• ベストアンサー

交通違反で赤キップ

今週の火曜日に速度超過で60kmの道路を、91kmで走ったと言われ 31km超過なので赤キップというのを、貰いました。 裁判所にも行くことになりますとも言われました。 自分は30km以上だしていないと思ってたのですが こう言った不服がある場合変わったりするのですか?  仕事上車を使うので、免許取り消しになってしますと 会社やめざるおえない状態になってしまうのですが・・・

  • 6338
  • お礼率76% (10/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

自分は30km以上だしていないと思ってたのですが…> 思っただけでは駄目です。レーダーか追尾で検挙されたのでしょうか?昔と違い速度が印刷されたものも添付されてるので、なかなかそれを覆すのは難しいと思います。出来るとすれば、速度計測値が誤っている証拠を提出しないといけないでしょうね。レーダーなら規定の角度で測っていないとかなら、証拠写真を撮っておくとかです。まぁ、なかなか誤測定はないですがね。 免取になるということは、過去3年間に免停の前歴が無く行政処分点数の累積点数が9点貯まっているのでしょうか?それとも、前歴1回で4点あるとか?何も違反履歴が無い状態ですと、6点だけですので短期(30日)の免停になります。これは、講習を受けて最後の考査で“優”を取ると1日に短縮になります。ただ、これで前歴が1回になりますので、次は4点で免停10点で免取になります。 http://rules.rjq.jp/gyosei.html これからは安全運転でお願いします <m(_ _)m>

参考URL:
http://rules.rjq.jp/
6338
質問者

お礼

やっぱり覆すのは難しいのですね。 自分でやってしまったことですので 今後は気をつけて運転します。 前歴2回あったと思います。 すばやい回答ほんとに助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yohneda
  • ベストアンサー率20% (92/439)
回答No.4

一度サインをしてしまうとかなり厳しいですね。 不服があるなら「31KMオーバー」と言われた時に 抗議する必要があります。 ただし、31KMもオーバーしていない、という事を 客観的に証明できる証拠を揃え、裁判に持ち込めば 逆転することも不可能ではないですよ。 警察側は取り締まりレーダーの履歴等を証拠として 出してくるでしょうから、その履歴が間違っている事、 31KMもオーバーしていない事を証明できれば勝てます。 がんばって下さい!! ちなみに、仕事上車を使うなら今後は 自覚を持って運転されることをおススメ 致します。

6338
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今前歴について調べているのですが 前歴は処分が終わってから1年以上経てば前歴0点数0に なっているのでしょうか? 3年は残るというところもあって解らないのですが。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.3

赤キップにサインしましたよね?認めた事になります。 不服申し立ては出来ます、赤キップを隅から隅まで見て下さい。 前歴「2回」の6点は取り消し対象者です。 最後の行政処分から、1年間無事故無違反が無いと言う事ですかね。 必ず聴聞会(意見の聴取)に行って下さい。前歴「2回」が飲酒・人身事故等の悪質な前歴で無ければ、取り消し⇒180日免停に減刑される場合も結構あります、私もその1人ですが、聴聞会では減刑される人、結構いましたよ。 反省文等の持参お勧めします、言い訳はせず、素直に非を認めたほうが聴聞会で有効です。 仕事で使用とか、首になる等は認めてくれません。ですが業務中で会社にも反省文的な物を書いてもらえれば、それも「+」になるかもしれません。 http://rules.rjq.jp/torikeshi.html すこし厳しく回答します。 >自分でやってしまったことですので 今後は気をつけて運転します。 前歴「2回」もあって、遅すぎです。今更反省しててもどうにもなりません。反省していないから、取り消し対象になったのです、なるべくしてなったと言う事です。2回も反省し運転の仕方を改めるチャンスがあったのを無駄にしたのです。

6338
質問者

お礼

厳しい指摘ありがとうございます。 前歴について解らなかったので免許センターに問い合わせてみました。 前回受けた 講習から1年以上経ってはいるのですが、 1年以上経っていれば前歴0累積0点になっているのでしょうか? 質問からまた 質問でほんとに、申し訳ないのですが 自分の記憶なのでたしかではないのですが、 最初に講習を受けたのが2002年7月頃の時で 30日だったと思います。 それから2003年か4年の時に 60日を受けた記憶があります。 2006年に30日を最後に、今週まで違反は無かったのですが 前歴はどうなっていのでしょうか・・・ 自分なりにいろいろ電話とインターネットで調べてはいるのですが やはり証明書がないと、たしかな回答は出来ないみたいですごい不安で。。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

