• ベストアンサー

公務員(事務職)に向く性格、体質の人とかありますか?

タイトル通りの質問です。 公務員(事務職)に向いている性格や性質って ありますか? あれば出来るだけ具体例など出していただければ わかりやすくて、うれしいです。 今後の参考にしたいと思っています。 また、企業での事務職と公務でのそれは どのように違うのか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

民間企業4年程経験した後、今春より地方公務員になったものです。 国の方は知らないため、地方公務員に限定したお話をさせていただきます。 (民間ではSEをやっており、大手メーカー、電鉄、銀行に出向して内部で 仕事していました。その経験からの比較です。) 【1.知人を見渡す限りでは】 まだ、公務員になって一月半ですのであまり知ったような事は言えませんが、 今まで私が関わりを持ってきた民間・公務員多々の方を私個人の見解で比較した場合、 そこに存在する方々の性格に大きな偏りは無いように思います。 ただ、民間ではちらほら困った方がいらっしゃいました。 営業に行くと行って、パチンコに行ったり、1日中ネットしていたり・・・ 真面目なのは社会人として当たり前のことですから、 別に上記例と比較して公務員がこの点で優れているとは思わないのですが、 民間では、当然のことが出来ない人が多いような気がします。 (遅刻が多い・お菓子ばかり食べてるOL・敬語を使わない・謝らない) ただこれは個人の問題ですから、それらの例外を除けば 民間・公務員でさほど差は無いように思います。 (ところでよく耳にする、仕事をしない公務員、愛想の悪い公務員というのは 今のところ目にしません。まだ入庁して一月半程度だからでしょうか・・・ そのような方が私の勤める自治体に居ないよう願っています。) 【2.望まれる性格】 1.勤勉であること 多くの人は住民票以外の事で役所に足を運ぶ機会が少ないため、 なかなか理解していただけないところなのですが、 それはそれは多くの部署が役所には存在します。 (さし当たってお住まいの自治体のホームページを隅々までご覧になれば 手がけている仕事の多さが分かるかと思います。) 自治体によるのかもしれませんが、 事務職ですと数年(3~5年)ごとに移動があると思います。 昨日まで福祉をやっていたかと思うと、 今日からまちなみ整備ということもあるわけで、 そのたびに多くの知識を吸収しなければなりません。 公務員試験も、この知識吸収の効率の良さと勤勉さを はかるためのものなのかもしれませんね。 実際、業務知識の吸収の良さは、民間の新人の方よりも 公務員の新人の方のほうが多少優れているような気がします。 (あくまで、平均的に見て。なので、 民間でも突出して素晴らしい方も沢山いらっしゃいます。) また、様々な部署で働ける機会があるのは公務員ならではだと思います。 「生涯特定の仕事だけではつまらない。いろんな仕事をしてみたい」 という好奇心旺盛な方には向いているのでは。 スペシャリストを目指すよりもジェネラリストを目指す人向けですね。 2.忍耐強さ 例えば民間であれば、無理難題を押しつけるだけで 何の利益にもならないお客様や取引先は、 お引き取り願うなり今後取引しないなりの対応を取ることも可能ですが、 公務員ではどのようなお客様が相手であれ、どこまでも丁寧に接しなければなりません。 ただのクレーマーならまだいいのですが、 世の中にはとても怖い方もいらっしゃいます。 しかしスルーするという選択肢は無いのです。 (社長を出せ。なんて本が売れましたが、あれよりも ひどい方はいくらでもいます。しかもあんな強気の対応はできません・・・) このあたりでは職員の性格に丁寧さと根気強さが求められるのではないでしょうか。 同時に余暇には上手にストレス発散できることが望ましいです。 精神病んでしまう方も多いですから・・・ 3.バランスの良い人 涙ながらに深刻な相談にいらっしゃったお客様に対して、 「お気持ちはわかりますが、しかしそれは無理なのです。 このとおり法規に・・・」とにべもない対応をすると 公務員は冷たく愛想が悪い。と言われます。 じゃあ、せめて親身に話を聞くだけでも・・・ と思っても他のお客様をいつまでも待たせるわけにはいきません。 公務員は仕事が遅いと言われます。 では早々に相手を納得させるべく、認定を甘くしたりしてなんとか要望に添えようとすると 経営センスが無い。ひいきする。と言われます。 (一方で認定を厳しくしてキリキリと財布の紐を締めていくと、福祉が成り立たなくなります。) そこで公平に対応すべく法規を遵守しますが、 杓子定規の対応でやはり冷たいと言われます。 この辺をうまく処理できるバランスの良さがある人が向いています。 同情しやすく、無理なんだけどなんとかしてあげないと!と思い詰めてしまう人は 公務員に向いていないかもしれません。 4.向上心や実行力、企画力 向上心ややる気のある人には向いていない。 というイメージを持たれている方もいらっしゃいますが、 例えば、自治体によってはアントレプレナーシップ制度などを 採用しているところもあるので、やる気と才能のある人は 自分で企画した新事業を発足することもできます。 全員が全員そこまでの能力を必要とされるかは疑問ですが、 少なくともそれぐらいの気持ちをPRできなければ面接試験を通りません。 (一応表向きは求められているということ。) けど、上に挙げたどの例も民間企業にだって求められているんですよね。 組織としての差はあれど、個人個人を見る限りでは、 やはりあまり変わりないように思います。 以上ご参考になれば幸いです。

