逆境を楽しむ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 逆境を楽しむ方法について考えます。逆境に陥った時に勇気を出して立ち向かうことで、逆境を楽しむことができます。
  • 逆境を楽しむためには、焦らずに対処策を見つけることが重要です。自分の意見や要求をしっかり主張し、問題解決に取り組むことが大切です。
  • 逆境を楽しむことで、自己成長や新たなチャンスを見つけることができます。逆境を楽しむ姿勢を持つことで、困難な状況でもポジティブに考えることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

逆境を楽しんだことありますか?

逆境に陥っても勇気を出して立ち向かえば、それを楽しめるんでしょうか。 皆さんはそんなご経験ありましたか? (以下駄文)・・・私が思い当たるのは、もう10年前くらいかな、仕事を独立して、毎月仕事をくれる人が居たんですが、いっこうに支払いしてくれなくて80万円ほどたまり、強く言えない私はちょっとノイローゼ気味になりました。当時はあまりお金に執着が無くて、いっそお金は忘れてその人の仕事も断れば気がラクになると思ったんですが、それでは社会人としての面目が立たない、そこで対処法を調べ、相手の会社の役員たちの住所を法務局で調べ上げ、裁判を念頭に内容証明を自分で作って送りつけました。そんな事してるうちにだんだん楽しくなってきて、こりゃ裁判も自分でやっちゃおうか!などと考えていたら相手がすんなり折れてきましたw

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204018
noname#204018
回答No.7

失敗や逆境の中には、すべてそれ相応かそれ以上の大きな利益の種子が含まれている。 これは、成功哲学の創始者ナポレオン・ヒルの言葉です。 私は、最初の結婚に失敗し離婚し独り身になったとき、なぜ自分だけ妻に裏切られなければならないのか、自分は結婚不適格者なのか・・・そのように悩んだことは一度もなかったです。 いままで、妻のために我慢してきたことを全部やれるじゃないか。そう思ったらうれしくなりましたね。 3人の子供に28万の養育費を払い、住宅ローンを14万、光熱費、固定資産税、クリーニングもろもろ払った残りは自分の自由に使えるカネ。もちろん余裕はないからコンニャクを買ってきてせっせと食ってたら思い切りダイエットができました。私の結婚の誤りは、選ぶ相手を間違えたのだから、じぶんにふさわしい相手を探せばいい。このまま、不仲の夫婦を続けて不幸な一生を終えるよりもっと自分に合う相手をみつけよう。そう考えたら、ナンパも見合いも人妻との不倫もすべて「自分にとっての最高の相性」をみつける勉強に思えてきた。 そりゃ、淋しい夜もあった。人より多くジャズバラードを聴いて飲んだくれた。 神様は逆境の私を励ますのにとびきりの美人の人妻をよこしたり、急死した父のわずかな遺産をつかわし、火の車の借金だらけの家計を潤したりした。 逆境を楽しんでいると、どこからか支援の手が差し伸べられる。 そんな風に考えているから、私は逆境から何も学んでいないのかもしれない。だから60歳すぎてもまた逆境がやってくる。今度はどんな救いの手がくるのか楽しみに待つ。自分で汗かきながら体験自体を楽しめば、きっとかならず救いはみつかる。

mikasa1905
質問者

お礼

また怖い質問だと言われると思ったんですけど、逆境に関しては大丈夫みたいですねw >失敗や逆境の中には、すべてそれ相応かそれ以上の大きな利益の種子が含まれている。 ちょうどそう感じた事がありました。数年前の逆境のときの人の縁が、つい先日ビジネスチャンスにつながりました! exhivisionist2さんは逆境に屈しないで楽しんで来られたわけですね。しかし支払い能力すごいな・・・w 私だったら可愛い子供たちと離れてしまったら、もう何もやる気出なそう・・・ 逆境というのは、神が与えた人生をステップアップするための試練なんでしょうね。学ぶべき事があるから与えられるんだと思いますけど、そこで学んで変わらないと同じような逆境が繰り返し来るそうです。 exhivisionist2さんの逆境は、毎回違うのが来るんでしょうか。楽しめるのならいいですよね・・・運を引き寄せる自分や、必ず救いを与えてくれる大いなる存在を信じておられるからでしょうか。 私も振り返れば全て意味のある逆境で、なんとか頑張ってれば救いの手も差し伸べられてきたんですけど、今度こそはヤバイんじゃないかと怖くなってしまいます・・・ そんなわけで、持ってるものを失う覚悟を持つために、先日の質問立ててみたわけです。 どんな状態になっても殺されるわけじゃないし、貧乏だって子どもは育つだろうし。人生いい時もあれば悪い時もある。こればっかりはしょうがない。 なんつって、私の逆境なんぞまだぜんぜん大した事なくて、不安になって気分がちょっと落ち込んだだけなんです。笑ってやってくださいw ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#204018
noname#204018
回答No.10

