• ベストアンサー

男友達(長文です。)

高校時代からの友達歴約5年のA君がいます。 A君にはつきあって8年になる彼女がいます。A君から彼女の話はよく聞いているのでA君が彼女を思う気持ちがとても強いのを知っています。 最近、A君を含めた友達3,4人で飲んだり遊んだりする機会が多い為か、段々とA君のことを考える時間が多くなっています。A君と付き合えたら楽しいだろうなとか、結婚できたら幸せだろうなとか…。でも、彼女と別れてほしいとか奪ってしましたいという気持ちはありません。自分の中の矛盾した気持ちに戸惑っています。 最近、2年間好きだった人(B君)と距離を置くことなって、私が待っている状態です。色々と事情があってこの1年間はデートはもちろんのこと、電話もメールもしない約束です。 この状況が寂しくて、今一番身近かなA君のことを好きと錯覚しているだけなのでしょうか? 自分の気持ちは自分にしかわからないの十分承知です。でも、今は頭がいっぱいいっぱいで本当にわかりません。客観的にどう思いますか? どうか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buzz_buzz
  • ベストアンサー率29% (190/650)
回答No.2

客観的に見ると、好きになりかけている状態に見えますが、多分今のあなたの環境によるものに思えます。 一緒に過ごす時間が多ければ、それだけA君の素敵な所も分かっているでしょうから、恋愛とはいかずとも好意を持つようになるのは当然です。 ただ、普通なら友達への好意で済むべきところが、本来恋人のカテゴリーに入るはずのB君がそばにいない為に、友達のカテゴリーの中で最も好意をもっているA君が、恋人類似の存在として意識されてしまうのでしょう。 ただ、「彼女と別れてほしいとは思わない」と言い切れるというのは、そうした漠然とした感情に流されることなく、十分に理性の歯止めが利いている状態なのでしょうから、まだ『好き』というレベルの少し手前というところでしょうか。 B君が間に合って帰って来てくれれば今の関係を続けられると思いますが、もしその前にあなたの理性が感情に負けるようになると、辛くなってしまいますね。 その場合は、B君がそばにいてもA君を選ぶという硬い気持ちと、友達としてA君と接するだけではやり切れないという気持ちが強くなったならば、もう『好き』ということですから、告白などせざるを得なくなるように思います。

turquoise522
質問者

お礼

最近、偶然にB君と会って話しました。(ほんとにちょっとの時間ですが…) それでやっぱり私はB君が好きだと再確認できました。B君を待ちます。

その他の回答 (2)

noname#7045
noname#7045
回答No.3

彼女のことを強く思うA君みたいな存在の人が自分にもいたらなという気持ちから A君を好きかもって思ってしまっているように感じました。 だから彼女と別れて欲しいとか思わないんだと思います。 A君が好きなんじゃなくてA君みたいな人にいて欲しいんだと思います。 私も仲の良い人たちを見るとあんな彼がいたらな~って思ってしまいますよ。

turquoise522
質問者

お礼

そうですね! 私にもA君みたいな人がいればな~なんて思ってるんでしょうね。 最近、偶然B君に会いました。やっぱり私はB君が好きです。 彼を待ってる間、自分磨きを頑張ります!

  • aw11
  • ベストアンサー率19% (15/76)
回答No.1

一時的な気持ちだと思いますよ。 時間が経てば、自然にA君への気持ちも収まっていくものだと思います。(私も似たようなことがありました。) 個人的な意見ですが、やはり彼女や彼氏がいる人を好きになってしまうと辛いことしかないですよ。

turquoise522
質問者

お礼

あの気持ちは一時的なものでした。 一人でいる時考えるのはやっぱりB君のことなので。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長文です、元彼と気になる男友達の事

