速度違反で赤切符を切られました

このQ&Aのポイント
  • 38kmオーバーで赤切符を切られました。初犯、押印済み、赤切符は渡されませんでした。
  • 赤切符の切られた理由について緊張してしまい、誤った回答をしてしまったことになりました。
  • 後方に車が一台おり、距離をとるために速度を上げた結果、間が空かずに速度違反となってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

速度違反で赤切符を切られました

38kmオーバーで赤切符を切られました。 初犯、押印済み、赤切符は渡されませんでした。 理由について、緊張してしまいほぼ聞かれたことを肯定する形となってしまいました。(疲れていたため早く帰宅したかった、と記載。これも嘘ではありません) しかし当時、後方に車が一台おり、煽られていたわけではありませんが、もう少し距離をとって欲しいと思い速度を上げて走行しました。が、なかなか間が空かず速度だけが上がってしまいました。 このことを伝えなかったことによるデメリットはありますでしょうか? また、デメリットがある場合、今からでもデメリットを回避する方法はありますでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

関係有りません。 煽られたら左によって抜かせればいいんですから、煽られたら速度違反をしてよい理由など有りません。 サインしているのですから、今後は粛々と、刑事処分、行政処分の処理が進みます。38Km/hだと弁明の機会もありません。一般道なら6点で前歴無しの免停30日、高速だと3点ですね。

aki_drop18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうなのですね。追い越し禁止区域だったため追い越させるのは不可能でしたが、この理由によってこの後の流れが変わることがないことがわかり、安心しました。 ありがとうございました。

aki_drop18
質問者

補足

皆様回答ありがとうございました。 あれやこれやと頭の中を不安が駆け巡っていましたが、今後落ち着いて対応できるようにしたいと思います。 ベストアンサーは最初に答えてくださった方に。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• maiko0318
回答No.3

いづれにしても、左ウインカーを出して停止すればよかったのです。 停止車両に対しては追い越しになりません。

aki_drop18
質問者

お礼

落ち着いて考えれば確かにそうですね。ちらほらと対向車線の車が見える時間だったので思いつかなかったようです。 今後は気をつけたいと思います。ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.2

あんさん、有る意味「ヤバイ発言」してまっせ! 〉疲れていたため早く帰宅したかった、と記載。これも嘘ではありません これ…見方によっては「過労運転」でっせ! 当然の事ながら「三悪運転」やよって「ちと来て貰わんとあかんわ!」と言われまっせ! 何で「疲れ」を言い訳にしたんでっか? 捕まったんやさかい、本音言っても同じ罪なんでっせ! ある意味…ご愁傷様 でんな!

aki_drop18
質問者

お礼

疲れていましたか?と聞かれていたので、正直に答えてしまいました。 その件については何も言われなかったため大丈夫だと思いますが…言われてみれば確かにそうかもしれません。今後気をつけたいと思います。 ありがとうございました。