• ベストアンサー

タントかムーブで迷っています

近々車検がくるので車を買い替えようと思っています。 最初はタントを買うつもりでしたがムーブを見たら広さもほとんど変わらないので迷っています。  ・車は主人、私、1歳の子供が乗ります。いずれは子供が2人乗る予 定です。  ・遠出はほとんどしないので普段私と子供が使うのがほとんどです。   ターボなしを買う予定です。車検が近い為そろそろどちらかを決めないのですが迷っています。 皆さんならどちらがいいと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4
nikkoaiai2005
質問者

お礼

ムーブにしようかと思っています。 うわぁ~。こんなサイトあるんですね!! 助かりますm(__)m ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#78991
noname#78991
回答No.5

私が1番お薦めするのは、やはり家族で試乗し 相談しあって決めることだと思います!! 次に新型ムーヴとタントについてです。 新型ムーヴはこの先のことを考えて、 リセールバリュー(下取り・売却)がタントより 高いかと思います。 使い勝手は、タントより遅く出た新型ムーヴでしょう。 走行性もタントは横に短く、縦に長いためにイマイチ不安定 かもしれませんね。新型ムーヴは走行性に優れていると思います。 ここで1番重要なのは力ですよね!! ここで家族4人となれば、NA(ノーマル)ではちょっと 厳しいかもしれませんよ。もしかしたらターボのほうがいいかも って思います。多少予算からはみ出てもターボの方がいいような 気もしてきます。 なので、ノンターボとターボを試乗し比べてみるのが得策かも しれませんよ!!

nikkoaiai2005
質問者

お礼

ムーブにしようかと思ってます。 やはりターボ必要ですぁ(^_^;) また近いうちに試乗してみます! ありがとうございました。

回答No.3

はじめまして。 販売店にて試乗をお勧めします♪ フィーリングはとても大切ですよ。 他メーカーですが、三菱のekワゴンはスライドドアだったりしてそれなりに評価は良いみたいです。 スバルのステラも女性向けかも知れません。 トータルではダイハツが品質も向上し、結果本年度はスズキをこして軽No.1といったようです。 余談でしたが、良いカーライフであるといいですね♪

nikkoaiai2005
質問者

お礼

タント試乗してみたのですがムーブは試乗できなかったので今度試乗してみます! ムーブにしようかなと思ってきました。 ありがとうございました。

  • supply
  • ベストアンサー率19% (29/148)
回答No.2

私の母親がタントに乗ってます。 妻と二人の子供と実家帰りをした時に、借りて乗っていますが広さは問題ないですよ。 お子様が1歳ということは、ベビーシートに自力で乗るまで1~2年掛かります。 タントは天井が高いので、ベビーシートへ乗せるときに楽ですよ。 窓も大きくて運転しやすかったですね。 (ん?夏は暑いのかなぁ・・・子供が小さいとエアコンはあんまり使えないし・・・) ただ、力が足りないかなぁと思うことがありましたが・・・ ただ、発売からの年数を考えると新型ムーブの方がいいかも知れませんが、使い勝手は乗った事が無いので判りません。 馬力云々が必要ないなら、タントは良い車ですよ。

nikkoaiai2005
質問者

お礼

タントを試乗した時窓が広いと思いました。 そうですそうです、夏は暑いのかなぁと・・・。 新型ムーブにしようかなと思ってます。 ありがとうございました。

  • ko-z
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

タントは広いです。そのためいざというとき荷物がたくさん載り、軽バンのように扱えてとても便利です。 ムーブは新型はわかりませんが、ひとつ前の型は実用性も、走りの面も、良く出来た車だと思います。 普段使いならどちらでも合格点ではないでしょうか?(答えになっていませんね^-^;) ただ、どちらも4人乗車だとターボは欲しいかもしれませんね。 最後に、個人的には新型ムーブをオススメします。

nikkoaiai2005
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 新型ムーブにしようかなと思ってます。 ターボやはり必要ですかぁ(^_^;)

関連するQ&A

  • タントかムーヴの購入で迷っています。

    閲覧ありがとうございます。 結婚一年目なのですが、妻の車が来年の3月に車検が来るため買い換えを予定しています。(乗っている車はDAIHATSUのエッセで8年乗っており9万キロ走行) 候補としては、タントとムーヴで迷っています。 子供はまだ居ないのですが、できた時の為にタントがいいのかなーと二人で話し合っています。 ですが、一人目ぐらいまではムーヴで十分で二人目以降が誕生すればタントに買い換えでもいいのかなーとも考えております。  両車共に値段の差もありますので決めかねています。 高い買い物なので熟考して決めたいと思いますので皆様の考えをお聞かせ下さい。

  • ダイハツのタントを買いたいのですが・・・

    今乗っている普通車が来年2月に車検を迎え、 古いのでそろそろ廃車に・・ということで 新しく軽自動車を買うことにしました。 いろいろ見てまわり、子どももいるので、ダイハツのタントが欲しくなりました。 ですが、ダイハツに行くと、出たばかりのムーヴを薦められ・・・ 理由はとても良いエンジンが入ってるそうです(・・よく意味が分かりませんが・・すみません)。 タントとムーヴの走り心地もそのエンジンによって、すごい違いがあるそうです。 タントも、来年末にはそのエンジンが搭載された新車が出るそうなんですが、車検の都合でそれまで待てません。 でも、私形や内装で、とてもタントを気に入っています。 ですが、主人はエンジンが気にかかるようで、ムーヴにしたら?と言われます。 高速道路なんて、年に数回しか乗らず、毎日の買い物や少し遠出・・くらいにしか使わないのですが、それでもタントをやめて、エンジンのよいムーヴにしたほうがいいでしょうか? それとも、エンジンを無視して、好きな形のタントを選ぶべきでしょうか。 みなさんならどうされますか? 高い買い物なので、とても迷っています。 ちなみに、道路に出て試乗はしていませんが、2台とも車屋さんで試乗もしています。

  • ダイハツの軽 タントかムーブ

     こんにちは、軽の新車の購入をしようと 思っています。  三歳の子供がいます。  車の利用としては、保育園の送迎や 休日の買い物、実家の両親を乗せて 買い物くらいです。ターボなしにするつもり です。  広さでタントがいいなと思って、でも 車のかたちはムーブがよく、内装が黒いものも 安価であるので、ムーブも捨てがたいと 思っています。  来週の土日にディーラーでキャンペーンが あり、ナビつきで(MD)車両本体価格の 値段で購入ができるそうです。  ですので、来週には決めたいと思っています。  ナビ自体は18万円くらいなので、それが ついている分、値引きはしてくれないそうです。 (知り合いの人なので少しはなにかつけてくれる ものでしょうか?)  実際に乗っている方の感想をお聞きできればと 思います。  ただ私としてはサイドブレーキとギアが 運転席の脇にあるのに慣れているので そういうのがいいのですが、この二種では 脇にないんです。  あとオートエアコン機能あれば便利だと 思うのですが、なくてもいいでしょうか?  

  • タントカスタムとムーヴカスタム

    ダイハツのタントカスタムとムーヴカスタムとでは(どちらもターボエンジン車)静粛性はどちらがいいのでしょうか?もし普通の道路ではそんなに差がない場合は山道を登る時に快適なのはどちらでしょうか? 今はムーヴラテに乗ってるのですがやはり走るときの加速度もイマイチだしアクセルを踏むと結構音がすごいので出来るだけ静かな車がいいと 思ってます。

  • ムーブカスタムかタントカスタムどちらかで

    お世話になっております。 以前はフィットかムーブカスタムで悩んでおりましたが、やはり維持費を考え、軽で最終的にこの両者(グレードはどちらもXリミテッド) になりました。どちらがいいか今3日悩んでますが、 前の車が事故で全損したので通勤の為に早く決めないといけません。 以前はパッソに乗っておりましたが車庫入れが下手な人が乗りやすいのはどちらだと思いますか?。 あと両者比べて、ムーブカスタムは特に気になる所はないのですが、 タントカスタムの気になる点は安全性、スライドドアが年数断つと不備が起きてこないかです。 ムーブカスタムの方が無難かなと思っていますが、 タントカスタムと比べると、新しいタントカスタムの方が斬新で広さ、外観、内装等、とても惹かれてしまうので悩みます。 通勤片道15分、あとは街乗りになると思います。乗るのは私(女性)と犬くらいです。 回答の方どうぞよろしくお願いします。

  • ダイハツのタント

    以前にも、ここで質問させて貰った者です。(男性) ダイハツのタント(新車)を購入予定なんですが、ノーマルのターボ(RS)かカスタムのターボ無し(X)で悩んでいます。 内装及び、外見に関してはどちらでも構わないと思っているんですが、走りの性能で、ターボが付いてた方が良いか、どうか悩んでいます。 ディーラーの方には、付いていなくても余り問題ないと言われましたが、友達(軽のターボ無しを所有)は、坂道であおられたり、高速で加速が弱い為に合流しにくいと、言っていました。 私が実際に乗る環境としては、乗車人数は1~2人がメイン。高速は遠出する時利用。坂のある道は夏場、山にいく程度。後はだいたい町乗りがメインになると思います。 軽にこだわるのは、維持費が安い為です。車の所有は今回が初めてです。 カスタムのターボ付きも考えましたが、購入価格(ローン購入)が190万近くになったので諦めました。 以上宜しくお願いします。  不明は点や、詳細を加えた方が良い場所があれば、補足で付け加えます。