    去年7年間付き合っていて振られた元彼と、今年に入って電話、メールで連絡取り合うようになり、一緒に出かけたり会うようになっています。今年に入り3回会いました。 キスも体の関係もありません。 別れていた5カ月間、仲のいい男友達もいました。 今、現在二人の事で悩んでおります。 別れているので三角関係ではないのですが・・・ 悩みは男友達が元彼の友人だった事、 会う事や小さな約束、些細な約束が出来ない事(ドタキャン)、 電話もたまにあるかないか・・・生活時間帯の違い等。 3年間男友達は無職で現在もそうですが、私と一緒にいるようになって現状を変えるからと言ってくれてます。でもまだ変化はありません。 私の中で無職が無理ではないのです。 ただお金がないと出来ない事も多いのは理解していますし、男友達が気にして会えないと思っている気持ちもあるのかな?と思います。 でも私は会いたかったし少しですが(私も生活キツイので・・・) 出来る範囲で彼と会えるようにしてました。(飲食代金等は払ってきました) 気持ちとしては、その男友達に好きな気持ちもありますし、気になる存在です。 会いたい気持ちもあり会えば嬉しいし楽しいのですが、 前もって約束が出来ず当日連絡しても無理だったり・・・(キャンセルや不在) 電話も家電話しかない為、なかなか連絡つかなかったり。 今、どう付き合っていいのかわからなくなっています。 何度も心を折られましが、彼はそういう人なんだと理解し期待せず心がけました。 諦める気持ち、仕方ないなという想いになりました。 本当は残念だったり悲しかったです。 そんな抑えた気持ちからでしょうか?たまに会えた時は甘えからか絡んでしまう時もあって。いけませんね・・・ そんな自分は男友達に迷惑なのかな?と思うようになっていきました。 今まで男友達の気持ちもハッキリわからなかったのですが、実は最近になり男友達が「あいつの事を好き」と周りに告げているそうで、以前付き合う事になったが2回も断られたと言ってたようです。(告白は相手からありません(自然の流れでいいと言われていました)が、一緒にいて付き合う手前、体の関係もあったので・・・私的に都合いい関係が嫌でキチンとしようとしたのですが、別れたばかり、上記の事等で悩み。。。2回断ったというか、このままではよくない事、会わない方がいいのかもしれない事、私が男友達の負担になっているのか?(仕事等、約束等)どうしたらいいのか悩んだ時に告げた事です。) 知り合いからは、男友達の事キチンと振ってあげなよ!とか、元彼とどうなってるの?会ってるの?男友達が可哀相、振り回しているんじゃん!等と酷いと責めらております。 最近元彼と連絡取り合えたり、約束して会えたり、普通の些細な出来ごとが嬉しいのも事実ですし、7年も付き合っていたので一緒にいて楽ですし、安心感もあります。 元彼の方は最近、「次いつ約束出来る?いつ会える?予定教えて」とメールをくれたりしていますが、よりを戻す話し等はでていません。(そして、男友達の事も知っているのか?知らないのか?触れてきません) このまま仲良くしていたら元彼と戻るのかな?と思う気持ちもありますし、男友達と今現在会っていない、お互い連絡取っていない状況に、元彼のタイミングの良さに気持ちが揺れ動いています。 自分の気持ち次第なのも十分わかっておりますが、周りにも相談出来ず、知り合いからも責められる事等からこちらに御相談致しました。 色々皆さまからのアドバイス御意見頂けたら嬉しいです。 長文読んでいただきありがとうございます。 よろしくお願い致します。

  • 彼氏と男友達(長文です)

    24歳独身です。大切に思う彼氏と、大切に思う男友達のことで悩んでいます。 3つ上の彼氏とは付き合って2年になり、その半分以上は遠距離です。私が都内の大学を卒業する時に「俺も東京からそっち(地方)に行くよ」と言ってくれたので、(私の地元で結婚してくれるんだ)と浮き足立ってこちらに戻ってきました。現在地方公務員をしており、楽しく働いております。ただ、コロナが蔓延り彼氏も転職がすぐにはできない状況で、私の県に転職する意思はあるもののいつになるかわかりません。私が東京へ移動する手も考えたのですが、「ずっとしたかった仕事に就いて今楽しくやってるなら、続けた方がいいよ」と留まらせてくれます(優しい…)。 男友達は私の1つ下で、生まれも育ちも都内です。私が学生の頃はさほどベタベタだったわけではなく、私が東京を離れて働きだしてから定期的に連絡を取るようになりました。今では友達以上恋人未満な関係です。一度真剣に電話で告白され私が悩んだのち断ると(大前提で彼氏がいますからね)、「別な女の子に告白されたから付き合うね」と向こうで彼女を作りました。その時に(関わるのを控えた方がいいかな)とお互い考えたのですが結局好きな気持ちは消えず、関係性はさらに密になった気がします。彼の父は都内で会社を営んでおり、彼もそこを継ごうと今準備をしています。「俺は〇〇を絶対幸せにするからこっち(東京)にきて」とよく言ってくれます。自分が傷つくのが怖くて一度「色々言ってくれるけど結局ヤリモクでしょ?」と突き放したら泣かれてしまい、(大切な友達を傷つけてしまった)と猛烈に後悔しました。たぶん、彼なりに私を大切に思ってくれているんだと思います。 一緒にいて安心感があるのも、この先の安定した幸せが思い描けるのも彼氏なんです。 男友達に対しては好きの気持ちがここしばらく強く、この壁(互いの恋人や住む場所)が2人を盛り上げているのかなぁ、とも思います。 仮に男友達を選ぶなら転職する覚悟はあるのか、と聞かれたら「チャレンジしたい気持ちはある」と答えます。彼氏も楽しい仕事も地元の友達も捨てる覚悟はまだ持てませんが。 (東京の公務員に転職することもできますが、倍率が高くすぐには受からないと思います) この男友達への気持ちは不毛なものでしょうか?安定した仕事と未来を想像できる彼氏を手放すのはリスキーでしょうか? どなたか客観的な意見をくだされば嬉しいです。

