• ベストアンサー

何で洋風挙式をしたがるのか…

何でもアリの信心薄い日本人らしいと言えばらしいんですけど…。 教会へ行った事すらない日本人が突然やってきて誓いを立てたところで、キリストの神がそんな人の面倒見る訳ないですよね(笑) 神父呼んで嬉々として誓い立ててる奴らを見る度に正直「アホらし…」としか思えないのですが、何で洋風挙式が好きなんですか?

noname#207957
noname#207957

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.13

洋風挙式が楽だからですよ。 和風でしようとすると、和服を着ることになり費用が高額になる、 きなれなくてしんどい 着付けに時間がかかる(お色直しの時に客を待たせることになる) 挙式場も洋風に力を入れていて、和風挙式会場がちゃちなことも多い。 和風は親族だけだが、洋風は友達も参列できる などなどですね。 神社や教会で上げるならともかく、 どのみち挙式場であげるなら、和風も洋風も大して変わらないかと思います。

その他の回答 (14)

回答No.15

私の場合は単純にドレスを着たかったからです。 着物も好きなので和装も良かったのですが、料金と段取り都合でやめました。 ただ洋風とは言えキリスト教式ではなく人前式にしました。 夫も私もそもそも信仰すらしていない神に誓うつもりはなかったので。 ドレスだったので洋風だったという感じです。 洋風でもそういう形もあります。 金額的なところでいうとキリスト教式のが神式より安いプランを出している式場が多いです。 人前式がより安かったりしますが、何箇所か式場を見学していると見積もり時に「金額を下げることは難しいですが、神父さんの手配の料金をサービスすることはできますよ」と言ってくる式場もありました。 その話に乗るカップルもいるでしょう。

回答No.14

理由は1つ。 信仰していない(信じていない)神様に誓っても、チャラにできるからですよ。 地元の氏神様では、うかつに誓えないでしょう。 ハワイあたりの神様だったら、もっとチャラにしやすいですね。 なお、私はちゃんと信心している所でしましたよ。

回答No.12

http://churchmarchingband.com/ こちらのサイトではウェディングドレスをきてみたい!という人が多いからだそうです。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.11

>何でもアリの信心薄い日本人らしいと言えばらしいんですけど  それに尽きる(笑)  キリスト教のイベントであるクリスマスを祝って、1週間もしないうちに神道である神社に初詣に行き、春になれば仏教であるお寺の墓参り(※霊園を除く)です。そんな宗教上の適当人間が、結婚式の宗教にこだわっているわけがないですね。強いて言えば、神社や寺で結婚式を挙げるときはきもので、教会はドレス。で、ドレスを着て式を挙げたい、それだけでしょ!

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.10

料金の問題もあるかも それと芸能人の披露宴を見ているからとか・・・。 クリスマスに祝って 正月に神社に行き 先祖の墓参りをして 七五三もするよね 今はハロウィンもやるし キリストの神ってなんぞ? 天にまします我らが神・・ってことかな 八百万の神がおられる国で何をいうのか・・・。 ですけれど。 勝手にさせとけばいいんじゃないですかね 宇宙のエネルギーの源はすべて同じ 同一のものです 呼び方が変わり、外見が変わっても、本質的な部分は同じだと思っています. 神などいなけれど アーちなみに、私は仏前挙式でしたので。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.9

こんにちは。 何度も、結婚披露宴でお色直しをしなくなったからと思います。 私が結婚式を挙げた昭和50年代頃は神前結婚式が多くて新婦は打ち掛け姿で新郎は紋付き袴姿が多かった時代ですから、私達夫婦の結婚式も神前で打ち掛けに紋付き袴姿の後に新婦はウェディングドレスで新郎はタキシード姿にお色直しをしてましたが、更に新婦は振袖やドレスにお色直しをすることがあり、肝心な結婚披露宴にお色直しによる中座が二度や三度もあり招待客に失礼で気が引けました。 しかし、最初から教会での挙式なら新婦はウェディングドレスですから、打ち掛け姿にお色直しすることがなくなり、お色直しで中座する回数も一度か二度で済むような結婚披露宴が多くなりましたし、高額な打ち掛けの貸衣裳代も要らなくなり結婚式費用の総額を節約することも出来て合理的という考えになったから教会での挙式が多くなったのだと思います。

noname#231796
noname#231796
回答No.8

綺麗なウエディングドレスが着たいからだと思います。

回答No.7

殆んどの結婚式では新婦が主導権を握ります。 その新婦が、ウェディングドレスを着たいが為に教会での挙式、西洋風の挙式を選ぶのだと思いますよ。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.6

日本人は宗教に関しては無節操ですからね。 結婚式とクリスマスはキリスト教。死ぬと仏教。初詣は神社。 一番結びつきが強いのは仏教かもしれないけど仏式の結婚式は殆ど見たこと無し。葬式のイメージが強すぎるのか。 キリスト教が日本への侵入方法として、結婚式にターゲットを絞ったのかも・・。 この寛容性が良いのかもしれませんがね。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.5

気にするから、そう思うだけです。 質問者様の挙式ではないわけですから、素直に祝ってあげましょう。 信仰は自由ですからね。 たぶんですけど、新郎、新婦ともに、そんな事は全く考えていないと思います。

関連するQ&A

  • 挙式について...