いや、なんだか自分の苦境を説明したくて余計なことを書いてしまいました。 私は今後の10年力を蓄えないとちょっとピンチな状況です。 実は我が家もこれから試練の時を迎えそうなんで、とはいえ子供は巻き沿いにならない ぶんだけMikasaとは立場が違いますね。 余計な不安を煽るのは本意ではありません。しかしながらすみませんでした。お許しください。 大事な友達を失いませんように。

mikasa1905
質問者

お礼

あははw 大丈夫ですよ、ご心配なく♪ どんな業種でも広告の仕事はありますから、シフトチェンジをすればいいだけです。てか、あんま売れない時こそ広告必要とされますから。 exhivisionist2さんの方は、心配の種はやはり弟さんでしょうか。60を過ぎても逆境とは大変ですね・・・人生いつか安泰になるなんて考えは捨てるべきなんでしょうね。生涯ずっと神に与えられた逆境から学んで、精進するのが人間の宿命なのかもしれませんね。 友達と思っていただきとても嬉しいです。今後ともご指導ご鞭撻のほどお願いします!

noname#204018
noname#204018
回答No.9

mikasaさん。おそらく消費税値上げの前の駆け込み需要の昨年に対して今年は 不動産広告もほとんどでてこない状況で、個人の中古売買程度しかないのかも しれません。 1997年に不動産を買った経験からするとこのあとの物件不足は5年くらい続く かもしれませんね。 さて、重要なこと逆境を楽しむのはいいのですが、そこにつかりきっていると あいつは「ダメになったヤツ」というレッテルを貼られます。やはり順境の ときのほうが仕事の能力は抜群に長けているものです。 そういう意味では逆境を楽しんじゃいけない。神様は逆境にめげないように 何か癒しをさずけてくれますが、問題はその先です。種まくのは自分でしょう。 江戸川乱歩賞作家で同時に直木賞も受賞した 元電通社員の藤原伊織 彼もお金に困って小説を書いたと告白しています。でもあんなすごい 『テロリストのパラソル』なんて作品が書けちゃうのだから逆境を楽しむ どころか逆境の生みの苦しみを味わったのかも もう何度も書いていますが、私は逆境のたびに甘やかされて慰められています。 そのうちに人生終わっちゃいそうです。 私が窮地に立たされたのは、ある重要な顧客との不動産の賃貸借の契約です。 もともと私は貸主の立場の会社にいたのが組織改編で仲介の立場に変わってしまいました。 昔の癖で手順を丁寧に踏まずに話を進めていたら最後に所有者は貸さないという話になり 私は借主(国際的なVIP)と貸主の間で窮地におちいりました。 まずうちの会社の社長が先方に頭をさげた。 幸いクビにはならず、私は他部門のヒラ部長に降格になりました。 その後の10年はまさに逆境といえるでしょう。 それまでは、一応役員候補としてそれなりの位置につけてきた私は、減給こそされなかったものの同じ職階をずるずると。毎年業者から山のように届くお中元・お歳暮はゼロ。あいつにプラス評価をつけるなという申し伝えがあって、55歳で役職定年。子会社に出向しまいした。 しかし、給料をもらえる以上何を文句をいうべきか。市場調査というポジションだったから海外調査に力点をおいて幹部を巻き込んだ視察団を組んで計8回海外市場調査を行いました。そのうちに60歳になりました。行ってないのは中東とアフリカと南米くらいのもの。 まぁこれも当時の副社長が落ち込む私を見かねて仕組んでくれたことで、自分の力でできたことではありません。人の助けあったればこそ。深く感謝しています。 とはいえ、これ全部元の上司だった現会長の甘やかしなんですね。この先気分でどう立ち上がるか どう昔の自分の実力に立ち返るか・・・それが問題だと思う今日この頃です。

