• ベストアンサー

幼なじみ

ラブコメや恋愛モノにて、『幼なじみは負けフラグ』という風潮があるみたいですが、どうしてなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

昔はヒロインといえば、幼馴染か転校生のどちらかでした。 幼馴染は、身近過ぎて気付かなかった恋の再確認 転校生は、ハプニングから始まる運命の恋 って感じですね。 まあ、使い古された大逆転ケースで、面白みに欠けるので ハプニングのある転校生ケースがもてはやされるのでしょう。

その他の回答 (2)

  • afv2021
  • ベストアンサー率52% (195/369)
回答No.3

恋愛モノやラブコメにおいて、幼馴染や妹キャラは、既に定番化している必須キャラ属性だといっても過言ではないでしょう。 定番化していて、必須属性だとすると、恋愛モノやラブコメを製作する以上、外す事の出来ない存在だともいえますが、外す事が出来ない定番キャラが、そのまま主人公と結ばれる結末というのは、予想される最もオーソドックスな結末だといえます。 最もオーソドックスな結末ということは、そのままでは既に使い尽くされているので、ストーリー的にも大いにひねりを加えたりして、何らかの過去作品との違いを見せなければ、そのままでは目の肥えた視聴者には凡作という烙印を押されてしまうばかりです。 言い換えれば幼馴染キャラに落ち着く結末というのは、よほどの奇抜な展開を見せない限り、使い尽くされているので新鮮味はなく、多くのユーザーに飽きられているといえるのではないかと。 アニメはギャルゲーとは違い、ストーリーが一本道である限り、お約束や飽きられた展開にしたのでは、新鮮味という点では高い評価や話題を獲得するのは難しいのは確かです。 これがギャルゲーなら、定番キャラや定番の展開も入れておいても、変なキャラや特殊な設定などの複数ヒロインの中の一部になり、そうした幼馴染のようなキャラは、作品全体の中での箸休めのように安心して楽しめる一部分として許容できるわけです。 それしか(箸休めしか)なかったとしたら、その作品(料理)にはとても満足できるものではなくなってしまうという事ではないかと。 長いスパンで考えれば、そうした奇抜なキャラや突飛な設定ばかりが続くと、多くのユーザーが今度はそうした奇抜さに食傷して、オーソドックスな幼馴染などに原点回帰するということも考えられますヨw

回答No.2

幼なじみって、既得権益のひとつなんですよね。 最近の読者は視聴者は、そういう状況の人が負けるのを好むからだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 幼なじみ

    高2女子です。 皆さんにとって幼なじみって 恋愛対象に入りますか? 私は今幼なじみに片想い中で… 相手にとって私は恋愛対象に入っているのか不安で… よろしくお願いします!

  • 僕は幼なじみのことが12年間ずっと好きです。

    高校生の男です。 僕には幼稚園のころからの付き合い の幼なじみがいます。 僕は彼女のことが幼稚園のころから 約12年ぐらいずっと好きです。 一回、諦めたくて彼女を作ったので すが、 んかもモヤモヤして別れてし まいました… 友達に相談したら、ストーカーにな りそうとかキモいとか言われました 。 同じひとを何年も好きなことはキモ いですか? ちなみに僕と幼なじみは幼稚園から 高校まで学校は一緒です。 そして、どこぞのラブコメみたいに家が近いわけでもお互いのことは何でも知っているわけではありません。

  • 幼なじみに・・・

    幼なじみに告白されました・・・ 昔から仲がいいのですが私は幼なじみは恋愛対象じゃないので断りたいのですが 昔からの仲を壊したくないです・・・どうすればいいでしょう? 相手を傷つけない断り方はありますか?

