• ベストアンサー

美味しんぼ福島問題

この作者はきちんと取材をしたんでしょうか? また前町長という人の話は信用できるのでしょうか。最後まで見て嘘ばかりだったら責任はとるのですかね? http://www.j-cast.com/2014/05/05203950.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.5

あの作者さんは、結構思い込みで突っ走る癖が昔からあるんですよね。 おかげで結構迷惑している料理屋もあるんですよ。 結構実在の店が多く使われて居て、作者の考えに合って居ないと非難をするような書き方をされます。 でも、そんな非難に影響されない位、静かな人気が続いている様なので歯がゆい思いをされている様なのですけどね。 その辺を理解して読んだ方が良い作品ですので。

ooikusa
質問者

お礼

ありがとうございます。 wikiを見ても思想団体に入っていたり、原発事故の時に暴走発言をしたりしていたようですね。僕も好きな漫画だったので残念な気持ちはあります

その他の回答 (4)

  • k1234649
  • ベストアンサー率14% (20/140)
回答No.4

二年間も地道に自分の足と目で多方面に取材したから書けるのであって、いかげんな取材で只、本が売れれば善いなど決して売名行為では書ける物でない事が作者の言葉からもひしひしと伝わって来ます。日本人、一人一人への並々ならね警告の決意の程が伺えます!どうしょうもない国民全体の無関心さと情報操作に加わるメディアにたいする怒りと苦悩を代弁する程、反省の無い、平和ボケ達への警告と決意が滲み出ております作品ではないでしょうか?元原発作業員が東電や関連会社を相手取り、現場に高濃度の汚染水があった事を隠し被爆した為、また損害賠償の裁判を訴えられましたね!来れまで何回も集団提訴されているのにメディアには小さく記事にされたり本当に犠牲者への哀れさと反省もなく、同じ間違いを繰り返し破滅へと導くリーダー達と日本の将来に幻滅さを感じます。 死者や甲状せんガンなど多数の健康被害の犠牲を隠し、犠牲の上に立って居ることを改めて皆様は認識して下さい。東電の公表すべき書類など、問題点を三年立っても正直にキチンと提出せず、直すべき所を早急に処理せず義務責任を果たせず放棄したかのような姿勢を貫いて居る限り、この原発稼働やら風評被害云々をとやかく言うべきではない事を改めて国民は自覚し、絶対、前に進まない事を悟って下さい。 同じ日本人として自分達の風評被害を守りたい姿勢も痛過ぎる程、解っていますが福島県、再興の為に家族ある身でありながら皆様の為に只さえ白い被爆防止服は着ているだけでも熱いのに来れからの夏の灼熱の温度の中で、気休めの氷をガード服に入れ、命掛けで戦い、安い手当てで犠牲になって居る彼ら作業員達の命をおろそかに軽く方付けられて居る現状をどのように感じていらっしゃるのでしょうか?そんな風潮が当然の如く軽く見逃がされている事に私達はこれ以上、黙って見逃す訳には行きません! 絶えず、被爆への恐れを抱きながら日夜、戦う真の勇気と英雄である彼らこそ目を向けられるべきではないでしょうか?

ooikusa
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに国・東電は隠している事実もありそうです。ただ、この作者が漫画を描きながらどの程度綿密な取材ができたのか疑問です。元々思想も偏っているようにも見受けられますし、結論ありきで、フラットではなく自分にとって都合の良い取材をしたのでは?という疑問もあります

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

一巻から今まで全部読めばわかるよ。 そもそも福島に抗議があったのは十数件。 これで大騒ぎとかおかしいでしょ。 役所の実情を少しでも知ってれば異常に少ない数だとすぐわかります。 言ってましたよね、福島の各首長たちは正確な情報が来なかったから被ばくしたと。 風評被害も正確ではない情報の被害だと。 じゃあ美味しんぼの一件が正確な情報だとしたら、ギャーギャーいう資格はないですよね。 そもそもこの件で福島が取り上げられなかったら完全に福島原発の話題は風化してましたよ。 原発0運動とかどこへ消えたんだというくらいの状態でしょ。 文句をだらだら言う前にちゃんと情報発信してたのかと突っ込んでみたいですね。 一生懸命やってたというでしょうけど、結果から見れば戦略不足は明らかです。

ooikusa
質問者

お礼

ありがとうございます。 民主党の無責任な対応はとにかくひどかったですね。ただ鼻血が止まらないといった話は現地の人からも否定されているので、どの程度の人数でどういう取材をしたのか謎ですね。そもそもあの漫画はフィクションなのかノンフィクションなのか

