オーダースーツ作りで上品な感じにしたい

このQ&Aのポイント
  • オーダースーツ作りで、上品な感じにするためにはどんなデザインが良いでしょうか?生地はアルマーニの生地で、花の刺繍が全体にある素材を考えています。
  • ジャケットのウエストラインはまっすぐとするべきか、ウエストに沿ってカーブするべきか迷っています。
  • スカートは後ろ4枚前3枚のハギフレアスカートを考えていますが、流行りや上品な感じについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーダースーツを作ろうと思っています。

オーダースーツを作ろうと思っています。 流行りがあまりなく、ずっと入園・入学・・・フォーマルで何年立っても古さを感じない様な 流行りのないブラックでジャケットとワンピースを作ろうと思っています。 上品な感じに作るには、どんな感じが上品なスーツなのでしょうか? 生地はアルマーニの生地でよくみれば花の刺繍が全体にある生地なのですが、 どんなデザインがいいのか迷ってます。 ジャケットはウエストのラインをまっすぐと、 ウエストに沿ってカーブしてもらうのはどちらがいいのでしょうか? スカートで自分の中でいいかなと思ったのは、後ろ4枚前3枚のハギフレアスカートというのなのですが 流行がありますか?上品な感じなのでしょうか? 詳しい方教えてください。お願致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.3

何処までのオーダーが不明ですが、フルオーダーですよね。 ご予算は幾らぐらいでしょうか? デザインによっては、オシャレな喪服になるかもしれません。 私の頭の中で想像すると、喪服に近いデザインにしかならないよ?? 菊の花が、透け柄みたいにデザインされていたら、ちょっと結婚式には無理です。??? アルマーニでしたら、色だけでも変更できませんか?? デザインはあなた次第ですから。 シャネルやグッチの正社員の販売員でしたら、オーダーメイドのスーツを着てます。 今はクールビズで、軽装かも知れないけど、秋ならスーツを着ています。 再考されたほうが、後で後悔しませんよ。 フルオーダーなら下絵を描いてもらい、決めましょう。 販売員に丸め込まれないでね!!!。 どんなお店で作りますか。アルマーニの直営店 オーダーメイド専門店ですか。 そんな人たちならデザイン学校出てるから、デザイン書けるはず! 何10万掛ける意味が無いです。 あまり着ない服をオーダーするのは勧めません。 体型変ったら、数年で着れなくなるかも知れないよ。 (何回着るでしょうね?) 新聞チラシで、紳士服のお店で、女性用のオーダーメイドを受ける店も有ります。 今一度、決定までに、頭の中を整理して下さい。 無駄使いが濃厚です。 イオンのセレブレイトスーツを見て、デザインを参考にしても良いし。 今回は、オーダーを延期する考えも、選択肢に入れて下さい。(時間が無いからと決め手は意味はなし!) 最後は、あなたの判断です。 オーダーメイドが初めてなら、デパートで5万円以内のスーツを イージオーダーするぐらいが普通です。 ボタンの形、ステッチ、裏地の色、襟の形などフルオーダーの 場合、自由に選択出来ます。  何でいきなり、アルマーニのオーダーにしたのでしょうか??。 柄入りの生地は、デザインするのが難しいです。 大きい絵柄が変な風に切れるとみっともない。 私ばかり意見申し上げてスイマセン。 少し前にも男性のオーダーメイドの質問が有りましたので、 お答えしましたが、15万円のスーツ作るのを断念しました。 経験不足でしたので止めたそうです。

mochiko7
質問者

お礼

色々と相談に乗っていただいてありがとうございました。 改めて考え直して、やはりこの度はやめようと思いました。 TEOSさんのおかげです。 ご親切に本当にありがとうございました。5万位のをいるときに買った方がいいですよね。 イオンのもネットで観てみました。入園とかは明るい色が多いですね。 考え直せてよかったです。 ありがとうございました<m(__)m>

その他の回答 (2)

