• 締切済み

オムツが外れない

sheshesheの回答

• shesheshe
回答No.4

家ではできているのですから、尿意を感じないとかそういう問題ではないでしょうから、 何か心因的な原因があるのでしょう。 幼稚園と家とで何か違うことありますか? 例えば、家では洋式トイレで座ってするのに、幼稚園では立って用を足すとか? (立ってするやり方がわからないとか?) 施設が古くて和式だとか? 「失敗」の意味もおもらしではなく、 トイレの使い方の失敗の意味かもしれません。 3歳で入園する子が多いから、その頃にはトイレ指導あったのかもしれませんが、 5歳で入園したばかりなら、もしかしたら?と思い回答させていただきました。

mikko325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家のトイレと園のトイレは何もかも違います。新しいことに慣れるのに時間がかかるタイプなのでもう少し長い目でみてあげる必要があるのかもしれません。