• ベストアンサー

床色について

現在、新築を予定しています 間取りも決まり、これから内装を決める段階に入っています 先日リクシルのショールームに行ってきました そこで床のサンプルを見せていただきましたが、気になるものがいくつかあり、迷っているので、アドバイスをお願いします 理想のイメージは、明るく開放感のあるリビングにしたいです シンプルでナチュラルな感じです 画像のどちらがいいでしょうか? ドアは同系色で揃えようと思っています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは あくまでLIXILさんのフローリング(合板)でという事なら メープルの方が木目が目立ってよりナチュラルな感じがします。 >シンプルでナチュラルな感じです どちらの床材を選んで頂いても明るい木目ですのでシンプルといえばシンプルになるかとも思います。 ただ、目の強いものはシンプルとは言わないので考え方によってはどちらもシンプルでは無い?となります。 >理想のイメージは、明るく開放感のあるリビング たとえダークなイメージのフローリングでも上記イメージは可能です。 例え真っ黒のアスファルトの上に立ってみてもそこが廻りに建物の無い広い場所であれば明るく開放的であるように、床よりもむしろ人の視線は壁や天井に向きます。間取りや、建具、サッシの色、建具の色、枠材の色などにも注意しましょう。全部が明るい色はかえって間延びした空間になります。少しアクセントがあった方が良いですが、家具やカーテン、TV等の色ものが入ってくると思うので総合的なイメージづくりが大事です。

hello51729
質問者

お礼

細かくありがとうございます! 建具も明るいものを考えていました。リクシルのクリエペールです。 これだと、少しボヤッとした感じになるのかなーと。 家具はテレビボードはダークブラウンか、ナチュラルな色か迷い中です。 追加でアドバイスいただけると嬉しいです!

その他の回答 (4)

回答No.5

No3です。 建具のクリエぺールはokだと思います。窓枠等のその他の化粧材もクリエぺールもしくは白で統一して下さい。注意したいのはそのあとの色使い。その他の家具等は統一したいですね、濃くてもウォールナットかダークオークぐらい、明るい感じならクリアオーク位の家具で統一する。 Tvボードにダークブラウンを採用してしまうと後がきついと思います。それと、Tvボードは埃がたまりやすく、かつ掃除がしにくいのでダークブラウンはおすすめしません。

hello51729
質問者

お礼

クリエペールでも大丈夫なんですね!よかったー(*^^*) なかなかイメージできなかったので。その方向で進めます! 家具選びも色々考えたいと思います! ありがとうございました

回答No.4

基本的なイメージなのですが、トータルなコーディネートはお考えですか? 壁面はどんな色彩・彩度・素材なのでしょうか? 自分のイメージですが・・・ (1)イタリアンウォルナットならば・・・壁面はピュアカラー系色彩が落ち着くのでは?                      多少、彩度が重くても合わせることは可能では。                      パステル系など中間色は合いそうであわせ方が                      難しいと思います。 (2)メープルならば・・・壁面はオールラウンドではないでしょうか。              ただ、彩度は控えめな感じで、彩度の深いローズウッドなどは              難しいので、杉(白味でも赤味でも)やパインなど彩度の軽い              系統で、パステル系のイメージでしょうか。 なので・・・ ・(1)は庭が広く芝系の庭で、軽く明るく庭の一部としてのLBになるかもしれません  ただし、掃除は大変ですよ。ビーチハウスのイメージに近いかも。 ・(2)のイメージはコテージになるかもしれません。 いづれにしても、シンプルでナチュラル、開放感は満たせられますが、イメージです。  

hello51729
質問者

お礼

トータルではまだ考えていなかったです。壁紙はピュアホワイトみたいな感じがいいなとは、思っていますが。 狭いリビングなので、すこしでも広く見せたいと思い ありがとうございます!参考にします!

  • qy8ls3pt7
  • ベストアンサー率52% (374/706)
回答No.2

No.1の回答を踏まえ、「シンプルでナチュラル」としておすすめは、メープルの方ですかね。 メープルは春夏秋冬無難ですが、ウォルナットの方は冬には少し寒々とした印象も与えそうです。

hello51729
質問者

お礼

ありがとうございます! メープルの方が飽きがこないのかなーとも思います。。。 参考にします

  • qy8ls3pt7
  • ベストアンサー率52% (374/706)
回答No.1

どちらにするかは個人の好みですが、色の薄い方が髪の毛などのゴミや汚れは目立ちます。 色の薄い方にするのであれば、よりこまめな清掃が必要です。 逆に色が濃いと埃が目立ちますが、それは写真の2種類よりももっと濃いオークウッド系などの場合です。

hello51729
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですかー、 結局、シンプルナチュラルになるのはどっちですかね

