• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自動車購入について)

自動車購入について悩んでいます

sawamura00の回答

回答No.8

NO4です。私も腰痛持ちですがシート高が高いのでかえって楽です。 燃費の件ですが 私はかなりの燃費運転をします かないが乗るとどちらも1KM/Lは落ちます。スパイクはハイブリットではありません。軽のターボよりはいいと思います。  スパイクはFITからの乗り換えですが FITよりは走りませんが 坂道での追い越しなどではSボタンを押せば不満はないです。  りヤーシートをを倒せば2人が寝られるスペースができたり 魅力は多いです ただ中古はかなり高いですよほぼ同じ値段で1ランク下げれば新車が買えるかも。 

関連するQ&A

  • 軽自動車の購入を考えています。

    軽自動車の新車を検討しているのですが、 第一候補としてタントカスタムを考えているのですが、タントは形と重量が大きいのでターボなしだと走りはやはりキツイでしょうか?予算的な面で悩んでます。 高速は月に1、2回程度使用します。 第二候補としてワゴンRスティングレーTを考えています。こちらのエンジンはマイルドターボってのを搭載している様なのですが、ノーマルエンジンとさほど変わらないものなのでしょうか?価格的にお買い得感があるように思えて候補として検討中です。 よろしくお願い致します。

  • 自動車の購入で迷っています。

    現在、初めて購入する車の選択で迷っています。 人によって言う事が違うので何が良いやら。。。 往復40Kmぐらいの通勤で主に使用し、4か月に一回くらい遠出する予定。 嫁と二人で乗るのがほとんどですが、いずれは子供をもうけて乗るつもりです。 あまり裕福ではないので、出来るだけ安くしたいです。 条件としては、以下の通りです。 ・国産車 ・予算100万前後 ・燃費が良い ・最低でも10年は乗りたい ・走行距離50000km以内 ・子供ができるまでは、ロードバイク二台を乗せたい(前後輪外しても乗ればOK) 今の候補としては、ダイハツ タントXの中古を考えています。 ただ、ネットで評判を見ると坂道などでストレスを感じるとの事なので躊躇しています。 ならばターボにと考えましたが、燃費が悪いのと、まめなオイル交換が必要など、デメリットもあるようなので。。。 維持費や税金が安い軽がいいのか、パワーのある普通車がいいのか? 車検が3年ついている新車がいいのか、中古で車検がなくても安いのがいいのか? 悩みすぎて何がいいのかわからなくなってきましたw お勧めの車がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 軽自動車とコンパクトカーの維持費

    軽自動車とコンパクトカーの燃費による維持費の違いについてです。 坂が多い地域に住んでいるため、ターボ付きの軽自動車かコンパクトカーを購入しようと思っています。 最近の軽自動車は車重が重くなり燃費が伸びないため、コンパクトカーの方が燃費が伸びると聞きました。 ターボ付きの軽とコンパクトカーならばコンパクトカーの方が燃費が良さそうなのですが、どれぐらい違うものなのでしょうか? また、。軽自動車のほうが税金その他が安いのはわかりますが、どれぐらいの距離を乗れば燃費との差額で軽自動車とコンパクトカーの維持費はトントンになるのでしょうか? 一世代落ちのムーブのターボか初代中・後期のフィットで考えています。 一日の往復距離は50kmほど、これを月に20日程度走ります。 上の条件でご回答いただけると助かります。皆様の意見を聞かせてください。

  • 軽自動車 新車購入 悩んで決められません!

    4月から通勤用に軽自動車の購入したいと思っているのですが、優柔不断で決められません・・・。 候補は一応4台あります。 ・ワゴンRスティングレー ・タントカスタム ・ムーヴコンテカスタム ・ムーヴカスタム どれも4WDでターボ付けるかどうかは検討中です。 (高速には乗らないし、坂道もそれほど急なのは無いのでいらないかな?と思っています。) 以前ステップワゴンに乗って、その次にキューブに乗りかえて子供を後部座席に乗り降りさせるのに不便を感じたのでタントのパワースライドドアに惹かれています。 でも、週5、6回片道20~30分は必ず乗るので燃費を考えると・・・。 それと、友達がワゴンRに乗っていて故障が多いと言っていてワゴンRならムーヴにした方がいいと言うのですが・・・。 でも、古いワゴンR乗っている人多いですよね?? 本当に故障が多いのでしょうか?? 上の4台の車乗っている人で乗る頻度と月のガソリン代などなどなんでもいいので情報下さい!!! 今週、試乗に行くのでそれでも決めますが、少しでも沢山の情報を聞いて決めたいなと思っています。 お願いします。

