学生のテニスラケットの貸し借りについて

このQ&Aのポイント
  • 学生のテニスラケットの貸し借りについての注意点と方法
  • ソフトテニス部入部時のラケットの準備と出費
  • 友人の母親への注意を伝える方法とラケットの貸し借り状況
回答を見る
  • ベストアンサー

学生のテニスラケットの貸し借りについて

お世話になります。 カテゴリーが違っていたらすみません。 学生のテニスラケットの貸し借りについて質問させていただきます。 息子は高校1年です。 中学はソフトテニス部でした。 中学の時、帰宅部だった友人が入部してきたので、用意してない友人に貸してあげたようです。 先月部活懇談があり、友人のお母さんと初めてご挨拶してメール交換をし、 その時に友人の母親が顧問の先生に必要な道具を聞いていました。 部活が土日も遅くまである為、このGWに購入してくるものだと思っていたら、購入したのは シューズだけでラケットは購入していません。 お子さんが中学でソフトテニス部に入部している方ならよくおわかりになると思いますが、 初心者の頃はスマッシュのときにすっぽ抜けてラケットを割って帰ったり、 借りて壊したりするケースもよくありますよね? グリップテープも交換しないといけないし、ガードテープやガットなど維持するのに結構お金が かかります。 息子は2週間に1度のペースでガットを切って帰ってくるので結構な出費なのに よそのお子さんのことまで面倒みきれません。 必要なものは先生に聞いていたので知らないはずはないし、ラケットのことはどのように 考えているのかわかりません。 何かあってから弁償してほしいとはなかなか言いづらいですし、ガットやテープのことも ありますので先方のお母さんにやんわり伝えたいのですが どのような方法で伝えたらいいでしょうか? 気づいてもらうとかキッパリ言うとか… ちなみに友人は前衛か後衛か決まってから購入するといっているらしいですが 顧問の先生はなかなか決める気もないみたいなので1年は貸すことになりそうです。 ラケットは貸したままではなく息子が持って行って、持って帰ってます。 自転車で結構な距離を通学しているので、それも何だか腑に落ちません。 友人には悪気はないようですが… ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • frogkero
回答No.1

やさしい息子さんなんですね。 ガットやテープなどのメンテナンスの件は お母様が相手の親に言うのではなく、 息子さんが直接お友達に言うようにさせては いかがですか? そして「自分のラケットを買うまでは、使っていてくれて 良いけれど、もしガットが切れたり、テープの交換が 必要になった場合は、そちらやってね」。 ラケットは毎回息子さんが持ち帰るのではなく、とりあえず 貸してあげる(もちろんラケットには息子さんの 名前を書いて所有者をはっきりさせる)。 貸し借りすることを決めたのは、息子さんとお友達ですので、 もう高校生なのですからそこは二人を信用して任せるほうが よいと思います。

naruto1974
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 確かに、もう高校生なのでひとまず 息子に言わせるようにしてみます。 息子がすんなり言えればいいんですけど(笑) それも練習と思って帰ってきたら言ってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>どのような方法で伝えたらいいでしょうか? 息子さんから、お友達に、 ガットやグリップテープのメンテナンスに これこれいくらくらいかかるから、 お前の俺のラケットを借りるからには 2回に1回は金を出せよ。 と言わせたらいいと思いますが。

naruto1974
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 やはり本人同士、ですね。 ありがとうございました。

• merciusako
回答No.2

あなたが「貸すのはイヤだ」ということですね。 息子さんはどうなんでしょうか。 息子さんが自分のラケットを貸すことによって、自分の練習に支障がないと思っていれば、気にはしていないのではないでしょうか。 息子さんはラケットを数本持っているでしょうから、現在自分が使っていないラケットを貸していると思うのですが。 ラケットは消耗品です。 ヒビが入ったり折れたり、ガットが切れたりは、誰が使っても起こるときは起こりますから、仮に貸したラケットが壊れてしまったとしても、息子さんとしては「今は使ってないので、いいや」と思うでしょうね。 息子さん自身も、中学の時より身体は大きくなり、筋力もアップしますから、中学の時のラケットは使い物にならなくなるはずです。 肉体的な条件やテニススタイルが変われば、当然ラケットも変えることになります。 で、今までのラケットを友人に貸す、と。 まあ、友人は初心者ですから、そんなにガットは切れないとは思いますが、仮に切れた場合は「ガット代はだせよ」という話になっているかもしれません。 グリップテープも同様でしょう。 息子さんの使用しているグリップテープが友人にフィットするかどうかは分からないですから。 高校の部活は中学より厳しいです。 その初心者の友人が、「どこまで練習についてこられるのか、本当にやる気があるのか」を息子さんも判断している最中ではないかと思います。 この時期ですから、当然友人は前衛も後衛も決まらないでしょうし、初心者ですからラケットの特性の違いなど分かるはずもありません。 息子さんが、自分のラケットを貸すことで、とりあえず友人が部活を続けて、友人が「これなら続けられる」というところで一緒にラケットを買いにいってもよいわけです。 そうなれば一緒に部活をがんばれることになります。 たぶん夏休みあたりが、友人が部活を続けるかどうかの目処になるでしょう。 息子さんとしては、ラケットのことより、友人が部活を続けられるかどうかの方が気になっていると思うのですが。

naruto1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問させていただいていることの 回答として 夏休みまで待て という捕らえ方でよろしいでしょうか? 息子とは部のことでよく話をしますが、 見極めるなんて大層なことは考えてないようです。 またグリップテープやガットとうの話もしてないそうです。 私が貸したいとか貸したくないとかの話ではなく、 メンテのお金がかかることについてどう伝えればいいのか? ということを質問しているのですが… ちなみに私は貸すことは反対ではないです。 ただ、メンテのお金を出すのはご父兄なので ご存知かどうかということも気にはなってます。

naruto1974
質問者

補足

補足します。 私が貸すのが嫌なわけではありません。 入部当時、息子から貸すと聞いてそんな長く借りないと思っていたので「貸してあげるといいわ」と言ってますが 私の感覚で高価でメンテがかかるものをそんな長く借りておくとは思いもしませんでした。(私なら壊すといけないので早く返すように息子に言います) ガットやグリップテープとうの話は友人とは何もしてないそうです。 また、友人は続けるといっているそうで、息子も続くんじゃない?といってます。 私としても連日2~3時間の筋トレと1時間のランを こなしているので続きそうだと思ってみてますが…