• ベストアンサー

フランス語enの意味と使い方

ciel_soleilの回答

回答No.1

Ne m'en parlez pasを分析すると、Ne moi en parler pasです。 moiとenが合体してm'enになっています。また、enは中性代名詞で前の文章のdeで始まる言葉を指しています。訳は、「そんなこと私には話さないでください。」となります。

cincinnati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

cincinnati
質問者

補足

現在の当方の実力ではNe m'en parlez pas= Ne moi en parlez pas.が同じか否か判然としません。次につながる単語の頭が母音の場合はその前の単語の母音が消去されて’を付けると覚えておりましたので、Ne mo'en parlez pas.となるように思いますが、いかがでしょうか。またmoiの場合はparlezは自動詞として用いられているという理解していますが、正しいでしょうか。meでは不都合がありますでしょうかというのがいま発生している疑問です。 enが代名詞なのだという事はうすうす感じておりました。