• 締切済み

自動車の購入で迷っています。

現在、初めて購入する車の選択で迷っています。 人によって言う事が違うので何が良いやら。。。 往復40Kmぐらいの通勤で主に使用し、4か月に一回くらい遠出する予定。 嫁と二人で乗るのがほとんどですが、いずれは子供をもうけて乗るつもりです。 あまり裕福ではないので、出来るだけ安くしたいです。 条件としては、以下の通りです。 ・国産車 ・予算100万前後 ・燃費が良い ・最低でも10年は乗りたい ・走行距離50000km以内 ・子供ができるまでは、ロードバイク二台を乗せたい(前後輪外しても乗ればOK) 今の候補としては、ダイハツ タントXの中古を考えています。 ただ、ネットで評判を見ると坂道などでストレスを感じるとの事なので躊躇しています。 ならばターボにと考えましたが、燃費が悪いのと、まめなオイル交換が必要など、デメリットもあるようなので。。。 維持費や税金が安い軽がいいのか、パワーのある普通車がいいのか? 車検が3年ついている新車がいいのか、中古で車検がなくても安いのがいいのか? 悩みすぎて何がいいのかわからなくなってきましたw お勧めの車がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • kerubu
  • ベストアンサー率33% (16/48)
回答No.10

タントも貴方の希望に叶うのなら購入しても良いかと思いますよ。 ただ、軽自動車の中古はどうしても割高なので、予算が合うのなら新車、せめて新古車の購入をオススメします。 タントはターボがないと確かにパワーがないので高速では坂道80km程度しか出ないです。 オススメは スイフトやデミオ辺りでキャリアをつけて自転車持って行くやり方です。 家族乗りでも不満のない走りと燃費と乗り心地になると思います。 更に広さを求めるならソリオ(現行型)です。ロードバイクならサイズによると思いますがそのまま積みこめると思いますよ。 3万キロ辺りなら現実的なお値段の筈です。

回答No.9

条件で挙げられた事をまとめて考えると新車に近い普通自動車になりますね。 年式が新しくないと最低でも10年乗ると言う事は他の条件を考えると難しいです。 10年越えると税金が高くなりますから軽自動車を考えられると思いますが軽自動車だと車重に対してエンジンが非力ですから負荷がすこし大きくなるだけで燃費が非常に悪くなります。 タント等の車高の高い軽自動車はそれでなくても燃費は良くありません。 ロードバイクの件は自動車の後部等にセット出来る車載キャリアを付ければ問題ないと思いますからマーチやフィット、ヴィッツ辺りのコンパクトカーがトータル的にランニングコストが低く抑えられると思います。 それに往復40キロの通勤も軽自動車より疲れにくいですから ローグレードのコンパクトカーを新車で購入される事をお勧めします。 維持費も比較的安く総合的にも納得出来ると思います。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.8

すべてを満たすのは難しいので ロードバイク2台が譲れないなら、 軽バンのアトレーやハイゼットも候補に入れたほうがいいです。 ただし燃費はいまいちになります。 ホンダNボックスはそれなりに両立します。 ダイハツタントや鈴木スペーシア、パレットもそれなりに両立できます。 未使用軽専門店もありますのでそこでじっくりと見比べては どうでしょうか。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.7

タントXで良いのではないでしょうか。 おそらく、いろいろなことを考えてのことだと思いますので。 ストレスは、感じ方や運転の仕方で変わります。のんびり走れるならば、楽々坂道を上っていると感じることでしょう。アクセルべた踏みで10秒も加速すれば、大抵は法定速度を超えます。 NAとターボの差は10馬力程度ですので、NAで十分だと思います。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.6

何処までで納得するか?だけの話です。 >坂道などでストレスを感じる のなら 3Lぐらいにするべし!となります。 上を向いたらきりが無いです。 下を向いて、何処までなら納得するか?です。 私はカローラIIの1300ccに乗ってましたが、ハイゼットバンに変えました。 主に片道10kmの通勤と毎月の様に100~200km離れた海まで釣りに行くのに使います。 高速は80km/hなら普通に巡航できます。 最高は100km/hぐらいまで出したことがあります。一瞬なら120km/hほど出たでしょうか・・・ 15年15万km以上乗るつもりなので、無理はしません。 坂道でも苦になったことはありません。 最初からエンジンが小さいので走らないから仕方ない。と思っています。 先日、息子と2人で遠出しました。 高速は80km/h巡航で、 夜の8時に出発して300km走行、車で寝て・・・翌日400km走行。車で寝て・・・翌日600km走行で帰宅 全部で1300kmは知りました。最後の日は少し疲れました。 私のハイゼットは3ATですが、いまは全て4ATと5MTです。 3ATで13.5~15.5km/Lです。4ATならもう少し良いでしょう。

