• ベストアンサー

男友達(長文です。)

高校時代からの友達歴約5年のA君がいます。 A君にはつきあって8年になる彼女がいます。A君から彼女の話はよく聞いているのでA君が彼女を思う気持ちがとても強いのを知っています。 最近、A君を含めた友達3,4人で飲んだり遊んだりする機会が多い為か、段々とA君のことを考える時間が多くなっています。A君と付き合えたら楽しいだろうなとか、結婚できたら幸せだろうなとか…。でも、彼女と別れてほしいとか奪ってしましたいという気持ちはありません。自分の中の矛盾した気持ちに戸惑っています。 最近、2年間好きだった人(B君)と距離を置くことなって、私が待っている状態です。色々と事情があってこの1年間はデートはもちろんのこと、電話もメールもしない約束です。 この状況が寂しくて、今一番身近かなA君のことを好きと錯覚しているだけなのでしょうか? 自分の気持ちは自分にしかわからないの十分承知です。でも、今は頭がいっぱいいっぱいで本当にわかりません。客観的にどう思いますか? どうか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buzz_buzz
回答No.2

客観的に見ると、好きになりかけている状態に見えますが、多分今のあなたの環境によるものに思えます。 一緒に過ごす時間が多ければ、それだけA君の素敵な所も分かっているでしょうから、恋愛とはいかずとも好意を持つようになるのは当然です。 ただ、普通なら友達への好意で済むべきところが、本来恋人のカテゴリーに入るはずのB君がそばにいない為に、友達のカテゴリーの中で最も好意をもっているA君が、恋人類似の存在として意識されてしまうのでしょう。 ただ、「彼女と別れてほしいとは思わない」と言い切れるというのは、そうした漠然とした感情に流されることなく、十分に理性の歯止めが利いている状態なのでしょうから、まだ『好き』というレベルの少し手前というところでしょうか。 B君が間に合って帰って来てくれれば今の関係を続けられると思いますが、もしその前にあなたの理性が感情に負けるようになると、辛くなってしまいますね。 その場合は、B君がそばにいてもA君を選ぶという硬い気持ちと、友達としてA君と接するだけではやり切れないという気持ちが強くなったならば、もう『好き』ということですから、告白などせざるを得なくなるように思います。

turquoise522
質問者

お礼

最近、偶然にB君と会って話しました。(ほんとにちょっとの時間ですが…) それでやっぱり私はB君が好きだと再確認できました。B君を待ちます。

その他の回答 (2)

noname#7045
noname#7045
回答No.3

彼女のことを強く思うA君みたいな存在の人が自分にもいたらなという気持ちから A君を好きかもって思ってしまっているように感じました。 だから彼女と別れて欲しいとか思わないんだと思います。 A君が好きなんじゃなくてA君みたいな人にいて欲しいんだと思います。 私も仲の良い人たちを見るとあんな彼がいたらな~って思ってしまいますよ。

質問者

お礼

そうですね! 私にもA君みたいな人がいればな~なんて思ってるんでしょうね。 最近、偶然B君に会いました。やっぱり私はB君が好きです。 彼を待ってる間、自分磨きを頑張ります!

• aw11
回答No.1

一時的な気持ちだと思いますよ。 時間が経てば、自然にA君への気持ちも収まっていくものだと思います。(私も似たようなことがありました。) 個人的な意見ですが、やはり彼女や彼氏がいる人を好きになってしまうと辛いことしかないですよ。

質問者

お礼

あの気持ちは一時的なものでした。 一人でいる時考えるのはやっぱりB君のことなので。 回答ありがとうございました。