• ベストアンサー

ソフトテニスのラケット…

私は中学2年のソフトテニス部の、後衛です。 そろそろ、ラケットを買いたいと、思っているのですが… 皆さんのお勧めラケットがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

えっと、jyo-jiさんはハードヒッター(思いっきり打って攻める人)でしょうか?コントロールで攻めるほうでしょうか? それに、よってはラケットは変わりますよ~!あと、テニスはどのぐらいうまいでしょうか・・・? 自分に自信がなければ初心者向けのラケットの ナノフォース300S or ナノフォース3000 がいいでしょう。 自分に自信があって、コントロールプレイヤーだったら中級者向けのラケットの ナノフォース5000がいいでしょう。 ハードヒッターだったら、Xyst-zzがいいと思います。 あと、ハードヒッター向けのナノフォース7500というのもおすすめです。ただし、上級者向けラケットなのでうまくなってからじゃないと使いこなせないかもしれません。 あと、ここの掲示板に投稿するより http://www.double-knot.co.jp/i3.htm このサイトの左側の欄に、ソフトテニス掲示板というのがあるのでそこで投稿してみてもいいと思いますよ! ちなみに、人気のガットは GOSENのテックガット5300や、YONEXのサイバーナチュラルドライブなどらしいです。

その他の回答 (3)

• chaaaco
回答No.4

あたしも後衛です!! 今まで使ったラケットでは、玉泉選手が使っていた ミズノのジストでZZ(ダブルゼット)がいいと思います!! 凄く安定感があって力強いボールが打てます。 横に「己に克つ」という文字がカッコイイです。

• Shiduki
回答No.3

こんにちは。 わたしも後衛です! 詳しい型番はちょっとわかりませんが、ポイントだけ、回答してみようと思います。 後衛ということなのですが、今は後衛専用のラケットを使われていますか? ほかの回答者さんはいわれていますが、 (1)ラケットの重さ (2)握りやすさ (3)振りやすさ これらは店舗によってもちがいますが、ラケットを振らせてくれる所は少ないように思います。 握ることはできると思いますが、グリップテープ(これもかなり多くの種類がありますね。サンプルがあるので握ってみてください)でも変わってきます。 重さは軽めのものにして、ガードテープで重さを調整することもできます。 こう考えると・・・デザインと、上級者向けか初・中級者向けかを重視するといいと思います。 わたしのラケット本体はなぜかずっとダンロップのものを使ってますね。 それと、ガット。 わたしはヨネックスの「飛びチタン」という表示のものを使ってます。 背が低いので、ラケットに助けてもらわないと(汗)) よろしければ、参考まで。

• k2089
回答No.1

後衛ならスピードを重視したほうがいいと思います。 でも、あまりこだわらなくてもいいですが・・・。 とにかく、ラケットは自分にあったものが一番だと思います。 たとえば ・グリップの握り具合 ・ラケット本体の重さ ・ラケットのデザイン ・実際の振り具合 などです。 最低限、上記のことは考えたほうが良いでしょう。 実際、私も使っているのですが、MIZUNOのXystシリーズがいいと思います。 私は、前衛ですが、ストリングさえ張り替えれば前衛も後衛も関係ないと思います。 ストリングはやはり、スピードタイプが好ましいでしょう。

jyo-ji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 グリップの握り具合は、考えていませんでした。 ありがとうございました。