• ベストアンサー

建具と床のコーディネート

新築中です。 建具と床のコーディネートで悩んでいます。 床はナチュラルバーチ(決定)で建具をチェリーにしようかと思っています。 ショールームのサンプルでは部分的にしか 判りませんでした。どなたかこの組み合わせは やめた方がよい、とか、問題ないよとか答えの 出せる方いましたら教えて下さい。 実際に採用している方、採用した事のある方 いませんか?

  • TIJ
  • お礼率0% (0/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私のうちもこの前新築したばかりですが、部屋のトーンとして下から上に行くに連れて色が薄くなっていく方が無難だと言われました。おっしゃっている色がよくわからないので何とも言えないんですが、建具でアクセントを付けるのかそれとも壁にとけ込ませるのかでも変わってきます。

その他の回答 (1)

  • mike_desu
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.2

まず上記の御質問では返事が出来ません。理由は: ナチュラルバーチ、チェリーと言っても各社マチマチですから、使用する部位とその面積によって見え方が全く違います。例えばアメリカでは木目/木色が各社でほとんど統一されていて、1社のサンプルをそろえればほとんど事足りますが、日本ではそうはいきません。 そこでアドバイスですが若しも設計事務所が参加しているならば、そこへ簡単な1点透視図(着彩)プラス実際のサンプルを添付したものを作ってくれるよう、依頼してみてはいかがでしょうか?現在は1点透視図に代わって3次元ソフトウエアを用い、パソコン上でそうした色彩/木目の検討をしており、結果を即座にカラープリンターで出力することも容易です。 若しも設計事務所が関与していない場合はお知り合いのインテリアコーディネーター、インテリアプランナー、建築士(商業施設士を含む)にお願いしてみてはいかがでしょうか?また、床材、建具とも同じメーカーの製品ならば、メーカーに直接頼むことも可能かも知れません(通常はやってくれませんが)。

関連するQ&A

  • 床の色と建具の色

    新築予定です。現在設計の段階ですが、床の色で悩んでいます。 コンセプトはモダンかつアジアンなイメージで落ち着いた部屋にしたいと思っています。 床の色をチークにするか、メープルにするかで迷っております。どちらにしろ建具や家具の色はアジアンな感じで落ち着いたチークにしようと思っているのですが、仮に床をメープルにした場合、建具や家具がチークだと違和感があるでしょうか?また、床もチーク、建具、家具もチークの場合、夜、照明を落とした場合(間接照明のみにした場合など)、床一面真っ暗になったりしないでしょうか? 住宅雑誌などを見ていると、時々床がメープル、建具が濃い色という組み合わせの写真を見ますが、そのような組み合わせはあまり一般的ではない、という話も聞きます。 実際にそのような組み合わせで使っておられる方、また専門家の方のご意見をお伺いしたいと思います。よろしくお願いします。

  • フローリングの色と建具の色

    家を新築するにあたり現在内装打合せ中なのですが、自分のセンスに自信がないのでお伺いしたいと思います。好みの問題とわかってはいるのですが・・。 フローリングの色を松下電工のナチュラルバーチ色(一番ライトな、黄色っぽい色)にして寝室だけはダークセピア(こげ茶色)にしようと思っています。そして建具は、廊下から見て扉の色が違うのはイヤなのでどちらかに統一したいのですが、どちらにするか迷っています。 最初はナチュラルバーチにしようと思っていたのですが、無難で失敗しない組み合わせな分、ありきたりでつまらないような気もしています。明るい床に建具だけ濃い色もアクセントになっていいような気がしてきました。ただ、分量に気をつけないと暗い部屋になってしまうとは思います。リビングは扉&続き間の和室との間の3枚引戸があるので、計4枚分がダークな色ということになります。(LDKは16帖です) 家具はほとんどこれから新調するので、家具を明るい色にすれば、扉はダークでもいいと思いますか?それとも暗く感じると思いますか? また子供部屋のクローゼットも扉に合わせてダークにするか、それとも建具同士でも色を変えて床に合わせてナチュラルな色にしたほうがいいのでしょうか? それとも無難に全部ナチュラルにしたほうがいいと思いますか?そうすると、寝室はダークな床にナチュラルな扉となるんですがそれもありでしょうか?? ちなみにすでに予算オーバーなので、建具の廊下面と部屋面の色を変えるなんてことはできません・・。(そんなオプションがあるかどうかも知らないのですが) またトイレや洗面所など狭い空間がダークな扉だと余計狭く感じるものでしょうか? まとまらない質問で申し訳ありません。 とにかくどんなことでもよいので、同じように悩まれた方や専門家の方、また実際そういう家に住んでいるかたからのアドバイスをぜひお願いしたいと思います。