否定して正式裁判に持ち込むことも権利としてありますので、疑問や不満が有れば否定すればよいことです。 ただし、ご質問者様がその速度測定結果が間違いであるとの証拠を提示しなければいけません。 現実には相当難しいことですが、裁判で無罪を勝ち得た例も沢山存在します。 でも、ご質問者様は30キロ以上とは言えなくても、それなりの速度超過をしていたことは認めるのでしょう。 であれば、細かい数値的なことを別にしても、大変危険な速度超過をしていたことに違いなく、取り締まりに合わなければ重大事故を引き起こしていたかも知れません。 一気に免許取消には成らないはずですが、これまでの違反の加算によって取り消しになったところでまたやり直せます。 しかし、重大事故に成って居れば取り返しが付かない場合も多く有ります。 今回取り締まられたことは結果的に自分のためであったと捉え、素直に罰を受け、今後の反省材料にしましょう。

6338
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分の今の累積点数がわからなかったので 交番にいって自分の累積点数を知る用紙を 貰い送ってみました。 前歴についても解らないことがあったので センターに問い合わせて、うかがってみたのですが やはり証明書がないとたしかな回答は出来ないみたいで 大雑把でも答えてくれました。 前回の講習から1年以上経っていれば前歴0点数0に 戻るとも言っていましたが、3年という答えもあって 結局はよくわかりませんでした。

関連するQ&A

  • 赤キップの誤記入?

     先日 オービスでスピード違反で捕まりました。 制限速度50Kmのところを88Km走行 38Km超過ということで赤キップを切られました。 私は老眼でメガネを持っていなくてキップの記入内容をよく確認できずに言われるがままにサインして 指紋押印もしてきました。 後日裁判所に出頭せよとのことです。 そこまでは なんでもないことなのですが、よく赤キップを確認してみると 速度超過 28Km 制限速度 50Km 走行速度 88Km と記載されているのです。 職場の皆さんに見てもらったところ全員が確認しました。  さて私は 表記を認めるということで現場でサイン、指紋押印までしてきたのですが 裁判所(検察官)はどう判断されるでしょうか? また私はどのように陳述すればよろしいのでしょうか? もちろん 28Kmで処分してもらえば 大助かりなのですが・・・ まさか 赤キップとはいえ公文書に警察官が簡単な引き算間違いや書き間違いはすることは、ありえないでしょうから・・・ よろしく お願いします。

  • 交通違反の青キップと赤キップの違い

    青キップと赤キップは簡単に言うと何が違うのでしょうか? あと、何をしたら、青キップで、何をしたら赤キップになるのでしょうか?はっきりと分かれているのでしょうか?速度超過は赤、駐車禁止違反は青とか、そういう感じなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 赤キップ(39km速度超過)について

    39kmの速度超過で赤キップを切られました。取締方法は覆面パトによる追尾(レーダーなし)式です。レーダーなしの追尾で違反車の正式な速度を特定するのは不可能だと思うので正式裁判を考えておりますが、知人の話によると赤キップの場合は、ほとんどが有罪になるらしく略式裁判を勧められました。道路交通法に詳しい方、同じ様な経験をされた方、よきアドバイスをお願いします。

  • 自動車の交通違反について

    高速道路での速度超過について県警が一般道での赤切符対象スピードを適用(一般道は30km超、高速道路では40km超)して間違って赤切符を交付してた(以下URL参照)、とのニュースがありましたが記事を読むと赤切符=前科と書いてありました。 当方は今までに免停が14回くらい有って、赤切符の交付も数回あり先日は数年ぶりに一般道の速度超過で捕まって12点減点と「罰金」9万円でしたが、交通違反の前科は他の・・例えば刑事事件での前科と同じなんでしょうか? http://www.asahi.com/national/update/1220/SEB200912190075.html?ref=goo

  • 赤切符について

    つい先日、31kmの速度超過で赤切符を切られました。 5月上旬に簡易裁判所で処分が下るみたいです。 自分なりに調べた結果なんですけど、 赤切符の場合は行政処分ではなく刑事処分であり、 おそらく罰金刑が科されるんでしょう。 という事はやはり前科がつき市町村(!?)の前科者リストにも残るのでしょうか? それはいつか消えないのですか?また外国に行く時の出国検査時に赤切符を切られた事は申告しなけりゃならないのですか? あと就職活動時の履歴書の『賞罰』の欄には、やはり前科がある事を書かなくてはいけないのでしょうか?  