  • 幼馴染について

    18歳の男です。 恋愛相談になるかはわかりませんが、 幼馴染の女の子と話す内容で、初めて会ったときの話とか 昔のことをいろいろ話すのっていいと思いますか? 昔のことを話すことによって心の変化などありますか? 幼馴染の関係って実際どうなんでしょうか・・・。 女性にとって幼馴染の男の子がいるのってどうなんでしょうか? みなさんの意見が聞きたいです。 お願いします。 質問が多くてすみません

  • 幼馴染が好きかもしれない

    私は今19歳の学生です。 早速ですが私には1つ年下の幼馴染が居て、仲の良い姉妹の様な関係です。 そして、その幼馴染には1つ年上のお兄さんが居て(説明が分かり辛くてすみません)その彼を好きになってしまったかもしれません。 高校の時は彼の事も幼馴染の様に感じていたのですが、最近とあるゲームがきっかけで連絡先を交換し、その事で時々連絡を取るようになりました。 ですが彼は県外の大学に通っていて、会うのは本当にタイミングが良い時(その幼馴染がうちに遊びに来る時と彼の帰省が被ると、幼馴染の迎えの時に一緒に来る)しかありません。 それに彼はとても優しい人で、私の事も多分妹のように見ていると思います。 これだけ条件が揃っていないとなると、いっそ諦めた方がいいのではと思ってしまいます…… 恥ずかしいのですが、19になってまともに恋愛もしたことがなく、異性と連絡先を交換したのも初めてです。 用もないのに連絡していいのか、といちいち考えて結局送る事が出来ません。 恋愛経験が豊富な方にアドバイスをいただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 幼なじみ

    先日facebookを通して、幼なじみの男の子と14年振り(小2以来)の再会を果たして来ました! 幼なじみとは離れ離れになってから高校はじめ位までは年賀状のやりとりはしていましたが、その他連絡は一切取っていませんでした。 ちなみに、幼なじみとは離れ離れになってから、現在まで恋愛感情を持った事はないです。 私には現在彼氏が居るのですが、幼なじみとの久々の再会という事で彼氏に正直に話してみた所OKが出たので2人きりで会いました。 私の都合上夜に食事をしたのですが、懐かしい話しやお互いの話しなどができ凄く楽しかったです!あと、ふだん女友達には話せないような恋愛の話しなどを、14年振りに再会した異性である幼なじみにすんなり話しができた事に凄くビックリしたし、不思議な感覚でした。 (もちろんやましい事は何もなかったです。) 私は、友達とはふだん深く狭く付き合うタイプで女友達も少ない方だし、仲の良い男友達なんて1人もいませんでした。 だから、こうして本音で話せる人(幼なじみ)が出来て、凄く嬉しかったです。 だから、私はこれからも幼なじみとたまに会って相談事やお話しをしたいなと思っています。(もちろん、彼氏にOKを貰った上での話しですが…) ここで質問なのですが… 彼女が幼なじみである男の子と会うのはどうなのでしょうか? また、彼氏が居るのに、いくら幼なじみであるからといって男の子と会うのはいけないことなのでしょうか? 客観的な意見をお聞きしたいです。 ご回答よろしくお願いします!

  • 私と彼女と幼なじみ

    私(24)には、幼なじみ(同級)の男友達がいます。その彼女は私の学生時代の1つ下の後輩です。バイトがらみで私を介して2人が付き合うようになりました。後輩は明るくて1つ年下だけど姉御肌です。 私は学生時代バイト絡みだけだったので性格など少し気性は激しいかな?って言う程度しかしらなかったのです。でも幼なじみともうまく恋愛関係を続けていましたようです。2人が来年2月に結婚することになり、先日私の彼と4人でイタリアンの食事に行きました。彼女が強く、男が弱いっていう会話でした。「今はこうだよな~私も彼より強いかな?」なんて心の中で思っていました。コースとピザを2枚頼みました。「おなかいっぱいだね~」と盛り上がってる時ピザが2切れ残っていました。話をしているのでもう誰もたべないのかと。幼なじみが、何気に1切れとりパクっとした瞬間、後輩が「みんながもういらないと思ったから私がもう少ししたら食べようって思ってたのよ!私がマルゲリータ大好物って知ってるでしょ!」と言った瞬間、彼女がグラスをテーブルにバンッとしてグラスがわれ横にいた幼なじみの手に刺さりケガをしました。みんな固まってしまいました。気性が激しいとは思っていましたが、ここまで?別れた後、私の彼が「ちょっと考えなおしたほうがいいって幼なじみに言ってやれよ」と。私も同意見。グラスを叩きつけた時は後輩の顔は般若面みたいでした。幼なじみにメールで「ケガ大丈夫?彼女っていつもあんな風なの?今までもそんなことあったの?」と聞くと「ここまではないけど言葉で”死ね!バーカ!”とかあと物を投げつけたり、でも優しくていい所もあるんだよね」と。それを聞くと「別れたら」とも言えないし。私と私の彼が立ち入る問題でもないのですが。先が心配で。幼なじみのご両親とも私はお付き合いがし。どうでしょう?恋愛は当人同士?