  • 床と建具の色について

    新築中の床は薄い色(大建のネオベージュ)を予定しています。 壁・天井は白っぽい色の予定。 で、ご相談なんですが、各部屋のドアは濃い茶色にしようと思うんですがクローゼットなどの収納用の建具は床と同じにするべきか、建具は全て濃い茶色にしたほうがいいかアドバイスください。 各部屋のドアといいましたが洗面所やトイレなど全て濃い色にしてもおかしくないでしょうか?

  • 床色について

    現在、新築を予定しています 間取りも決まり、これから内装を決める段階に入っています 先日リクシルのショールームに行ってきました そこで床のサンプルを見せていただきましたが、気になるものがいくつかあり、迷っているので、アドバイスをお願いします 理想のイメージは、明るく開放感のあるリビングにしたいです シンプルでナチュラルな感じです 画像のどちらがいいでしょうか? ドアは同系色で揃えようと思っています

  • 床と建具 色の組み合わせについて意見を下さい

    自宅の新築で設計最終段階を迎えており、今週末には床や建具を 決定しなければなりません。が、私も妻もセンスが無いため非常に悩んでおります。 建築会社で決められている仕様が ■[床]トステム/エコハード12 http://tostem.lixil.co.jp/lineup/living/yuka_kai … ■[建具]トステム/ウッディライン (基本仕様)http://tostem.lixil.co.jp/lineup/living/woodylin … (オプション)http://tostem.lixil.co.jp/lineup/living/woodylin … となっております。 2Fリビングの家具をグレーっぽいウォールナット(建具オプションのラスティック モカに近い色)にしたいと考えているため、建具もオプションのラスティックモカが 恰好良いのではないかと考えているのですが、トステムがオススメしている白い 床ですと、床・壁・天井が白で病的な空間になってしまうのではないかと恐れています。 かといって、ジェラータ(都会的) or エッセン(ナチュラル)であり、ラスティックモカ(モダン) とは相性が悪く、不格好であるとの指摘を別の方の質問で拝見しました。 また、オプション対応(追加料金)であることから、(1)リビング(2)寝室 (3)洗面室の優先順位で ラスティックモカにしたいと考えているのですが、同じ視界に入る扉の色が異なると おかしいのではないかという不安もあるのです。 自分の家なんだから好きにすればいいよ。と言われそうですが、センスが無く本当に悩んで おりますので、下記の間取りをご覧頂き(例)2Fリビングと2Fトイレは隣り合っているので、 扉色を変えたらおかしい など、ご教授頂けると非常に助かります。 http://www.gazo.cc/up/33947.jpg

  • 床材・建具の色を決めるのに悩んでいます。

    床材・建具の色を決めるのに悩んでいます。 床材はパナソニック Eフロアー、建具はパナソニックリビエから色を選択しなくてはいけません。 1)玄関フロアー・廊下   床材/クリアー塗装 2)階段          床材/ナチュラルバーチ色 3)リビング        床材/グレインホワイト 引き戸の扉建具/エクセルナチュラル柄 4)4.5と6畳の部屋   床材/クリアー塗装   引き戸の扉・クローゼット建具/エクセルピュワ                                          ホワイト柄 5)6畳の子供部屋     床材/グレインホワイト 引き戸の扉・クローゼット建具/エクセルナチュ                                            ラル柄 悩んでいるのは、3)床材の色をクリアー塗装にするか、4)引き戸の扉・クローゼットの建具をエクセルナチュラル柄にするか、決めかねています。 3)はリビングは南向きで18畳ありますが、皆が集まる場所なので悩んでいます。 4)は視覚的効果をねらって白い方が広く感じるかと思ったんですが、壁紙からすべて白にすると落ち着かないのではないかと悩んでいます。 他に違う色の組み合わせがあれば教えてください。 アドバイスを頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 新築の建具の色で迷っています。床は杉(節目あり)を使用します。リビング