関連するQ&A

  • 床のリフォーム。色で悩んでいます。

    2階建住宅の1階の床(リビング・玄関)のリフォームを予定しています。 現在、床・ドア・幅木・建具・家具はすべて、こげ茶色系で、壁・天井は白です。 2階も1階と同じ色合いです。また、2階につながる階段は、こげ茶色系です。 1階の床を明るい色にしたいので、薄いベージュ色を考えているのですが、色のバランスに不安があります。 他の質問を見てみると、壁と幅木が同系色で床が別の色のパターンか、幅木と床が同系色の組み合わせが多いようです。 これまで通り、幅木やドアと同系色にした方がよいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 床の色決め・・・

    現在、新築の契約を終え、間取りも決まり、インテリアや色決めの段階に入っています。床の色はダーク系とブラウン系とライト系の3色から決めなければいけません。私はミサワの内装のようなすっきりした雰囲気が好きなのでライトに決めようかと考えているのですが、ライトにしてしまうと少し家自体が安っぽく見えたり、飽き足りする恐れがあるのではないかと心配です。また、収納扉やキッチンの色も床の色と同系統にした方がまとまるのでしょうか。インテリアにこだわりのある方、または実際家を建てられた方のご意見をお聞かせ願えませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 建具と床のコーディネート

    新築中です。 建具と床のコーディネートで悩んでいます。 床はナチュラルバーチ(決定)で建具をチェリーにしようかと思っています。 ショールームのサンプルでは部分的にしか 判りませんでした。どなたかこの組み合わせは やめた方がよい、とか、問題ないよとか答えの 出せる方いましたら教えて下さい。 実際に採用している方、採用した事のある方 いませんか?

  • 床の色と家具の色の組み合わせについて

    こんにちは。 今、ヒノキのフローリングで新築しています。 当初はリビング(12畳)を和風モダンな感じの部屋にしたくて、 引渡し後に自分で床をこげ茶に塗装し、家具もダークな色でそろえようと考えていたのですが、 それには建具や巾木、梁や柱も塗らねばならない!と最近気づき、躊躇しています・・・ ダークな床もすてきですが、 プレーンなヒノキの色も見ているうちに素敵だな~・・・と思えてきて、非常に迷っています。 家具に関しても、 和風な家具も捨てがたいものの、カタログをみるうちに北欧風の家具にも惹かれはじめ、揺れています。 そこで質問なのですが、 ナチュラル床×ナチュラル家具 ナチュラル床×ダーク家具 ダーク床×ダーク家具 ダーク床×ナチュラル家具 の、メリットデメリットなどを教えていただけないでしょうか? 想像力に乏しく、実際に置いてみないとなかなかイメージができないので・・・ よろしくお願いいたします。

  • 子供部屋の床色は明るめがよいか?

    子供部屋の床色は明るめがよいか? 新築工事が始まったばかりで、あきらめていた第2子を妊娠しました。 間取りの変更はもうできないが、床や壁紙の変更なら急げば間に合うそうです。 急遽、書斎を生まれてくる子供の部屋にすることにしました。 書斎は2Fの北西にあり、6畳弱で北と西に窓がありますが、共に隣家が接近していて あまり明るくない部屋です。 家全体の床色はナチュラルウォールナットという焦げ茶色にし、巾木、ドア、建具はオフホワイト、 壁紙は織り目調のおちついたオフホワイトで北欧ナチュラルモダン風に全体を統一しています。 長女(今3歳)の部屋だけは2Fの少し離れた位置にあるので 床をクリアメープルという明るめのナチュラル色にして、 壁紙白地にピンクの柄のついた可愛いものにしてあります。 生まれてくる子供は性別もわからず、 書斎部屋ということで全体と同じややダークな床がはいっているのですが、 子供の家具(学習机やベットなど)はナチュラル色のものが多いようなので 床色はナチュラル色に変更したほうが良いか悩んでいます。 書斎は2Fのホール(セカンドリビング)に隣接しており、 子供が思春期になるまではドアは開け放しておくつもりなので 床色が急に変わるのは統一感がなく、気に入らないのですが…。 統一感という意味では書斎と隣接していない長女の部屋と床色を同じにして 壁紙も色違いなどテイストを似せた方が全体としてのまとまりがでるでしょうか? 第2子の部屋だけナチュラルの床、明るめの白い壁にすると、無難にまとめるという手もありますが そこだけ(手付かず)空白な感じで取り残された感じもします。 そもそも、やっぱり子供部屋の床ってナチュラル色って感じでしょうか? どなたかアドバイスください。

  • 床と建具 色の組み合わせについて意見を下さい

    自宅の新築で設計最終段階を迎えており、今週末には床や建具を 決定しなければなりません。が、私も妻もセンスが無いため非常に悩んでおります。 建築会社で決められている仕様が ■[床]トステム/エコハード12 http://tostem.lixil.co.jp/lineup/living/yuka_kai … ■[建具]トステム/ウッディライン (基本仕様)http://tostem.lixil.co.jp/lineup/living/woodylin … (オプション)http://tostem.lixil.co.jp/lineup/living/woodylin … となっております。 2Fリビングの家具をグレーっぽいウォールナット(建具オプションのラスティック モカに近い色)にしたいと考えているため、建具もオプションのラスティックモカが 恰好良いのではないかと考えているのですが、トステムがオススメしている白い 床ですと、床・壁・天井が白で病的な空間になってしまうのではないかと恐れています。 かといって、ジェラータ(都会的) or エッセン(ナチュラル)であり、ラスティックモカ(モダン) とは相性が悪く、不格好であるとの指摘を別の方の質問で拝見しました。 また、オプション対応(追加料金)であることから、(1)リビング(2)寝室 (3)洗面室の優先順位で ラスティックモカにしたいと考えているのですが、同じ視界に入る扉の色が異なると おかしいのではないかという不安もあるのです。 自分の家なんだから好きにすればいいよ。と言われそうですが、センスが無く本当に悩んで おりますので、下記の間取りをご覧頂き(例)2Fリビングと2Fトイレは隣り合っているので、 扉色を変えたらおかしい など、ご教授頂けると非常に助かります。 http://www.gazo.cc/up/33947.jpg

  • シンプルモダンにしたいが床やドア色が合わない

    シンプルでちょっとモダンな大人の落ち着いたインテリアにするのが 目標なんですが、 マンションの建具(ドア、クローゼット、キッチンカウンターなど)や床がナチュラルな感じの色合いで、イメージと合いません。 塗り替えや張り替えは出来ないので、そんな家でも上手く シンプルモダンな感じに見せるテクニックを伝授してください。 もしくは逆に建具や床の色を生かしつつ、色遣いなどで 引き締められるような(モダンな感じ)方法はありますか? 今は、白を多く使ったり、ウォールナットの家具などを置いてます。 床の色のせいか ナチュラルインテリア要素が強い気がします。 ウォールナットの感じが好きなので、それも合う感じのインテリアになればいいとは思うのですが、 やっぱり、床の色と合わせていかないと変ですか? 上手く説明出来なくてすみませんが、今のマンションに住んで二年、 色々模索中なのですが中々うまくいかないので、 アドバイス宜しくお願いします。

  • 床暖房と無垢材、どちらを薦めますか?

     現在、家を新築しようと計画しております。ハウスメーカーも決まり、間取りもきまりましたが、予算の都合上、床を無垢材にするか、または、無垢材を止めて床暖房にするか、悩んでいます。リビングに吹き抜けがあるのですが、その場合、床暖房が必要なのでしょうか?

  • 壁クロスの色と柄についてアドバイスお願いします!

    新築中で、壁紙を選ぶ段階に来ました。 しかし昨日壁クロスのサンプルを一冊渡され、今週中に決めてほしいと言われ悩んでいます。 ショールームに行く余裕も無く、サンプルから選ばざるを得ないのですが、なにぶんセンスが全くないので困っています。 リビングと玄関とトイレ、あと子供部屋と夫婦の部屋です。 リビングはオークという色(薄い茶色)のフローリングとドアです。 カーテンはまだ決まっていません。 カーテンについてもアドバイスいただけたら助かります。 モダンというよりは、ナチュラルな空間にしたいです。 茶色っぼいもの、黄味がかったもの、灰色がかったもの、真っ白がサンプルにはあります。 青みがかったりピンクっぽい物はありませんでした。 柄については、細かい織目と大きめの織目、またはデコボコした柄とあるのですが、どれが落ち着くでしょうか? 照明は特に何も希望を聞かれないので、ごく普通の蛍光灯だと思います。 玄関はとても狭く、階段が目の前です。 フローリングやドアは全部リビングと同じものです。 北側にあるので、暗い雰囲気ではなく優しく明るい印象にしたいです。 トイレは、便器がペールホワイトという青みがかっていない白です。 夫は石目調がいいのでは?と言ってます。 やはり安らげる空間にしたいです。 2階は少し遊んで薄いピンク×紫のチェックっぽいパターンにしてみようかとも思うのですが、飽きるでしょうか? ピンクがかったものが、このひとつしかなかったので、トイレに取り入れてみようかと。 子供部屋を薄いピンクがかった白にしたかったのですが、サンプルになかったので残念です。 子供部屋ですが、真っ白にすべきか、薄いベージュにすべきか悩んでいます。 また、柄にも色々あって迷います。 個人的に大きな柄(織目?)やゴテゴテしたものは良く見えないんですが、意外にいいものですか? また、キラキラが入ってるものもあるのですが、これはどうでしょう? まだ1歳の娘の部屋にします。 女の子なので、優しい印象がいいかと思うのですが、ベージュだと暗いとか他の家具と合わせるのが難しいとかありますか? 真っ白がいいですか? ぜひアドバイスお願いします!

  • ダイニングの照明について

    家を新築中ですが、ダイニングの照明がなかなか決まらず困っています。部屋のイメージは白い壁に白っぽい床・ドアなどは濃いブラウンで、一応モダンな雰囲気です。リビングは普通のシーリングライトです。できればアルミやガラスなどのクールなペンダントライトがいいなと思っています。ショールーム(松下・小泉)も見に行ったのですが、いまひとつ”これだ!”と思えるものがありませんでした。同じように悩まれた方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。