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.2

ビスコートですので、レーヨン系の人絹ですね。 光沢が有る、あまりコシがない生地ですね。 ドレープがあるドレスにもつかいますね。(裏地はキュプラですね。) 生地は、厚いでしょうか。ワンピースには良いですけど、スーツにするには厚めでないとね。 ところで、まだデザインに迷いがあるように思います。 ワンピースに切り替えのハギレフレアーのスカートが 付くのか?  ジャケット+スカート+ワンピにするんですか。 上下のシルエットを、オーダーの会社の人に相談してみて下さい。 ジャケットのデザインも決まってないし、あなたの体型が判らないので、想像でのアドバイスは難しいです。 オーダーのスタッフのアドバイスに従いつつ、自分の意見も言いましょう。 それで、自分が満足すると最高ですけど。 ハギレスカートは、ブラウスと相性が良いですけど。マネキンで見ると上品ですけどね。 流行の無いデザインにして下さい。

mochiko7
質問者

補足

色々とありがとうございます。 そうなんです。少し光沢があって、コシノない生地です。厚みは私は結構薄いように感じます。 お店の人は冬でもいけるし、夏は半袖でのワンピースでいけるといってましたが・・・ 本当かな?? 裏地は多分キュプラだと思います。 ジャケットとワンピースにする予定です。 私の背は152センチでどちらかと言えば太りすぎず…くらいな感じです。 ハギフレア…というのもネットで観て自分でなんとなくこんなのがいいのかな… と思っただけで実際観てないのでわからないんですけど・・・ 全くわからないのですが、長く着れる感じがいいのかなーと思っています。 あと、ダリアか菊か??何の花かわからないですが、花柄が全体にある服をあまり見たことがないので よくわからないのですが、老けますかね?デザイン次第でしょうか? またよろしければ教えてください。お願致します。

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.1

最初から、ケチをつけてしまいますが、最近の若いママは、入園式のスーツにブラックフォーマルを 着るだろうか? 結婚式でも黒い服着てるのは、中年の方が多い気がします。 コサージュ付けてもね。 男性でも最近は、若い子は黒以外のスーツを結婚式で着てます。 参考までに、アルマーニーの生地はイタリア製でしょうか? ブラックスーツを1枚持つのは良いと思いますが お葬式の際には、たぶん着れないデザインですね。 ワンピースのスカート部分が、ハギフレアーなんですね。 個性的なスーツになりそうですね。(上品??) オーダーするお店で、使用用途とデザインを相談する事を勧めます。 どんな答えをくれるでしょうね。 ご近所の学校で、授業参観のママさんがどんな服着ているのか、見てみてください。 たぶん、パステルカラーのスーツを着ているように思います。 オーダーする前に、デパートで何気なく、卒業式に参加するママさんは、どんな服を着るのか聞いてみて 下さい。 アルマーニのお店でも良いし、セオリーみたいなブランドで、聞きましょう。 私の家は、昔 洋服屋の製造卸をしておりました。 インタネットで、セレブレイトスーツで検索ください。イオンのCMが出てきます。 そんな感じが普通に感じます。 生地の刺繍はどんな感じか判らないから。

mochiko7
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに入園式でブラックフォーマルはないかもしれませんね。 ハギフレアーは、私が人のフォーマルを見た時に上品な感じがして、ネットで調べたのですが 上品じゃないですかね?私はスーツとか全く着ないタイプなのでこんな感じなのかな・・・とかおもって ネットで調べて考えたのですが…(@_@;) アルマーニはジョルジオアルマーニのデザインで・・とお店の人は言って、一応書いてありました。 イタリー製とは思うのですが・・・ビスユース79%コットン21% の生地です。どんなものですかね? 光によって(明かりがあるところ)なんとなくわかる感じの花柄なんですよー。(もしかして菊かなー???って感じなのですが・・・) どうなのかなーっと思うのですが・・TEOSさんもっとよろしければ教えてください。 もう少しで契約…なんです。 全く知識がなく・・・でも、はっきり生地に模様があるのが目立たないから喪服でもいける気がしたので… 確かに明るい色が最近は多いですよね。 ジャケットとスーツを作るつもりですが、 ワンピースは以前買っていたワンピースでジャケットをその作るのにしようかなーと思っています。 私は、カジュアルが多いので全くわからないので、またよよしければ近いうちにアドバイスを お願致します。

関連するQ&A

  • スーツの生地は?

