• ベストアンサー

エアコン吹き出し口から冷風と温風が交互に!

質問させてください。いまトヨタカローラ平成9年式に乗っ取りますが、質問題名の通り、エアコン吹き出し口から冷風と温風が交互(ランダムですが)に出てくるようになってしまいました!AC電源は入っていて、スライドさせる温度のレバーは一番低い温度にしております。たまにかすかに軽いモーター音(温度レバーを動かすと聞こえる音)のようなものが聞こえてきて温風が吹き出します。それがしばらくするとまた冷風になったりします。暑い時期なってきたので大変困っております。これって故障なのでしょうか?修理するとしたらいくらぐらいかかるのでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

温度を切り変えるのは、ヒーターの装置のなかにあるシャッターで行なってます。そのシャッターは、温度切り変えレバーにあるセンサー(スイッチ)を介してモーターで動かしています。お話の内容ですと、どちらか(モーターかスイッチ)がおかしいとおもわれます。金額的には、2~3万円はかかると思います。

yutachin
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり2~3万は覚悟した方がいいのですね・・・

関連するQ&A

  • 真夏なのにオートエアコンから温風が出る。

    三菱ディオン2000年式のオートエアコンですが、8月から冷えにくくなりました。 炎天下駐車中の室内は50~60度あると思われます。設定温度は26度でエンジンをかけると温風がでてきます。エアコンのコンプレッサーはオンになっています。仕方が無いので23度くらいに下げると冷風が出てきてようやく室内がひえてきますが以前に比べて弱いです。コンプレッサーは休むことが有りません。20度まで下げるとかなり冷たい風が出てきます。しかし冷えすぎて寒いです。エンジンが冷えてるときに乗り出すと26度設定でも冷たい風が出てきますが10分くらい走ると温風が出てくるわけです。私の考えでは冷風とヒーターの温風をミックスするところで温風が漏れているのではないか、コンプレッサーが休むことなく働いてるため燃費は10パーセントくらい悪いです。ディラーにもって行きましたが電気系統には異常はない。オートエアコンはいつもコンプレッサーは働いてるので故障ではないと納得できない対応でした。私は車いじりが好きなのでダッシュボードの下の冷風、温風の振り分けるところを自分で見たいと思いますがこの事に付いて詳しい人お願いします。

  • 吹き出し口からの風について

    モビリオに乗っています。 エアコンを入れていない状態で、外気導入にしている時、吹き出し口から(温度設定レバーに応じた)温風や冷風がかなり出てきます。 普通、エアコン(暖房も含め)OFF時には、吹き出し口からの風は外気の温度と同じではないかと思うのですが、これってどこかの故障でしょうか?

  • 車のエアコンで冷房をかけても温風が出ます。原因を教えてください。

    車のエアコンで冷房をかけても温風が出ます。原因を教えてください。 車のエアコンで冷房を入れると、最初の20分ほどは冷風が出ますが、 その後、温風(ぬるい風)に変わります。温度を下げても、全然冷たい 風に変わりません。 つい最近、ディーラーで車検を行い、バッテリーとエアコンフィルターと エアコンパネルのバルブを交換しています。またその際、フロントパネルを 傷つけられたため、その後フロントパネルも交換してもらっています。 これらはエアコンの不調と関係がありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 送風口から常に温風が‥‥

    2005年式のトヨタパッソを最近中古で購入しました。送風にすると(エアコンがオフの状態で)常に温風が出てきます。温度調節を一番冷たい方向にしても同様です。そのため送風のスイッチをオンにしていなくても、少しずつ暖かい風がどこからか流れてきて、室内はいつも蒸し暑い状態です(エアコンをオンにすればもちろん解消するのですが、常に付けっ放しにするのも不経済ですし‥‥)。これって異常でしょうか? それとも小さな車ではよくあることなんでしょうか? 何か考えられる原因をどなたか教えて頂けないでしょうか?

