• ベストアンサー

子供用の服が大人用みたい。

子供用にタオルドレスを落札しました。ゴムが入っていて、ベアトップみたいに胸でとめて着用するタオル地の服です。 その品は120cmのカテゴリーに出品されていた品で、たぶん自分で計ったサイズ(長さと胸周り)も記載されており、130cmの子供の足首くらいの長さでした。少し大きめだとは思いましたが落札しました。 試着したところ、デザインが子どもの体型には合っていません。腰あたりに太いゴムが入っていて腰に引っ掛けてきるタイプのようですが、普通子供は寸胴なので腰に引っかかりません。するとその太いゴムの部分がブランとして、見るからに変です。 これは子供用のロングではなく、大人用のミディではないかと私は思います。 製品にサイズの記載はありませんでした。出品者は大きさから子供用と思い込み出品したのだと思います。 子供用にと購入したのに着れないので、できたら返品したいと思います。 大人用だという証明はできません、子供が着ると明らかに変だということだけです。 できるだけ下手に出てこちらからのお願い、という形にしたいと思いますが、この事実だけで、出品者の返品を求めるのは無理があるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ANo.2です。 >こういうのは初めてなので、出品者さんのご機嫌を損ねないかとても心配です。 機嫌は関係ないですよ。 5年ほどオークションしていますが、いろいろなことを仰るかた、たくさんいます。 送ったCDのケースが割れていたとか、メール便の送料はもっと安いはずだとか、よく見たらシミがあったとか、皆さんはっきり仰います。 ケースが割れていたときは、もっと梱包材をたくさん入れようと反省しましたし、私が気づかなかったシミがあったと言われたときは一部返金したりしました。 実物を拝見していないので、はっきりしたことはいえませんが、質問者さんが大人用だと思うなら、それをそのままメールで書いていいと思いますよ。 出品者さんが間違っていることを教えて差し上げたのだから、良い出品者さんなら、「こちらの間違いかもしれません。申し訳ありません」と謝ってくると思いますよ。 クレームとしか思ってくれない出品者さんなら、諦めるしかないですが、言ってみないと何も伝わりません。 これからもオークションはされるのですよね。 相手次第ですが、思い切ってやてみれば勉強になりますよ。

tomato429
質問者

お礼

再びありがとうございます。 >良い出品者さんなら、「こちらの間違いかもしれません。申し訳ありません」と謝ってくると思いますよ。 >クレームとしか思ってくれない出品者さんなら、諦めるしかないですが、言ってみないと何も伝わりません。 そうですね、やってみないとわかりませんよね。 pipipimamaさんに背中を押されて連絡してみました。 特に何も言わず、返品してもよいですよと連絡をいただきました! 良心的な出品者さんでよかったです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• fake-tang
回答No.4

子供用カテゴリにあったのに、子供用ではなかったということなら、 返品OKでしょう。 いちおう、着用時の写真(顔は出さなくてもOK)を添付し、「このよう に子供用ではないので返品したい」旨、連絡してみてもいいのでは。 連絡はNo.2の方の文章で。 ただしこれは、ノークレーム・ノーリターンを謳った出品者でなければ、 のお話。 ノークレーム・ノーリターンを謳っている場合は、ごねる可能性もあり ます。

tomato429
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そうですね、着用時の写真を添付すると具体的に証明できてよいですね。でも、ヤフオクなので取引ナビで連絡なので、メルアドがわかりません。(話はそれますが取引ナビでいろいろ不便になりました)とりあえず写真も遅れますと書き添えておきますね。 ノークレーム・ノーリターンを謳ってはいませんでした。 トライしてみます。

noname#66183
noname#66183
回答No.3

>>大人と子供の体型の違いに依存するデザイン(服の形)というあやふやの部分 商品説明・画像で<腰あたりに太いゴムが入っていて腰に引っ掛けてきるタイプ>というのはご了承だったのでしょうか? ご了承であれば、<普通子供は寸胴なので腰に引っかかりません>と落札後に仰られても困ってしまいます。 あやふやであるからこそ、入札前に確認しておくべき事と思います。 もしも、<腰あたりに太いゴムが入っていて>という事実が商品説明・画像でわからない状況でしたら、#2様のように連絡をされれば宜しいかと思います。

tomato429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、<腰あたりに太いゴムが入っていて>という事実が画像でわかりました。でも子供用のカテゴリーに出品されていたので、子供用のそういうデザイン(腰に引っかけて着る)だと思いました。 出品者さんも子供用のそういうデザインだと思ったのだと思いますので、出品者さんも困惑するだろうと思います、はぁ。 とりあえず、メールでもしてみようかと思います。

回答No.2

>製品にサイズの記載はありませんでした。出品者は大きさから子供用と思い込み出品したのだと思います。 「子供服の120cmに出品されていたので子供服と理解して入札いたしましたが、試着してみたところ、どうも大人用のようです。レディスを子供服と間違われて出品されたように思います。子供用が欲しかったので返品したいのですが」とメールしてみてはいかがですか。 >試着したところ、デザインが子どもの体型には合っていません。腰あたりに太いゴムが入っていて腰に引っ掛けてきるタイプのようですが、普通子供は寸胴なので腰に引っかかりません。するとその太いゴムの部分がブランとして、見るからに変です。 これは子供用のロングではなく、大人用のミディではないかと私は思います。 これもメールに書いといたほうがいいと思います。 良心的な出品者さんなら、返品に応じてくださると思いますよ。 がんばってください。

tomato429
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 良心的な出品者さんなら、返品に応じていただけるでしょうか。 こういうのは初めてなので、出品者さんのご機嫌を損ねないかとても心配です。pipipimamaさんの文を参考にメールしてみようかなと思います。どうもありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

購入を決定する前に、キチンとした寸法を問合せることなく購入した以上、返品及び、返金には応じられません。購入者のみの責任ですから。寸法などを確認して購入するのが常識です。通常、お店での購入と何ら変わりありませんが。

tomato429
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 質問の文に書いてありますとおり、寸法は商品説明に記載されており了解済みです。また、そのような場合はこんなことは質問しません。取引も500回以上していますので、常識としてわかっています。 質問しているのはサイズではありません。大人と子供の体型の違いに依存するデザイン(服の形)というあやふやの部分です。 でも、出品者と私の意見の相違になってしまうので、やはり無理でしょうか。