  • 中古車ムーブの音について

    至急教えてください 中古車ムーブカスタム(ターボなし、H20年)を求めて価格的に満足のいく車を見つけましたが、試乗したところ加速時のエンジン音が大変大きく感じ購入に迷っています アイドリングは静かなのですが 軽はこういう音がすると販売店の人がいっていましたが、本当にそうでしょうか 念のため自宅の買い替えを計画しているワゴンR(ターボ)に乗ってみましたがそんなに大きな音はしません また、依然乗っていたムーブ(ターボ)もこんな大きな音がしたような記憶がありません 同乗した家族も音について質問したくらいです 親類のムーブ(ターボなし、H21年)もワゴンR同様の音で気になるほどではありません 今どきのムーブ(ターボなし)はこのくらいの音がするのは当たり前ということなら購入も検討したいとは思っているのですがご意見をお聞かせください

  • タントカスタムVSワゴンRスティングレー

    今どちらにしようか、かなり迷ってます。 どちらも、未使用者を買う予定です。 元々、あまり車には興味がなく走ればいいと思って 4年前に2年車検つきカローラ2を20万で購入し乗っていましたが 別にお金がないわけでもないし、いい年だし、世間体もあるのでそろそろ買い換えようと思い考えた結果、維持費の安い軽自動車を買おうと思い動き出しました。 一応、妻はヴィッツに乗っているので、遠出はヴィッツでと思っていますが、最近の軽自動車は性能が上がっているので、遠出も差し支えなければいずれどっちも軽自動車にしようとも思ってます。 タントは、内装や広さ、形が気に入ってますが、値段がほかの軽より割高なのと、山とかは結構厳しいと多数の方がおっしゃられていたので、そこら辺が、マイナス要素です 今のところ、山とか頻繁に行く予定は全然ありませんが、10年は乗るつもりなので、状況が変わる事も予想されるし、ターボだと200万近くすると言われたので、それなら、いくら維持費が安い軽自動車でも普通車の中古を70万位で引っ張ってきたほうが経済的な気がします。 スティングレーは内装が好きだし、形も好きです。価格もタントカスタムのターボと比べるとかなり安いと思うし、車体が軽い分、走ると思うんですが、ブラック系がよく似合う車なので、手入れが大変そうで・・・今のカローラ2は、半年近く洗車をしないこともあるぐらい手入れしない人。 時間もあまりないので、頑張って2週間に1~2回、洗車する感じだと思います。 タントカスタムとスティングレーを比べるとなんとなく、タントカスタムのほうが故障が少ない様に思えます。(私の周りの狭い証言から) 後々、購入してこっちにしてよっかたとなりたいので いろんな方のご意見、アドバイス、情報をお待ちしております。

  • ムーブのターボ化

    平成9年式のムーブカスタム(NA車)L600Sを事故車で引き取りました。この車を直して乗ろうと思っていますが先日解体屋さんでムーブのターボ車(カスタムでないノーマル車)を見つけました。そこでふと思ったんですがエンジン形式や車体型式さえ同じならNAのエンジンに解体屋で見つけたムーブのタービンやインタークーラーを加工なしで取り付けることは可能ですか?もし可能ならどこまで部品が必要でしょうか?私が思う必要な部品はタービン・インタークーラー・その配管・CPUって所だと思いますが配線引き直しなども必要になってくるのでしょうか?もし分かる方や実際にターボ化された方がいればぜひ教えてください。

  • ダイハツのムーブの価格

    最近ふと車が欲しくなり、知り合いの業者さんに「良い物があれば連絡して」とお願いしておいたところ、ダイハツのムーブで12年式、ターボなし、走行距離16000キロ、ワンオーナー、事故暦なし、車検15年6月まで、ポリマー加工?済みの物が見つかったと言われました。 エアークリーナとバッテリーとエンジンオイルは新品に交換しておくと言われたんですが、これで登録料などコミコミで68万円。 私は車の相場と言うのがよくわからないのでこれが安いのか高いのかが解りません。 業者さんは「これはかなり安いよ、この程度でこの価格はない」と言うのですがどうなのでしょう?