スーツオーダーの悩み!縫製や価格、ファーイーストモデルとは?

このQ&Aのポイント
  • スーツオーダー店の縫製や価格について、評判がいいお店はどこか?安いお店は信用できる?
  • 花菱のクラシコスタイルとファーイーストモデル、どちらがオーソドックスに着れるのか?
  • ファーイーストモデルは日本独自のこだわりや流行から生まれたスタイルなのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スーツをオーダーしたいのですが・・・・・・・

既製品では今一ぴったりとしたスーツが見つからないので都内の下記オーダースーツ店でオーダーしようと考えてます。 花菱、エフワン、ビッグビジョン、山形屋 詳しい方にお伺いしたいのですが、縫製などはどこも似たりよったりでしょうか? 価格も大差ないようですが、評判のいいところはどこでしょうか? あと、同じ生地を使ってのオーダーでも上記のオーダー店よりもかなり安い店も見つけたのですが あまり安いところは安かろう悪かろうと考えたほうがいいのでしょうか? ダンヒルの生地使用で5万円くらいでした。 ここ数年にスーツの流行に疎いんですが、花菱を例にとって下記サイトのクラシコスタイルとファーイーストモデルではどちらがよりオーソドックスに着れるのでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/hanabishi/c/0000000139/ http://www.rakuten.ne.jp/gold/hanabishi/men's_suit/classico_model.htm ファーイーストモデルというのは名前からして極東即ち日本独自のこだわりや流行から生まれたスタイルということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laibach
  • ベストアンサー率29% (101/342)
回答No.3

スーツのオーダーって悩みますよね。 最近、オーダーもかなり安い値段からありますが、そこにはそれなりのからくりもあります。 安いお店というのは、技術料が安くて生地が割高です。オプションで色々つけていくと、そこそこの お値段になります。逆に技術料が高いお店は生地が割安で、標準で色々ついており結局はお得かと。 よくあるのは、安いお店でオプションを色々つけて、結局は高いお店で買うのと値段的に差が なくなり、それならいい生地を使っている高いお店でオーダーしたらよかったかもってことです。 縫製に関しては、同じ工場を使っている場合が多いですが、そのあたりもじっくり調べるに こしたことはないかと。 採寸してくれる人によって、スーツのできがかなり違ってくるので、とりあえずお店にいって、 じっくりお話することをおすすめしますよ。モデルにこだわるのは分かりますが、自分の体型に あってなければ意味はないので、そこまで考える必要はないかと。

dancehalldays
質問者

お礼

お答え有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

国内縫製技術は、どこも変わりないのでは? 花菱は、ワンウィーク仕立てモデルがあるので、逆に不安を感じているのでは わたしは、生地をいいやつ使って、ノーマル仕立てか、中級生地を使って、こだわり仕立てのどちらかに仕立てました オーダー初めてでしたら、生地をいいやつ使って、ジャストサイズに合わせて、細かい仕立てはこだわらない方が良いかと思います

dancehalldays
質問者

お礼

お答え有難うございました。

  • show3611
  • ベストアンサー率29% (27/92)
回答No.1

スーツについて詳しいわけではありませんが、 以前は、スーツを「ビッグビジョン」でオーダしていました。 仕上がりには非常に満足していました。 吊るしにはないフィット感が最高でした。 他の店で作ったことはないのでわかりません。

dancehalldays
質問者

お礼

お答え有難うございました。

関連するQ&A

  • スーツのオーダーについて伺います。

    スーツのオーダーについて伺います。 BEAMSやSHIPSやUnited Arrowsでスーツをオーダーすると、1着80,000円以上はするようです。 一方、花菱やM2PLANTやエフワンやダンカンでオーダーすると、オプションを色々つけても60,000円以下になるようです。 もちろん個人の好みの問題ですから、どちらが良いとは言えないとは思います。 この差はブランド代のような気がしますが、BEAMSやSHIPSやUnited Arrowsの方が品質や耐久性やデザインが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オーダーのスーツ。

    今大学生です。 僕はスーツが好きで、ダンヒルのスーツをオーダーしてみたいのですが、調べたところ、 スーツに金を掛けるよりも、靴に金を掛けたほうがいい。とありました。 15万くらいのスーツの場合、いくらくらい掛けた方が良いのでしょうか? また、ぼくは、甲高幅広で、甲の横に、へんな骨みたいなのが突きだしていて、 足の形が右と左の形も違います。 なので、靴もオーダーした方が良いのかな。とも思っています。 同じくらいの値段で、オーダーするのと、既製品の靴を買うのと、どちらがいいのでしょか? また、やはり、大学生で、ダンヒルの生地でオーダーするのは、おこがましいでしょうか? 就活は、普通の吊しのスーツにしようと思っています。

  • オーダースーツを作ろうと思っています。

    オーダースーツを作ろうと思っています。 流行りがあまりなく、ずっと入園・入学・・・フォーマルで何年立っても古さを感じない様な 流行りのないブラックでジャケットとワンピースを作ろうと思っています。 上品な感じに作るには、どんな感じが上品なスーツなのでしょうか? 生地はアルマーニの生地でよくみれば花の刺繍が全体にある生地なのですが、 どんなデザインがいいのか迷ってます。 ジャケットはウエストのラインをまっすぐと、 ウエストに沿ってカーブしてもらうのはどちらがいいのでしょうか? スカートで自分の中でいいかなと思ったのは、後ろ4枚前3枚のハギフレアスカートというのなのですが 流行がありますか?上品な感じなのでしょうか? 詳しい方教えてください。お願致します。

  • 百貨店のイージーオーダースーツの質

    比較対照は例えばここ→http://www.tailor-fukuoka.com/のような5万円前後の安いオーダーのお店のスーツです。 ちなみにこのお店は総毛芯(そうもうしん?)というタイプの生地だそうですが、デパートのイージーオーダーはどうなのでしょうか。 量販店の3万くらいのものだと接着毛芯(せっちゃくもうしん?)という安い生地だそうで皺になったり型くずれし易いそうです。 そういうものは論外として、その他のお店と比べて生地や縫製の質はどうなのでしょうか。

  • 採寸縫製のよいオーダースーツ(10~15万円)ならどこがオススメですか?