noname#196301
noname#196301
回答No.5

軽の中古は割高ですから、新車がいいですが、これも最近のブームで高いです。 車体が重いのも多く、燃費も売り言葉ほど良くないし。 買値と、トータルの維持費の安さからしたら、これらかと思います。 スズキ・スプラッシュ http://kakaku.com/item/70100710680/ ニッサン・ノート(旧型) http://kakaku.com/kuruma/used/item/6553721/

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.4

>子供ができるまでは、ロードバイク二台を乗せたい(前後輪外しても乗ればOK) これがネックですね~。 タントやスペーシアなどではなく、箱バンのほうがいいかもしれません。 重量がそれなりにあるので、燃費に関してはイマイチですが。 燃費が良くて走りも良くてっていう車は、軽自動車ではミラ(もしくはアルト)の バンのMT(FF)しかありません。 ハイゼットカーゴか、エブリィバン、ホビオあたりでどうでしょう? 一応ターボモデルが5万キロ以内で70~90万超で買えます。 お近くのお店にありませんか? ※物件によっては、リアシートがバンタイプと乗用タイプがありますのでご注意を。 ハイゼットカーゴ、エブリィ、ホビオでターボ付きモデル http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&CARC=SZ_S005*DA_S032*HO_S026&OPTCD=TUB1

  • wsxzx
  • ベストアンサー率28% (17/59)
回答No.3

子供のことを考えると、スライドドアがベスト。 ロードバイクも、たぶん大丈夫。前輪外して、シートベルトで固定できる。 タントでいいのでわ。 ただ、長く乗るつもりなら新車の方がいいのと違うかな? 軽四の中古車はそれなりに高いからね。 100万前後のタント、3,4年落ちになるのかな? 新車の見積もりもしてみたらどうですか? 150万としても、保証も丸々付いてくる。4年落ちで1年車検が残っていれば、3年間で車検が2回受ける。3年後に買い替えとなった時、3年落ちと7年落ちとではどれぐらい変わるかなど考えた方がいいですよ。 丈夫なのは、普通車になるけど、決めるのはあなたです。 燃費は、普通車の方がいいかもしれませんね。(荒い運転をすると特にね) タントがいいと思うのなら、タントでいいのでわ。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

まぁ、聞いても同じですけどね。 言うことはバラバラだから。 新車で100万て何が買える? 10年乗るとして、中古なら何年落ち? 5年落ちなら15年物ですよ。 外せないものと、緩めてもいいものを分けてください。 燃費もいい悪いではなく、なんキロまでならOKなのかをはっきりさせましょう。 経費とパワーのどちらが重要なのか、順位付けしてください。 それらを決められるのはあなただけですから。 私らの順位とあなたの順位は違うはずです。

回答No.1

>人によって言う事が違うので何が良いやら。。。 じゃあここで何がしてぇの?

redcurb
質問者

補足

色々な人の意見を聞きたいなと思ったんですが、何か気に障りましたか?

関連するQ&A

  •  軽自動車の購入を考えています。今乗っているのがスズキkei、4WDタ

     軽自動車の購入を考えています。今乗っているのがスズキkei、4WDターボですが燃費が非常に悪いので買い替えの第一条件はまず燃費のいい車です。候補にあげているのがダイハツムーヴ・タント・ココア、スバルのステラです。1人で乗ることが多く、小さな子どもがいるわけではないのでタントはどうかなと思いつつとりあえず候補です。ただタントは立体駐車場が無理っぽいですね。ココアはバックモニターに惹かれて…。  是非、ご意見よろしくお願いします。

  • クルマ購入について?