mikasa1905
質問者

お礼

>物件不足は5年くらい続くかもしれませんね。 怖い事言いますね~・・・こりゃ2日ほど寝込みそうですorz >彼もお金に困って小説を書いたと告白しています。 逆境の中にあって、新しい事に挑戦する勇気こそが人間の強さですよね。でもできればおっしゃる通り、順境の時の方が自信もあり、調子の良い時にこそ種を蒔いておくべきなんだと思います。まあそうゆう時は忙しさを言い訳に何もしないんですけどね・・・ 10年間の逆境ですか~・・・しかしそれでも、自営業の私から見たら恵まれた環境に感じます。いやいや、いけない、人の事を羨んでも何も始まらない!自分の土俵で頑張らねば!w 気分・・・やはりB型だからなんですかね、落ち込むと結構長引くんですよね。ビールを飲みながらじゃないと食欲が出なくて、ここ最近一日一食です。お腹が少しへっこんで体重が減ってきたので、目標体重までもうちょっと落ち込んでようかななんてw 自信が持てない時は、自分に足りないものばかり意識してしまって、自分が持ち合わせてる力を忘れてるんですよね・・・おっしゃる通り、無敵だった頃の自分を思い出して、そこに一度立ち返れたら、今の逆境を超えて自分の殻を破れるのかもしれません。 再度のご回答ありがとうございました♪

回答No.8

逆境を楽しんだ経験は、これまで色々ありましたが、連鎖的な逆境で思い浮かぶのは、クルマに関することですね。 大学へ入学した頃、「運転免許をとってマイカーでドライブするぞ~」と張り切っていた私は、教習所通いの資金のため、同じ志を持つ友人とアルバイトを始めました。 1年間で30万くらい貯金ができ、仲間内でホクホク。 自動車学校へ入校手続きに出向いたところ、適性検査で門前払いを受けました。 健康上の理由により、一般車両では安全運転できない可能性が高いとの判定を受けたのです。 (テーマパークの駐車場で、彼氏のクルマを遊び半分に運転した経験はあったのですが、さすがにそれは言い出せず。) 半信半疑のまま、運転免許センターで走行テストを受けました。 遊園地や交通公園で、ペダル式のクルマで遊んだことを想い出し、なんだか楽しい気分になりました。 テスト後、同乗してもらった警察官みたいなおじさん(公安委員?)に、「特殊な改造を施した車両で運転するように」と命じられました。 しかし、改造車を教習車として扱える自動車学校は、当時は全国でも限られており、その中でも、私の運転条件に適合する車両はほぼ皆無。 教習所通いは断念せざるを得ませんでした。 これが第一の逆境。 夢のマイカー通学を果たした友人が羨ましかったですが、その頃は、彼氏が足代わりになってくれてたおかげで、移動手段には困りませんでした(コラ)し、バイトそのものが楽しくなっており、「このままでもいいかな」なんて思ってました。 社会人生活に腰を落ち着かせ始めた20代半ばの頃、勤務先のお局様が何気に呟いた、「クルマはなくても困らないけど、クルマを持っているコには、ちょっとしたおつかいを頼みやすいのよね~」との言葉に、「そうだ、まだ目標は果たせていない」と、私は再起。 最寄りの運転免許センターを訪ね、事情を説明し、教習用に改造車を用意している自動車学校を紹介してもらいました。 やっと見つけた自動車学校は、近場にはありませんでした。 自宅から公共交通を乗り継いで片道2時間程度の場所。 遠方のため、教習生用の無料送迎バスは巡回せず、1ヶ月当り約4万円の通学費用は自腹。 土地勘のない場所での路上教習。 第二の逆境。 しかし、交通機関乗り継ぎの合間の寄り道や、訪れたことのない場所へのドライブなど、楽しみを沢山見付けられたので、これはこれでよかったと思います。 