  • 男友達に…長文

    メールをしている男友達Aがいるのですが、 その男友達Aは私に「キスしよう」とかそういう感じのを 結構言われてるのです。 で、前に会ってキスしようと言われたのですが、やる場所がないということで 諦めてくれました。 そして3日4日前に、 こう言われました。 「学校の帰り道で二人っきりで帰って途中まで それでひとめのすくないところにいって、キスしよう」 って、言われました。 キスはともあれ、「一緒に帰るのはいいよ」とやったら 帰ることになりました。 その男友達Aは、私が前好きだった人で だけど、今はあまりなくなりましたが私の事を「キモい」など 言われてきました。 それで、何度も傷ついていたのですが 最近私が違う男友達(D、T、K)と帰っているということをその男友達Aは知って そしたら、男友達Aは一緒に私と一緒に帰ってる男友達の1人に 「〇〇〇(私の名前)と一緒に帰ってるんでしょ?何であいつと一緒に帰れんの?好きなの?」 としつこく聞いてきたらしいんです。 そのときは男友達Aのことを私は大っ嫌いだったので あんまり絡んでなかったのですが、その一緒に帰ってる男友達を伝って私に 何か言って来たりしてきました。 そのとき男友達は私の事をきもいと結構言ってた時だったんですが 一緒に帰ってる男友達と私が両思いという噂が流れたんです。 そうしたら、男友達Aはもっと入ってくるようになり 一緒に帰ってる男友達に、「今日も一緒に帰るの?早く帰ろって言えよ!」とか 「付き合っちゃえよー」と、言ったりたまに帰ってくるのに付いて来て 男友達の1人が私のことを呼んでいたのに気付かなかったとき 「〇〇〇(私の名前)!Dが呼んでるよ!」とか 言って来たりしました。 私は、男友達Aの気持ちがよく分かりません。 冗談で告られたりキモいって言ってみたり、最近は一緒に帰ろうとかそういうことを言ってくるし。 男友達Aは何が目的で、変に絡んで来たり 一緒に帰ろうと言ってみたり、キスしようと言って来たり でも、大っ嫌いとか言ってる私ですが、何か好きになりそうです。 だけど、またきもいとか言われると思うと… 男友達は何が目的なんでしょうか? 皆さんは上の話からして、男友達Aはどう思ってると思いますか? それで、どうしたらいいと思いますか?

  • 友達の気持ち

    私はよく友達から「幸せそうだね。」と言われます。 確かに、ここ数年恋愛も学校の方もうまくいき 自分でもこれ以上ないくらいに幸せだと感じていました。 でも反面「幸せな人にはわからない。」と言われて 私だけ悩みを相談してもらえないこともあって さみしい思いをしています。 私はあまり相談事をうけても確かに話を聞くだけになってしまっていて 何の役にもたたないのかもしれません。 けれど、なんだか最近友達から「あんたは幸せやから。」と 言われることが多くなってきて嫌な思いをすることがあります。 幸せな友達は必要ないと言われているみたいで。 もちろん私の性格上の問題もあると思います。 性格が悪いのかも、とも思っています。 でも幸せなのをそんな風に言われるとすごく辛いです。 だんだん友達とどう接していいのかわからなくなってきました。 妬まれてるんじゃないか、とも思ってきて そう思う自分もすごく嫌です。 友達はどんな気持ちで言ってるのでしょうか? 3年間同じ学校で学んできた友達です。 気まずくなりたくないし、卒業しても友達でいたいのです。 でも、私だけおいていかれそうで怖いです。 誰かアドバイスください。

  • 男友達 彼氏

    彼氏がいるのに、男友達を好きになり始めてしまっていて困っています。 彼氏は2歳年上で、1年半交際しています。 彼氏はすごく私のことを本当にすごく大切にしてくれるんですが、私は考え方の違いを最近とても感じてしまって、いつか別れるだろう、と考えています。 男友達は4歳年上で、2年程の付き合いです。 今は違う地域で働いています。 趣味がきっかけで友達をやっているんですが、考え方や価値観が最初からとても意気投合していました。 最近、就職活動で悩みなどをうちあけて助けてもらっているうちに、彼に段々惹かれていきました(^^;) 彼とは、彼氏以上に昔からメールや電話をしあう仲でした。 私は今年就職が決まり、それは彼氏と同じ地域で、男友達とはおそらく地域が一緒になることはありません。 その地域の企業も内々体も貰っており、すごく迷いましたが今の地域を選びました。 ですが、この男友達のことで「その地域に働いたかもしれない可能性」に後ろ髪ひかれているのも現状です。 つい、男友達と付き合えるならいつかその地域に行ってもかまわない、など、就職活動の結果と矛盾するようなことまで考える始末です。 このように、今の内定先にちゃんと気持ちが移らなくて、いろんな気もちが宙ぶらりんでとても苦しいです。 そんな不安定な状態のため、彼氏と別れるのもとても恐くて、ついその優しさに甘えてしまっています。 男友達に、 ・友人として心から大切にしたいこと ・惚れかけているので、ふってほしい、ということ ・これからも趣味の友人であってほしいこと を伝えて終りにしたい…と考えています。ですが、こんなことしても、すごく相手に対して失礼なことをしていると自覚があります。。 ちなみに、男友達とは二人っきりで飲みにいったりはしますが、それ以上の男女の仲には一切なっていません。 何か、アドバイスや解決方法など、もしありました教えて頂ければと思います。 既に電話で「相談」をしたい、と男友達にも話してあり、このこと言い出すか本当に悩んでいます。orz どうか、宜しくお願い致します…!

  • 男友達の女友達にイライラしてしまいます

    つまらない事なんですが…叱咤するなり文句なりご意見ください。 元ダンナと離婚して1年以上、最近残った荷物の受け渡しがありゴハンでもという話になって映画&ごはんでした。 それからたびたびメールするようになったのですが、次の映画の約束もしました。 私としては恋愛感情があろうがなかろうが今は友達のつもりでした。 と、言うか…好きなんですけど、やっぱりドロドロで別れたのでやり直せないしこの感情は懐に仕舞おうと。離婚した後一度彼からやり直したいと言われましたが、もうあんな辛い目には合いたくないと断りました。 ところが彼が私たちの離婚の一因にもなった女友達と仲良くしているという事を聞き(聞き出した)その時は「今は付き合っているわけじゃないから仲良くしてよ」と彼に言ったものの、なんだかムカムカします。 なんでこんな気持ちになってんだろ?と自分にもイライラ。 私には男友達というものがいません。 たいてい恋愛感情を持たれて「もう会えない」と言われてしまいます。 元ダン、元彼と男友達として付き合っていくにはこういう経験もあるのだな~なんて思い、私のこの感情を超えればいい関係になれるかもなんて思っています。 女友達が私以外の女友達と仲良くするのも最初は「なんで隠すの?」と不愉快でしたが、慣れて来て今は何とも思わなくなりました。ですから男友達ともそのプロセスを辿るのかな~と思っていますが。 ムカムカイライラに対する客観的な意見、バカな私へのアドバイスなどお願いします!!

  • 男友達との結婚について

    43歳独身です。 この5年間、数人の男性と付き合いましたが、色々あって別れてきました。 別れの理由は、結婚の約束をしたものの(エンゲージリングを頂いた)相手の事実による延期が何度も続いたため喧嘩し私が待てなくなったケース、価値観の相違で別れ、後から復縁を求められたけど既に私が冷めていたケース、海外転勤でついていったが永住することになり生活に耐えられなく私が帰国したケース、等です。 毎回、好きな気持ちは当然ありましたが、何より家庭を持ち足場を固めて次のステップに移りたいと思いう気持ちのほうが強かったと思います。 40歳前には、出産のラストチャンスだという焦りもありました。 今、最後の彼で待ってほしいと言われて2年半待ったことが悲しいです。(不倫などではありません)基本的に出産は諦めざるえません。 こんな訳で、疲労しており、安らげる相手と結婚をスタートしたいと思いますが、そこに5年来の友人である男性(彼氏と別れると何度かプロポーズされていました)と結婚しようかという選択肢が浮かんでおります。 優しく誠実な人ですが、中性的で異性としてはみていませんでした。 しかし、私の年齢からして、婚活市場での価値は低いことは充分承知してますし、何よりいまさら一から恋愛し結婚に至る過程を踏む気力もありません。 男友達のほうは、私に恋愛感情がないことも承知で結婚したいと言ってくれています。 私は平凡ながら幸せな家庭に育ち、結婚をせず、老後孤独な一人暮らしをするとう選択は寂しくて耐えられそうにありません。 男友達と結婚もありでしょうか? あからさまな表現をすれば、夜の生活は考え れません。彼もわかってくれているようです。 長い文章を読んでくださりありがとうございました。 前向きになれるご意見、また反対意見などいただければ是非参考にさせていただきたく存じます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 元カレと男友達。(長文です)

