• ベストアンサー

子供用の服が大人用みたい。

子供用にタオルドレスを落札しました。ゴムが入っていて、ベアトップみたいに胸でとめて着用するタオル地の服です。 その品は120cmのカテゴリーに出品されていた品で、たぶん自分で計ったサイズ(長さと胸周り)も記載されており、130cmの子供の足首くらいの長さでした。少し大きめだとは思いましたが落札しました。 試着したところ、デザインが子どもの体型には合っていません。腰あたりに太いゴムが入っていて腰に引っ掛けてきるタイプのようですが、普通子供は寸胴なので腰に引っかかりません。するとその太いゴムの部分がブランとして、見るからに変です。 これは子供用のロングではなく、大人用のミディではないかと私は思います。 製品にサイズの記載はありませんでした。出品者は大きさから子供用と思い込み出品したのだと思います。 子供用にと購入したのに着れないので、できたら返品したいと思います。 大人用だという証明はできません、子供が着ると明らかに変だということだけです。 できるだけ下手に出てこちらからのお願い、という形にしたいと思いますが、この事実だけで、出品者の返品を求めるのは無理があるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ANo.2です。 >こういうのは初めてなので、出品者さんのご機嫌を損ねないかとても心配です。 機嫌は関係ないですよ。 5年ほどオークションしていますが、いろいろなことを仰るかた、たくさんいます。 送ったCDのケースが割れていたとか、メール便の送料はもっと安いはずだとか、よく見たらシミがあったとか、皆さんはっきり仰います。 ケースが割れていたときは、もっと梱包材をたくさん入れようと反省しましたし、私が気づかなかったシミがあったと言われたときは一部返金したりしました。 実物を拝見していないので、はっきりしたことはいえませんが、質問者さんが大人用だと思うなら、それをそのままメールで書いていいと思いますよ。 出品者さんが間違っていることを教えて差し上げたのだから、良い出品者さんなら、「こちらの間違いかもしれません。申し訳ありません」と謝ってくると思いますよ。 クレームとしか思ってくれない出品者さんなら、諦めるしかないですが、言ってみないと何も伝わりません。 これからもオークションはされるのですよね。 相手次第ですが、思い切ってやてみれば勉強になりますよ。

tomato429
質問者

お礼

再びありがとうございます。 >良い出品者さんなら、「こちらの間違いかもしれません。申し訳ありません」と謝ってくると思いますよ。 >クレームとしか思ってくれない出品者さんなら、諦めるしかないですが、言ってみないと何も伝わりません。 そうですね、やってみないとわかりませんよね。 pipipimamaさんに背中を押されて連絡してみました。 特に何も言わず、返品してもよいですよと連絡をいただきました! 良心的な出品者さんでよかったです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • fake-tang
  • ベストアンサー率24% (186/772)
回答No.4

子供用カテゴリにあったのに、子供用ではなかったということなら、 返品OKでしょう。 いちおう、着用時の写真(顔は出さなくてもOK)を添付し、「このよう に子供用ではないので返品したい」旨、連絡してみてもいいのでは。 連絡はNo.2の方の文章で。 ただしこれは、ノークレーム・ノーリターンを謳った出品者でなければ、 のお話。 ノークレーム・ノーリターンを謳っている場合は、ごねる可能性もあり ます。

tomato429
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そうですね、着用時の写真を添付すると具体的に証明できてよいですね。でも、ヤフオクなので取引ナビで連絡なので、メルアドがわかりません。(話はそれますが取引ナビでいろいろ不便になりました)とりあえず写真も遅れますと書き添えておきますね。 ノークレーム・ノーリターンを謳ってはいませんでした。 トライしてみます。

noname#66183
noname#66183
回答No.3

>>大人と子供の体型の違いに依存するデザイン(服の形)というあやふやの部分 商品説明・画像で<腰あたりに太いゴムが入っていて腰に引っ掛けてきるタイプ>というのはご了承だったのでしょうか? ご了承であれば、<普通子供は寸胴なので腰に引っかかりません>と落札後に仰られても困ってしまいます。 あやふやであるからこそ、入札前に確認しておくべき事と思います。 もしも、<腰あたりに太いゴムが入っていて>という事実が商品説明・画像でわからない状況でしたら、#2様のように連絡をされれば宜しいかと思います。

tomato429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、<腰あたりに太いゴムが入っていて>という事実が画像でわかりました。でも子供用のカテゴリーに出品されていたので、子供用のそういうデザイン(腰に引っかけて着る)だと思いました。 出品者さんも子供用のそういうデザインだと思ったのだと思いますので、出品者さんも困惑するだろうと思います、はぁ。 とりあえず、メールでもしてみようかと思います。