    最近、オーダースーツ(といってもパターンオーダー)にこり始めたのですが、生地は私のような素人でもみればどこがいいとかなんとなくわかるのですが(ブランド名とかで)、縫製や採寸はどこがいいか今ひとつわかりません。 今までスーツを作った中で一番気に入っているものはメンズファッションでは独り勝ちしている新宿の百貨店で作ったものなのですが、他の客が多すぎるせいか、接客が不親切、採寸のサイズが明らかにオーバーサイズであった、百貨店であるので生地の値段が高めといったことが気にかかるところです。 最近、よく使うところは麻布テーラーというところですが、こちらは比較的値段もリーズナブルで5-7万円くらいのスーツを作るにはいいのですが、縫製という意味では前述の百貨店と比べると、ミシンの縫い目などがちょっと曲がっている気がします。あと袖の内側などが前述の百貨店のほうが高級感があるような気がします。 今回、夏物の一張羅が欲しいと思い、予算10万円~15万円くらいで考えているのですが、生地以外の要素として縫製や採寸のことも考えた場合、オススメのお店などがあれば教えてください。 また、採寸や縫製でチェックすべき点があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大阪市内でイージーオーダーの店って!?

    夏物のスーツを作ろうかと思っていますが、大阪市内でどこか安いサイズをキッチリ測って作ってくれるオーダーメイド(イージーでもOK)の店ってありますか?以前、銀座山形屋で作りましたが値段取ってるだけ良い生地で着心地抜群でしたが値段が・・・。

  • オーダースーツ お勧めの店

    20代前半の男です。 そろそろ新しいスーツをイージーオーダー?で作ろうと思います。 大体5~6万程度の価格帯で作ろうと思いますが、お勧めの店は無いでしょうか? スーツの色は黒・紺・グレーと王道で、デザインもいたって普通のを作りたいと思います。 自分で調べた限りでは、麻布テーラー辺りが良いかと思いますが、利用した人いますか? 麻布テーラー イージー(デザイン・シルエットはパターン?) ビッグヴィジョン (若者向けの商品があるか若干疑問) 花菱 (接着芯・・・) ちなみに母親は元々縫製関係の家系で育ったのですが、ビッグヴィジョンの仕上がりは値段の割りに良いとも言っていました。 (親父がビッグヴィジョンで5~10万程度のスーツを作ってくる) 2チャンなどの掲示板も見ましたが、今一判らない。

  • かっこよく見えるリクルートスーツを売る店

    1リクルートスーツとしてしっかりしている 2流行を取り入れてかっこいい 3比較的安価である 4生地や縫製の質が良い これらを満たしているスーツブランド、またはお店はどこでしょうか? また、いくらくらいの値段が妥当でしょうか?

  • オーダーメイドスーツとは?

    ・デザインは完全無料で自由にご要望いただけます。 ・当店でご紹介していますのは1着より注文縫製をするカスタムオーダーメイドで、  お客様の体型とご要望に合わせて作りますので、個性を主張できる自分だけのスーツなのです。 とうたっているオーダーメイドスーツを作ってくれる会社に依頼をしたところ 下記のようなメールが届きました。  当店では何なりとご要望はおききしておりまして、ご要望に沿えるよう  最大限の努力はさせていただきますが、当店は格安スーツ屋でござい  まして、デザイン設計業務はいたしませんので高級オートクチュール店  とは異なります。そのためご要望のとおりのお仕立て上がりを保障させて  いただけるものではございませんし、ご満足いただけることを保障させて  いただけるものでもございません。そのようなオーダースーツのリスクは  前もってご理解いただいて下さっていますでしょうか。  当店HPの「特定商取引法」のページもよくご理解いただきますよう  くれぐれもお願い申し上げます。 そこで質問です。 1.オーダーメイドスーツは、自分の好きなように作ってくれるものではないのですか?   私は、よく見るような形のスーツに「ポケットを付けて欲しい」「ボタンを1つ多く付けて欲しい」   など、そんなに難しい要求をしているつもりはないのですが、それは考え方が間違っているのでしょうか? 2.メールの内容がよくわからないのですが、これは断られたのでしょうか?   代金前払い制で、入金済みなのですが全額返してもらえますか? やはり大きな会社に頼むべきだったと反省しています。 上記2点、どなたか教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

  • オーダースーツを作っている、お勧めのお店を教えて下さい

    オーダースーツを作って貰えるお勧めのお店を教えて下さい。 私は、20代中盤の男性です。 今までは、デパートのパターンオーダーでスーツを作っていましたが、今回、生地から選べるオーダースーツ(イージーオーダー)に挑戦したいと思っています。 そこで、少しだけ調べていたところ、"オーダースーツのヨシムラ"か"ファッション館ホシノ"が良いと思ったのですが、この2店以外で、どこか良いお店があったら教えて下さい。条件は以下の通りです。 ・年齢 : 20代中盤 ・性別 : 男性 ・お店の場所 : 東京23区近郊 ・予算 : できれば、6万円以内(多少オーバーも可) ・スタイル : 特に希望なし(派手なものも可) また、上記2店やそれ以外のお店の体験談・感想と良いお店の見分け方も教えていただけると、幸いです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう