オーダースーツ生地の見分け方

このQ&Aのポイント
  • 夏用ジャケットのオーダーをする際、スキャバル生地かどうかを見分ける方法を知りたい。
  • テーラーに生地を見せたが、スキャバルの文字がなかったため、本当にスキャバルなのか疑問。
  • 価格が安いのでスキャバルではないのではないかと心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーダースーツ生地見分け方

オーダースーツ生地見分け方 今度、夏用ジャケットのオーダーをするつもりです。 生地はスキャバル? しかし、ここで疑問が。 テーラーに生地を見せてもらいましたが、生地にスキャバルの文字がありません。 本当にスキャバルなのか疑問です。 テーラーはスキャバルだというのですが・・・ ちなみに、価格はジャケットのみの税込みで70000円です。 スキャバルなのでもっと高いような気がしますが。 騙されてるのでしょうか。 私は32歳です。 オーダーするなんて10年早いんじゃ!! と、言われるかもしれません。 が、車もタバコもギャンブルもしません。 その分、洋服や小物にお金をかけてます。 独身で彼女もいません。 だから洋服にお金を使えるのです。 年2回のボーナスのときだけ。 話がそれてしまいましたが。 要はスキャバルかどうかを見分ける方法を教えて欲しいのです。 誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEOS
回答No.2

私の家は、紳士服のスーツを作ってました。 生地の手触りでも判ると思うけど、決定的に判るのは、 生地の反物の端。 耳の部分には、型番、品番、メーカー名、ブランド名などデーターが有るはずです。 私の家でも、縫製は下請けがするので、色の番定指示など必要事項が耳の所々に有るはず。 生地見本と、生地の型番は、照らし合わせて作業するのが定例です。 生地の反物を見せてもらえば、メーカーの型番と、オーダーした時の注文票にも型番を入れるはずので それで確認が取れるはずです。 耳に型番等が無い表生地はありえないです。 裏生地の場合は、キュプラ等ですので、反物にタグが付いているくらいだけど。 仕立て屋が、生地を見せないなら、怪しいと考えましょう。 服屋は、生地の手触りで良し悪しを決めますけどね。

pooh-haya
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご実家が紳士服を作られていたとは心強い。 >生地の反物の端。 耳の部分には、型番、品番、メーカー名、ブランド名などデーターが有るはずです。 生地の反物?裏生地のことでしょうか。 1切れの長い生地しかありませんでした。 しかし、生地の端に型番らしき番号を書いた紙切れが貼ってありましたが、 ブランド名のデータはなかったです。 その番号で、例えば製造メーカに問い合わせて分かるのでしょうか。 >生地の反物を見せてもらえば、 店の人に反物を見せてください、といえば通じますでしょうか。 どう尋ねれば失礼なく伝わるのでしょうか。 教えてください。

その他の回答 (2)

• TEOS
回答No.3

見せてもらったのは、表生地の色見本です。記載してあるのが色番号でしょうね? それで、メーカー名を特定するのは難しいです。 デパートで表生地の反物を見てきてください。 普通、安いオーダーでも、5種類ぐらいの色から選ばせてくれるですけどね。 オーダー注文表に、色以外にもメーカーを示す、固有番号、記号を入れるはずです。 デパートで、スキャバルの生地を触って見て、違いが判ると良いのですか? 生地の素材は、サマーウール100%ですか? シルクとか他繊維が混じってますか? 最初に裏生地は、キュプラを使うのが普通と書いたつもりですが? 裏地の無い背抜きですか? 安い店なら、スキャバルを使っても、5万円台で作れそうですけど?? オーダーの店なら、生地の原反物が普通は有ると思うのですけど?? 疑問が有るなら、その店を使うのを止めましょう。デパートでオーダーの相場見てください。 それからです。 ボタンや裏地の話も出てきませんけど?? イージーオーダー?

pooh-haya
質問者

お礼

もう少し自分で勉強して出直します。 それからまた相談にのってください。 ありがとう。

• m_k_6869
回答No.1

一番確実なのは、その店でスキャバルの切れ端を貰って、数店のオーダー店か百貨店に見せてスキャバルか見てもらうのが良いと思います。 生地を見せてもらってと思いますが、タグはもう無いと思います。 それが無理な場合には本当にスキャバルか確約(明細書等)をしっかりと出してもらう事です。 テーラーなので金額的に安めになるのは当然ですが縫製が一番気になりますね。 しっかりとした保障と丁寧な縫製がオーダー品には必須ですので。 色々な店を見るのも勉強にもなりますので回ってみてはいかかですか。

pooh-haya
質問者

お礼

ありがとうございます。 >その店でスキャバルの切れ端を貰って いかにも疑ってるみたいでできそうにありません。 >確約(明細書等)をしっかりと出してもらう事です。 どう言い出したいいものか。 テーラーの義務であるなら堂々と聞けますが。 >色々な店を見るのも勉強にもなりますので回ってみてはいかかですか。 これを実践して、聞いて回ろうと思います。 ベンチマーク、確かに必要ですね。