流産リスクが高い時に、妊娠を伝えるタイミング

このQ&Aのポイント
  • 妊娠5週目の初マタが双角子宮であることが分かり、流産のリスクが高くなっている。安静に生活するように医師から指示を受けているが、仕事や周囲の成功例もあり、前向きに考えている。
  • 両親に妊娠を伝えるタイミングを迷っている。双角子宮の場合、安定期に入ったからといって流産率が下がるわけではないということを知っているため、いつ伝えるべきか悩んでいる。
  • 姉のアドバイスを聞き、子宮の事を言わない方が良いと考えているが、もし流産してしまった場合に理由を聞かれたらどうするべきか心配している。皆様の意見を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

流産リスクが高い時に、妊娠を伝えるタイミング

いつもお世話になっています。 現在妊娠5週目の初マタです。胎嚢まで確認しています。 初診にて、自分が双角子宮という、生まれつきの奇形子宮である事が分かりました。(お恥ずかしながら、それまで婦人科検診というものに行った事が無かったのです・・・)出血もみられ、先生からは「双角子宮は流産の確率が上がってしまうから、出来る限り安静に生活してください。」と言われています。と言っても仕事もありますし、かつ悩んでも仕方なく、同じ状況で無事出産された方も身近にいるので、前向きに考えるようにはしています。 ただ、両親に妊娠した事を告げるタイミングを迷っています。 口でこそ言いませんが、両親が孫を熱望している事はよくわかります。だから、妊娠したよ!と早く言いたい気持ちでいっぱいです。でも双角子宮の場合、一般的な安定期に入ったからと言って、流産率が下がるわけではない、と聞きました。本来であれば、心拍を確認出来た時点で母に伝えたいのですが、この先通常より高い流産のリスクを抱えたままで、いつ両親に妊娠の事を告げようか、悩んでいます。 姉に相談したのですが、彼女は昔からアレルギー持ちで、昔激しく咳き込んでいたところ、「大変ねえ」と母に言われた際、「好きでこんな身体に生まれてきたんじゃない!」と、強く母に言ってしまったとの事、その時の母親の辛そうな、悲しそうな顔が忘れられない、親ならやっぱり責任を感じてしまうんじゃないか、子宮の事は言わない方がいいかもしれないね、という結論に落ち着きました。ただもし安定期以降に流産してしまい、理由を聞かれたら・・?母を責める気は全くありません、生んでくれた事を感謝しています。でもつい、子宮がこんなだから・・・と言ってしまいそうな自分がいて怖いです。 全くまとまりの無い文面になってしまいましたが、双角子宮だからといって、そこまで深刻に考える必要はない、というご意見や、子宮の事に触れずに流産のリスクが高いと伝える方法、もしくは全てつまびらかに話すべき、いついつ話したら?等々、何でも結構です、皆様のご意見を教えて頂けませんでしょうか?初妊娠で少しナーバスになってしまっているかもしれません。宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 ご懐妊、おめでとうございます。 私は現在二人の子供に恵まれていますが、一人目と二人目の間に一人流産しています。 初期ではありましたが。 ご両親には、無理に隠さずに普通にさらっと伝えた方がいいと思います。 伝えた方がいいのではという理由は、やはり実のお母様には何かと手助けをしていただく事があるのではと思うからです。 その際にきちんと知っていた方がお母様も動きやすいと思います。 それに、自分がお母様の立場だったら、そんなにも自分の娘に気を使わせてしまっていた事を後から知ったら、ものすごく情けない気持ちで一杯になると思うからです。 お姉様のアレルギーの件は、お姉様が感情をぶつけたからだったと思うのです。 ですから 「検診で双角子宮って言われたの。流産のリスクがちょっと高そうだから、出産までは極力安静にしておいた方がいいらしいのね」 という感じで言った方がいいと思います。 質問者様も、こんな子宮でなかったらと思う気持ちも良くわかります。 けれど、世の中には着床すら諦めないといけない人も沢山います。 健康だったはずなのに、子宮がんで子宮を取ってしまった方もいらっしゃいますよね。 せっかく質問者様ご夫婦の元に訪れてくれた命に対して、今出来る事を一生懸命なさって下さい。 これだけ医学の進んでいる現代でも、お産はやはり大変です。 どちらにお住いかはわかりませんが、大阪の空の下、無事に出産できます事を心よりお祈り申し上げます。 ママ、焦らないでね!

