• ベストアンサー

大人の服を子供用にリフォームする解説本

すみません。先日、他のカテゴリーで質問させていただいたのですが、回答がいただけませんでしたので、再度こちらで乗せさせていただきます。 ウエストが入らなくなったズボンやスカート等がたくさんあります。 先日売りに行ったのですが、デザインが古過ぎるということで1点1円と言われました。 それならリフォームしてみよう。古着なら失敗しても惜しくない。 説明がわかりやすい本を探しています。 カーブの線が自己流では上手くいくか不安です。 お薦めの本がありましたら教えて下さい。

  • do-mu
  • お礼率84% (151/178)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moon00
  • ベストアンサー率44% (315/712)
回答No.1

私も自分の服を利用して、子供服を何着か作っています。 保育所の時などは、汚されても構わないと思えるので、便利に使っていました。 リフォーム専門の本もいくつかあり、私も図書館などで読みましたが、 元の形が限定されてしまうため、結局あまり参考になりませんでした。 リフォームと難しく考えるより、「大人の服から布地を取り出す」と考えて 普通の子供服の本を見た方がいいと思います。 必要な型紙を切り出して、服の上に並べてみて布が思ったように取れれば、その服は作れるわけです。 袖などは、多少太くなっても再利用できます。その場合、肩の部分の型紙を引き直す必要がありますが。 でも、服になってるものって、意外とパーツ分けされてて、1枚ものの大きな布を取るのは難しいです。 前に夫のスーツを使って子供用のジャケットとスカートを作りましたが、スーツの上は切替が多く、 あんまり布が確保できませんでした。 作る工程より、パズルのように型紙を並べて必要な布を取れるように考えることにかなり時間がかかります。 ギリギリだと縫い目をほどかないとダメな場合もありますし。 足らないときは、元の縫い目を生かして布を確保する場合もあります。 子供用のショートパンツととかなら、わざと違うものを組み合わせるのもおもしろいです。 添付は自分のスーツをワンピースにリメイクしたものです。 袖はカフスを利用したかったので、そのまま長さだけ変えて使いました。 スカートは前後各1枚だったんですが、足らなかったので、両方ともセンターで2枚に分けて作っています。

do-mu
質問者

お礼

すぐに回答してくださったのにお礼が遅くなってすみません。 服を作ってあげたい孫の所に行っていました。その後ホットメールが開けなくなりました。 とてもお上手ですね。 私は洋裁を習ったことがないのでワンピース等の大作は無理ですが、ズボンやスカート位は挑戦してみたいと思います。 孫はまだ小さいので布地は足りると思います。 買った生地で失敗するとショックですが、古着なら裁断の時も思い切って出来ると思います。 色々ありがとうございました。頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 若者の服

     28歳の女の子です。さいきん、20キロの減量に成功しました。しかし、いつも洋服はユニクロやヨーカドーなので、痩せたか?太ったか?ピンときません。  いまのヌードサイズのウエストは70センチ前後。ヨーカドーの66センチのジーンズは入ります。ユニクロのスキニーデニムは70センチにしました。  このくらいのウエストだとプランタン銀座や丸井などの若者向けのお店では、スカートやズボンは全滅でしょうか?  痩せたら、一度、あ~ゆ~店でウィンドーショッピングを楽しみたいという夢があります。実際に購入するかと言うと着ていく場所がないので購入はしませんが、試着をしてみたいのです。そういうことってできますかね?やっぱり店員さんがいるから無理でしょうか?  ダイエットに成功したと言っても28歳。体型の崩れは進んでいます。もう若者向けの店は諦めた方が良いのでしょうか?でも、ミセスの店の服は無理なく着られますが、デザインが40歳くらいからでもいいような気がします。  もうすぐ30。30歳前後の方は普段、どちらでお洋服を購入されているのでしょうか?やっぱりユニクロ?やっぱりヨーカドー?

