• 締切済み

交通事故 割合不明

先日信号のない交差点で事故に合いました。 私が直進している時に運転席側の前の扉と後ろの扉にぶつけられてしまい、運転席の扉は開かなくなりました。 明らかに私の方が道幅は広く、相手方に一時停止の標識もありました。 しかし私も止まっていたわけではないので、10:0にはならないとのことでした。 後々首と腰の痛みが出たので現在通院中です。 ちなみに相手の車は車検が切れていて、任意保険のお金も滞納していたため、保険が使えないとのことです。 この場合、どの程度の金額をどのような項目として要求するべきなのでしょうか? 保険屋もあまり積極的に動く感じではなく、事故から半月経ちますが未だに事故相手と連絡をとっています。 どうしたら良いか助言をいただけると助かります。

• Tmet
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• oshiete-q
回答No.2

車両損害については自身の車両保険を、人身損害については自身の人身傷害保険をそれぞれ使って処理しましょう。 そう持ち掛けましょう。

Tmet
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 人身については自分の保険を使うことにしましたが車両については悩み中です。 ですが、お互い自分の保険を使えば相手に支払う必要がなくなるということですよね? 勉強になりました。 ありがとうございます。

• n_kamyi
回答No.1

どうするも何も、車検受けるお金もない、任意保険払う金もない。 こんな人からお金を回収する方法はないですよ。 保険会社は契約者に賠償責任がある部分についてのみ示談交渉が許されているだけですので、相手に賠償を求める行為については、保険会社は介入できません。 要求することより、お金の出所をまず調べましょう。 勤務先がわかれば、最終的には給料差し押さえが出来ます。 とんずらされる前に、どこからお金を取れるか調べることです。

Tmet
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 逃げられることがあると言う概念がありませんでした… そのような方法もあると勉強になりましたありがとうございます。