  • 軽自動車の購入について

    新車で軽自動車に乗り換え予定です。 お勧めの車種・グレード等お詳しいかたがいらっしゃいましたら是非ご教示いただけると幸いです。 使用目的・希望は下記の通りです ・数年は片道10kmほどの通勤に使用、その後片道40kmになる可能性あり ・週末は家族で使用 ・スライドドア(片側でも良) ・コスパのよい車希望 片道40kmの通勤になった場合、なるべく乗り心地の良い方がいいと考えていますが 正直試乗で数キロ乗ってもいまいちわかりません。 タントのL?を薦められていたのでそれ以外考えていなかったのですが、 他にお勧めがあればぜひ教えて下さい。

  • 子育て向きのコンパクトカーでオススメの車種

    嫁さん用に車の購入を考えています。 セカンドカーなので軽で十分だとパレットやタント、Nボックスといった車種を候補にしていたのですが、 それほど値段もかわらないので普通車(コンパクトカー)も気になりだしました。 小さい子供がいるので、子育て向きのコンパクトカーでオススメの車種を教えていただきたいです。 条件は次の通りです。 ・両側スライドドア ・安全性が高い(標準でサイドエアバック装備など) ・できればデザインがカワイイ(個人差はありますが) ・できれば燃費がいい ・できれば価格は150万以下

  • タントカスタムについて

    初めての車をコンパクトカーで購入を考えたんですが維持費の問題からタントカスタムの購入をかんがえています。 タントカスタムはネットで調べてると坂道や高速道路は苦しいとの評価がされてますが実際どうですが? ちなみにターボがついていればだいぶ違うでしょうか? 教えてください。 それと参考までに軽~コンパクトカーでおすすめの車を教えてください。 22歳、男です

  • 中古の軽自動車とコンパクトカーどちらがいいか迷ってます。

    中古の軽自動車とコンパクトカーどちらがいいか迷ってます。 セカンドカーとして、購入を考えてます。 車は好きですが今までこのジャンルにまったく興味が無くただいま勉強中です。 軽自動車の諸費用の安さは魅力ですが、割高感と安全性が不安です。コンパクトカーは、走りの良さと、欧州で走っている車も多く安全性も優れているのではないかと考えてます。 下記のような生活スタイルでお勧めの車種があれば教えて下さい。 使用用途:平日は私と妻の通勤用(同じ職場なので)片道5km・休日の妻の買い物用 予算:50~80万円 候補者:モコ・アイ・ライフ・タント・フィット・デミオ・ヴィッツなど ファーストカーはセダン(IS350)です。 自分は軽より走りのよさそうなフィットやデミオなどいいなぁと思いますが、妻はモコやライフがかわいいと。 皆さんなら何(車種)を選びます?

  • 原付のガソリン代

    原付を初めて買いました! 新車のHONDAのDioです。 通勤で往復12km、月に25日、30km走行だと月にガソリン代はいくらかかりますか?

  • 軽自動車のターボについて

    初めて軽自動車を購入しようと考えています。 すでにコンパクトカー(1500cc)を所有していて、家内用にもう1台購入を予定しています。 自宅の駐車スペースの都合で軽自動車しか選択できません。 軽自動車にはターボエンジンのついたグレードがあり、興味があります。 家内はどちらかというと、かっ飛ばす方だと思います。(笑) ノーマルエンジンでアクセルを踏み込みすぎると極端に燃費が悪化し、状況によってはターボ車の方が燃費が良い場合もあるそうですね。 走行する場所は平地で陸橋や緩やかなアップダウンはあります。 メイン道路は交通量はやや多めでその流れは推測で時速80km位です。 信号の多い市街地もよく走ります。 高速道路は試しで走行してみるくらいで、それ以降はもう1台の車を使うと思います。 試乗はしていませんがディーラーで現物を触りまくったのは「CAST STYLE」と「N-ONE」です。 (質問1) 軽自動車のターボエンジンは邪魔ですか? 我が家にとって高額な買い物ですので、ノーマルエンジン車を買って非力なことを後悔したくないと思っています。 買換えの余裕はないので、乗り潰す予定です。 (質問2) 仮に、軽のターボエンジン車を購入したとして、注意事項などありますか? 新車を予定しています。 中古車を見に行ったら、程度の良さそうなものはすべて100万円越えでナビ無しもありました。 高い・・・! ならば、一層のこと新車で購入しようと考えています。 主観で構いませんので、お考えをご披露ください。 よろしくお願いします。