回答No.2

>製品にサイズの記載はありませんでした。出品者は大きさから子供用と思い込み出品したのだと思います。 「子供服の120cmに出品されていたので子供服と理解して入札いたしましたが、試着してみたところ、どうも大人用のようです。レディスを子供服と間違われて出品されたように思います。子供用が欲しかったので返品したいのですが」とメールしてみてはいかがですか。 >試着したところ、デザインが子どもの体型には合っていません。腰あたりに太いゴムが入っていて腰に引っ掛けてきるタイプのようですが、普通子供は寸胴なので腰に引っかかりません。するとその太いゴムの部分がブランとして、見るからに変です。 これは子供用のロングではなく、大人用のミディではないかと私は思います。 これもメールに書いといたほうがいいと思います。 良心的な出品者さんなら、返品に応じてくださると思いますよ。 がんばってください。

tomato429
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 良心的な出品者さんなら、返品に応じていただけるでしょうか。 こういうのは初めてなので、出品者さんのご機嫌を損ねないかとても心配です。pipipimamaさんの文を参考にメールしてみようかなと思います。どうもありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

購入を決定する前に、キチンとした寸法を問合せることなく購入した以上、返品及び、返金には応じられません。購入者のみの責任ですから。寸法などを確認して購入するのが常識です。通常、お店での購入と何ら変わりありませんが。

tomato429
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 質問の文に書いてありますとおり、寸法は商品説明に記載されており了解済みです。また、そのような場合はこんなことは質問しません。取引も500回以上していますので、常識としてわかっています。 質問しているのはサイズではありません。大人と子供の体型の違いに依存するデザイン(服の形)というあやふやの部分です。 でも、出品者と私の意見の相違になってしまうので、やはり無理でしょうか。

関連するQ&A

  • nisseの子供サイズ160 大人着れますか?

    nissenの子供サイズ160(ノ-マル)は大人のMサイズ160cmの女性でも着ることは可能でしょうか? 代引なのでもし返品しても返金が遅いと思うので・・ここで回答いただけたらと思い書き込みました

  • 大人服→子供服へリフォームしたいのですが・・・。

    あまり洋裁は得意ではありません。(かなり下手なほうだと思います^^;;) 先日、子供の長ズボン(膝に穴があいてしまった物)を半ズボンにしてみました!私にしてはめずらしく上手にできて、嫌いな洋裁もいがいと楽しめたので、 今度は着なくなった大人服を子供服に作り変えてみようか・・と考えたのですが、とにかく下手ですし、経験がありません。 できるだけ簡単にリフォームする方法や、アイディアを教えていただきたいのですが・・・。 材料となる大人服は、たいていのものなら用意できると思います。仕立て直したい子供服は、男の子サイズ150cm&140cm、女の子サイズ130cmです。 ちょっとしたアイディアでもかまいませんので、 よろしくお願いいたします。

  • 子供服だけど大人も着れるブランドを探しています。(必死で)

    子供服だけど大人も着れるブランドを探しています。(必死で) うちの母親は65歳  142cm、38kg  ウエスト60cm、足21cmです。 自分は男なので女性のサイズの種類は詳しくありませんが、 大人の女性としてもとても小さいサイズということを最近知りました。 GAPではXXS位がちょうどよい感じです。 今日も母親とウインドウショッピングに出かけたんですが、 丸井などに入ってる「Artwork Blue」に並んでいるような カントリー調と言えばよいのか、ナチュラルな雰囲気のブランド が好みのようです。でも、やや大きいみたい。 大人のブランドで5号サイズの洋服や、21CMの靴(サンダル、パンプスなど) を探そうとしても中々見つかりませんでした。 本題ですが、 『実際は子供服ブランドだけど、大人っぽい、最近のトレンドの服があるブランド』を 探しています。 例えば、 チェニックなどの下に合わせる淡青なデニム(ボーイフレンドデニムなど) これからの季節に合いそうな、白やベージュの綿パン *しかし、1つ心配なのは年を重ねた母親は子供服はウエストが締まらない事。 あと、靴も探しています。母親はこのかた、サンダルを履いた事がないそうで・・ どうも、サイズが合わず、サンダルからつま先が抜けてしまうらしい。 そんな母親にも夏なら、リゾート風な革サンダルを履いてもらいたい(泣)。 サンダル慣れしてないので、ヒールが低めがいいのかもしれません。 とりとめの無い文章ですみません。 是非、たくさんの情報を切に願ってます。

  • いい大人ですが子供服を着てます。いいメーカーやブランドありませんか?

    こんにちわ。私は21歳ですが、身長149センチでやせ型なので大人向けの服でサイズがない時は、お恥ずかしいですがたまに子供服を買って着ることがあります。(特にショートパンツとかスカート(ゴムじゃない)とか) だけどさすがにキャラクターものとか、いかにも小学生的なデザインはきれないので、かわいくて落ち着いた子供服のメーカーやブランドがあったら教えていただきたいです!(できればお手頃な価格のがいいです。。) ちなみにサイズは150~160センチです。 リズリサやロジータなど可愛らしいファッションも好きですが、ナイスクラップやオリーブデオリーブなどのカジュアルなのも好きです。 よろしくお願い致します。

  • 子供の着物

    子供の着物のサイズのことでお願いします。 娘は身長135cmです。色々調べてみると子供のサイズは130cmまでしか記載されていません。 130cm以上になると大人用を直して来てられるのでしょうか? お願いします。