senga243
質問者

お礼

obachan57様、ご回答有難うございます。 優しいお言葉の数々に、つい涙が出てきてしまいました。 ご指摘の通り、いざという時の事を考えると、ありのまま簡潔に、話した方が良いですよね。"うまれつき"とかそんな言葉を言わずに、さらっと。 本当に、妊娠出来ただけでも、有り難い事だと思います。今更ながら、少しでもこんな子宮・・・と思ってしまった自分の未熟さが、恥ずかしい・・・。これから母になれる事を望むならば、もっと優しく逞しくならないと!と思いました。 私は東京に住んでいます。大阪からobachan57様のお祈りが届いて、無事母になれるよう、出来る限りの事をやっていきたいと思います。 本当に温かいお言葉有難うございました!頑張ります!

その他の回答 (2)

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.3

御懐妊 おめでとうございます。 きっと 皆様が待望の赤ちゃんなのでしょうね。 ナーバスになりすぎているのかな? >でもつい、子宮がこんなだから・・・と言ってしまいそうな自分がいて怖いです。 そう感じている事自体 親に対して ちょっと失礼かな? お腹の赤ちゃんが ママの子宮がこんなだから。。。なんて思っているでしょうか? 誰の所為でもない偶々の事 貴方は普段から元気が良すぎるから 少しでも安静にするように って事じゃないかしら?って思えば気持ちラクになりませんか? こんなに嬉しい素敵な事を一番に母親に報告しなきゃ。 一緒に検診について行って頂いたりと色んな場面で良き協力者となってくれる筈です。 神妙な顔をして一大事のような言い方さえしなきゃ良いと思います。 お母様 きっと喜んで下さいますよ。 偶々の事 誰の所為でもないんですもん。 ウロタエテ戸惑っている事自体 変な話ですョ。 こんなにも御めでたい嬉しい事なのに。 お腹の中の赤ちゃんだって皆が喜ぶ声を待ち望んでいますよ。 おめでとうございます。 元気な赤ちゃん誕生まで 大切に労わってくださいね。

senga243
質問者

お礼

momoitsuka様、ご回答有難うございます。 明るいお言葉にたくさんたくさん、励まされました。 ついついネットで調べてしまって、流産率40%、なんていう数字を見ると、落ち込みがちになってしまいますが、本当は凄くハッピーな事ですよね。下を向いてぐるぐる悩まずに、もっと前向きになれればな、と思います。ネットの情報云々ではなく、自分の身体と向き合いたいと思います。 少し、前向きになれました!本当に有難うございます。

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.2

大変難しいと言いますか、つらい悩みですね。 子を持つ親として、そう思います。 ですが、ここはあえて今のうちにきちんと伝えた方がよいかと思います。 他の回答者さんがおっしゃる通り、もしお仕事されていない・近くだったらサポートの期待ができます。 言うべきことは、「妊娠したが、医師から双角子宮で流産の率が普通より高くなり安静を言われた」という事実だけを伝えましょう。 お姉さんの時は感情のすれ違いだと思います。 あなたの状況をお母さんに伝えたら、お母さんはショックでしょうね。 ですが、例えそうだとしても、「きちんと受精し育っているので、不妊にならなかっただけでも、自分は幸せである」と感謝の意を伝えたら、受け止め方は変わると思います。 まず、お姉さんの時のようなすれ違いはないでしょう。 でも、お母さんは例えこの先何も言わなくても、(失礼な言い方ですが)亡くなられるまで気にされていくことと思います。 それもまた親として逃れられない悩みです。 逆にあなたが親として、産まれてくる子に「何かあったら」どういう気持ちになりますか? あなたは親として、知りたいですか? もうあなたは親になるのですから、どうされたいのか。 少し想像してみて下さい。 それを考えたら、自ずと答えが見つかると思います。 私は教えて欲しいです。 そして、できる限りのことはしてやりたいです。 そう思うのが、母親ではないでしょうか。 私はつらい決断を促していますが、もし話すのがつらいようなら話さなくてもいいですよ。 流産は普通の場合でも起きます。 起きた時は、どうしても伝えなくてはならないのですから。 先生の言う通り、できる限り安静にした方がよいかと思います。 お大事になさってください。

senga243
質問者

お礼

kawa20710様、ご回答有難うございます。 親目線でのお言葉、本当に参考になりました。 自分が母親になった時・・・やっぱり、どれだけ自分を責める事になってしまったとしても、少しでも子供の力になりたい、子供の悩みを理解していたい、と絶対に思うと思います。ご指摘の通り、姉(反抗期だったのでつい強く言ってしまったのかと)のように感情的にならず、感謝の気持ちをこめて、簡潔に伝えようかな、という気持ちに傾いています。 もう一度よく考えた上で、結論を出したいと思います。温かいご回答、本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 子宮外妊娠か流産か…教えて下さい!

