解決済み

建具と床のコーディネート

  • すぐに回答を!
  • 質問No.298985
  • 閲覧数503
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/36)

新築中です。
建具と床のコーディネートで悩んでいます。
床はナチュラルバーチ(決定)で建具をチェリーにしようかと思っています。
ショールームのサンプルでは部分的にしか
判りませんでした。どなたかこの組み合わせは
やめた方がよい、とか、問題ないよとか答えの
出せる方いましたら教えて下さい。
実際に採用している方、採用した事のある方
いませんか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 28% (12/42)

私のうちもこの前新築したばかりですが、部屋のトーンとして下から上に行くに連れて色が薄くなっていく方が無難だと言われました。おっしゃっている色がよくわからないので何とも言えないんですが、建具でアクセントを付けるのかそれとも壁にとけ込ませるのかでも変わってきます。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 45% (9/20)

まず上記の御質問では返事が出来ません。理由は:
ナチュラルバーチ、チェリーと言っても各社マチマチですから、使用する部位とその面積によって見え方が全く違います。例えばアメリカでは木目/木色が各社でほとんど統一されていて、1社のサンプルをそろえればほとんど事足りますが、日本ではそうはいきません。
そこでアドバイスですが若しも設計事務所が参加しているならば、そこへ簡単な1点透視図(着彩)プラス実際のサンプルを添付したものを作ってくれるよう、依頼してみてはいかがでしょうか?現在は1点透視図に代わって3次元ソフトウエアを用い、パソコン上でそうした色彩/木目の検討をしており、結果を即座にカラープリンターで出力することも容易です。
若しも設計事務所が関与していない場合はお知り合いのインテリアコーディネーター、インテリアプランナー、建築士(商業施設士を含む)にお願いしてみてはいかがでしょうか?また、床材、建具とも同じメーカーの製品ならば、メーカーに直接頼むことも可能かも知れません(通常はやってくれませんが)。