• ベストアンサー

ラリールレロ

練習相手でも対戦相手でも 最初に、ラリーをするのが常識ですよね 私はすぐ飽きてしまいますが、普通はどのぐらいするもんなのでしょうか? 回数か時間的な目安を教えていただければ参考になります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuu_01
回答No.1

僕はラリー練習、全然飽きないです 練習だと本当は フォアドライブ 30分はしたいのですが、そんなに時間ないので、あまり回転をかけないフォア打ち 10~15分、フォア ドライブ 10~15分、バック 10~15分 (バックはドライブになってしまう)、その後、フォアとバックのカット vs ドライブ、フォアとバック交互に打つ練習に移ります 僕とか友達だと、単なるフォアなら続く時は 15分 続きますが、ドライブだと数球で終わることも多く、納得できないで、ずっと続くまで練習し続けたいです 卓球王国6月号「強くなる人、ならない人 Vol..3」 には 強くなる人はランダム練習で実践力がアップ! 強くならない人は長時間のワンコースばかり・・・ とありますが、友達との練習はサイドからバックまで万遍なくたたき込まれるので、実践練習になります 僕もあちこちに打つと練習にならないので、ワンコースに打つようしていますが、上手な人相手だとコーナー、ミドルに強く打たないと返されてしまうので、思った所に打つのも練習になります

noname#200949
質問者

お礼

参考になりました 部活の時はラリーも練習の内でしたが、今はFとB、5分ずつ「挨拶程度」しかやりません その後は「オール」かドライブの打ち合いになります 試合の前のラリーは相手の球質に慣れるのにいい機会ですが、それでも全部で、10分程度です ずっとやっている人もいて飽きてしまいます