• 締切済み

不安が一杯です・・・

yu-cyanの回答

  • yu-cyan
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

こんにちは。 私は子宮奇形でもなく知り合いにそのような方もいらっしゃらないので、何のお役にも立てないとは思いますがレスがあることで少しでも気持ちが軽くなればと思い書き込みました。 私には娘が2人います。 自然分娩のつもりでしたが子供の首にへその緒が撒きつき一時は子供の心臓が停止しました。 陣痛から4日目で帝王切開により出産。 無事生まれてよかったです。 私以上の不安がたくさんあることでしょうね。 経験者の方からの心強いレスが有ることを祈ります。 頑張ってくださいね。 下のURL見てみてくださいね。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/2004012900219.htm
mikajiri
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。子宮奇形にかかわらず、出産て大変なんですよね。これからもあまり無理せず、妊婦生活を楽しめたらいいなと思います。

関連するQ&A

  • 子宮奇形について

    こんにちわ。妊娠希望者です。 5月に妊娠がわかって、産婦人科に行きました。その時に「双角単がく子宮」と診断され安静を心がけるようにと言われました。安静にしていましたが、6週目で流産しました。流産しやすいとは聞いていましたが、この先妊娠できるのか、また、妊娠しても・・・と思うと不安で不安で・・・。 同じ子宮奇形で無事出産された方、またはそういう方を知っている方、いろいろアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 双角双頸子宮について

    先日、産婦人科で妊娠を確認しました。現在9週目になります。あと確認出来た事が双角双頸子宮という子宮奇形であるという事です。出産も安全を考えて100%帝王切開になると言われました。ショックです… その後自分で色々調べた結果、流産早産になる可能性が普通の方よりも高いという事が解りました。 現在販売の仕事をしていて品出し、接客、レジ、在庫整理などの立ち仕事が多いのですが赤ちゃんに影響がないか心配です… この場合、仕事をやめて安静にした方が良いのでしょうか? 初めての妊娠でとても不安です。よろしくお願いします!

  • 流産リスクが高い時に、妊娠を伝えるタイミング

    いつもお世話になっています。 現在妊娠5週目の初マタです。胎嚢まで確認しています。 初診にて、自分が双角子宮という、生まれつきの奇形子宮である事が分かりました。(お恥ずかしながら、それまで婦人科検診というものに行った事が無かったのです・・・)出血もみられ、先生からは「双角子宮は流産の確率が上がってしまうから、出来る限り安静に生活してください。」と言われています。と言っても仕事もありますし、かつ悩んでも仕方なく、同じ状況で無事出産された方も身近にいるので、前向きに考えるようにはしています。 ただ、両親に妊娠した事を告げるタイミングを迷っています。 口でこそ言いませんが、両親が孫を熱望している事はよくわかります。だから、妊娠したよ!と早く言いたい気持ちでいっぱいです。でも双角子宮の場合、一般的な安定期に入ったからと言って、流産率が下がるわけではない、と聞きました。本来であれば、心拍を確認出来た時点で母に伝えたいのですが、この先通常より高い流産のリスクを抱えたままで、いつ両親に妊娠の事を告げようか、悩んでいます。 姉に相談したのですが、彼女は昔からアレルギー持ちで、昔激しく咳き込んでいたところ、「大変ねえ」と母に言われた際、「好きでこんな身体に生まれてきたんじゃない!」と、強く母に言ってしまったとの事、その時の母親の辛そうな、悲しそうな顔が忘れられない、親ならやっぱり責任を感じてしまうんじゃないか、子宮の事は言わない方がいいかもしれないね、という結論に落ち着きました。ただもし安定期以降に流産してしまい、理由を聞かれたら・・?母を責める気は全くありません、生んでくれた事を感謝しています。でもつい、子宮がこんなだから・・・と言ってしまいそうな自分がいて怖いです。 全くまとまりの無い文面になってしまいましたが、双角子宮だからといって、そこまで深刻に考える必要はない、というご意見や、子宮の事に触れずに流産のリスクが高いと伝える方法、もしくは全てつまびらかに話すべき、いついつ話したら?等々、何でも結構です、皆様のご意見を教えて頂けませんでしょうか?初妊娠で少しナーバスになってしまっているかもしれません。宜しくお願い致します。

  • 子宮の事について、彼の親へ結婚前に話すべき?

