狙ったものなんですが、最近はただのカッコだけになっちゃってるようですね。 ホイールの詳細なら、直径だけでなく、リム幅やオフセット、ハブやPCD、重量などが重要な要素です。それ抜きにして適合なんか分かるはずありません。 また、ホイールだけで走行する訳じゃないんでしょ?(鉄道なら可能ですけどね) タイヤによって全体の大きさが決まるので、それによって最終的な適合が決まります。

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  • mocmoc
  • ベストアンサー率48% (153/313)
回答No.2

インセット48を選んでも22mmくらい外側に出ますので、それでサスペンションが縮んだ時にフェンダーに当たらない様なら外側はOKです。 さらに内側にも20mmほど入るので、サスペンションに当たらなければ。 ハンドルを切ってフェンダー縁に当たらない様なら大丈夫でしょう。 装着中のタイヤで計測してみましょう。 しかし30mmダウンとなるとおそらくハンドル切ったタイミングでサスが縮むとフェンダー縁に擦ると思います。 なので加工が必要となればいわゆるフェンダー爪折りは必須になるのではないかと。 あと履けるタイヤが215/30R20しか選択肢がないです。 それでも8.5インチのホイールだと引っ張られた状態で215/30ではタイヤがタイヤたる機能を果たしません。 衝撃吸収能力は極端に劣り、些細な路面の変化でハンドルはかなり不意に右に左に動きます。 補足になりますが、この手の質問はここで聞いても回答はないかもしれません。 No.1さんと同じ疑問を持つのが普通の頭で、アウトローな行為には回答と関係ない書き込みがあるか無視されるだけです。 さらにピンポイントでギリギリの寸法になる場合の回答は書き込まれる事は、あったとしても同じ車に同じホイールを履いた事がある人がたまたまここを見た時のみでしょう。 自分自身、寸法上付くと思ったタイヤ&ホイールをはめたらフェンダーボトム縁に当たったという事もあります。 という事で、この質問は早々に締め切り、自動車情報交流サイト「みんカラ」やGoogleなどで検索しまくって、自分の車と付けられるホイール&タイヤのサイズを自力で絞り込むしかないでしょう。 No.1さんが読まれるであろう。質問者さんは逃走するであろう事も想定してNo.1さんと同じ考えの方向けに書きますが、ハイブリッド車だからといってその性能をフルに発揮しなければならないという観念が間違いです。 同じ事(インチアップしてぺたぺたタイヤを履く)をリッター10kmの車でやるよりも結果燃費は良いわけで、こういう発想の頭の中では充分エコなのです。 (ホイールが似合うかどうかは他人には関係のないことですし) さらにメーカー自身215/45R17を設定している時点で自ら省燃費性能を落として走ってもリッター2桁kmですよ、としているのですから。 かといって、質問者さんの行為を肯定する気は全くありませんし、質問者さんは一般的にはかなり残念に見られる行為という認識は持っておいてもらいたいです。

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  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

質問です。 燃費を狙ったプリウスに対して、20インチものタイヤを履くと、燃費は間違いなく悪くなると思いますが、矛盾していないのでしょうか?それとも、見栄さえ良ければ、燃費は何でも良いのでしょうか?それなら、何故、燃費を狙ったプリウスを手に入れられたのでしょうか? 水を差すようで申し訳ないが、見る人が見ると、矛盾しているのが分かる外装です。その様な人は、どんな意図をもってそうするのか知りたいです。

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