• ベストアンサー

伊勢神宮

1993年(平成5年)の遷宮は全国的にそれほど話題になっていなかったように思うのですが、2013年の遷宮はなぜあんなに大ニュースになったのでしょうか? 日本人が信心深くなった、あるいは神様にすがりたくなったからでしょうか(笑)。と言いつつ、去年私も行きました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PATA0515
回答No.1

2000年以降のパワースポットブームによって、 伊勢神宮も国内屈指のスポットとして有名になりました。 それに21世紀初の遷宮なので、メディアが話題にしたからでは ないでしょうか? 私は若い頃(30年ほど前)、深夜友人たちと初詣に行った時、 頭痛が止まらなくなったので、それ以来行ってません。 私には、強すぎるパワースポットだったのかも…

ooutsukemono
質問者

お礼

ありがとうございます。 合わなかったり、悪いものが憑いてたりすると不調になったりすると本で読んだことがあります。僕も一度、とある神社に行ったあと左半身だけ痛くなるということがあって恐れおののいたことがあります(笑)