    最近生理痛が重いので、婦人科で検診を受けたところ 小さな子宮筋腫と、子宮の奇形(双角子宮)が発見されました。 筋腫については、まだ治療するほどの大きさでもなく 早く妊娠するのが一番良いと言われたのですが 双角子宮のため、不妊の可能性や 流・早産の確率が高いとのことでした。 私自身、すごく子供が欲しいのでこの事はすごく ショックだったのですが、 妊娠の可能性が無いわけではないので 希望を持って頑張りたいと思っています。 2人の間では、今年中に入籍して来年暖かくなるころに こぢんまりと式をあげようと思っています。 彼はもちろん私の病気の事は知っていて、 「こればっかりはしょうがないのだから、出来なくたって気にする事はない」 と言って、彼のご両親にも話そうとしないのですが 私自身が、黙っている事に後ろめたさを感じています。 私も彼も29歳で、お互いに一人っ子です。 もし私たちが子供に恵まれなかったら、双方の両親共に 孫の顔が見られない事になってしまいます。 結婚前に彼の両親に話すべきか、それとも彼が了承しているなら 黙っていて良いのか、皆さんのアドバイスを 頂けますでしょうか?

  • 不安です・・・

    今、妊娠13週目の主婦です。 初めての妊娠です。 7週目くらいからお腹の張りが気になり安静にしていましたが 最近になってお腹の痛みが増してきました。腰痛もあり出血もたまにあります。 病院では切迫流産と言われ安静にとのことでした。 この痛みはなぜ起こるのでしょうか。 病院の説明も曖昧でよく分かりませんでした。 切迫流産を経験された方で無事に出産された方アドバイスお願いします。

  • 切迫早産経験後の妊娠、出産について

    現在31歳で、二人子供がいます。一人目の妊娠の時は特に問題は無く、38週で出産しました。 二人目の時は11週目で出血、切迫流産の診断を受けて4週間入院後退院、自宅で安静に過ごしていましたが、24週の健診で子宮口が開いてきているということで再度入院、4センチまで開いてきていて、頸管無力症の疑いで出産まで絶対安静で、ずっと入院したままでした。なんとか37週まで持ってくれて、無事出産しました。 そして今回、どうやら三人目を授かったようなのですが、妊娠経過について、不安で一杯です。 二人目のときはトラブル続きでかなりつらかったので、今回はなんとか平和に・・と思っているのですが、体質的にやはり早産のリスクは高いのでしょうか? 医師には「今回はなぜ切迫早産になったのか、理由ははっきりしないが、次回は大き目の病院で慎重に経過を見た方が良いでしょう」とい言われました。子宮口を縛る手術をした方が良いかも、とも言われました。 同じような経験をした方、よろしくお願いいたします。

