• ベストアンサー

ラリールレロ

練習相手でも対戦相手でも 最初に、ラリーをするのが常識ですよね 私はすぐ飽きてしまいますが、普通はどのぐらいするもんなのでしょうか? 回数か時間的な目安を教えていただければ参考になります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.1

僕はラリー練習、全然飽きないです 練習だと本当は フォアドライブ 30分はしたいのですが、そんなに時間ないので、あまり回転をかけないフォア打ち 10~15分、フォア ドライブ 10~15分、バック 10~15分 (バックはドライブになってしまう)、その後、フォアとバックのカット vs ドライブ、フォアとバック交互に打つ練習に移ります 僕とか友達だと、単なるフォアなら続く時は 15分 続きますが、ドライブだと数球で終わることも多く、納得できないで、ずっと続くまで練習し続けたいです 卓球王国6月号「強くなる人、ならない人 Vol..3」 には 強くなる人はランダム練習で実践力がアップ! 強くならない人は長時間のワンコースばかり・・・ とありますが、友達との練習はサイドからバックまで万遍なくたたき込まれるので、実践練習になります 僕もあちこちに打つと練習にならないので、ワンコースに打つようしていますが、上手な人相手だとコーナー、ミドルに強く打たないと返されてしまうので、思った所に打つのも練習になります

noname#200949
質問者

お礼

参考になりました 部活の時はラリーも練習の内でしたが、今はFとB、5分ずつ「挨拶程度」しかやりません その後は「オール」かドライブの打ち合いになります 試合の前のラリーは相手の球質に慣れるのにいい機会ですが、それでも全部で、10分程度です ずっとやっている人もいて飽きてしまいます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ラリーと多球

    ラリーと多球練習って違いますか? 「多球練習って」の回答に >効率がよい 卓球で上達するには、たくさんボールを打つことです 多球練習は友達との打ち合い、ゲームと比べ、たっくさんボールを打つことができます ってのがありましたが 球を打つ回数はそんなにも違いますか?

  • 何度もすいません。

    相談に乗ってくださると嬉しいです。 私は、振られました。 相手に、振られたとき「いつでもメールしてね。」といわれ、アドレスを教えてくれました。 それから、メールをしてたんですが、ほとんど私からなんです。 それに、相手は野球の練習をしてるのでケータイを見るのは夜、遅い時間なんです。 私は、早く寝るので、メールのラリーができないんです。 これは、諦めたほうがいいんでしょうか? 諦めるとしても、やっぱり諦め切れなくて。。。 この気持ちは、どうすれば・・・?

  • スタジオについて

    皆さんは、スタジオではどのような時間配分で、どのような内容の練習をしていますか? 2、3時間をめやすに教えてください。 スタジオで内容に充実した練習をやっていきたいんです(>_<)参考にさせて頂きたく思いますm(__)m

  • 練習でのラリー時間

    みなさんは部活などの練習でラリーにどれぐらいの時間を使っていますか?僕の部活は50分ですが、ラリーの時間はどれぐらいで済ませたほうがよいと思いますか?

  • 自己PRの添削をお願いします。

    私は、基本を大切にする人間です。学生時代は、卓球部に所属して部長を務めておりました。 日々、どうすれば試合に勝てるのか??ということを考えながら練習 を行っていました。大切な場面の時に確実に決める力、それがチームが勝利する上での絶対条件で、それを行うには基礎動作が徹底してできることが必要だと考えました。 それから、練習内の30分間は基本的な動作のラリーで往復1000回以上続ける事を目標に、毎日のラリーの回数を個人個人がノートに記録していくという練習をするように呼びかけてみました。初めは嫌がる人もおり、中々たくさん続けるには至りませんでしたが、3ヶ月後には大抵のチームメイト1000回以上ラリーを続ける目標を達成することができました。 この練習は確実に試合において影響があり、着々と勝利する回数が増えました。 この経験は新しいことを提案してそれが結果に結びつく楽しさと、基本の上に応用が成り立っているということを教えてくれました。

  • テニス修行・壁打ち!

    テニス修行・壁打ち! 硬式テニス歴2年半、週末男性プレーヤーです。 市民戦で負けたのがきっかけで、とにかく強くなりたい!と思い始めました。しかし部活のように毎日練習できるわけでもなく、コート事情などから、壁打ちでどこまで極められるかに挑戦しようと思います。 生きた球が打てないのは仕方ないですが、市民戦レベルなら壁打ちだけで結構勝てるようになるかなと考えました。ただ壁とラリーするのもいいですが、何かいい練習法などないでしょうか?また、うまい人なら壁相手にここまでできる(例:○○センチ四方のしるしに当て続けられる・○○往復続けられる…)、というようなのがあれば、一つの目安になりそうで、知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 硬式テニスのミニラリーがうまくできない

    テニスで練習前にするミニラリーが飛び過ぎてうまくコントロールできません。普通に厚いグリップでスピンをかけて打ちたいのですがどうすればいいでしょう? ロングラリーは普通にできます。

  • スマブラDXの隠しキャラ

    スマブラのDXで隠しキャラを出したいのですが、ミュウツーが出ません。対戦のべ時間も20時間超え、対戦回数700回越えたのですがどうしても出てこないです。 まだ何かやらないといけないでしょうか?全キャラ出したいんで回答お願いします。

  • 少人数でできるドリル(練習)を教えてください。

    私はテニス歴4年ほどの大学生の者です。 最近は春休みということもあり時間があるので、コートを確保し仲のいい友人と二人でテニスをしています。 普段の練習は、 (1)ショートラリー(サービスエリアの中でラリー) (2)ロングラリー(コート全面を使ってのラリー) (3)ボレー&ストローク(一人がボレー、もう一人がストロークでつなぐ) (4)スマッシュ&ストローク((3)のボレー対ストローク版) (5)サービス練習(デュースサイド・アドサイドで各2回ずつサーブを二交代) (6)1セットマッチのゲーム というような流れで行っています。 ただ、最近試合だけでなく自分たちの弱点を重点的に練習したい、と感じることが多く、二人でもできるようなドリルを探しています。 少人数でできる練習・ドリルや以下の部分を改善する為に役立つ練習・ドリルについて教えてください。実践されているものや参考のサイトなどでかまいません。 【改善したい点】 ・低い球をふかしてしまう ・サーブ(特に2nd)が浅い ・スライスのコントロール ・バックハンドのダウンザラインへのコントロール よろしくお願いします。

  • PING

    オンラインゲームなどで、相手と対戦する際の タイムラグ?の目安となるPINGを軽くすることってできるのでしょうか? 35などではシビアなゲームではかなり気になってしまいます。 こればかりはどうしようもないのでしょうか? ADSL46です。

このQ&Aのポイント
  • 過去形のWhen節は特定のタイミングを表し、過去の出来事を指す。
  • When節を使った場合、動詞の性質によって時間の幅が広がることがある。
  • 例えば、①の文では「家に帰ってきた時」、②の文では「オフィスに行った時」に電話が掛かってきたという表現がされている。
回答を見る

専門家に質問してみよう