• ベストアンサー

床色について

現在、新築を予定しています 間取りも決まり、これから内装を決める段階に入っています 先日リクシルのショールームに行ってきました そこで床のサンプルを見せていただきましたが、気になるものがいくつかあり、迷っているので、アドバイスをお願いします 理想のイメージは、明るく開放感のあるリビングにしたいです シンプルでナチュラルな感じです 画像のどちらがいいでしょうか? ドアは同系色で揃えようと思っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは あくまでLIXILさんのフローリング(合板)でという事なら メープルの方が木目が目立ってよりナチュラルな感じがします。 >シンプルでナチュラルな感じです どちらの床材を選んで頂いても明るい木目ですのでシンプルといえばシンプルになるかとも思います。 ただ、目の強いものはシンプルとは言わないので考え方によってはどちらもシンプルでは無い?となります。 >理想のイメージは、明るく開放感のあるリビング たとえダークなイメージのフローリングでも上記イメージは可能です。 例え真っ黒のアスファルトの上に立ってみてもそこが廻りに建物の無い広い場所であれば明るく開放的であるように、床よりもむしろ人の視線は壁や天井に向きます。間取りや、建具、サッシの色、建具の色、枠材の色などにも注意しましょう。全部が明るい色はかえって間延びした空間になります。少しアクセントがあった方が良いですが、家具やカーテン、TV等の色ものが入ってくると思うので総合的なイメージづくりが大事です。

hello51729
質問者

お礼

細かくありがとうございます! 建具も明るいものを考えていました。リクシルのクリエペールです。 これだと、少しボヤッとした感じになるのかなーと。 家具はテレビボードはダークブラウンか、ナチュラルな色か迷い中です。 追加でアドバイスいただけると嬉しいです!

その他の回答 (4)

回答No.5

No3です。 建具のクリエぺールはokだと思います。窓枠等のその他の化粧材もクリエぺールもしくは白で統一して下さい。注意したいのはそのあとの色使い。その他の家具等は統一したいですね、濃くてもウォールナットかダークオークぐらい、明るい感じならクリアオーク位の家具で統一する。 Tvボードにダークブラウンを採用してしまうと後がきついと思います。それと、Tvボードは埃がたまりやすく、かつ掃除がしにくいのでダークブラウンはおすすめしません。

hello51729
質問者

お礼

クリエペールでも大丈夫なんですね!よかったー(*^^*) なかなかイメージできなかったので。その方向で進めます! 家具選びも色々考えたいと思います! ありがとうございました

回答No.4

基本的なイメージなのですが、トータルなコーディネートはお考えですか? 壁面はどんな色彩・彩度・素材なのでしょうか? 自分のイメージですが・・・ (1)イタリアンウォルナットならば・・・壁面はピュアカラー系色彩が落ち着くのでは?                      多少、彩度が重くても合わせることは可能では。                      パステル系など中間色は合いそうであわせ方が                      難しいと思います。 (2)メープルならば・・・壁面はオールラウンドではないでしょうか。              ただ、彩度は控えめな感じで、彩度の深いローズウッドなどは              難しいので、杉(白味でも赤味でも)やパインなど彩度の軽い              系統で、パステル系のイメージでしょうか。 なので・・・ ・(1)は庭が広く芝系の庭で、軽く明るく庭の一部としてのLBになるかもしれません  ただし、掃除は大変ですよ。ビーチハウスのイメージに近いかも。 ・(2)のイメージはコテージになるかもしれません。 いづれにしても、シンプルでナチュラル、開放感は満たせられますが、イメージです。  

hello51729
質問者

お礼

トータルではまだ考えていなかったです。壁紙はピュアホワイトみたいな感じがいいなとは、思っていますが。 狭いリビングなので、すこしでも広く見せたいと思い ありがとうございます!参考にします!

• qy8ls3pt7
回答No.2

No.1の回答を踏まえ、「シンプルでナチュラル」としておすすめは、メープルの方ですかね。 メープルは春夏秋冬無難ですが、ウォルナットの方は冬には少し寒々とした印象も与えそうです。

hello51729
質問者

お礼

ありがとうございます! メープルの方が飽きがこないのかなーとも思います。。。 参考にします

• qy8ls3pt7
回答No.1

どちらにするかは個人の好みですが、色の薄い方が髪の毛などのゴミや汚れは目立ちます。 色の薄い方にするのであれば、よりこまめな清掃が必要です。 逆に色が濃いと埃が目立ちますが、それは写真の2種類よりももっと濃いオークウッド系などの場合です。

hello51729
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですかー、 結局、シンプルナチュラルになるのはどっちですかね