• 締切済み

自動車の購入で迷っています。

現在、初めて購入する車の選択で迷っています。 人によって言う事が違うので何が良いやら。。。 往復40Kmぐらいの通勤で主に使用し、4か月に一回くらい遠出する予定。 嫁と二人で乗るのがほとんどですが、いずれは子供をもうけて乗るつもりです。 あまり裕福ではないので、出来るだけ安くしたいです。 条件としては、以下の通りです。 ・国産車 ・予算100万前後 ・燃費が良い ・最低でも10年は乗りたい ・走行距離50000km以内 ・子供ができるまでは、ロードバイク二台を乗せたい(前後輪外しても乗ればOK) 今の候補としては、ダイハツ タントXの中古を考えています。 ただ、ネットで評判を見ると坂道などでストレスを感じるとの事なので躊躇しています。 ならばターボにと考えましたが、燃費が悪いのと、まめなオイル交換が必要など、デメリットもあるようなので。。。 維持費や税金が安い軽がいいのか、パワーのある普通車がいいのか? 車検が3年ついている新車がいいのか、中古で車検がなくても安いのがいいのか? 悩みすぎて何がいいのかわからなくなってきましたw お勧めの車がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kerubu
回答No.10

タントも貴方の希望に叶うのなら購入しても良いかと思いますよ。 ただ、軽自動車の中古はどうしても割高なので、予算が合うのなら新車、せめて新古車の購入をオススメします。 タントはターボがないと確かにパワーがないので高速では坂道80km程度しか出ないです。 オススメは スイフトやデミオ辺りでキャリアをつけて自転車持って行くやり方です。 家族乗りでも不満のない走りと燃費と乗り心地になると思います。 更に広さを求めるならソリオ(現行型)です。ロードバイクならサイズによると思いますがそのまま積みこめると思いますよ。 3万キロ辺りなら現実的なお値段の筈です。

回答No.9

条件で挙げられた事をまとめて考えると新車に近い普通自動車になりますね。 年式が新しくないと最低でも10年乗ると言う事は他の条件を考えると難しいです。 10年越えると税金が高くなりますから軽自動車を考えられると思いますが軽自動車だと車重に対してエンジンが非力ですから負荷がすこし大きくなるだけで燃費が非常に悪くなります。 タント等の車高の高い軽自動車はそれでなくても燃費は良くありません。 ロードバイクの件は自動車の後部等にセット出来る車載キャリアを付ければ問題ないと思いますからマーチやフィット、ヴィッツ辺りのコンパクトカーがトータル的にランニングコストが低く抑えられると思います。 それに往復40キロの通勤も軽自動車より疲れにくいですから ローグレードのコンパクトカーを新車で購入される事をお勧めします。 維持費も比較的安く総合的にも納得出来ると思います。

• zkxzm4kz
回答No.8

すべてを満たすのは難しいので ロードバイク2台が譲れないなら、 軽バンのアトレーやハイゼットも候補に入れたほうがいいです。 ただし燃費はいまいちになります。 ホンダNボックスはそれなりに両立します。 ダイハツタントや鈴木スペーシア、パレットもそれなりに両立できます。 未使用軽専門店もありますのでそこでじっくりと見比べては どうでしょうか。

• chiha2525
回答No.7

タントXで良いのではないでしょうか。 おそらく、いろいろなことを考えてのことだと思いますので。 ストレスは、感じ方や運転の仕方で変わります。のんびり走れるならば、楽々坂道を上っていると感じることでしょう。アクセルべた踏みで10秒も加速すれば、大抵は法定速度を超えます。 NAとターボの差は10馬力程度ですので、NAで十分だと思います。

• fjdksla
回答No.6

何処までで納得するか?だけの話です。 >坂道などでストレスを感じる のなら 3Lぐらいにするべし!となります。 上を向いたらきりが無いです。 下を向いて、何処までなら納得するか?です。 私はカローラIIの1300ccに乗ってましたが、ハイゼットバンに変えました。 主に片道10kmの通勤と毎月の様に100~200km離れた海まで釣りに行くのに使います。 高速は80km/hなら普通に巡航できます。 最高は100km/hぐらいまで出したことがあります。一瞬なら120km/hほど出たでしょうか・・・ 15年15万km以上乗るつもりなので、無理はしません。 坂道でも苦になったことはありません。 最初からエンジンが小さいので走らないから仕方ない。と思っています。 先日、息子と2人で遠出しました。 高速は80km/h巡航で、 夜の8時に出発して300km走行、車で寝て・・・翌日400km走行。車で寝て・・・翌日600km走行で帰宅 全部で1300kmは知りました。最後の日は少し疲れました。 私のハイゼットは3ATですが、いまは全て4ATと5MTです。 3ATで13.5~15.5km/Lです。4ATならもう少し良いでしょう。

noname#196301
noname#196301
回答No.5

軽の中古は割高ですから、新車がいいですが、これも最近のブームで高いです。 車体が重いのも多く、燃費も売り言葉ほど良くないし。 買値と、トータルの維持費の安さからしたら、これらかと思います。 スズキ・スプラッシュ http://kakaku.com/item/70100710680/ ニッサン・ノート(旧型) http://kakaku.com/kuruma/used/item/6553721/

• 150715
回答No.4

>子供ができるまでは、ロードバイク二台を乗せたい(前後輪外しても乗ればOK) これがネックですね~。 タントやスペーシアなどではなく、箱バンのほうがいいかもしれません。 重量がそれなりにあるので、燃費に関してはイマイチですが。 燃費が良くて走りも良くてっていう車は、軽自動車ではミラ(もしくはアルト)の バンのMT(FF)しかありません。 ハイゼットカーゴか、エブリィバン、ホビオあたりでどうでしょう? 一応ターボモデルが5万キロ以内で70~90万超で買えます。 お近くのお店にありませんか? ※物件によっては、リアシートがバンタイプと乗用タイプがありますのでご注意を。 ハイゼットカーゴ、エブリィ、ホビオでターボ付きモデル http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&CARC=SZ_S005*DA_S032*HO_S026&OPTCD=TUB1

• wsxzx
回答No.3

子供のことを考えると、スライドドアがベスト。 ロードバイクも、たぶん大丈夫。前輪外して、シートベルトで固定できる。 タントでいいのでわ。 ただ、長く乗るつもりなら新車の方がいいのと違うかな? 軽四の中古車はそれなりに高いからね。 100万前後のタント、3,4年落ちになるのかな? 新車の見積もりもしてみたらどうですか? 150万としても、保証も丸々付いてくる。4年落ちで1年車検が残っていれば、3年間で車検が2回受ける。3年後に買い替えとなった時、3年落ちと7年落ちとではどれぐらい変わるかなど考えた方がいいですよ。 丈夫なのは、普通車になるけど、決めるのはあなたです。 燃費は、普通車の方がいいかもしれませんね。(荒い運転をすると特にね) タントがいいと思うのなら、タントでいいのでわ。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

まぁ、聞いても同じですけどね。 言うことはバラバラだから。 新車で100万て何が買える? 10年乗るとして、中古なら何年落ち? 5年落ちなら15年物ですよ。 外せないものと、緩めてもいいものを分けてください。 燃費もいい悪いではなく、なんキロまでならOKなのかをはっきりさせましょう。 経費とパワーのどちらが重要なのか、順位付けしてください。 それらを決められるのはあなただけですから。 私らの順位とあなたの順位は違うはずです。

回答No.1

>人によって言う事が違うので何が良いやら。。。 じゃあここで何がしてぇの?

redcurb
質問者

補足

色々な人の意見を聞きたいなと思ったんですが、何か気に障りましたか?