    後1カ月)で車検が切れます。予算が93万円なのですが、生活費をづらせば、それなりに115万までなんとかなります。1番ほしくて買える車が、ダイハツのテリオスキッド4WDターボ H15年式 9月迄車検が有り走3.6万km106万円、県外自動車屋、あとガリバーの10年保証対象でスバルのステラカスタム4WDターボH18年式 走1万7000km 車検同じく9月迄115万 あとダイハツミラ未使車4WDのターボなしのCVT H22年式 走3km車検25年11月プラス今度の車検つきの諸費用こみで115万同じくダイハツミラ2FW 未使用車同じ諸費用こみで15万安いなんですがそれぞれ悩みがテリオスはL12位の燃費と年式がネック、ステラは年式と15万の値段オバーL15位の燃費 ミラ4WDはタボー無の15万オバーL18kmくらいの燃費の走りが重い感じ、ミラ2Wは4WD無ターボ無雪道や遠くの通勤はどうかな?燃費はL20kmくらいでまずまずなんですがつまらない感じです。給料が保険ナシの手取り25万それぞれ生活が苦しくなってます。車のために40万の借金をしてさらに15万増えるかもしれないなど どう決断すればいですか

  • 軽自動車の走行

    車の買い換えを検討しています。 候補はタント、ムーヴカスタムです。 長距離や坂道など、多いわけではないですが良く通ります。 休みの日などは中距離程度も乗る時があります。 タントの方が車体が重いのは分かったのですが、 ムーヴに比べると、重量の違いが結構出るものでしょうか? (出足やカーブ、燃費等) また、結構乗る方なので、ターボ付きにした方がいいでしょうか? ターボを付けないと、坂道や長距離などの時の負担が増えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車検か購入か 意見をお願いします。

    現在譲り受けたマーチ・年式7・8年前・走行距離約9.5万kmに乗っています。 走行に支障はないですがエンジンの音も時々変なときがあります。 他の部分も壊れている、もしくは調子が悪い部分があります。 車検を・・・という声もありますが、私は車検や修理にかかるお金を他の車を購入する代金に当てたいと考えています。 もし購入するなら軽自動車(タント カスタムX)にと思っています。 車検か購入どちらがいいでしょうか? マーチと比べて、燃費やスピード??とかはどうなのでしょうか? タント以外にも軽自動車で、燃費やスピードでお勧めなのがあったら教えてください。(ターボはなくていいと思っています。)  

  • 自動車購入について

    現在、車の購入について悩んでいます。 候補が二つ有り、一つ目は「HONDA N-box」二つ目は「HONDA FREED」です。 通常は主に私が片道15kmほどの通勤(25分程度)に使います。 最大乗車人数は大人3人。 予算は170万円くらいです。 170万出して、N-boxのターボ(カスタムは金額的にムリかと・・・)の新車を買うか、 170万も出すなら、もう少し価格が抑えられるFREED(希望はスパイク)中古を買うかという悩みです。 私が腰痛持ちで、現在タント(ターボ車9年落ち)に乗っていますが、運転が正直腰に辛いことが多く、それだったらコンパクトカーもいいのかなぁと。 現在のタントは家族が引き続き乗り潰す方向で考えているので、任意保険料も二台分になりますが、先日保険屋さんで伺ったところ、新車だと新車特約等で月数百円安くなるということ。 あとはイモビライザーとか、先進技術?での割り引きです。 二台持ちであれば、複数台契約になるので、二代目の保険料が4割引きになるということでした。 毎日通勤で往復30km、休日は70km位走ります。 給油は毎週25L程度×月4回ペース。 遠出は月に一度200km、年数回400kmくらいです。 高校生の息子が一人。体も大きいため、タントより狭くなるのは嫌だと言われていて、 候補の二台はそこはクリアしているかなと思います。 同じ金額長めのローンで返済するのに、軽自動車の新車を買うか、コンパクトカーの中古か。 ちなみにほかの車種は候補にはないので、この二台の場合で、皆さんの意見を聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 軽自動車を購入したいのですが・・・

    4月から車を使うことになり軽自動車の購入を考えています。 現段階で ダイハツ ミラジーノターボ 2002年式 14万キロ前後 ダイハツ ネイキッドターボ 2000年式 13万キロ前後 の2車種に絞りました。 現在乗られている方、若しくは乗られていた方のアドバイスを聞きたいです。 宜しくお願いします。。