    4年間付き合った彼に将来が見えない、とフラれました。 すごくラブラブだったのでショックで毎日泣き続けました。 しかし少し経ってその元カレから連絡が入るようになりました。 最初は嬉しさもあり普通に対応していたんですが、別れたのにどういうつもりなのかと聞いてみたところ 「やっぱり淋しい。けどまだまた付き合いたいかはわからない」、とのこと。 私は「中途半端な気持ちならもう連絡を取ってくるのはやめて」と告げしばらく連絡は止まりました。 そんなある日、男友達と飲みにいくことに。 彼はよく連絡をくれるよい友達、といった仲で元彼の相談などをしました。 しかしその飲みに行った帰りに 抱きしめられてキスをされました。 その時かなりボーッとしてしまいました。 彼から「ホテル行く?」と聞かれて「うん」と答えてしまい、彼と体の関係を持ってしまいました。 多分彼氏と別れて相当淋しかったのでこんな事をしてしまったんだと思います。軽はずみにホテルに行ったことを後悔しています。 でも正直体の関係を持ってからちょっと好きなのかな?なんて思ったりもしてしまいます。 でも所詮すぐ手を出す相手なんて遊びですよね。友達を一人失った気がして残念です。 元彼からは最近再び携帯メールが来るようになり、いまのところ普通に返しています。 男友達とも以前と同じ様な態度でメール交換してるところです。 あの事には触れていません。 私は正直元彼と戻りたいな、と思ってたんですが、男友達と体の関係を持ってしまったことにより元彼への気持ちが少し薄まりました。 今は男友達自分の事をどう思ってるのか気になるのと同時にメールをよこしてくるのに ハッキリしない元彼にもモヤモヤしています。 自分でもどうしたいのかどうしたらいいのかわかりません。 結局私は元カレからも男友達からも都合がいい女なんでしょうか。

  • 友達の友達と遊ぶのって

    ある友達(Aとします)のことなんですが。 Aとは幼稚園のときから中学まで学校がずっと一緒でした。 今はお互い社会人なのですが、高校から学校が別々になってからよく私の知らないAの友達との約束に私を誘います。 2人で遊ぼうとかじゃなくて、AがAの友達とした約束に、私のことも誘うんです。 私から誘うときは自分の友達を連れてったことはないし、学校が別になってからは年に1、2回くらいしか会わないんですが。 私は友達の友達と遊ぶとか気をつかうし、Aの友達も多分気をつかうと思うので「Aの友達が気つかっちゃうでしょ~」って断ろうとしても、Aは「友達はいいって言ってるよ」と言います。 何回かは誘いに乗って一緒に遊んだのですが、やっぱりAの友達も気をつかってるみたいで最近は断ってます。 これってAからすると付き合い悪いな~って思われてるのかな?ってちょっと思うのですが、普通は友達の友達と遊んだりしますか? あとこういう誘いを断るときにかどのたたない言い方ってどんなでしょうか。

  • 男友達について。

    男友達について。 3年ぐらい前に合コンで知り合った男友達がいます。 知り合ってすぐに、食事に誘われたり何かと連絡をしてくる事が多く、友達には、「彼はAちゃん(私)のこと好きだと思う」と言われていました。 でも、私は彼に対して恋愛感情は全くありません。 この3年間、お互い別の恋愛をしながら友達関係は続いていたのですが、最近久しぶりに二人で食事に行きました。 私は今、別の男性に片思い中で、彼は好きな人はいないと思います。 久しぶりの再会以降、頻繁に誘われるようになりました。 私が片思い中なことは知っています。 彼とは共通の趣味もあり、こっちからも誘おうかと思うこともあるんですが、やめた方がいいですか? 普通に遊ぶ分には構わないんですが、「Aちゃんと出掛けるの楽しみだなー」みたいな言い方をしてくるようになったので、気になります。