ツタヤとゲオで借りるDVDの品質には違いがあるのか?

このQ&Aのポイント
  • ツタヤとゲオで借りるDVDの品質に違いがあるのか疑問に思う人も多い。配給元は同じであるため、品質は同じであると思われがちだが、実際には差がある可能性がある。
  • 夏休み中にゲオで借りた海外ドラマのDVDは、途中で読み込みエラーが発生し、視聴することができなかった。同じドラマの次の巻も同様の問題が起きたため、DVDの問題と思われる。
  • ツタヤで借りてきた同じドラマのDVDは問題なく視聴することができた。このことから、ツタヤとゲオのDVDには品質の差がある可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ツタヤとゲオで借りるDVDの品質に違いがあるのでしょうか?まあ配給元は

ツタヤとゲオで借りるDVDの品質に違いがあるのでしょうか?まあ配給元は一緒なので元の品質はいっしょでしょうが・・・・ というのもこの夏休み中に海外ドラマを数本、ゲオで借りました。観終わってしまったのでまた数本同じくゲオで借りたのですが、一番肝心な途中でいきなり「ディスクが読み込めません」と出てしまい、何をなってもだめでした。 続きをどうしても観たかったので、その途中でダメだった巻の一本だけツタヤで借りてきてみました。 そしてゲオで借りてきた次の巻から今日観たのですが、続けて2~3本が途中までは観れるのに画面の絵と音が飛び始め、途中でまた「ディスクが読み込めません」と表示してしまいます。 はじめから読み込めないのなら自分の機械が悪いのかなとも思ってしまいますが、途中までは問題ないことはやはりDVDがおかしいのかなと思ってしまいます。 こうもDVDの不調が続くとゲオのDVDの扱いがどうなっているのだろうと思ってしまいますが、レンタル店によって違うものなのでしょうか? それとも別の問題なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.1

DVDそのものの品質よいうより借りる人の管理の問題があります。 傷をつけたり汚れをつけたりして読み込みエラーが起きると言うのはよくあります。 不定期か定期的かは判りませんがクリーングや傷の研磨(リペア)は行われるでしょう。 しかし、その状態では新品と比べると明らかに読み取り性能が落ちますのでプレーヤーによっては 読み取りエラーを起こすでしょう。 以前レンタルしたDVDに円周上に深い傷があり読み取れないことがありました。 他にも、擦り傷だらけや汚れていたりと言うこともありました。

nnsm1180
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

nnsm1180
質問者

補足

ということはDVDプレイヤーは新しいほうがこのようなトラブルはおきにくいということですか?

その他の回答 (3)

• firebird-x
回答No.4

ツタヤで借りたDVDがそのような状態だったらお店に言えばレンタル無料券をもらえますよ。 新作を借りた場合は新作の無料券、準新作・旧作なら準新作・旧作無料券がもらえます。 レンタル終了前でその店に1本しかないDVDなら上記の通りです。

• nijjin
回答No.3

>ということはDVDプレイヤーは新しいほうがこのようなトラブルはおきにくいということですか? 確かに新しいプレーヤーの方がレーザー出力や読み取り部分の劣化(ヘタリ)が少ない分、有利といえるでしょう。 しかし、それでも読み取り不可能な傷と言うのは時としてあります。

• yamato1957
回答No.2

>途中でまた「ディスクが読み込めません」と表示してしまいます。 レンタルDVDは見る人が汚い手で記録面を触ったり傷をつけることが多いです。 従って読み取りエラーが頻発することが多いです。DVDの扱いになれていないとこんなトラブルが増えます。

nnsm1180
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は触れないように気をつけているのですが、前に借りた人の状況も影響しているのでしょうか?