    22歳、女です。(身長低いです。) スーツの生地って、どういうものを選ぶべきなのでしょうか? 綿?毛?ポリエステル?? また、持っていて無難なスーツの色、というのはどんなのでしょうか? ちなみに今持っているものは、  ・濃紺 ジャケット+スカート(毛100%)  ・濃いグレー ジャケット+スカート(毛50%+ポリエステル50%)  ・黒 ジャケット+スカート+パンツ+ワンピース(ポリエステル100%) です。ベージュ系のスーツが欲しいな、ともおもっているのですが、 どんな生地を選ぶべきなのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • スーツをオーダーしたいのですが・・・・・・・

    既製品では今一ぴったりとしたスーツが見つからないので都内の下記オーダースーツ店でオーダーしようと考えてます。 花菱、エフワン、ビッグビジョン、山形屋 詳しい方にお伺いしたいのですが、縫製などはどこも似たりよったりでしょうか? 価格も大差ないようですが、評判のいいところはどこでしょうか? あと、同じ生地を使ってのオーダーでも上記のオーダー店よりもかなり安い店も見つけたのですが あまり安いところは安かろう悪かろうと考えたほうがいいのでしょうか? ダンヒルの生地使用で5万円くらいでした。 ここ数年にスーツの流行に疎いんですが、花菱を例にとって下記サイトのクラシコスタイルとファーイーストモデルではどちらがよりオーソドックスに着れるのでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/hanabishi/c/0000000139/ http://www.rakuten.ne.jp/gold/hanabishi/men's_suit/classico_model.htm ファーイーストモデルというのは名前からして極東即ち日本独自のこだわりや流行から生まれたスタイルということなのでしょうか?

  • スーツの生地は??

    先日も同じ質問をしたのですが、もう一度質問させていただきます。 22歳、女です。(身長低いです。) スーツの生地って、どういうものを選ぶべきなのでしょうか? 綿?毛?ポリエステル?? また、持っていて無難なスーツの色、というのはどんなのでしょうか? ちなみに今持っているものは、  ・濃紺 ジャケット+スカート(毛100%)  ・濃いグレー ジャケット+スカート(毛50%+ポリエステル50%)  ・黒 ジャケット+スカート+パンツ+ワンピース(ポリエステル100%) です。ベージュ系のスーツが欲しいな、ともおもっているのですが、 どんな生地を選ぶべきなのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • イージーオーダーのスーツ

    今までは既製品のスーツを買ってきましたが、私はウエストが小さい割りにヒップが大きいようだし、痩せ気味ではあるのですが細身のスーツを着るには肩幅は普通にあるし、なんだかあまり今までのスーツが好きでないので、スーツをオーダしようと思いました。 フルオーダは高いそうなので、イージーオーダでスーツを作ってもらおうと思いました。 初めてなのですが、注意したほうがいいことがあったら教えてください。 Yシャツを着て行ったほうがいいのでしょうか。 イージーオーダっていうのは、生地やボタンや襟とかを選べるだけで、サイズについては期待できないものなのでしょうか。 30代の男です。

  • 女性用のスーツは普通生地何メーター位で出来ますか

    オーダーメイドでスーツを作って下さいと言われ、生地を色々と友人から貰えることになったんですが、スーツはジャケットとスカート両方で生地何メーター位でできるのですか?それから生地はありますから何処か縫ってくれるお店知りませんか?一着いくら位か判れば助かります。よろしくお願いします。

  • オーダースーツ生地見分け方

    オーダースーツ生地見分け方 今度、夏用ジャケットのオーダーをするつもりです。 生地はスキャバル? しかし、ここで疑問が。 テーラーに生地を見せてもらいましたが、生地にスキャバルの文字がありません。 本当にスキャバルなのか疑問です。 テーラーはスキャバルだというのですが・・・ ちなみに、価格はジャケットのみの税込みで70000円です。 スキャバルなのでもっと高いような気がしますが。 騙されてるのでしょうか。 私は32歳です。 オーダーするなんて10年早いんじゃ!! と、言われるかもしれません。 が、車もタバコもギャンブルもしません。 その分、洋服や小物にお金をかけてます。 独身で彼女もいません。 だから洋服にお金を使えるのです。 年2回のボーナスのときだけ。 話がそれてしまいましたが。 要はスキャバルかどうかを見分ける方法を教えて欲しいのです。 誰か教えてください。

  • 卒園・入学式の母親のスーツを買ったけど…

    子供の卒園・入学式に参列する、母親である私のスーツについてです。 形はそれほど派手ではない一般的なワンピース+ジャケットなのですが、 購入して家で改めて見ると、店ではあまり気づかなかった生地自体の光沢が かなりあります。 生地は下記グレーのような感じで、スカート丈はひざがちょうど隠れるくらいです。 http://item.rakuten.co.jp/koran/9567/ 付属して、下記ブラックにあるような、スカートの上から重ねる 透け模様のスカートもありました。 http://item.rakuten.co.jp/koran/ko20-5-6230/ 下品な光沢ではないのですが、入学式等に着用するには ぎらぎらしてちょっと場違いでしょうか?

  • 喪服は作ったほうがよいでしょうか?

    喪服は作ったほうがよいでしょうか? 今35歳になるのですが、子供の入園式や、卒園式・入学式・・・ この先色々あるのでそれプラス喪服にもなるような 着回しがきく黒のジャケットとワンピースを作ろうと思ってます。 そのつど買うのはもったいない気がするので、良いものを作ろうと思っています。 黒地に良く観ると花の刺繍が全体にしてある生地なのですが、喪服としても使えるでしょうか? 光沢は全くないのですが…上品な生地です。 それが、オーダーで10万円するのですが、30代半ばで作ってもずっと着れないでしょうか? 体系が変わることは置いておいて… ちょっと私的には高いのでせめて50歳くらいでも着回しできて着れれば安いのかな・・・とも 思うのですが、どんなものでしょうか? 誰か、良いご意見をお願致します。

  • 七分袖のスーツを七五三や入園式に

    七分袖のスーツを七五三や入園式に着ていくのは相応しくないでしょうか? ジャケット・・・ベージュ、ノーカラー、ツイード地、七分袖、丈は短め ワンピース・・・黒、ノースリ、ポリエステル地(さらっとした感じの生地です)、膝下丈 です。 七分袖ってフォーマルな場にはNGでしょうか? ジャケットとワンピースの色が違ったり、素材が違うのはフォーマルな場には相応しくないですか? 来春から入園する予定の幼稚園がカトリック系なので、ミサの時など?に黒のワンピースはいるようになると聞いたので、黒のワンピとセットになったスーツを探していたら、上記の七分袖のスーツを見つけました。 また、このスーツでもOKな場合、インナーに長袖のブラウスっておかしいですか? 普段、七分袖のジャケットにタートルの長袖ニットとか合わせて着るのですが。 長袖が見えるとやっぱりカジュアル感というか着崩した感はでますよね? フリル付きのブラウスだったら大丈夫かなっと思ったりもしたのですが。 子どもは、七五三の時は着物を着て、入園式はブルーの制服を着ます。 私は30代半ばの主婦です。 やはり、無難に上下ベージュのワンピーススーツを購入したほうがいいでしょうか?

  • 女性もの、どちらのスーツがいいか?

    転職活動をしている女性です。 心機一転と、スーツのサイズが合わなくなったために新調しようと思っています。 通販と店頭で確認すると、一番ほしかったブラックのセットアップスーツが売り切れと分かりました。ジャケットしかなくて、スカートは売り切れとのことでした。 私は、背丈の関係で、リーズナブルな値段の既製品が着られず、やっと気に入ったメーカーを見つけたのに残念です。 そこで、ご相談です。 (1)ブラックジャケットだけを買い、ボトムスは手持ちのストライプ柄スカートを着る。セットアップではないが、見た目的にジャケットが無地なので問題はなさそう。。?? (2)ストライプ柄のセットアップでサイズが合うものを新調する。 どちらがいいでしょうか。 私は、ブラックジャケットを年始に試着してみたらすごく着心地が良かったので買うならブラックジャケット、と思っていました。でも、ちぐはぐになるなら、ストライプ柄のセットアップを買うべきでしょうか。 それとも、ジャケットが無地のブラックなら、ボトムスは何でもいいわけだから、ブラックジャケットだけを買うべきですか。

専門家に質問してみよう