  • 大人服→子供服へリフォームしたいのですが・・・。

    あまり洋裁は得意ではありません。(かなり下手なほうだと思います^^;;) 先日、子供の長ズボン(膝に穴があいてしまった物)を半ズボンにしてみました!私にしてはめずらしく上手にできて、嫌いな洋裁もいがいと楽しめたので、 今度は着なくなった大人服を子供服に作り変えてみようか・・と考えたのですが、とにかく下手ですし、経験がありません。 できるだけ簡単にリフォームする方法や、アイディアを教えていただきたいのですが・・・。 材料となる大人服は、たいていのものなら用意できると思います。仕立て直したい子供服は、男の子サイズ150cm&140cm、女の子サイズ130cmです。 ちょっとしたアイディアでもかまいませんので、 よろしくお願いいたします。

  • 型紙を実物大にするには

    手芸が大好き、でも自己流です。 手芸店で、スカートやワンピースなどの型紙をもらいました。 お気に入りのデザインなので、是非作りたいのですが、実物大の型紙ではありません。 実物大の型紙におこすには、どうしたらいいですか? また、実物大にできたとして、袖ぐりや襟ぐりなどのカーブの部分はうまく描けるでしょうか? 教えてください。

  • 本が作りたいのですが・・・

    カテゴリー違いなのかもしれませんが良く分からないのでこちらで質問させていただきます。 最近、自分で本が作ってみたいと思いまして、先日よりインターネットでいろいろと調べていました。 自分が作りたい理想の本は、表紙は自分のデザイン、本文もフルカラー、価格はとにかく安いほうがいい、ページ数は50ページあれば全然足りる、インターネットでの受付をしてほしい、といった具合なのですがそのようなところをなかなか探し出すことが出来ません。 自分の検索キーワードがいけないのでしょうか? だとしたら、どのようなキーワードで探し出せばいいのでしょう。 また、そのようなところがございましたら是非ご教授いただきたいと思います。 まったく場違いな質問ではありますがよろしければご回答ください。

  • ワンピースの型紙補正について

    先日、PDF型紙を購入しました(全サイズあります)。 ウエストで切り替え、後身頃ウエストにダーツ、前後スカートにタックがあるデザインです。 私は肩幅が広いので、身頃部分は11号、スカート部分は9号にしたいのですが、 この場合、型紙をつなぐにはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 円背でお腹が出ている義母の服

    81歳の認知症の義母は骨粗しょう症の為、かなり円背です。小山の向こうに頭が見えるよな後姿で、立つ、歩く姿勢はかなり頭部が前にせり出します。座った時はこの円背の為、今度はお腹が前にせり出します。椅子にだらしなく座った時のようにお腹が前に突き出る姿勢です。こういった体型の為、合う服がなかなかありません。円背のために上着類は背中がずり上がって後ろが短くなります。後ろ丈を腰まで覆うようにしようと思うと全体のサイズが大きくなりすぎます。又、この突き出たお腹の為ウエストがなくなり、ズボン類はぽっこり出たお腹全体を覆うようになり、ゴムやベルトが胸の下(みぞおち辺り)にきてしまい、その為にどんなにゴムをゆるくしていてもお腹(本当はみぞおち辺り)が苦しい、ゴムがキツイといわれます。身長は153cmほどですがこういった体型のためにかなり大き目の衣類、ズボンなどはLLや3Lを買うこともあります。でも、ウエスト幅は大きくなってもゴムやベルトはどうしてもみぞおち辺りにくるので苦しいと言われるのは同じです。 高齢者、特に義母のような円背でお腹が出ているような体型の人は多いと思うのですが皆さんどういったお店で買われているのでしょう。近所に農協のスーパーがあり、そこならデザイン的に流行のものよりもだぼっとしたものがいくつかあるので買うこともありますが、ズボン類はそこでも義母の体型に合ったものを探すのに苦慮しています。ネットでこういった高齢者用の衣服など扱っている店舗もあるのでしょうか。普段の衣類からパジャマでも同じようにお腹が苦しいと言われます。 ちなみに義母はワンピースやスカートよりもズボン派です。

  • オーダースーツを作ろうと思っています。

    オーダースーツを作ろうと思っています。 流行りがあまりなく、ずっと入園・入学・・・フォーマルで何年立っても古さを感じない様な 流行りのないブラックでジャケットとワンピースを作ろうと思っています。 上品な感じに作るには、どんな感じが上品なスーツなのでしょうか? 生地はアルマーニの生地でよくみれば花の刺繍が全体にある生地なのですが、 どんなデザインがいいのか迷ってます。 ジャケットはウエストのラインをまっすぐと、 ウエストに沿ってカーブしてもらうのはどちらがいいのでしょうか? スカートで自分の中でいいかなと思ったのは、後ろ4枚前3枚のハギフレアスカートというのなのですが 流行がありますか?上品な感じなのでしょうか? 詳しい方教えてください。お願致します。

  • おばあちゃんのロングスカートって…。

    闘病中の義母に、ロングスカートをプレゼントしたいのですが、どのような店に売っているのかわからず困っています。 ウエストがゴムか、または巻きスカートで、暖かく、パジャマのズボンの上からでも、さっと着ることができるような、ルームウェア感覚のものを探しています。 義母は元々おしゃれで若く見えて颯爽としている人でしたが、一年前に病気になってからはすっかり老け込んでしまいました。 先日訪ねた時も、パジャマにカーディガンを羽織っただけの姿で、「○○(私の娘)に若々しい姿を見せたかったのに、中々病気が良くならなくて。こんな格好で会う予定じゃなかったのに…。」とションボリして可愛そうでした。 せめて、おしゃれっぽく、素敵なルームウェアでも着せてあげたら、少しは喜んでくれるのではーと思っています。 家でおばあちゃんが着るのに適したロングスカート、どんなお店で扱っているかご存知の方、どうぞ教えてください。 また、お勧めのデザインなどありましたら、教えて頂けると助かります。 尚、義母は筋力が衰えていますが、ゆったりした洋服を着替える程度には体が動きます。杖を使って歩く事もできます。 よろしくお願い致します。

  • 中古本の買取りって、店員の気分次第で買い取るかどうか決めてませんか?

    私がよく利用するとある大手中古本屋(皆さんがまず想像する一番大手のあれです)のところでは、 店員によって買い取るかどうか見極めが違ってるんです。まあ人間ですから、主観が入るのはしょうがないんですが。 私が先日売りに行った本なんかは、ちょこっとしわがあったくらいで、また、ある1ページだけ鉛筆で線を薄く引いてあったところを見つけられて、「これでは買取できません」とか言われました。 しかし、私がそこの店で買う中古本は、線ひきまくってあったり、しわしわでしょうゆのシミつきというサービスまでつけてくれている場合だってあるのです。これは他の客が売ったものでしょう。 質問 中古本の買取りって、店員の気分次第で買い取るかどうか決めてませんか?たくさん売ったのに、これっぽっちしかお金くれないの?って言う理不尽な思いした方おられませんか? ※ひょっとして、あのときの店員買い取れないのはこちらで処分しておきますと言っておきながら、バイトの帰りに私の売った綺麗な本を持って帰ってるのでは・・・・(TT)

  • 築25年リフォームを考えていますが・・・

    我が家の実家は築25年です。そろそろ同居を考えているのでリフォームをしようと思っています。 先日来テレビなどで耐震強度のことが取り上げられるようになり、父が市役所に電話して推薦する業者にて耐震強度を調べてもらいました。基礎や壁の厚さetc.早急に問題になるような箇所は見られませんでした。 その後、白蟻駆除を定期的にしてもらっている業者さんに、床下や天井裏に入ってもらい色々と調べてもらったそうです。そして明日、写真と数値的に見た所のものを提出してもらって説明を受ける予定になっています。 特に屋根は相当傷んでおり隙間もあるとの事・・・。父は早急に直したいと言っております。 水周りと2世帯へのリフォームを併せて秋くらいに取り掛かれたらと検討しているところでした。 ・・・がセッカチな父のこと・・・屋根はすぐにでも先に直しておきたい、と言います。水回りは水道関係の会社を知っているとか言っているし、父は個別に考えていたようで、何とか今回は屋根だけ先にして、水回り&二世帯リフォームはセットでじっくり考えてやろうね、と説得。 (・・・父のお財布から出ると思われるので、あまり好き勝手ばかりもいえない立場で・・・) もし、「水回り&二世帯リフォーム」と「屋根」の修理とを別々で考えて行った場合、なにかしらのロスが発生するのではないかとも考えたりします。 早急にリフォームについて考えたいのですが、何からどこから手をつけて始めたらよいのか全く分かりません。このままでは明日来られる業者さんに流されてしまいそう・・・・。 金銭的なこともあるし、業者さんの選択は慎重に、とよく言われていますよね。失敗したくないと思うばかりで、手の付け所が分かりません。 どういったものを参考にしたら良いでしょうか?オススメのサイトとか本とか雑誌、もし何かありましたら アドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう