画面に右クリックメニューが表示される問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows7で画面に勝手に右クリックメニューが表示される問題について解決方法をまとめました。
  • 最近複合機プリンターのドライバをインストールしたことが原因であり、アンインストールや状態の復元では解決しないことが分かりました。
  • ソニーサポートやマイクロソフトに問い合わせた結果、OEM製品のためメーカーに問い合わせるように言われましたが、まだ解決できていない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面にどんどん右クリックメニューが表示される

Windows7で、何もしていないのに画面に右クリックメニューが出てしまい、エスケープキーを押してもすぐに出てきてしまいます。 その合間を縫って作業していると、また勝手に右クリックメニューが出て収集がつかなくなります。 最近複合機プリンターのドライバをインストールしたので、それをアンインストールしたり、その前の状態に復元したりしてもだめでした。 また、キーボードの右クリックメニューに関係ありそうなキー周りを掃除してみましたが、だめです。 ソニーサポートでは、システムの問題だといわれ、「使い方のお問い合せ」窓口にかけるように言われましたが、そちらの案内では、マイクロソフトに問い合わせるように言われ、マイクロソフトではOEMなのでメーカーに問い合わせるように言われ、らちがあきません。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

キーボードで入力中になるなら、タッチパッドの影響では? 何もしていないというのが、キーボードも触らずにマウスのみで操作を するなどの閲覧中なのか、キーを打っている途中なのかでも違います。 タッチパッド機能を無効にし、右クリックが表示されるのか確認をして みてはいかが。 何もしていないときならキーボードの不具合が考えられます。 コンテキストを出す[アプリケーション]キーの不具合かもしれません。

yumama0612
質問者

お礼

ありがとうございました。 タッチパッドを無効にしたら解決しました。

その他の回答 (3)

• josyua
回答No.3

♯1です。 OSは、HDDには入れる必要はありませんよ。 そのためのUSBでありCD-Rです。 linuxのisoイメージファイルをダウンロードして、そのイメージファイルを起動可能CDにチェックを入れ、CD-Rに焼くだけです。 で、あとはそのCDから起動する、と。 意味、わかりましたか? 詳しいやり方は、 「Puppy linux ライブCD 作り方」 「Puppy linux ライブCD 使い方」でググってみてください。

yumama0612
質問者

お礼

丁寧なアドバイスをいただきありがとうございました。 タッチパッドの無効化にて解決できました。

• josyua
回答No.2

♯.1です。 逆に、有線マウスを繋いでも同様の症状がでますか? まずはハード的トラブルなのか、ソフト(OS?)的トラブルなのか、切り分けをしたいところですね。 CD-RなりUSBなりにブート可能なLinuxOSを入れて、それから起動してみてはいかがでしょうか? それでも同様の症状が出るようだとハード的トラブル、出ないようだとソフト的トラブルと、問題の切り分けができるので。 (Linuxでタッチパッドが動かない場合もありますので、絶対ではありませんが)

yumama0612
質問者

お礼

度々のアドバイス、ありがとうございます。 他のOSを入れるのはハードルが高く、申し訳ないです。 ありがとうございました。

• josyua
回答No.1

マウスの故障じゃないですか? 右クリックがなんらかの障害で常時、押されている形になってる、とか。 別の有線マウスをつないで確かめてみては?

yumama0612
質問者

補足

早々にご回答いただき、ありがとうございます。 マウスは外して、タッチパッドで操作していても同様の症状です。。。