• 締切済み

現在高3生の文系を選択している偏差値45くらいの学

現在高3生の文系を選択している偏差値45くらいの学校に通っている女子です。 食品衛生監視員になりたいと思っています。 しかし、私の想像している仕事内容(輸入品を検疫する)を調べてみると、どうやら東大や京大~お茶の水辺りまでの名門校を卒業しなければ、(厚生労働省の)採用試験に合格する確率は格段と下がる(むしろ無いに等しい)らしいのです。 文系なので、理系の学部には行けません。なので、食監のための厚生労働大臣の認定する大学を探したのですが、県内には無く、母の意向も兼ねて、管理栄養士受験資格と食監受験資格を得られる大学を探しました。 しかし、県内には認定大学がありませんでした。 金銭的にも学力的にも余裕が無く…県外の無名私立大学(食監受験資格取得可)か、管理栄養士受験資格、栄養士資格のみ取得できる大学を卒業した場合、厚生労働省の採用試験に合格する望みはあるでしょうか?

みんなの回答

• lobelia75
回答No.4

日本はそんなにヒドイ国ではなくて、 お金がなくても学力さえあれば大学には行けるようになっているのです。 早稲田や慶應でも、学力が高ければ返済義務のない奨学金が得られます。 国公立なら、一定の経済水準以下の家庭であれば授業料免除制度を設けている大学がたくさんあります。 ですからどうか、夢が叶えられない理由を「金銭面」に結びつけないでいただきたいのです。 ご両親に対して失礼ですよ。 また、学歴(=学校歴)が重要というのは、単に難易度の高い大学には頑張れる人・優秀な人が多いからで、 それらのアピールが他の方法でできるのなら、本当はそんなに大学名を気にすることはないのです。 これから8か月間、精一杯に努力して受かった大学に通い、そこでどれだけ頑張れるか。 諦めるのはまだ早いと私は思いますけれどね。

• BC81
回答No.3

大事なのも質問者に足りないのも、学歴ではなく学力ね。 そこを勘違いしてはいけません。

• akeshigsb
回答No.2

その分野の専門家ではないですが、就職活動(企業側にとっては採用活動)のお手伝いをしていた経験から回答いたします。  結論を書くと名門校でないと採用試験には合格しないでしょう。  これは何も、名門大学でないと(大学のブランドなどが原因で)合格しないというのではありません。公務員試験というのは倍率は高く、単に資格を持っているだけでは「受験資格」があるにすぎません。合格者(採用される人)はその中の優秀な人だけであり、資格(受験資格)はあるが合格しない人が存在するはずであり、その人たちは必然的にレベルが低い大学の学生に集まります。  大学受験・採用試験というものを外から見て思うのは、「就職活動で成功する人は大学受験でも頑張っていた人」ということです。もちろん採用試験に大学名が関係ない場合でも、やはり高校時代に頑張れるかで進学大学が違っていることから、優秀な大学の学生が内定をもらう傾向があります。多くの受験生は金銭的な理由より、学力的な部分で制限を喰らい進学校が決まっています。ある程度、学力(進学先)と能力には相関関係があるといえます。  当たり前ですが、厚労省の採用試験は難しいです。これはたとえになりますが、「フィギュアスケートでメダルを狙う人」は「フリーを滑れない」なんて考えていません。フィギュアスケートはショートで成績が悪いとフリーが滑れないルールになっています(ソチの日本代表のアイスダンスはフリーに進めませんでした)。フリーに進めるかどうかの順位で「メダル狙う」なんて言えませんよね?メダルを狙うなら最低でも入賞順位の8位に入っていないといけません。受験資格は「フリーに進める」に相当しますが、あなたの目標の厚労省に採用されるためには大学受験時に入賞クラスの順位にいないと無理でしょう。  テレビでは「大逆転」が大好きですが、あれは普段の生活ではできないいこと(起こらないこと)をテレビで見て鬱憤を晴らしているだけです。順当に名門大学から採用されていきます。それがわかっているのであれば死ぬ気で勉強すればいいだけの話ですし、国公立はたいてい教育ローンや奨学金があるので金銭的に無理はありません(受験勉強の金銭負担は別ですが)。

回答No.1

まず無理でしょう。 「技術系公務員」ということになりますから、倍率も高く門も狭く、無名の学校ではまず面接さえしてもらえません。 私の就職活動中、偏差値50くらいの私大の学生さんが、頑張って国家公務員I種(今の国家総合)の筆記試験に受かったのに、学歴が災いして面接してもらえない、と嘆いていました。 技術系だともっと厳しいと思います。 諦めて管理栄養士として就職したほうが現実的です。

minori884
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり…学歴社会は厳しいですね。 学歴とお金が1番なのだと改めて思い知らされました…。 では、母の意向に沿って、管理栄養士一本で頑張りたいと思います。 大変参考になる意見ありがとうございました。