maria_111212
質問者

お礼

公務員試験のむつかしさの理由など よくわかった気がします。 とても丁寧な解説ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • tamachan1
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.3

まじめな人。理屈っぽい人は多いです。こつこつ仕事ができる人。穏やかな人。 気が短い人は、あんまり・・・。窓口大声を出されても動じない人。変わり者は確かに多いです。本人は普通だと思いますが。だらだらしていると思われがちですが、仕事でも仕事以外でも目標がある人結構いますよ。多趣味な人も多いですよ。

maria_111212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 参考になりました。 窓口業務などでは、いろんな人を 対応しますものね。 あと、お給料を貰いながら学校などに通えると 聞いたことがあって、そんな制度があるのならば 大学院に行きたいなぁって思ったりしてました。 休日も多そうですので、多趣味な人って 向いているのかもしれませんね ありがとうございました!

  • Hyoutan
  • ベストアンサー率25% (69/266)
回答No.2

几帳面な人.そのせいか結構自殺する公務員が多い.

maria_111212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 几帳面な人ですか、そうですね。 几帳面だと小さいことにこだわるから お仕事するのに時間がかかるかもしれませんものね。 時間稼ぎではありませんが、 職務時間中お仕事ずっと出来るかもしれませんね ありがとうございました、参考になりました。

回答No.1

実際の公務員の方々が聞いたら怒るかもしれませんが、正確としては、やる気のない人。 横着な人、向上心のない人、暇つぶしのうまい人などが向いているのではないでしょうか。 民間につとめているような、まじめでやる気のあるような人は向いていません。 とにかくだらだらと、与えられた仕事をゆっくりと時間内にこなして、午後5時5分前には帰宅の準備をし始め、5時きっかりに役所を出ます。 とにかくやる気満々な人は周りから嫌われるらしいので向いていません。 すべての人がそうじゃないことはわかっていますが、大体こんな事だと思います。 公務員の方_(._.)_

maria_111212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 暇つぶしの上手い人! そういう人って向いていそうな気がしました。 参考にさせていただきます ありがとうございました~

関連するQ&A

  • 公務員の技術職と事務職について

    公務員の技術職と事務職について 現在高1で農学、生物学系の技術系公務員になりたいと思っているのですが、 技術職と事務職で待遇の差があると聞きました。 実際どのくらいあるのでしょうか? やはり公務員を目指すなら文系で事務職にいったほうがいいのでしょうか? 又、双方の職の就きやすさについても教えて頂きたいです。

  • 事務職に向いている性格ってどんなのだと思いますか?

