• ベストアンサー

不妊体質かどうかチェックする方法と予防法

不妊体質は、外見的にでてくる症状などありますか?冷え性であるとか。 30代前半で、将来は子供を産みたいと思っており、今から気をつけていきたいと思っています。 また、不妊体質にならないための予防法などあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonjour12
回答No.2

痩せすぎ太り過ぎ。 …と言いたいところですが実際にそういうような方でも普通に妊娠して出産も無事にしていますけどね… もちろん普通がいいんですけれども。 不妊は実際に妊活をしてみないとわからないものです。 友人が基礎体温がガタガタで排卵もなく医師から難しいと言われていたのに特別な治療なくふと妊娠して2人も産んでいますし、生理が毎月ある人でもなかなか妊娠はしなかったりします。 かといって生理があるから排卵しているとも言えないですが… 外見から不妊体質を見るのはなかなか難しくやはり検査をしておくのがいいと思います。 結婚する前から血液検査等はできます。 不妊治療でするような卵管造影や子宮鏡検査などは結婚前からできるかどうかはちょっとわかりません。 気をつける事は冷えや飲酒タバコあと睡眠不足、ストレスにならないようにとか妊娠関係なく健康であるための基本的な事ばかりですね。 あと、健康であっても妊娠出産には「年齢」は大きく関係をしてきます。

yattatete
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• sayapama
回答No.1

生理不順は禁物ですね。 基礎体温のバラつきと、高温層の体温が上がり切らないのも厳しいです。 低体温の人も良くありません。 基本的に女性は体を冷やさない事ですね。 心身的にストレスを受けない様にしたり、バランスの良い食生活と規則正しい生活リズムを保つ事、それに適度な運動ですね。 冷え性や低体温の人は、代謝を上げる漢方薬なども良いですね。 あとは、産科医で生殖器系のチェックを受けておくと良いでしょう。

yattatete
質問者

お礼

回答ありがとうございます