  • エアコンのどの部分が故障したのでしょうか? 冷風が出てきません

    買って12年ほどのエアコンですが7月に電源を入れて冷房にして使ってみたのですがまったく冷風が出てきません。 昨日、使えるかもう一度電源を入れてみたのですがだめでした。 試しに最低温度にして風量最大にしてやってみました。 15分以上経過してもまったく冷風が出てきませんでした。 電源プラグを抜いてもだめでした。 室外機は回っているみたいです。 去年から変な音がしてたので大丈夫かな?と思っていたら今年壊れたみたいです。 エラー表示も何もありません。 何の部品が壊れたのでしょうか?三菱重工のルームエアコンです。

  • エアコンの温風が長時間止まります。

    初めて質問させていただきます。 エアコンで暖房をつけているのですが、設定温度(23℃前後)まで上がらずに、温風が長時間(40分以上)止まってしまうことが頻繁にあります。メーカーさんに問い合わせた所、「外気温度が低いと室外機の霜を除去する為に、室内の温風を止め室外機を温める運転になっていると思うので故障ではないでしょう」と言われました。 12月下旬からこのような状態がおこりはじめ、最近では2日に1回ぐらいおこります。ひどい時には朝は正常に動いていたのに晴天の昼間におこったり、朝、昼、晩関係なく1日に2、3回おこる時もあります。その度に室内温度がかなり(13℃前後に)下がります。 この冬は寒くなっているとはいえ、この程度の気温でこのような状態になってしまうものなのでしょうか?(首都圏在住でエアコンの使用期間は5年余りです) みなさんのお家でも頻繁におこりますか?

  • エアコンの冷風が止まってしまう

    ご質問します。 エアコンの運転ボタンを押しても最初は冷風がでるのですが、いつの間にか 止まってしまいます。(吹出口の端だけ冷風が出ている時もあります。) パワフルでも駄目です。 また今、一度温度調節を24度にしたら動き出し、しばらくしてからいつもの 27度に戻したら正常に動いているようです。 傾向としては夕方調子悪く、夜からつけると正常に動いていることが多いです。 どんな原因が考えられるでしょうか。 修理に来てもらった方が良いでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。 機種 Panasonic CS-22BKH 設計上の標準使用期間10年・・・・新品を購入して現在の使用期間6年

  • 車のエアコンが故障 温度調節が真反対に

    H7年式トヨタクレスタです。雨の日に室内まどが曇るので、エアコンを入れたら、温度調節が真反対に冷房に入れると温風が出て 暖房に入れると冷風が出ます。修理するには費用がありません。自分で点検できるのでしたら教えてください、よろしくお願いします。

  • エアコンの調子がおかしい

    まだ1度だけなのですが… 先日炎天下の中、車を10分ほどアイドリングしていたらエアコンから温風が出てきました。 その前(走っている時)は冷風がガンガンと出ていたのに、 止まってしばらくしたら設定を変えていないのに温風が出てきたのです。 暑いからあまり効かなかったのかな?と思い特に気にせずまた走行しました(その時はまた冷風になっていました。) その後また10分ほどアイドリングをしていたらまた温風に変わってしまったのです。 温度設定を最低にしても結果は同じでした。 その間エンジンはずっとかけっぱなしでした。 ガスがないとエアコンの効きが悪いと聞きますが、 走っている時は快適なのです。 これもガスがない予兆なのでしょうか。 車がないと何もできない地域なので、これから本格的な夏が来る前に何とかしたいと思っています。

  • 冷風扇について

    冷風扇について質問があります。 冷風扇の効果はどうでしょうか?涼しく感じるでしょうか?気化熱を利用してるんですよね。温度は変わるのでしょうか? また、気になる点があるのですが、水を使っているということでパソコンなど機械には影響はないのでしょうか? また、騒音、電気代などについてはどうでしょうか? いい商品があれば教えてください。 エアコンは考えておりません(北国なのでそれほど使う機会がない、室外機をつけなくてはいけない、高いなどの理由です)。 回答よろしくお願いします。