  • スピード違反(赤切符)

     過去の質問を検索してみたのですが、微妙に条件が皆さんとは異なるようなので、質問させて下さい。  先日、一般道35km超過赤切符を切られました(すみません、反省しています)。その場で、赤切符を渡され、指定の期日に裁判所に出頭するように警察官から言われました。出頭日はもうすぐなのですが、回答暦にあるような「警察への出頭」「免許センターでの手続き」など、葉書による通達はまだ一切受けていません。また、その場では、「免停になる」旨の話はありませんでしたが、免停になるはずです。 1.裁判所へ車で行ってもよいのでしょうか。   免停は、いつから始まるのでしょうか。   裁判所の手続きは、何時間くらいかかりますか? 2.赤切符は「前科者」になると思うのですが、   私も「禁治産者」になるのでしょうか。   職場など、申告しないといけないのでしょうか。   国家試験を受験する際、不利益を受ける場合も、   あるのでしょうか。   (自動車とは全く関係ない職場です) 3.   免停を短縮するために講習を受けます。講習は、   千葉の免許センターになりますが、何曜日に講習が   あるかご存知の方がおられたら教えて下さい。   (免許センターのHPを見てみましたが、どの講習に    あてはまるのか、わからなくて…) 今まで青切符は何度か切られました。スピード違反とシートベルトです。今回の減点は6点(だと思います)。免停は初めてです。どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします(3は、無理に回答して頂かなくとも結構です。1.2.だけでもお願いします)。

  • オービスで赤切符•••

    質問失礼します 5/2にオービスが光り、通知が来ました。 それで、警察署に出頭しました。 事情聴取をされ赤切符をわたされたのですが、免停にはなりませんでした。 何故でしょう? 赤切符と免許を両方持って居ます。 今回が初違反だったからなのだからなのでしょうか? ちなみに50km道路で49kmの違反でした。

  • 交通違反の赤切符の出頭日時

    県外で速度違反してねずみ取りにつかまってしまい、30日免停だと言われました。 いろいろありましたが省くと、 結果的に罰金などは払い、免停の案内だけ無視してました。 ついこの間、免許更新に行って更新はできたのですが、 (当然ですが)そこで免許は預けた形となり、 かわりに赤切符(というのでしょうか?)を受け取りました。 出頭日時に"適当な日付"を書かれ 「2度の引越しによりややこしいので、また電話連絡します」 と言われました。 ところがその日付を過ぎても一切連絡がなく、 事実上運転は出来ない状態になってから数日してハガキが着て、 見るとさらに1週間後の日付にて出頭日してくださいとのこと。 約10日後、その日付に期限切れの赤切符を持っていき 免停は無事に開始されたのですが、 どうもあのとき書かれた日付が妥当なものじゃなかったんじゃ? と思ってしまいます。 赤切符は、免停が開始されれば有効期間内であっても その効力を失うということで、 多少日付にゆとりを持って書かないと文句が出るのでは?と。 実際、無意味に運転できなかった10日間の意味が分からず、 どうも変で釈然としない感じです。 受付でそのことを聞きましたが、 「処分は本日からです」と上投げの感じであしらわれました。 それは分かります。なのでさらに30日間の免停は受けます。 ただ『赤切符の有効期限はあれで妥当だったのか?』 というその受付の強気な警官に聞けなかった疑問なんですが、 みなさんはどう思われるでしょうか。 (速度超過したのは自分の誤りであって反省しています)

  • 交通違反(赤切符)の出頭時間って?

    先日、速度超過にて赤切符を切られました。 赤切符には出頭日時が記してあり「午後1:00~2:30」と なっているのですが、これは「その時間の間で来なさい」と いう意味でしょうか?それとも「午後1:30に来なさい、 1時間30分ほどで終わります」という意味でしょうか? 前者の方だと思っているのですが、間違いないでしょうか? また、早めに行った方がいいとか、どうせ待たされるので 少し時間を置いて2時くらいに行った方がいいとかありましたら 教えてください。初めてなもんで・・・。 よろしくお願いします。

  • スピード違反で赤キップ

    初めまして。 今日、いわゆるネズミ捕りにひっかかり 30km/hオーバーで赤キップを切られました。 後日簡易裁判所に出頭するように言われ、免許を預けました。 初めての違反なので、赤キップがどのようなもので 簡易裁判所でどのようなことが行われるのか全く分かりません。 反則金や免停のことも含め、詳しい方がいらっしゃいましたら アドバイス等、宜しくお願い申し上げます。