  • 【ワゴン系・1BOX系】どの軽自動車を購入しようか、迷っています。

    大人2人、子供2人で使用します。 自分と妻で意見が食い違うので、以下の車をお持ちの方のご意見をお聞かせください。 現在ダイハツムーヴ乗用。 今候補に挙がっているのが、 1)ダイハツ アトレーワゴン (自分が一番気に入っているのですが、妻は「乗り心地が悪そう」と言っています。) 2)スズキ エブリィワゴン (内装が良さそうだが、妻は上記同様「乗り心地、燃費」に関して?のようです。) 3)ダイハツ タントカスタム (来月発売のスライドドアの車。妻は現行タントを見て「外から丸見えで何か嫌だ」と言っています。) 4)スバル ステラ (狭そうだが、CVT、4輪独立サスで乗り心地や燃費が良いのでは?) 5)スズキ パレット (まだ市販されていないので、何とも言えませんが「スライドドア」を重視してます) 6)三菱 ekアクティブ (SUVで、乗り心地は良さそうだが、もう販売されていないので中古で探すのと、妻は「三菱?」と言います。) 使用用途は、基本的には街乗りで、年に2回ほど片道400km程度を往復します。 軽の「1BOX、ワゴン系」以外や普通車は考えていません。 広さとしての居住性、シートを含めた乗り心地に重点を置いています。燃費はそれらの次です。 子供が小学生でやんちゃ盛りなので、スライドドアなら安心だな~って思っています。 長々とすみません。どなたか上記の車をお持ちの方、現在の使用感をお聞かせください。

  • 中古車の購入で迷っています。

    いつもお世話になります。 中古車の購入を考えています。 大体の予算からディーラーさんに探して頂き、紹介して頂いた2台で迷っています。 実物を見ていないので判断は難しいとは思いますが、皆様は以下の条件ならどちらが良いと思いますか? (1台目) 車種:ダイハツ ミラ(一番下のグレード) 年式:H21年式 走行距離:1.5万km 修復歴:なし 色:ピンク ワンオーナー 燃費は、タウンユースで20km/l前後 車検整備付、諸費用全て込み、支払い総額約70万円 (2台目) 車種:ダイハツ タント(グレードX、現在は取扱いなし) スライドドアではありません 年式:H16年式 走行距離:5.9万km 修復歴:なし 色:ブライトシルバー ワンオーナー 燃費は、タウンユースで13~14km/l 車検整備付、諸費用全て込み、支払い総額約60万円 タントの前オーナーは、年数にしては車内がとても綺麗で、大切に乗っている印象を受けました。 ミラの前オーナーは、車体をちょっと擦ったり凹ませたり、キーを差し込む辺りや、パワーウィンドウのスイッチの辺りの傷が目立ち、ちょっと荒いのかな?と思いました。 両方とも下取りの車で、定期的に点検を受けていたようです。 試乗が出来ないため、乗り心地は比較出来ません。 タントの方が良いかなと思いましたが、年式が古いのと燃費が気になります。 ちなみに、今回購入したら当分買い替える予定はありません。 漠然としていて申し訳ないのですが、「お好きにどうぞ」とか「気に入った方で」ではなく、最後は自分で決めますが相談に乗って頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • タントかムーブで迷っています

    近々車検がくるので車を買い替えようと思っています。 最初はタントを買うつもりでしたがムーブを見たら広さもほとんど変わらないので迷っています。  ・車は主人、私、1歳の子供が乗ります。いずれは子供が2人乗る予 定です。  ・遠出はほとんどしないので普段私と子供が使うのがほとんどです。   ターボなしを買う予定です。車検が近い為そろそろどちらかを決めないのですが迷っています。 皆さんならどちらがいいと思われますか?

  • タントの購入を考えています。

    初めまして、普通車からの乗り換えで、ダイハツのタントを検討しています 現行のタンとはセンターピラーが無いのとが怖いのと、値段が軽にしては 高すぎる気がするので敢えて候補には挙げず、旧型のタントを中古で購入しようと思っています。 候補は以下の2つなのですが、何を基準に考えればいいのかわからず 悩んでいます。お手数ですがご教授の程よろしくお願い致します。 友人には、18年式の方が新しいので、お得だろうといわれているのですが 走行距離ほぼ同じで、10万円ちがうので15年式でいいかと思っています。 ・タント X ハッピーセレクション  年式18年式 走行距離36,000km 値段69万(総額85万車検費用込み) ・タント X   年式15年式 走行距離34,000km 値段59万(総額75万車検費用込み)