    はじめまして昨日、彼にプロポーズをされて 結婚することになりそうです。 予算の都合と親類の都合もあって 挙式だけ二人でしたいなと思いました。 誓いの言葉だけきちんとしたいなと、 よく海外の映画などで 神父さんに付き添ってもらい 誓いの言葉を、二人きりで教会で行うシーンがありますが 日本でも誓いだけ たててもらえたり できるのでしょうか、 ドレスの写真は撮影だけ後からしようと思います

  • 【キリスト教】なぜ神父は生涯独身者で牧師は結婚して

    【キリスト教】なぜ神父は生涯独身者で牧師は結婚して既婚者になれるのですか? 神父と牧師の違いって何ですか? 神父の方が位が上ですよね? 日本の教会にいる神父は既婚者でしたがあれは偽物の神父ってことでしょうか? 日本には詐欺師が結婚式場の神父に偽って神の目の前で詐欺行為をして地獄に落ちないのでしょうか? それともキリスト教の神様は懐が大きいので目の前の詐欺師の神父にも実りを与え続けるのでしょうか? 結婚式場の神父や教会の神父にそなたは結婚指輪、婚約指輪をしているようだがこれはどういうことかね?と聞いたら何と返答するのでしょう?

  • 教会とは違う、教会チックなとこでやる挙式ありますか?

    私は仏教者です。でもハワイあたりで、彼と2人きりで挙式をあげたいと思っています。しかし、どこも教会ばかりです。教会は挙式をあげる場所としてとても憧れますが、仏教者の私としては(笑)どうしても気が引けてしまいます。私は仏教者と言っても、お寺や神社とは関係ない宗派(!?)なので、どこであげても特に決まりはありませんが、お寺や神社は暗い感じがするので、できれば教会のような洋風で明るい所でやりたいです。日本でもいいのでどこかいいとこありませんか? 日本であれば、名古屋、春日井、小牧、多治見、、、とにかく名古屋方面であればどこでもいいので知ってる方は教えて下さい。 

  • 神父に祈ってる姿を見ると笑ってしまう。

    キリスト教徒でもないくせに神父に「愛」だの「永遠」だのを真顔で誓ってる姿を見ると、どうしても笑いがこみあげてきてしまいます。 信者でもない奴がいきなり押しかけてきて「この人と結婚するわカミサマ~」とか言われても、キリストの神様は迷惑だろうなーと思うんです。 こんな私は性格悪いですか?

  • カトリック教会、日本キリスト教会の違いとは?

    マザー・テレサ様やピオ神父様の伝記等を読んで、感銘を受けました。 ただ、キリスト教に関して、無知ですので、どなたか教えて頂きたいのですが、カトリック教会と日本キリスト教会とは、何か違いがあるのでしょうか? 

  • 神社で挙式すると離婚しない?

    テレビで細○数子さんが言ってたんですが、「結婚する時は絶対神社で挙式したほうが良い。神社で挙式したカップルは離婚しない。日本人なのに教会で式を挙げて、日本の神様(神社)に誓わないカップルは離婚する。」というようなことを言っていました。 実際、私の周りの、神社で挙式したカップルは離婚してる人はいないです。ですが、神社で挙式したカップルで離婚された方っていますか?

  • 神父と牧師

     日本では 神仏混交とかで 神社に 神主がいて 寺院に 僧侶がいます  でも テレビや 映画で 見た 範囲では 英米の キリスト教では 教会 があって 神父 か 牧師が いるような 気がしました  そこで 問題なのですが 海外では 結婚も 葬式も 宗教儀式は 教会で するのでしょうか? また 結婚の際の 神父も 葬式の際の 牧師も 言い方が 日本で 違うだけで 同じ人が しているのでしょうか? こんなことに 悩むのは 日本が 神仏混交の 特殊性があって そんな視野から 見るからなんでしょうか?  仮に 同じ 神父と牧師としても 日本語訳で 言うときは 使い分けないと まずいですよね?

  • 教会について悩んでいます・・・

    最近まで「宗教=恐い」という考えをもっていました。しかし、ふとしたことで少し前から教会へ通い始めました。 感想は・・・「意外と嫌じゃないかも!?」って感じでした(笑) 間違ってカルト教団などに通うことが無いようにカトリックと日本基督教団で教会を選びました。(他の方の質問への回答を参考にしました) しかし、なぜかカトリック教会と縁がないのか1度もミサに参加できないままになっています。 神父様との連絡は取れるのですがタイミングが悪く、なかなか会うことができないまま何ヶ月か過ぎましたーー; これも神様が選んだことなのでしょうか? 1) カトリックの良さ・悪さを知らないまま、プロテスタントでの求道を進めて良いのか悩んでいます。 2) 自宅近くの教会(プロテスタント)がイマイチ自分に合わないように感じ、このまま通うのに少し悩んでいます。 実家近くの教会(プロテスタント)は雰囲気も良く、卒園した幼稚園でもあり通いたいと思っているのですが結婚して実家を離れたので通える距離ではありません。(約140km離れています) みなさんは、どういったことで教会を選びましたか? 現在、洗礼などは考えていませんが、このままキリスト教を信仰していければ良いと感じ始めたところです。

  • 女性の結婚式への憧れについて

    女性で結婚式への憧れが強い人って多いように思います。 キリスト教徒ならまだしも、エセチャペルでウン百万円もかけて、土日神父の前でキリストに愛の誓いをたてるのもおかしな話だとは思うのですが・・ これってどういった影響を受けているのでしょうか? ドラマ?雑誌? かくいう私は経費削減のため屋外チャペルでの結婚式でしたけど(笑 今考えると披露宴だけでもよかったなと思っています。

  • さあ、懺悔しなさい。

    天にまします我らが笑いの神よ。迷いに迷える子羊たちの懺悔を聞きたまえ。ラーメン。 セント・ヒラーノ教会の神父をしていますヒラーノスです。 この場を借りて過去の悪行を懺悔しなさい。私が聞き届けてあげましょう。

専門家に質問してみよう