生来のドンくささに加え、自転車や原付に乗った経験がない影響からか、多くの人が子どもの頃から自然と培う「スピードに見合うハンドル操作の感覚」が、自分には皆無でした。 仮免許はとれたものの、補講(乗り越し)による教習料金は増え続ける一方。 そんな私に同情した父が、練習用にと愛車を提供してくれたのですが、近場の公園駐車場でカーブを曲がり損ねて、花壇に激突させてしまいました。 エンジン部分が大破したクルマは、自走不能の状態に。 私はクルマごと、修理工場までレッカー移動となりました。 工場で、クルマの到着を待っていた作業員も父も、「タクシー代がないからって、つぶれたクルマごと運ばれる奴って一体」と、大笑い。 結局、父のクルマは、修繕不可で廃車に。 父は笑って許してくれましたが、自分の気が済まないので、新車代の頭金にと、ン十万円を手渡し、財政は、さらに緊迫状態に。 第三の逆境。 これは父の方が災難だったと思いますが、「そろそろクルマの買い替え時期かなと思ってたので、ちょうどいいキッカケになった」と、父はあっけらかんとしていました。 そんなこんなで、ようやく、晴れて運転免許を取得した私。 今度は、改造車を手に入れる必要がありました。 しかし、庶民の自分に、オーダーメイドのクルマなど買える余裕はない。 一般車両に部品を取り付けた状態のクルマなら、一般の購入価額に、部品代と工賃を上乗せの値段で、購入することが可能。 ただ、改造を加えるには、クルマをいったん購入するしかない。 専用の部品が、クルマや私の体格に適合するかどうかは、取り付けてみるまで判らない。 適合しなければ、私はクルマを操縦できないけど、いったん人の手を加えたクルマの返品は、もちろん不可。 専門の職人さんは、自動車販売店にはおらず、遠方からの出張メンテナンスを待つしかなく、事前の打合せなど叶わない。 第四の逆境。 一か八かの賭けであることは承知の上で、クルマの購入手続きを済ませました。 「改造車の操作って大変だろうね」と、よく言われますが、個々の運転スタイルに応じた車体の実現という意味では、むしろ、一般車両より運転手にやさしいクルマなのが、改造車だと思います。 だから、クルマの仕上がりを待つ間も、「改造がうまくいかなかったらどうしよう」というドキドキ感より、「自分だけのクルマに出逢えるかも!」というワクワク感の方が強かったです。 すみません。質問者様や他の回答者様の「逆境に打ち克つ楽しさ」とは程遠い、単なるドジ公開日記に過ぎないことに、回答を作成した今になって、気付きました(汗)。 最後になりますが、実は今も、逆境のような状況を味わってます。 最近、スマートフォンを購入したのですが、パケット通信量が、ガラケーの10倍近くに跳ね上がる場合があることを想定せず、今までと変わりなく、動画や音楽配信サイトを長時間楽しんでいたところ、携帯電話会社より「まもなく通信速度制限開始」との警告メールが届きました。 インターネット事情に詳しい皆様はご存知でしょうが、スマートフォンは、一定の通信量に到達した時点で、通信回線がダウンする仕組みらしく、インターネット利用しすぎ防止のため、ライトプランを契約中の私は、今月は、あと0.5GBしかインターネットを使えません。 携帯電話会社からは、「Wi-Fi(ワイファイ)」を使って、他所の無線回線を傍受する方法を勧められましたが、そういうケチな(!)手法には、気が咎めてしまう私。 画像を非表示にするなど、通信量をなるべく抑える地味な工夫で、ギリギリまで、このサイトの閲覧を楽しめるよう頑張ります~。 今月は、この回答がおそらく最後になりそうですが、こういう崖っぷちの状況に、何だか胸が躍るんですよね☆

mikasa1905
質問者

お礼

ちょっとした小説じゃないですかw 楽しく読ませていただきました。 ご苦労されたようですけど、若い頃の新しい事へ挑戦した逆境は楽しい想い出のようですねw 私も運転免許取得では、思い出される逆境がいくつかあります。 実業高校だったので、高校3年で教習所へ通い始めるのですが、当時好きだった子からA教習所へ一緒に行こうと誘われました。A教習所はものすごく遠くて、B教習所なら私の家のすぐ近所。さすがに「遠いよ」と断ったんですけど、可愛い顔で懇願されて行く事にしました。 で、その子や友人たちと楽しく通ったのですが、結局その子にはフラれ、気まずい感じになり、遠い教習所へ通うのもめんどくさくなり、すっぽかしてたら受付のおばさんに嫌われて予約を入れてもらえない事も。 そんなこんなで高校卒業式を過ぎて、教習期限の半年をあと3日くらいに迫った所で、ギリギリ卒検合格・・・ 我ながら何をやってたんだか・・・ぜんぜん楽しくないし学ぶ事もなかった逆境でしたねw スマホは使ってないのでよくわかりませんけど、やはり思う存分ネットする場合はWi-Fi回線だと思いますよw ご回答ありがとうございました。

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (856/2832)
回答No.6

「ダメ!ゼッタイ!カクヘイキ!…こんにちは!!」( ゜д゜)/ 「どんな挨拶だ、コラ!」ヾ(゜Д゜ ) 猛暑の中ヘロヘロになりながら走り回ったことや、 冬に氷の張った水の中のことや、肉体的に 追い詰められて、限界を知った経験は何度かあります。 気絶したことはありませんが、変にハイになっていたのは その手前の状態だったんじゃないかと思います。 とくに、冬の雨に打たれながら畑仕事をした数日後、 インフルエンザのような高熱・嘔吐・下痢・筋肉痛で寝込み、 2、3日まったく動けなかった時は酷い状態でした…。 そうやって限界を突破するものもあれば、ギックリ腰のように 一度壊すと前の状態を取り戻せないこともあって、 逆境で身体を鍛えるのは難しいと感じています。 それから、あまり人づき合いの上手な方ではないので、 一度(一方的に)人間関係をおかしく感じてしまうと、 それだけで肩が凝ったり胃が痛くなって、仕事に行くのが 厭になってしまうことがよくありました。 サラリーマンのような固い仕事に就いたことがないので 逃げ場はあったのですが、その分、人を遣う才のない人も多く、 周りの人がドン引きするような怒られ方をしたこともあります。 何を考えているのかわからない人は、対応に困ります…。 それだけの理由ではないのですが、職を転々として こちらも対応に慣れて、今は何とか受け流しています。 普段からストレスを感じやすい体質(?)なので、 追い詰められても心境はあまり変わりません。 先回りして極端な限界を想定して開き直ってしまうと、 かえって楽になります。 言いづらいことを一人で溜め込んでいると、身体まで 悪くなってくるような気がします。そういう時には、 話を聞いてくれるだけでも、誰かいると楽になりますね…。

mikasa1905
質問者

お礼

師匠はフィジカル面の逆境が多いんですね~。 屋外の仕事は雨の日は休めていいなぁと思ってたけど、そんなに甘くはないんですね。しかし冬の雨に打たれながら畑仕事って・・・体壊すに決まってんじゃんと思うけどw 私もギックリ腰あったなぁ。30歳の1年間に3度やりましたけど、それっきりでしたね。変な姿勢で座るのを直したのが良かったのか。 >その分、人を遣う才のない人も多く、 >周りの人がドン引きするような怒られ方をしたことも あ~、キツイですねぇ・・・頭の悪い上司は、師匠のような知性を隠し持ってるのが気に障って、劣等感から怒りをぶつけてしまうのかもしれませんね。 そういえば私も勤めたときの、デブで臆病でめんどうな仕事はみんな押しつけてくる上司を思い出しました。定時きっかりに帰る上司に頼まれた仕事を深夜までやっていて、他の社員には同情されましたが、当時の私はその逆境を楽しんでる所があって、「どんどん俺を頼りきって、どんどんダメになれ~」ってネガティブパワーで自分を奮い立たせてましたね。そこで仕事は覚えられたけど、時にはNOと言う勇気を養えなかったです・・・ そんなこんなで私も、ストレスを感じやすい体質になってきてしまいました。 >先回りして極端な限界を想定して開き直ってしまうと、 >かえって楽になります。 そうですね。一度受け入れてしまわないといけませんね。受け入れるのもちょっと苦しいですが。 >そういう時には、 >話を聞いてくれるだけでも、誰かいると楽になりますね…。 師匠が黒髪スク水彼女に膝枕してもらって甘えている画が浮かびましたw いいなぁ・・・ ご回答ありがとうございました。

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.5

>逆境を楽しんだことありますか? 若い頃よりの出鱈目な女性関係が崇り、その種の話が何度か上司や人事部の耳に入った事があります。 私が属する企業は、プライベートの醜聞に関して殊の外厳しい世界でして、田舎の支店に飛ばされたり・露骨な肩叩きは当たり前、そうしますと失点挽回はほぼ不可能で、じりじりと窓際へと追いやられ、退職を余儀なくされてしまう。 ところがどうした訳か、私のチョンボに関してはどこぞの誰かが全て握り潰してくれまして、ほとぼりが冷めるまで大人しくしてろと言わんばかりのタイミングで海外支店に飛ばされ、それはもう当時の上司・人事部その他の配慮に感謝感激雨あられ。 出来が悪い子ほど可愛い、真相はまあそんなところでしょうが、多くの方々の誠に有り難い配慮を尻目に、反省の態度は何処に行ったとばかり、今度は灼熱の任地で現地のギャルと派手に遊びまくる私がおりました。

mikasa1905
質問者

お礼

そんなハチャメチャやってても、実力を買われて必ず誰かが助けてくれるんでしょうか、あ~そうゆう人生うらやましいっ!そんな風に生きてみたいもんです。 今の時代、そうゆう器の人間は少ないでしょうし、どんどん居なくなるんでしょうね。 まあ私も、そんな派手なチョンボはやってませんけど、何かあった時は味方になってくれる方の配慮でたいてい大事にならずに済んでます。感謝感謝ですw ご回答ありがとうございました。

noname#196815
noname#196815
回答No.4

こんばんは 特注家具屋の時は、一千万の仕事の後に 東京の建設会社潰れて、回収できないとか あったよぉー もう一件は、この仕事終わったら払えるから 何とか、やって欲しいと・・次は次にはと・・3回 ええかげんにせい(`・ω・´) あったよぉー 親兄弟親族にも、他にも色々・・ あったよぉー 逆境に成ればなる程 燃えあがぁーれ、もぉえあがぁーれ、もぉえあがぁーれっ ガ・ン・ダ・ムッ(`・ω・´) 君よぉー バニーにー 萌えあがぁーれ、萌えあがぁーれ(≧∇≦)/ だからこそ(≧∇≦)/OFFを楽しむんだんべぇー(≧∇≦)/

mikasa1905
質問者

お礼

勤めてる会社でもそんな逆境があったんですか~・・・ 先日、トヨタ自動車の創業者を描いた「READERSリーダーズ」ってドラマを見ましたけど、会社を経営して、なおかつ新しい事業を立ち上げるってのは、相当強い精神力を持った指導者が居ないとできませんね~。不渡りを出さないための資金借り入れに奔走したり、ものづくりの苦労ならいいけど、お金の心配は心をすり減らしそうです・・・ 給与未払い3回ですかぁ~、蓄えがない家だったらキツイですね・・・ 先輩は、逆境がどんどん実際に降りかかって、そのたびに立ち向かってこられたのですねぇ。私はまだ見ぬ逆境を想像しては怯えている小心者です。いつからこんなんなったんだか・・・ まあ、その日その時を一生懸命生きるほかないんですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.3

いつだって楽しんでま~す(^-^)v ピンチをチャンスに、転んでもタダじゃ起きません! 実際、上司とぶつかりケンカした方が、仲良くなって信頼関係も深まっているし、やっかみ女達が敵対して来れば来るほど、ヤツラは墓穴を掘って自滅して行きます。そんなもんですよ。逆境こそ腕の見せどころです!

mikasa1905
質問者

お礼

やっぱ強え~なぁ~・・・ 確かに信念があるときは、ぶつかった方がお互い理解し合えるけど、それは上司や会社がそうゆう気風だからこそ・・・な~んて言ってるから、私は「なあなあ」の人間関係に甘んじる事になるんだろうなぁ。 ハイジさんは、筋の通らない職場なんかすぐ見切りを付けて自分の居場所に辿り着くんでしょうね。 しかし、そんだけ色々突出してても、まだ同性にやっかまれるんですか?w 私は人に嫌われることがまずないので、心ない陰口でも言われた日にゃすぐ落ち込んでしまいそうですorz ご回答ありがとうございました。

回答No.2

まさに今、見えない敵と戦っています 負けません!!

mikasa1905
質問者

お礼

見えない敵って誰? 何? 仕事休みたい病? 負けるなみったん!

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

時々、ビジネスバイクのホンダ スーパーカブ110プロで通勤しています。 私の住む地域はかなりの田舎なので、基本的に公共交通機関ではなく 車を使っての移動が主です。 で、1年ほど前ですが、まだこのバイクを買って間もない頃、 燃料計の針がギリギリのラインを越えてしまっているにもかかわらず、 バイクで出勤しました。で、その帰り道にガス欠にて停止。。。 まだどのくらいでガス欠になるのか、何Lガソリンが入るのか等、 全然わかっていませんでした。 平坦だったのが幸いしましたが、一番近いガソリンスタンドまでの5kmを 歩き通しました。かなり大変でしたが、普段、散歩なんてしない人間でしたので、 その時の季節感とか、いろんな発見がありましたね~。

mikasa1905
質問者

お礼

ほほう、それはかなり軽めな逆境ですね。それだったら私も楽しめそうです。 時間に追われていたり雨が降っていなければですけどねw 5kmというと、私がジョギングする距離ですね~(今は休んでますけどw)バイクを押して歩くと1時間くらいでしょうか。 私もガス欠は車で何度かやりましたよ。家の500mほど手前でエンジンが故障して押した事もあったなぁ。そのあと仕事の電話が入って、取引先の社長に「何でハァハァ言ってんの?」って聞かれて困りましたw いつも通る道でも、バイクや車で走り去ってしまうと分からないけれど、歩いてみると色々見えて楽しいですよね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人生初めての逆境にたたされたとき…

    人生初めての逆境にたたされたとき… とても辛い時期だと交際相手も分かっているのにまた責任も感じているはずなのに そうなった瞬間手のひらを返したように 立ち去って連絡も取れなくなるような人をどう思いますか? 精神的にも支障をきたし仕事にもいけなくなったり 体調も悪くなっている状態をほっておける人をどう思いますか?