    子宮外妊娠か流産か…教えて下さい! 現在妊娠6週6日です。 昨日たいのうが確認できず、血液検査をしたところ、HCGホルモンの数値が 一昨日より上がっていたため 子宮外妊娠の可能性が強いと言う事で 総合病院に行く事になりました。 現在の症状は 出血 生理のような血が10日間ぐらいダラダラと続いています。 腹痛 最近は気になりません。 以前は生理痛に似た腹痛がたまにありました。 基礎体温 高温期のままです。 総合病院での検査では 子宮、子宮以外 超音波で見てもらいましたが 赤ちゃんの心拍や、たいのうは確認できませんでした。 流産の可能性が一番高いかな! と言われたので 子宮外妊娠よりは良かった… と肩を降ろしました。 でも 今は見当たらないけど、 これから子宮以外にたいのうが出て来る可能性もゼロじゃないからね! と言われました。 流産だったら基礎体温が下がって来るのに まだ高温期のままというのが とても心配です。 私は子宮外妊娠なのでしょうか? どなたか教えて下さい! お願いします。

  • 流産後の妊娠について(長文です)

    はじめまして。 流産後の妊娠について質問させて頂きたく思います。 私は今年1月に初めて妊娠しましたが、安定期に入る4ヶ月手前で 稽流流産をしてしまい、4月に子宮内容除去手術をしました。 その際は、お医者様にも 「手術も上手くいって子宮もキレイになってるし、 一度お産したのと同じ状態だからすぐまた妊娠出来るよ。」 と言われ、少し勇気付けられました。 周りの友人からも、流産のあとは妊娠しやすくなるらしいよ! というアドバイスをされていたので、私自身もすぐ妊娠できると 前向きに考えていました。 そして手術後1ヶ月目から再トライを始めました。 5月は陰性でしたが、6月はフライング検査で陽性だったものの、 1週間後に出血。おそらく化学流産ではないかと思います・・・ (ですが病院に行っていないので、本当に化学流産だったのかは?です) その後も毎月毎月チャレンジするものの、今日に至るまで妊娠出来ません。 そろそろ、初めての妊娠から1年が経とうとしているし、 なんだか毎月頑張っているのが悲しくなってきました。。 旦那さんは凄く協力的ですし、基礎体温も毎月キレイに2層に分かれて いるので、排卵もしてると思うのですが、、、 家庭の事情ですが、兄夫婦が最近離婚して孫と会えなくなってしまった 事で母も落ち込んでいるので、出来れば早く朗報を聞かせてあげたいという気持ちもあります。 周りで流産を経験した人は、ほとんどが流産後半年以内に妊娠しているし、インターネットの情報でもほとんどが同じような情報なので、 私のように1年近くも妊娠出来ないのは不妊の兆候があるという事なのでしょうか? 長くなって申し訳ありませんが、最後に 最近基礎体温で気になっていることもあります。 8月までの基礎体温では、排卵日付近で体温がガクッと下がって いたのですが、ここ3ヶ月はガクッと下がることなく高温期に移行しています。 これって、何か体調に変化があったという事なのでしょうか?

  • 流産後の妊娠

    3歳の息子が一人います。 息子が生まれる前に一度流産(8w 自然流産)、息子は無事出産できましたが、昨年また流産(10w 心拍確認後の繋留流産)をしています。 そして、願って願って願ってやっと今回妊娠。現在6週目です。 とても嬉しいのですが、まだ5週での検診は心拍も確認できず、常に「また流産したら。。。」と流産のことばかり考えてしまいます。 次の検診で心拍が確認できたら一安心できるかな・・・でも、前回は確認後の流産だったし・・・安定期に入れば大丈夫かな。いや安定期でも死産する人もいる。。。。といった感じで、トイレに行くたびに出血がないかおびえ、何も自覚症状がなかったのに、検診でいきなり「心拍が止まっています」と言われたアノ光景がしょっちゅうよみがえります・・・ そんな中、同じマンションで4月から同じ幼稚園に通う予定のママ友が妊娠。 予定日は私の1週間違いとのこと。 私が報告を受けたのは彼女が妊娠4週(早期妊娠検査薬で陽性が出た時)で、今もまだタイノウのみ確認でき、心拍は確認できない状態です。 私はまだ誰にも報告していません。というか、過去の経験から、怖くてできません。 周りに報告することで周りからも「妊婦」扱いをしてもらえたり、出産の話題も増えることで、自分が完全に妊婦モードに切り替わって、そこからいきなり流産というどん底に突き落とされるのが怖いのです。 彼女の報告のタイミングは彼女の判断なので、それに関してはなんとも思いませんが、そんな超初期な段階で報告できる彼女が正直羨ましいです。 そして、同じ時期に出産予定なのにずっと報告しない私(安定期までは報告しないつもりです)は彼女や他のママ友にどう思われるか?とか、もし、私がまた流産したとして、彼女のどんどん大きくなるお腹を私は毎日冷静な気持ちで見ることができるのだろうか。など色々考えてしまい・・・ ホントは心を穏やかにして赤ちゃんの成長を願うのが一番の流産予防なんだろうと思うのですが、流産のことばかり考えてしまったり、ママ友とのことを考えてしまったり、ネガティブ思考をどうにかしたいです。 流産を経験すると少なからず次の妊娠が不安になったり、無事に産んでる周りの人を羨ましく思ったりすると思うのですが、皆さんはどうやって気持ちを切り替えましたか? アドバイスをください。

  • 子宮口を縛る手術は妊娠何週まで可能ですか

    今38歳で3人目の妊娠中です。 長男は33歳の時に自然分娩で出産し今も大変元気です。 2人目は35歳での妊娠でしたが、6ヵ月に入ってから 私が風邪をひいたのが原因で感染症を起こし流産をしてしまいました。 今回も私としては自然分娩にしたいのですが、2人目のことがあるので今回は子宮口を縛る手術を16週にしますと主治医から言われました。 子宮口を縛ると、何らかの障害を待ったため本来流産するはずの胎児でも妊娠が継続される場合もあるので、 「羊水検査を受けてから縛ったほうが良いのでは・・・」 と主治医が提案してくれました。 そのとき主治医は羊水検査によるるリスクも教えてくれました。 その後私なりに色々調べてみると38歳で出産した場合 ダウン症の確立は1/300~1/200位のようです。 羊水検査による流産の確立も同じ位なんです。 年齢のこともあるので今度流産してしまったら もう妊娠はあきらめようと思います。 そこで羊水検査は受けないことにしたいのです。 けれど16週で子宮口を縛るのではなく 安定期に入る5ヶ月目以降まで待って縛りたいのですが無理なのでしょうか。 もし、障害がある等も含めて流産になってしまうとしたら妊娠初期が多いのでは・・と思うのですが?? もしも安定期に入る前に流産になってしまったなら、それはその子の運命とあきらめることが出来ますが、羊水検査で流産してしまったら後悔が残ると思います。 安定期までお腹の中で頑張ってくれたならそのあとの流産は母体側の原因が多いのではないのでしょうか? だから安定期まで頑張ってくれたなら、妊娠を継続できるように縛るのもしょうがないかなと思うのですが安定期に入ってから縛る事は無理でしょうか。 次回の検診日までにどうするか返事をしてくださいと言われています。 子宮口を縛る事が可能な期間をご存知の方はぜひ教えてください。

  • 流産後すぐの妊娠

    今月はじめに4週6日目での流産となりました。 手術の必要はなく、先日の血液検査ではホルモンの値も平常値に戻っていました。 流産後しばらく不安定な状態が続いていた体温も、1週間ほど前から高温期に入りました。が、実は高温期に入る2日ほど前に(そのときには2日後に高温期を迎えるとは予想もせずに)1度避妊せずにしてしまいました。 もし、一度も生理を待たずに今回の排卵で妊娠してしまった(望んでいるのでこの言い方はしたくありませんが)場合、やはりリスクは大きいのでしょうか? 今は、生理が来てほしいような、来てほしくないような、なんとも言えない不安な気持ちでいっぱいです。 どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 流産を乗り越え、妊娠された方、お願いします

    3日前に流産してしまいました。9w1dでした。数日前の診察では、シーマンみたいな赤ちゃんの心臓は動いていたのですが・・・。突然、出血しはじめて、下腹部痛もひどくなって、あっという間のことでした。今は、子宮収縮剤と抗生剤の内服中です。 私は、今45歳です。初の妊娠でした。安産の予習なんかしていたのですが、残念な結果に終わりました。 ところで、私のように自然に完全流産したあとで、すぐに妊娠されて、ハッピーになられた方、是非ご経験をいっぱい教えてください。流産後は、やっぱり妊娠しやすくなると思いますか? 絶対に、厳しい意見はやめてください。(高齢だから、あきらめろ・・・とか)

