ファイルメーカープロ5とwin7の相性について

このQ&Aのポイント
  • ファイルメーカープロ5とwin7の相性について検証
  • ファイルメーカープロ5をwin7にインストールする際の注意点
  • ファイルメーカープロ5での印刷時に起きるエラーの原因
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルメーカープロ5とwin7の相性について

先日XPからwin7 32bit に買い換えたのですが、それに伴い今まで使ってたソフトをいろいろインストールしなおしています。イラレやはがきソフトなどは問題なく使えたのですがでーたべーすとして使っているファイルメーカープロ5のソフトも無事インストールでき、閲覧・検索・書き込みなど今まで通り使えたと思っていたのですが、なぜか印刷をする際に『プリンターが見つかりません』とエラーになってしまいます。とはいえプリンターの接続が悪いわけでもなく、他のソフトやインターネットのページの印刷など特に問題なく使えています。 ソフトが動くからといって印刷ができないのは、やはりバージョンが古くて互換性がないという事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

追加 >32bitです。その場合は特に普通にインストールでよいのでしょうか ふつうにインストールするとProgram Filesに保存されます。 但しWindows 7はVistaと同じく、(プログラム・アイコン)右クリック「管理者として実行」で作業(解凍・展開・インストール・アンインストール・起動・コピー・削除など)実行すべき場合があります。(Windows 7のUACは4段階、既に選択している場合を除く)

naka0829
質問者

お礼

ありがとうございます!無事解決いたしました。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

Windows 7は32bitですか?64bitですか? 64bitの場合インストール時にProgram Files(x84)を選択 互換性設定プログラムアイコン右クリック「プロパティ」「互換性」「互換モードでこのプログラムを実行する」チェック、ドロップダウンリストから「XP Service Pack 3」を選ぶ。 互換モードで動作したとしても何らかの不具合があるかも知れません。(v10は正式対応していますが、v9以前の旧バージョンについては、動作保証しないとある)

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5668158.html
naka0829
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 Windows7は32bitです。その場合は特に普通にインストールでよいのでしょうか?