  • 「忙しい」という逆境をプラスにしたい

    宜しくお願いします。 彼が今から夏にかけてガンガン忙しくなり、会うどころか連絡もまま ならない状態です。 「彼が忙しい」という質問はとても多く、"自分に何が出来るか"という 質問がまあまあ参考になったのですが、私の場合は出来ればこの状況を 上手く立ち回って、むしろ関係にプラスになるようにしたいのです。 (あまり狙いすぎは良くないけれど) 【彼の状況】 ・休日返上、毎日午前様。環境的に連絡出来ないことがある。但し連絡  出来る時はメール・電話あり ・物理的には仕事優先だが、精神的にはプライベート優先。「忙しい時  程彼女に会って元気になりたい」と言っていた。旅行の予定は死守  してくれた(今そのとばっちりで休みなしだけど・・) ・お昼や夕方など、抜けられる時は抜けて一緒にお昼やお茶をしてくれる 【今までしたこと】 ・基本的には待ち、一定のペースで連絡する(一日どちらからも連絡ない  時は翌日こちらからするなど) ・「頑張れ」はほとんど言わず、体調いたわりメールが主(そればっかりに  なって来たので最近は控え気味;) ・「なかなかそばに居れなくて寂しいけど、次会える時を楽しみにしてる  ね♪大好きだよ」とメールした ・会った時は笑顔(予定) ・会った時にスタミナのつくヘルシーな料理を作る(予定) ・仕事抜けて会える時は野菜ジュース(好きらしいので)差し入れ(予定) 前置きが長くなりましたが、男性の方:今までに「これはヒット!」と いう彼女の行為があれば教えてください。女性の方:成功例など教えて ください。 先にも書きましたが、あまり「狙う」という感覚ではなく、どうせなら 前向きに、逆境をプラスにしてやる!といった質問です。 実は昔、仕事中毒の人と付き合い少々トラウマがあるため、払拭したい という気持ちもあります。が自己満足にならないように心がけてますし 彼自身「仕事中毒」ではないので(笑)それではアドバイスお願いします。

  • 中国人 面子

    中国では時に命よりも面子、という程’面子’というものが大事であると聞きました。そしてこの面子というものは他の言語にはうまく訳せないような色々な複雑なものが絡まっている概念であるとも聞きました。 よく聞く例が、ある人が悪いことをしたとしても、みんなの前で責めてしまったらその人の面目が潰されてしまうから決してしては駄目。面目を潰さないようにしないと駄目だというものです。 例えば店員がレジからお金を盗んでも、他のスタッフの前でしかるのではなく、一対一でかつ言葉も選んで丁寧に?しかるという風に。 この社会通念でどうやって人間社会が回るのかが理解できません。なぜ悪いことをした(間違ったことをした)相手に気を使ってやらないといけない、そうでないと相手に逆ギレされても仕方ないということがまかり通るのでしょうか。中国人はこんなことの毎日で、本当にやっていけてるのでしょうか。 無茶苦茶なことを自分勝手に行い、その結果を正しく指摘されて、罰しようとすると、’なんで俺の面目を潰すようなことができるんだ。’とまるで’なんで俺のことをわかってくれないんだ。’といっているようで、’その前にあなたのやったことで困った人の気持ちをあなたはわかってあげようとしたのですか?’というロジックにどうしてもなってしまいます。 新幹線技術を提供して、結果’自分たちで作った’と言い張り、それを指摘すると、今度はなんでそんな面目を潰そうとするんだと言われても、いや、じゃあこっちの面目はどうなるの?と普通はなると思うのですが。 中国人同士は一体どうやって共存しているのでしょうか。

  • 代表取締役なのに派遣の仕事

    自分は、兄の経営する会社の、代表取締役になっております。 登記上、兄と、二人代表になっており、自分は名前登録のみですが、 派遣の仕事をスタートするのは可能ですか? 役員報酬などの賃金は発生していなく、また、雇用保険などなにもないのですが。 すぐに名前を抜いてもらわなくてはいけないでしょうか? すぐにでも法務局で手続きするべきでしょうか? 月曜から派遣の仕事なのですが、土日しか休みがなく、法務局に行く時間がないのです。 確か、結構時間が掛かりましたよね?役員の変更。 教えてください。

  • 40過ぎて何もなくてもFXを勉強すれば

    何もないとこから金持ちになれますか? 金に執着する人生を送りたいです。 金があれば死ぬほど嫌な会社も余裕で辞めれます。裁判もできます。 女もできます。高額医療も受けれます。 すべてがうまくいきます。幸せが買えます。人の心も変えます。

