• ベストアンサー

経費節減!

30人弱の小さな会社に勤めています。 立場柄(建設業の総務課)、社内における経費節減、 資源のダウンが責務であり、あらゆる手段を出した つもりではあるが、まだまだ何かあると確信しています。 そこで 1 そのような関係のサイト  (ネタ&導入事例みたいなサイト)  ※あくまで弱小企業に視点が向けてあると嬉しい を探しております。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

経費節減のポイントは予算制度の導入と、個別経費の検討から始まると思います。 個々の科目については、以下のような検討が必要かと思います。 人件費  外部スタッフを積極的に活用する  賃金配分は能力・成果に応じる  成果重視の賃金体系に移行する  職能資格制度を導入する ほか 福利厚生費  社員構成を変えて法定福利費を抑える  マンネリ化した年中行事を見直す  飲食を伴う行事は立食形式にする  カフェテリアプランの導入を検討する  宴会やパーティは極力減らす ほか 研修費  公的セミナーを活用する  アウトソーシング  専門業務は外部機関に委託する  インターネットで企業情報を収集する  人材派遣業者も合わせて利用する  事務管理費 ホワイトカラーの生産性を高める  合理化の手順は計画立案から始める  すべての事務作業を標準化していく  人材を活性化して生産性の向上を図る  業務の統廃合には削減目標を定める ほか OA費  不要文書の管理を定期的に行なう  コンピュータの出力帳票を見直す  電子メールを積極活用する ほか 通信費  電話は用件を伝えるだけにする  話す内容を整理してから電話する  複雑な用件はFAXで回答をもらう  長い用件は先にFAXで伝えておく  旅費・交通費  タクシー利用の制限 宿泊ホテルを統一し、割引交渉する  出張の人数、回数を削減する  出張費は年間予算を各部門に割り当てる ほか 接待・交際費  部門別に交際費予算を割り当てる  月・四半期ごとに予算枠を設定する  予算超過分には社内課徴金を取る ほか 会議費  目的を明確にしてマンネリ化を防ぐ  本当に必要な会議だけ開く  資料の事前配布で万全な準備を期す  閉会時間を必ず決める  会議ゼロの日を設定する ほか 収入印紙代  収入印紙を誤って納めたときは還付請求する  印紙税の非課税文書の確認をする  銀行振込による売掛金回収を進める  受取手形は回し手形で活用する ほか 警備費  人的警備を機械警備に替えていく  清掃費 内装を変えて、清掃業務そのものを減らす  外装、ガラス清掃のやり方を替える  他社の清掃料金と比較する  省資源型トイレを採用する ほか 水道・光熱費  節水コマで流量を調整する  節水型トイレを活用する  ロータンク式トイレで節水する  流水擬音装置を利用する ほか 車両費 たまに使うだけならレンタカーに切り替える  社用車の利用は必要最小限にとどめる  目的に合った車両を決める  燃費を十分調べて車を選ぶ  書籍については、下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.supercostdown.info/books.html

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4806115177/249-9398289-3968329
an_computer
質問者

お礼

各科目について詳細に記していただき、ありがとうございました。 参考に致します。

その他の回答 (3)

• takuya1663
回答No.4

具体的な事例などは回答者の方が詳細について回答があるので、まずは予算に対して前年比か、どれだけ、いつまでにという目標を立てて身近なムリ、ムダ、ムラなどの問題点などの現状把握されることも大切なことと思いました。 経費節減は利益につながるので、具体的な数値になるような目標を立てることも重要なことと思います。

an_computer
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 しかし、全社への衆知、モチベーションの向上が 本当に難しいです。 ありがとうございました。

• squid
回答No.3

総務課全員をパートに切り替えてはどうでしょうか。 仕事を取ってこない人はいらないと思います。

an_computer
質問者

お礼

確かに言えると思います。 (こんな事を言うと自分の立場がなくなりますが・・・) 仕事を取ってこない総務課はもちろん、 仕事を取ってこない営業も不要ですね。 利益を生まない現場も不要ですが。 ありがとうございました。

• shinchin
回答No.1

こういうのはいかがでしょうか? 少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.supercostdown.info/mini_con.html
an_computer
質問者

お礼

このサイトのメールマガジンに登録いたしました。 ありがとうございました。