  • hikokurow
  • ベストアンサー率21% (75/341)
回答No.2

「美味しんぼ」、これって今話題の福島の鼻血のことだけではないようですよ、どうも。 この作者、極左思想にカブレまくっている確信犯のようですよ、どうも。 ↓ 例えば… https://pbs.twimg.com/media/BnB36EzCMAEefUI.jpg:large あー、危ない危ない、あー恐ぇー!

ooikusa
質問者

お礼

ありがとうございます。 グルメ漫画にあまり偏った思想とか入れないでほしいですよね。美味しんぼではなく別の漫画でやってほしいものです。こういうのを通してしまう編集部・出版社も問題ですね

回答No.1

自分の作品が売れればよいのでセンセーショナルに書きたいんですよね。 責任なんかとる必要はありません、漫画をドキュメンタリーと勘違いしないでくださいな。 本来なら、福島賢人は病原菌を撒き散らすので、子供もみんな殺害しよう! 警察も政府もユルしている事実を聞きました。すぐ実行しましょう。 今すぐ殺さないと、飲料水に毒を入れられる。 福島県人に触られると病気になる腐る。ときっと書きたくてウズウズしてますよ。

ooikusa
質問者

お礼

福島を頑張って再建しようと努力している人がたくさんいるのに、くだらない漫画の嘘情報で風評被害は許せないですよね

関連するQ&A

  • 美味しんぼの表現問題について

    美味しんぼの表現問題について 本当の真実は作者が言うように、健康被害があるが それを隠しているだけなのでしょうか。 それとも作者の考えに都合がいい事実だけを 書いているのでしょうか。 前町長が実際に鼻血が出るという少数の事実を いかにも全員に起こっているように書いている だけなのでしょうか。 どちらが信用できると思いますか。

  • デタラメ国家は、事故でもデタラメ

    http://www.j-cast.com/2014/04/28203464.html 犠牲者の指骨折まで嘘だとは・・・ ひょっとして沈没そのものが作り話ですか? 事故った電車を穴掘って埋めるぐらい酷い話だと思いました。

  • 韓国人になりたい女性が急増

    https://www.j-cast.com/2017/12/07315981.html この記事なんか嘘くさくないですか? TWICEとかCD売れてるんでしょうか?

  • 秋葉原の事件を起こした人の弟が自殺していた。

    こんばんは。 マスコミによる取材過剰な秋葉原の事件を起こした人の弟に取材によることで 過去に自殺していたことは全く知りませんでした。 https://www.j-cast.com/tv/2014/04/11201931.html?p=all こんな不幸の連鎖があって良いものでしょうか。 マスコミは報道していたでしょうか? 不幸を断ち切ることは永遠にできないのでしょうか。 スケープゴートを作れば解決しますか。 ご意見を頂戴したいです。 お願い申し上げます。

  • はじめの一歩、いつになったら終わるの?

    マジなげーよあの漫画!もう何十年連載してるんだ? 一歩が世界チャンピオンになる前に、読者が寿命で最終話まで持たねえよ! 青木や木村、いたがきなどサブキャラの試合をだらだらやりやがって! しかも休載が多すぎる!!!作者取材とか急病とか、どうせ嘘、嘘、うーーーーーそーーー!!!! マジ作者の森川ジョージってクソだと思いませんか? いつになったら終わるのか? ご回答お願いします。

  • ★★福島原発の真実★★

    福島原発 放射能 政府 嘘 東電 放射線 pt1 自由報道協会による「原発事故」取材の報告 http://www.youtube.com/watch?v=O0CRuajD6C8 pt2 自由報道協会による「原発事故」取材の報告 http://www.youtube.com/watch?v=0ur1dyhLtys&feature=related pt3 自由報道協会による「原発事故」取材の報告 http://www.youtube.com/watch?v=o91IDAxrNG8&feature=related pt4 自由報道協会による「原発事故」取材の報告 http://www.youtube.com/watch?v=eMZMfpiOD8Q&feature=related pt5 自由報道協会による「原発事故」取材の報告 http://www.youtube.com/watch?v=f_ELXK3oaNw&feature=related ラスト 自由報道協会による「原発事故」取材の報告 http://www.nicovideo.jp/watch/sm14085305 大手マスコミの情報隠蔽のせいで、まだ知らない人多いですか?