    例えば、接客業だったら愛想が良い、介護職なら世話好き等相応しい性格がありますよね。 そこで、「事務職」ならどんな性格の人が向いていると思いますか? 事務系の仕事を考えているので教えて下さい。 ※・事務経験があるか  ・事務職の面接官をした事があるか  ・年齢(年代だけでも)  ・性別                      も合わせて教えていただけると助かります。

  • 経理事務に向いている性格を教えて下さい。

    素朴な疑問です。 タイトルの通りなのですが、経理事務に向いている性格を教えて下さい。 経理事務をインターネットで調べていると 「経理事務員は性格が悪くて嫌い」 「お金を扱っている部署にいるからといって上から目線でムカツク」 「真面目で純粋な人は経理には向かないから、そういう人は辞めたほうがいいです」 など色んな経理批判を目にしますもので…。 あと私は以前一般職で勤めていたNT○では、経理の人は皆偉そうで嫌な人ばかりだったので、経理は嫌な人が多いのかなあと思いまして…。 今後の参考までに教えて下さい。 お願いします。

  • 公務員って職種で言うと「事務職」ですか?

    市役所などで働いている公務員は事務職に該当しますか? 公務員は公務員だ! 事務職と一緒にするな!と言われればそれまでですが ^^; よろしくお願いします。

  • 公務員の事務職

    現在、大学4年、21歳のものです。 今までやりたいことが見つからず最近になって公務員の事務職をやってみたいと思うようになりました。 まず何から始めればいいか教えてください。

  • はあ~ と公務員や事務職が言う場合があるのはなぜか?

    はあ~ と公務員や事務職が言う場合があるのはなぜか? ちょっと前の公務員や事務の方が嫌いな人間に甘ったるい、嫌な感じではあ~という場合がありますよね あれってなんでしょうか?

  • 事務職について

    事務職に向いているのはどのような人でしょうか? 自分のこういったところが事務に向いているのだと説明したくても、うまく出来ません。 性格からして絶対的に営業は向いていません。地味な作業でもコツコツすることが好きです。よく縁の下の力持ちというのがありますが、まさにその通りなのですが、そう言うわけにもいかず困っています。 事務職に向いているのはどんな性格や適性なのでしょうか?

  • 事務職の就職先について

    就職活動中の大学三年生の女性です。 今私は就職中で一般職を希望しております。 人数が多いフロアーでデスクワークする様な会社ご存知でしたら教えてください。 昔から事務職(内勤の)につきたいという希望があり、デスクワークの仕事を希望しております。 事務系の仕事はどこの業界にもあり、金融系なら窓口や営業、建築系なら作業所での事務など多々ありますが。 色々な会社を見て回った結果、デスクワークで主に本社勤務で人数が多い中で仕事をするという企業が見あたらずにいます。 最も事務的な仕事なら「公務員」ですが、一般職で3年の4月から動き出しているので公務員試験の勉強には全く手をつけておりません。 ここまで企業研究しても行きたい会社が見つからないなら今からでも公務員目指して頑張ってみようかなという気にもなっています。 決められたことをきちんと正確にこなす自信はありますが、人の上に立ってリーダーのようなことをできる性格ではありません。 「こんなデスクワークあるよ」という企業などご存知でしたらぜひ教えて下さい。

  • 公務員(技術職)と民間企業

    こんにちは。工学部電気電子工学科の2年生です。 タイトルにあるように公務員(技術職)と民間企業の違いについて教えていただきたいです。 具体的には仕事の内容についてなのですが、どうも調べていると、公務員は技術職といっても民間などと比べ、設計や開発の仕事はほとんどしないような印象を受けました。 というのも最近は民間委託などが進んでおり、公務員の仕事は予算確保だったり、その他の調整だったりといわば事務系の仕事が多いように思います。 漠然と私は将来、技術者として設計や開発などの仕事に携わりたいと思っていました。 やはりそういう仕事をしたいのであれば、公務員ではなく民間企業のほうがいいでしょうか? 民間から転職した方や仕事内容の違いを知ってる方など、実際のところを教えてください。

  • 事務職の資格について

    福祉施設で事務職として働いています。 まだ、数ヶ月しか経過しておりませんが、今後の事を考えて資格取得を視野に入れようと思っています。 そこで、質問なのですが福祉施設の事務職として取得しておくと有利、活かせる等の資格を参考に教えていただけないでしょうか? もしくは、事務職としてこれを取得しておくと良い!というのもあればご教授いただければありがたいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう