• 締切済み

賃貸住宅の家主です、退去者の残した荷物処分出来るか

賃貸アパートの家主です、退去者の残した荷物(空のタンス2本冷蔵庫、古いテレビ、仏壇)処分できますか?家賃を貰わなくなって1年と5ヶ月になります。現在退去者とわ連絡取れない状態です。教えてください。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。 > 処分できますか?  法的には勝手に処分はできません。勝手に処分すれば「あれがあった。これがあった。」と言い出しかねません。  ただ、私なら便利屋さんでも呼んで処分してもらいます。イザとなれば証人ですし、この間の家賃はもちろんその費用も請求できます。「勝手に訴えろ!こっちも請求するものはするからな!」ってことです。  でも、『保証人』はどうなっているのでしょう。『保証人』がいるならその人に責任を取らせるのが“筋”です。

回答No.1

構わないと思います。 連絡が取れないとの事ですが、契約時保証人はいなかったのでしょうか? その方に連絡を取ったりはされましたか? 保証人なら、契約者との関係も当然有った訳ですし・・。 保証人システムを利用していれば、そこに問い合わせてみるとか・・。 警察へ相談されるのも手です。 そのままを相談されたら宜しいと思います。 『アパートの大家をしているのですが、退去者が残した荷物が有り そのままだと次の方を入れられないので処分したいのですが こちらの独断で行っても構わないのでしょうか? 連絡も付かず1年半近く経過していますが取りに来る気配も有りませんし・・』 ・・とでも。 本来警察は介入しない問題ですが、相談位には乗ってくれますし それで『処分して構わない』と言われたら処分。 後々、退去者に何か言われたら 連絡が取れなかったし1年半近く音沙汰無しだった。 警察にも相談をして、処分しても良いと言われたからそうした。 ・・と言えばOKだと思います。 ・・・とは言え・・仏壇の処分はちょっと躊躇いますね。 無関係なのに処分はバチが当たる様な・・気がして・・ 家賃滞納のまま、つまり支払いが出来ず 夜逃げ的な形でいなくなったのでしょうから 処分するしか無いのでは・・。 契約書だって有ったでしょうし1年半近く滞納を待ったのですか? もうこりごりだと思いますが、相手にどんな事情が有っても 待っても3ヶ月程度だと思いますよ。 1年半近くも家賃未払いを見逃していた貴方にも非は有りますから 家賃の請求は出来ないとして考えるしか無いと思います。 処分に関しては家主つまり大家で有る貴方の実費になると思います。 大型で費用の大きい物ばかりです。 冷蔵庫もタンスもテレビも。(仏壇は分かりませんが) 1つは市に相談。 市役所内にゴミ収集の課が有りますから そこで一度相談されてみては? でも多分ですが貴方負担です。 テレビだけでも3000円以上だったかしますし 冷蔵庫はもっと高いです。 でも次新しい人を入れ家賃収入を得たいなら 家賃未払いを見逃し続けた自分の非、勉強代だと思って 支払うしかないでしょう。