  • 美味しんぼ

    今日は。ふと気になる事があったので投稿しました。結構前の話なのですが、美味しんぼに金上と言うかなり性格の悪い奴が居ました。おぼろげながらな記憶ですが、作者の雁屋さんと山岡さんが仮想対談してた覚えがあります。確かその時にこれからのストーリーにその金上が深く係わってきて、山岡さんや海原さんにとって脅威になって行くといった内容の会話をしてました。でもその金上は単行本で2、3巻でたぐらいで消えてしまいました。これは何故でしょうか?単純に考えるにやはり美味しんぼにはあの手の強烈な悪役は、そぐわないとの読者からの批判があったのでは・・と、考えておりますが本当の所はどうなのでしょうか?

  • ★福島原発の真実★

    日本国民が真実をみんな知っておかないとたくさんの人が放射能の餌食になります。 まだ知らない人は多いですか? pt1 自由報道協会による「原発事故」取材の報告 http://www.youtube.com/watch?v=O0CRuajD6C8 pt2 自由報道協会による「原発事故」取材の報告 http://www.youtube.com/watch?v=0ur1dyhLtys&feature=related pt3 自由報道協会による「原発事故」取材の報告 http://www.youtube.com/watch?v=o91IDAxrNG8&feature=related pt4 自由報道協会による「原発事故」取材の報告 http://www.youtube.com/watch?v=eMZMfpiOD8Q&feature=related pt5 自由報道協会による「原発事故」取材の報告 http://www.youtube.com/watch?v=f_ELXK3oaNw&feature=related ラスト 自由報道協会による「原発事故」取材の報告 http://www.youtube.com/watch?v=ZhlwTXxyfm4&feature=related

  • 過去の虫混入の苦情を広報担当者が知らない理由

    >広報担当者は3日、J-CASTニュースの取材に対して「製造過程で混入した可能性は >考えられない」と説明し、虫が混入していたという苦情も「初めて」だと話してい >た。 https://www.j-cast.com/2014/12/04222490.html?p=all http://www.akb48matomemory.com/archives/1014899551.html https://anond.hatelabo.jp/20141211103253 Q1 社内で自社の商品の情報が共有されてない理由はなんでしょう。 >ある男性は4年ほど前に本件と同じような虫が混入しているのを開封後に発見した >という。苦情を入れたそうだが「あり得ないの一言で片付けられてしまいました。 >現に虫の入った商品を送りましたが言い分は変わりませんでした」と振り返る。 Q2 この人は4年前だからすでにデジカメがあった時代なのに、証拠映像をネットにアップしてからクレームしなかったのはなぜですか。 不可解な部分が多いです。これは何かこの事件の背景には何か巨大な陰謀がありませんか。

  • 大島町長の不在・飲酒とか言いますが・・・

    先の大島の土石流でたくさんの被害が出ました。 当時町長が不在で、出先で飲酒していた。とか言いますが・・・ もし地震で、 町長と副町長が真っ先に倒壊した自宅で死んでいたら・・・ 町民は町長と副町長が居ないので、みんな死んでも仕方ない。と言うことになりませんか? 理由はともあれ、その場に居ない人にどうにかしろと言っても仕方ありません。 町長が居なければ副町長が・・・ 副町長も居なければ**部長が・・・ **部長も居なければ**課長が・・・ とその時々にふさわしい長が指揮をすればよいわけで・・・ 今回は、この部長か課長が間抜けだった・・・ 町長に任命権が有ったのなら町長の責任だが・・・ 任命権が無かったのなら町長の責任とは言えないのではないか?