  • 不安で一杯・・・胎のうが見つからず内膜も薄くなっている・・・

    はじめまして。検査薬で陽性反応が出た為、産婦人科へ受診したのですが医師より子宮外妊娠での流産の可能性を告げられ不安で一杯です。皆様のご意見をお聞かせ頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。 (1)前回の生理は5/31~6/5(生理不順で周期は定まっていません) (2)一番最後の性交渉の日は6/24もしくは6/27(生理不順の為排卵日が確定しにくいので、医師は最終性交渉日を目安にしているそうです) (3)検査薬で調べたのは7/13、翌7/14日に受診し妊娠は間違いないと言われましたが、胎のうが見当たらないと言われました。5週目に入ってるはず。内膜は厚くなっている。3日後に再受診、との診断。 (4)本日再受診し内診したところやはり子宮内に胎のうが見つからず、内膜の厚さも前回より薄くなっているとの診断。妊娠が継続しているとは言えない状態だと言われました。 今回は内診で内膜の厚さを見た後、尿が溜まっていたので尿検査をし、ホルモン値を見たところ1178ありました。前回の診察では尿検査をしていない為、3日前と今日とでホルモン値を比較し子供が成長を続けているのかどうか判断する事が出来ないと言われました。 来週もう一度尿検査をし今日のデータと比較して子供の成長が止まっているか確認すると言われました。 今妊娠何週目かもわかりません。週数が早いと胎のうが確認出来ない事もあると聞き、通常の妊娠が続いているのではないかと希望を持っていたのですが「内膜が薄くなってるからそれは無いです」と告げられました。 あとは子宮外妊娠かどうかの問題ですと言われましたが、子宮外妊娠でも処置しないかも・・・といわれ頭が混乱してきました。 胎のうが確認出来ず流産だった場合、体内に胎のうが取り込まれた可能性は考えられますか?やはり子宮外妊娠でしょうか?出血や痛みなどは全くありません。 私のような経験をされた方、ご存知の方、どんな些細な事でも結構ですので教えて下さい!お願いします!!

  • 胎嚢しか確認できない流産をれ続けて2回…。

     9月に初めての妊娠で進行流産から完全流産になりました。 その時は6週になってようやく小さな胎嚢が見えたのですが、そのまま すぐに出血が始まり、ダメになりました。  そして3カ月後の今再び妊娠して現在7週を過ぎたところです。今回 は前回よりも少し大きめの胎嚢は確認できましたが、結局胎嚢のみで 胎芽などの確認はできていません。先生は今回も無理かもしれないと 言っています。前回も今回もつわりが全くないので体はすごく楽ですが 精神的に辛いです。  私は初めての妊娠で単頚双角子宮という奇形が分かっています。 ただ、子宮の奇形はもう少し後で流産につながったりすることはあると 思いますが、着床した時点でこの奇形によって受精卵が育たないまま 終わってしまうなんてことはあるのでしょうか…。 それとも別の可能性の方が考えられるのでしょうか。。。  先生は2回目では不育の検査はしないといいますが、私には 3回目の流産なんて考えられないし、不安でいっぱいです。 皆さんの中に、もし私のように流産を何回か経験し、胎嚢のみの確認 しかできなかった方などがいたら、アドバイス頂きたいなと思って 投稿させて頂きました。よろしくお願い致します。

  • 心拍確認後の流産の確率って?

    去年の10月に流産しています。 6週の時に心拍は確認できたのにその二週間後に心拍が消えていました。 よく心拍が確認されれば流産する確立はほとんどなくなるなんて話を聞きますが、心拍が確認されたのに流産するということは何か母体に問題があったのではないかと心配です。 ちなみに二年前に1人産んでます。 その時の妊娠は初期に切迫流産になり5ヶ月頃まで絶対安静の日々。8ヶ月に子宮口が開いてしまい切迫早産で絶対安静。37週に入ってギリギリの出産でした。 妊娠に向かない体質ってあるんですか?

  • 双角子宮について…

    今年3月に妊娠4ヶ月で次女を死産してしまいました。 死因は『臍帯過捻転』でヘソの緒が捻れて過ぎて胎児に酸素と栄養が行かなくなったからで事故のようなモノでしたが…産後(?)の検診で『双角子宮の疑い』という事で生理直後に『子宮卵管造影検査』をして『双角子宮』であることが判明しました…。 双角子宮は妊娠しにくく流・早産しやすいので次の妊娠望まれるのなら手術して正常な形にされる方が良いかも知れませんが手術すると癒着して妊娠しにくくなる可能性も…。とDr.に言われました。 今思えば長女は28週で突然の張りと出血の切迫早産で緊急入院し、結局33週で破水して早産でした…。その産後の検診時には『双角子宮』であることはわかりませんでした。 どなたか双角子宮について知ってる事あればどんな事でも教えて下さい。(術後、どのぐらい避妊しなければならないとかetc)

専門家に質問してみよう