  • 中古の服の返品をめぐって

    とても大きな見落しそうもないシミ付きの洋服を落札してしまいました・・・。キズの記載はありましたが(了承済)シミの記載はありませんでした。 とても着れる状態ではないので商品代と、送料、返送料を返金して欲しいとメールしました。すると下記のような返信がありました。 「当初から格安での中古品でして それをご理解いただきたいとおもいます。 こちらでは不用の品ですので、ご不要でしたら 返品は結構です。 しみは見落としで不記載でしたが、クレームの際の 全額負担との記載もしておりません。 ネットショップ等と同様の対応はできかねますので そのへんご理解ください。 手数料金と出品システム利用料と落札システム利用料:落札価格の5%(税抜) を差し引きました金額をご返金させていたくのでよろしいでしょうか?」 二度とオクで服は買わないので勉強代として今回はあきらめた方がいいでしょうか?それとも向こうの言いなりに差引いた額を返金してもらった方がいいでしょうか? 理屈をこねる→悪評のパターンですよね?でもなんだか納得出来ません。こちらからも悪評覚悟で評価した方がいいでしょうか? 出品者の評価は「非常に良い」ばかりです。

  • 楽天オークション 返品

    先日、楽天オークションで服を落札しました。 届いて着てみたら小さく、さらに1cm位の汚れがあり遠くから見ても分かります。   出品者のページを見たら ・イメージやサイズ違い、ご使用後のご返品は一切お断りしております。 ・オークションに記載がない破損、汚損などの不良品は、在庫がある場合は交換に応じさせていただきます。    このように書いてありました。  汚れがなければ売ろうと思いましたが、汚れていたので価格が下がってしまいました。  サイズが小さいのも理由ですが汚れていたので返品をしたいのですが返品できますか?  また落札した商品の状態は取引完了でした。      できれば返品したいです。   回答よろしくお願いします。

  • ヤフオクで落札したのですが。(返品について)

    子供服(ワンピース)を落札し、商品を無事受け取りました。 ・・・が、裾が切ってあり、5センチほど短くなっておりました。裏地も、適当に縫いつけただけの状態でした。(出品時にそのことは記載されていません。) 正規のサイズは記載してありましたが、2周りほど小さいサイズに直してありました。短くてとても着れるような物ではなく、縫製の仕方にも納得がいかなかったので、返品を申し出、受けていただきました。出品者も非を認めています。 ここからなのですが、返品の際の送料、振込みの際の手数料等こちらでかかった金額をすべて負担していただきたいと思うのですが、それはこちらのわがままでしょうか。 出品者は落札代金から返金の際の手数料を引いた金額を振り込むといっています。 返品の際の送料もも負担していただけないのは納得いかないのですが・・・。

  • 子供服について

    子供のゴムのパンツ(ズボン)が作りたいのですが、小学生なんですが、縦にも横にも大きい子なので、(どちらかというと横・・・) お店にもサイズ的に子供らしいものが少ないので、パターンから作りたいと思います。下半身が丸く大きいので、少年用よりオムツをしたベビー用のパンツのパターンのひき方の方がいいのかと思い、(少年用は後ろの部分しかゴムでないので・・・)自分で本を見ながら(ドレメ式)なんとか前身頃(前パンツ)が出来ましたが、今、着用している市販のパンツと比べると股上がかなり浅く出来てしまいました。 子供がまだ幼稚園の頃は作っていたのですが(←パターンが付いている本で)今の大きさのパターンってなかなかありません。160サイズかメンズsかmってところです。 パターンのひき方ご面倒でしょうが教えていただけないでしょうか?(やる気と図書館で借りてきた本はあります。)ヒップ93cm・股上19cmです。よろしくお願いしますm( u u*)m

  • 服の詳細を記載しない

    服の出品について。 私は服を出品する時、着丈肩幅身幅袖丈など実寸をはかって記載します。 ただ、たまに服のサイズをほとんど書いてないオークションがあります。 書かない理由は何かあるのでしょうか?やはり忙しいからでしょうか? 不思議だったのは、以前とあるオークションにて、 サイズ:M・着丈◯cm、と"一カ所だけ"実寸がはかってあり、 注意書きに、諸事情でサイズ詳細をはかる事ができない。画像からだいたいのサイズを判断した上入札を。 といった内容が書かれていました。でも画像は斜めっており、判断しづらかったです。 私はその商品が気に入り丁寧に質問しましたが、サイズの詳細はご回答いただけませんでした。 なので入札はあきらめ、見物だけしていました。 その商品はブランドも・デザインも・出品者の評価も良かったのですが、なかなか入札者は現れずどんどん値下げ再出品、先日激安で落札となっていました。 高く売る条件の一つとして、サイズを記載する事は重要だと思うのです。 (売れれば安くてもいいという人もいるかもしれませんが。。。) サイズを記載していないオークションには、はかれない・書けない、何か理由があるのでしょうか?