    新築の建具の色で迷っています。床は杉(節目あり)を使用します。リビングには畳コーナー(段差なし)を作ります。部屋のイメージをシンプルなジャパニーズモダンな感じにしたく建具をダークブラウンにしていましたが、杉のナチュラルな感じと建具のモダンな感じは合うのか心配で迷ってきました。ちなみに壁はクロスでオフホワイトの塗り壁調です。床は変更したくないので、ちぐはぐでおかしい感じなら建具を変えたいと思ってますが、まだ悩んでいて他の色が決まっていません。家具もダークブラウンにしようと考えてましたが、何だか暗くなりそうだし、方向性がわからなくなりました。好みは色々だとは思いますが、ご意見いただけると助かります。

  • 床の色

    標準がダイケンのグラフィアート(ファイン)です。 子供が1歳だし室内犬も飼っているので、水に強い床がいいと考えていて グレードアップして、エクオスロッゾにしようと思っています。アップ金額はまだ聞いていませんが・・ ネットでいろいろ調べて決めたのですが、色が見るサイトによって全然違って見えます。 中間色がいいのですが、ハードメープル・チェリー・アッシュ(ライト)で迷っています。 ショールームは少し遠いので行けそうにありません。 こればかりは好みなのでどれがいいですか?とは聞けませんが この3種色のどれかを使われた方、建具の色を何色にしてどんな感じの部屋が出来上がったか 教えて頂けたらうれしいです。 また、その他床について何でもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 建具・床の色決めについて(パナソニック)

    新居建築にあたり、建具等内装関係を決めなくてはいけない時期に来ました。 色々なイメージはあるものの、床の色次第で建具の色を決めようかと思ってます。 リビングは和室がつながったタイプで、和室の2枚戸とホールへ出る戸は一面に横並びとなってます。他に、玄関へ出るための戸が他面にあります。 内装関係はパナソニックのものから選ぶことになってます。 床は薄いベージュ系の色でと考えてます。 標準はジョイフロアーで色合いとしてはナチュラルバーチかな。 ただ、一階だけはシグノのセルペネオがいいかなと考え中。 ・シグノ:セルペネオ→http://panasonic.jp/sumai/floor/signo/color_pwin08.html http://panasonic.jp/sumai/floor/signo/color.html ・ジョイフロアー→http://panasonic.jp/sumai/floor/product/popup/25_p02.html http://panasonic.jp/sumai/floor/product/design04.html ところで、建具ですが、ホールと玄関へ出る戸をダークセピア(ダークブラウン系)にして、和室の戸はグレインホワイトでと考えてますが、皆さんどう思います?? 和室の戸までダークセピアにすると部屋が全体的に暗くなりそうで、和室はグレインホワイトと考えてます。 http://denko.panasonic.biz/sumai/gazou/livie0812/colorvariation/index.html また、リビングにはクローゼットやキッチンカウンターがあり、そこも全体的に統一感を持たせるために、白系で統一しようかと思ってます。 もしくはカウンターはベージュ系の薄いものにするか・・・ 幅木等は白にするつもりです。 戸と床・収納関係の色合いのバランスが難しいですね。 全体的に統一感を出し、無難な感じにするにはナチュラルバーチ系が一番簡単で落ち着きがあると思いますが、個人的にダークブラウン系が好きで、扉にダークセピアを取り入れたいがために今のような悩みになってます。 わかりにくいかもしれませんが、皆さんのご意見お願いします。

  • 白い建具の汚れについて

    現在新居を建築中で、床と建具の色を決めることになりました。 床材の色は決めたのですが、建具の色を迷っています。 建築条件付きの物件なので建材はダイケンのものと決まっています。 明るい家にしたいので床材はネオベージュというナチュラル色でやや白っぽいものに決めました。 建具を同じネオベージュにするか、ネオホワイトという白い建具にするか悩んでいます。 白い建具にあこがれるのですが、小さな子供がいるため汚れるのでは?と気になっています。 (なので、汚れやすい1階部分(LDK)はベージュにするべきか・・・) 工務店の方いわく「白い建具でも、表面にフィルムのようなものが張ってあるのでクレヨンなどで落書きされた場合でもシンナーでこすって汚れを落とすくらい大丈夫ですよ」 といわれました。 本当なのでしょうか? 落書きなどは白でもベージュでも目立つのは分かっているのですが、手垢などによる黒ずみのようなものはつきませんか? 白い建具を使っていらっしゃる方汚れの方はどうですか? 掃除等大変ですか?