• ベストアンサー

シクラメンが瀕死の重傷

こんにちは。 写真の通り、葉っぱがすべて枯れてしまいました。 GWに旅行をしたのですが、水切れを懸念してたっぷりと水を与えてしまいました。 それが原因で根腐れしたのではないかと思ってますが、いかがでしょうか。 葉っぱが徐々に黄色く枯れてしまったため、置き場所を室内からベランダに出してみました。 それでも止まらず、ついにこの状況となってしまいました。 この状態で、夏越しができるものでしょうか。 今後可能なお手入れ方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>>それが原因で根腐れしたのではないかと思ってますが、いかがでしょうか 水やりが原因なのかはわかりません。もともとシクラメンは暖かくなると休眠に入る性質ですから、暖かさで休眠に向かっているだけかもしれません。 とにかく、水やりを減らしつつ様子を見ましょう。球根がダメになれば、頭頂部から柔らかくなります。しばらくして、てっぺんを軽く押してフニャッとしていたら腐敗しています。回復は難しいです。うまく乾燥すれば、腐敗が途中で止まって残った芽から回復する事もありますが、高い確率ではありません。秋になって芽吹いてくれば幸運です。 逆に球根がじゃがいものように固いままなら問題ありません。そのまま水を切って休眠させてやりましょう。休眠させずに夏越しさせる方法もありますが、それは葉っぱが健康に機能している事が前提です。このまま葉っぱが枯れてゆくようなら、休眠させてやる方が良いと思います。 休眠中は雨の当らない、風の通る日陰に置きましょう。じめじめした場所や熱のこもる場所は不適切です。 参考URL: http://www.toida.co.jp/kyumin/

dai0818
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 休眠させて、復活することを期待して様子を見ます。

その他の回答 (1)

回答No.1

いづれにせよ、シクラメンはもうすぐ休眠期です。 葉を落とした球根の状態で、乾燥気味にして夏越しさせます。 GW旅行前には、もう水やりせずに休眠させた方がよかったかもしれませんね。 とりあえず、枯れてしまった葉は取り除き、秋に植え替えをするまで放置してみては? 植え替え時に球根がフカフカになってたらもうダメでしょうが、固くしっかりしてればまた葉を出して花を付けます。 https://www.youtube.com/watch?v=Z9w8lbTDIpM

dai0818
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ご案内の通り、しばらく様子を見てみます。