• ベストアンサー

ドリルのキリのシンニング方法

ドリルを研ぐのにまず先端が118°になるよう回転させて 軽く削るというのは分かりました。 これは理論的には知っていましたが実際すると上手くいかず、 力をいれすぎて削っていたのでは?と思い軽く削ってみます。 その後の「シンニング」では研磨機の角部を利用して斜めに 削って先端を尖らせるのが一番簡単なんでしょうか? どの部分をどのようにして削れば良いかいまいち分かりません。 教えて頂けると助かります。

noname#196528
  • 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LHS07
回答No.2

いろいろな研ぎ方があるようですね。 先輩に教わりましょう。

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=puJOols7zpA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

もしかしてフリーハンドで研磨ですか? 熟練工のフリーハンドはメチャ切れるんですけどねww ドリル研ぎはかなりスキルいります。 角度は二の次でなぜドリルは切れるかです、新品の刃先を研究することかな? シンニングしなくてもキチンと刃先研げれば切れますよ。 ちゃんと研げていてからのシンニング加工は効果ありですが。 市販のドリルシャープナーの方が確実に研げますね。 言葉では説明出来ないので、ネットでドリルの研ぎ方を研究するのが早道かと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。