  • 幼なじみに。。

    幼なじみに恋をしてしまいました・・・。 いっつも、いっつも仲良くやっていた子なのに最近恋愛対象としてみてしまうんです・・・。 付き合いたいとか、思わないんですけれどずっと一緒にいたいって思います・・。もうすぐ受験なんですけれど、同じ学校に行きたい。とか思います・・・。 告白とかしたら、今の関係は壊れます。 どうしたらいいのでしょうか???

  • おさななじみの恋

    いつもお世話になっています。 ちょっと気になったので、分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 昔から「タッチ」などの漫画なんかで、 「昔からずっと幼なじみが好きで、 最終的には結婚までしてしまう」という設定がありますよね。 多分実際に幼なじみと結婚された方も沢山いらっしゃると思うんですが、 もし私だったら、「幼なじみ=兄弟」みたいな気持ちになってしまい、 どーしても恋愛対象にならないだろうなぁ、って思うんです。 私の友人(女)の中にも、異性の幼なじみを持つ人が数人いるのですが、 全員が全員「絶対(幼なじみとの結婚なんて)ダメ!」という意見なんです。 ほとんど兄貴、弟みたいな「身内感覚」になってしまうそうなんです。 そこで実際、幼なじみと結婚された方や、 今幼なじみと付き合っている方、 また、「こんな人を知っているよ!」という方、 どんなきっかけで相手を恋愛相性に見るようになったか、 また、小さい頃から相手の事を好きだったのか、など、 よろしかったらその心理(?)を教えてください。 よろしくお願いいたします

  • 彼の幼なじみ(♀)のことで

    私は遠距離の彼氏(34歳)がいる、33歳の♀です。 彼氏の幼なじみ(41歳くらいの♀・独身)のことで悩んでいます。 私はその幼なじみとは会ったことはありません。 彼氏から「小さい時、塾が一緒だった」とか「今でも時々、遊びに行ったり食事に行ったりしてる」などの話は聞いていました。 私は「嫉妬するから、今後もし遊びや食事に行くことなどがあれば、私に言ってからにして」と彼氏にお願いしました。 彼氏も承諾したのですが・・・ 先日、悪いことだとは思いながら、彼氏の携帯を盗み見してしまいました。 すると、その幼なじみと食事に行ったような形跡が。 私は、聞いてませんでした。 彼氏は常々「40過ぎたオバサンに嫉妬するなよ」と言いますし、私も特に2人の仲を疑っているワケではないのですが、約束を破られるのは、ちょっと・・・ さらに、この幼なじみは彼氏に彼女(私)がいるのも知っているのですが、ほぼ毎週末、彼氏を遊びに誘うようなメールを送ってきていました。 中には「暇ならデートしようよ」なんてメールも・・・ 私と彼氏は遠距離だし、正直、この幼なじみの毎週末の誘いは良い気がしません。 でもこのことを彼氏に言えば、携帯の盗み見がバレてしまいますし・・・ 誘いに対しての彼氏の返信は「今から出かけなきゃいけないから」(私と会うため)や、「仕事してるから」等で、別段怪しい所はないです。 ただ、たとえ私と会っている時でも「彼女といるから」と、明確にはしないのが気になります。 恥ずかしいからだろう、とは思うのですが、私としてはハッキリ「彼女といるから」と伝えて欲しいです。 彼氏に「安心したいから、幼なじみに紹介して」と言ったこともあるのですが、「そのうちね」と言うばかりで真剣に取り合ってくれません。 私には異性の幼なじみがいないので、この感覚がわかりません。 そこで、皆様にご意見をお願いしたいのですが、いくら幼なじみとは言え、彼女がいるとわかっている男性を、ほぼ毎週末遊びに誘ったりするのでしょうか? 私が、気にしすぎなんでしょうか? ちなみにその幼なじみは、私と彼氏が遠距離恋愛だということは知らないかも? みなさんのご意見、お願いします。

専門家に質問してみよう