  • 登記懈怠後の役員変更登記

    (株)会社の登記を5年以上忘れています。全役員重任ですが申請書の書き方がわかりません。法務省のホームページには、通常の申請書式が掲載されています。 http://www.moj.go.jp/ONLINE/COMMERCE/11-1.html この中の『・04~07株式会社役員変更登記申請書(役員全員重任ほか)』を参考に自分で作成したいのですがやり方を教えてください。赤字会社でお金が無いもので自分でしたいです。よろしくお願いします。

  • 実母の性格にノイローゼになりそうです。

    実母の性格にノイローゼになりそうです。 結婚当初から近くに住んでいる実母のことで相談します。 私の母は 性格に少し問題があるように感じます。 大まかに言うと 自分で自分を大げさにほめ たとえば化粧品を買いに行ったら そこの店員に 肌がきれいとほめられた。と言うような話を何回も話します。 あまりのひどさに 娘さんも大変ね。・・・と同情されるほどです。 自分の昔の苦労話を何回も繰り返し、 挙句の果てに人をこき下ろす。 人と比べて、自分がどうかと言うことに敏感。 美しいと言うことに執着し、 今日の肌はどう?と答えを 要求、綺麗と言わないと憎たらしいそうです。 他人がほめられると 機嫌が悪い。 素直にほめない、あるいは自分にこびてくる人はほめ契り、 ちょっとでも 気に入らないとけなします。 私の息子に対しても  蓮ホウさんに似てるわね・・・と言う。これってほめ言葉・・・?男の子なのに・・・ 甥っ子(30前)を溺愛し、 この子は親に捨てられた子・・・と言って 勝手に お嫁さんとの溝を作って 世話をする始末・・・ 毎日の電話、訪問数回に 正直、ノイローゼになりそうです。 疲れてるからと言うと 避けてると思うのか、よけいにいろいろ要求してきます。 数年にわたり親戚中と、喧嘩をしてきてるので まともに、相手にする人も少ないですが 好んだ相手には、お金をばら撒き、気を引いて 相手が自分の思うように、動かないとののしり 其の一方で、相手が利用できそうなら 今までの 不仲はけろっと解消しています。 なんだか自分の親ながら、 恥ずかしいです。 気分悪くなった方が折られたら申し訳ないですが もう私も、年々耐え切れなくなっています。 住居を構えたのは主人の要望で 今では「すまない」と言っています。 こんな私にご助言いただければ幸いです。

  • ネットの書き込みに対する抗議

    ヤ○コメでひどい書き込みを見つけました。 「○○県民はみんな死ね」というものや、 「○○県の不買運動しようぜ」というものや、 他にもここには書き込めない内容もありました。 削除依頼しても削除してくれません。 法務省のインターネット人権相談窓口にメールしても、 「表現の自由があるから」と対処してくれません。 テレビだったらBPOという機関がありますが、 ネットの場合はどうすればいいですか? 裁判しかないですか? 裁判するとなるとお金かかりますよね? お金がかからないで、 もっと気楽に対処してくれるところはないでしょうか? 法務省のインターネット人権相談窓口って、 天下りではないでしょうが、 ちゃんと仕事してるのかな、と思ってしまいます。 こんなところに税金使われるのはイヤです。

  • とても辛いです

    長いこと本気で好きだと思っていた自分の気持ちが、愛情ではなくて執着だったと気づいてしまいました。私は相手が喜ぶことをしてあげることを考えるよりも、自分が相手にしてもらいたい事ばかり考えて、思い通りにいかないので苦しんでいました。本当に好きだったら、自分よりも相手のことを思いやる行動を取れたはずだと思います。 彼への執着を手放したいのですが、私が執着を手放せば、きっと彼との関わりも全くなくなるだろうな、と思うのでとても辛いです。 すぐには無理でも、好きだった人への執着を手放せた経験のある方、アドバイスいただけると助かります。

  • 少額訴訟

    オークションである商品を出品し落札者側から返金してくれとクレームがきたので返金しますと言いましたが、私のほうで仕事の都合で返金が遅れています。 相手からは指定の日時までに返金しないと小額裁判を提訴しますと言われました。裁判費用も全額負担してくださいとのことです。 そもそも少額訴訟裁判がわかりません。 相手が裁判の手続きをしてしまったら返金しても取り消し等にはならないのでしょうか? 出来るだけすぐに返金する予定ですが、相手が手続きをしてしまった場合の対策などわかる方いましたらお助けください。 駄文失礼しました。