  • 妊娠、流産について

    こんにちは(´ω`) 今生理予定日から3週間少し遅れていています。 2週間目で検査をしたら薄く陽性反応! 薄かったので日をあけて、もう1度検査。 少し薄めでもはっきり反応! それで病院へ行ったのですが、まだ袋は確認出来ませんでした。初期すぎるか、もしくは子宮外妊娠の可能性があるねと言われ、3日後に採血しましょうとの事。 2回目の病院で、採血結果はHCG100。妊娠4W位の値で低すぎる。子宮外の可能性はほぼない。本当にそれ位の週数かもしれないが、すでに流産しているかこれからするか‥90%順調に育つ事はないと言われました‥ まだ出血はないのですが、お腹が痛い時がありやはり流産なのでしょうか?

  • 流産後の再妊娠、不安への対処について

    3ヶ月前に初期流産をし、早く妊娠したいと思っています。 今、高温期が続いているので期待しているのですが心配事があります。 前回流産した時は色々考えたり涙したり、しばらく精神状態が不安定になってしまいました。時間が経つにつれて少しずつ前向きになってこれたかな・・・という所へ高温期が続き、もしかして・・・と思っています。 まだ心の準備も出来ず検査はしていません。 流産をして再妊娠された方へお聞きしたいのですが、妊娠時前回流産した時より気をつけたりした事はありますか? 妊娠は待ち望んでいる事で妊娠したらとても嬉しいですが、反面、又流産してしまうのではないかという不安ばかりが出てきてしまいます。 妊娠初期は特に不安定な気持のまま過ごしていかねばならぬと思うと、そのせいで又流産してしまうのでは・・・と悪い方向にばかり考えて精神衛生上良くない状態が続きそうです。 流産を経験した人が乗り越えねばならない事だと分かってはいるのですが、頭がついていきません。 経験者の方、具体的な流産防止に心がけた事や、気の持ち方等アドバイスいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 流産後の妊娠について…

    こんにちは。 5月末に初期流産(自然な完全流産)しました。当時はかなりショックで、今でも傷は癒えてないんですが…流産後は妊娠しやすい(子宮がきれいになるため)と聞いていて、何とか心を支えてきました。 でも未だに妊娠の気配がありません。 焦るよりは、自然に任せようと…自分に言い聞かせていますが、いざ出来ないとなると、もしかして自分は不妊症になったのでは?と、不安が広がります。 個人差はあると思いますが、大体どのくらいで妊娠するんでしょうか? 申し訳ないんですが、ご意見等よろしくお願い致します!

  • 妊娠?流産?子宮外妊娠?(長文ですみません)

    初めて質問させていただきます。最後の生理が3/25で、 高温期に入る3日前にトライをして、4/25に着床出血らしきものが3日続き、4/29にうっすらと陽性反応がでました。 その後、5/2に茶色いオリモノが出はじめ、5/4には生理のような出血があり、鮮血は2日くらいでしたが、5/11現在も茶色のオリモノが少し続いています。 出血した時点ではGWでしたので、病院に電話して確認したら、化学流産の可能性が高いと言われ、5/7に受診したのですが、「子宮の中に妊娠した様子がないので、流れてしまったのでは・・・」と言われました。 その日の朝も、検査薬は陽性でした。2週間後まで陽性が続くようだと、子宮外妊娠の可能性があるのでヤバイと言われて、とても不安です。体的には、ここ数日、体温が日中まで高くなり、(37.0℃位)だるく、胸の張りもあります。 高温期になったのが4/18で、排卵もその時だったと考えると、受診したときは5W0Dくらいでした。大きな血の塊などは出ていなかったと思いますが、その時胎嚢が見えなかっただけで、完全に流産か子宮外妊娠になってしまうのでしょうか・・・。こちらで出血しても妊娠継続された方もいらっしゃると聞いて、まだ希望を捨てられません。 流産しても、子宮外妊娠でも、高温期が続き、妊娠した状態は続くのでしょうか? どなたか教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、今日は外国製の検査薬を使いましたが、終了線より薄い陽性反応がでています。周期48日目です。

専門家に質問してみよう